日記選択画面へ
09/30 18:59

・鯖缶

9/27,8から稼動開始してます。FTPに大量アクセスが入るとサーバー自体を再起動しない限りは復旧ができない。
これについては原因を調査中です。最悪Windows2000 Serverにするか、別のFTPを探すかしないと対処できないかも。

WindowsXPなのでアクセス上限10って制限もあるし、何か考えなければいけません。
先ずはバックアップが先な気がしますが...。

・無線LAN

つくばエクスプレスの無線LANサービスはポータルサイトまではWep制限かけずに開放中。



所謂、制限されたネットワーク(会社のイントラネットを想像)みたいなものだが、いろいろと見るものがあって面白い。

だが、上野駅のモバイルポイントは電車の中からは繋がらなかったw。アクセスポイントの真下に居たのに...。

・今、松戸

後、20分。
09/23 13:07

・もう上野

です。本当に買い物したの?って思うかもしれませんが本当ですw
買うものも場所も決まってたので、後はご飯をちゃっちゃっと済ませるだけでしたし。

あまり時間を無駄に使ってられないし。買い物を終えた後にシリアルATAのケーブルが不足するかもと思いました。ちょっと不安です。
何か予備が1本あった気がするが...。使い切った気も。
09/23 11:09

・茄子(NAS)がー!!!1122

のかみさんの一言で起きました。てか、アクセスしてるファイルが見れないって言うから、キタ――――(゚∀゚)――――
と思ったら、オフラインで使用中になっていた。てかそれでもNASの爆音は変わらないので、急遽子供連れてと秋葉原に向かってます。一人で行く予定でしたが、かみさんが大怪我したので一人連れてってとのこと。

AtomマザーとメモリとSATA電源変換とGigaのLANカードと...ついでにCPU買ってくる。Vistaでアレはしゃれになってないので。

・日記

てわけで思い切り深い眠りだったんですが、無理やり体を起こしましたよw
あまり楽しくない秋葉原になりそうです。帰ったら速攻で組んでNASから退避させなきゃいけないし。

一日、PCの事で頭がいっぱいです。休みくらい「いじる」じゃなくて「使う」をしたいのに。
でも、これでWebサーバーも復活するので一石二鳥かもしれませんが...でももうちょっと先...。

・最近の口癖

もうちょっと先

w
09/23 02:30

・かみさんから

NASが悲鳴あげてるー!!ってSOSがありました。いや、もう少し先で入れ替えの予定ですが何か?
という冗談は抜きにして、とりあえずファンの掃除あたりで逃げようか。さぁどうしよう。

・とか、騒いでるうちに

内蔵3.5インチベイ2コ搭載のMicroATXケース発売

てか、この値段はかなり泣けるんですけど。3.5インチベイがオープン含めて計3コでしょ?システム用のHDD+サーバー用HDDのRAID1行けるじゃん。
デザインとサイズはかなりイケてないですが機能性は注目してます。今でさえ1TBHDD×2のRAID1とか考えて精一杯なのに。やっぱサーバー用HDD1コは心細い。

AtomマザーにはRAID機能はありませんので、別途RAIDカードは購入しなければいけませんけどね。今はメインPCへの定常バックアップを考えてます。

・日記

ここのところ体調の波が激しいですが、もう少しで1つのヤマが乗り切れると思います。
家でのOffice先生が終われば...。てか、文書の校正までしてるのはなんでやねん。ここは職業病か...(苦笑)。

こういうときはとりあえず古い曲でも聴いて過去に戻るか。Dancemania Extra(1999年)あたりで...。
あの時も真冬に大宮に7:30出勤とか微妙な事をやってましたけどね。懐かしい。てか全てが今思えば良い思い出だ。

こう書くと今が全てダメに聞こえるかもしれませんけどね。

・てわけで

今の自分を認めさせてくれたサイトがここです。
そんなのこんな時間に書くなよって思う人もいると思いますが仕方ないじゃん。寝れないし。軽度って診断されてますがまもなく1.5年です。
軽度だって重度だって、イコール完治するまでの期間じゃないんだよ。軽度の人だって10年続くと思うし、重度だって1年で完治する人だっていると思う。

治りたいからおおっぴらに話してる。けどそれに対して矛盾してる事も起きてる。
今は評価は考えずほんの僅かながらでも上昇傾向にある自分を大切にしていきたいと思います。
09/22 00:21

・WindowsVista移行

終了5日目。基本ソフトも入れ終わり本格稼動開始です。でもCPUがやっぱ足りねー。せめてPentium DualCoreにしたい。

・デュアルコアAtom(N330)

マザーボードが発売になり、今後、MicroATXなどでのフルファンレスモデルが期待されるところです。
それでいよいよサーバーの復活さっ。

09/20 16:24

・WindowsVista

移行完了したよ...。ServicePack1が入るまで4.5時間。Office2003を入れたりして結局3日かかりました。
全自動でセットアップが終わるのは良いのですが何もできないのは苦痛でした...。さて今までノートPCで使ってたこともあり対象の環境は天国の階段にも登った気分ですが、

・Windowsキー

キーボードについてる窓のマークのキーな。あれはあった方が良いと思いました。当時秋葉原で雑談してたクレバリーの店員さん。さすがです。負けました。
ていうか、WindowsAeroが結構使いやすいし。3Dで切り替えるから見やすい。...109のフルサイズのRealForce買おうかな(笑)。

・てわけで神様登場w

キタ―――――――――(゚∀゚)――――――――――

今のを買った後にすぐ出しやがって...。

・Vix

直近のファイル保存場所の情報が残らないで、いつも初期の場所に戻ってしまってて四苦八苦してましたが、
これの設定方法も見つかり当社比4000倍くらい作業効率が上がりました。これでPhotoshopとか買わずに済む。

Vixのオフィシャルサイト

・昼ごはん

久しぶりにチャーハンを作りました。抜群の出来でスゲー俺wとか思ったり。



フライパンは結構ヤバかったのに、以外と宙を待ったのでびっくり。S氏が動画上げてくれって言ってたのでサーバーが復活したら第一弾でやりたいと思います。

・掃除機

てか、早く掃除機のフィルター買わないと...。多分2年くらい交換してないかもw
定価1,155円だから、家電屋も定価だろう。
09/17 00:49

・4日(よっか)

空いちゃったよ。って書くこと無いんですけど。

で、3連休ですが何してたかと言うと、

9/13:家族でお出かけ
9/14:JR上野駅で車両展示会に子供連れて赴く。1時間待ちの後、わいわいと子供と楽しむ。つーかおまいら寝台特急「カシオペア」の方が良かったんか(笑)
9/15:自宅で休養。自転車の修理とか運動とかしようと思ったが、思いつけば17時回ってたので却下。

9/14の車両展示会の写真です。FinePix F11で頑張りましたが、4年前のデジカメの限界でしょうか。コンパクトデジカメの限界を感じたように思えます。




1枚目から5枚目からは「リゾートみのり」の落成写真。陸羽本線を走ります。つまりもう見れないって事だな(笑)。車番は国鉄系キハ48系でした。つまり既存車両の改造っぽいですな。
6枚からはたまたま見れた寝台特急「カシオペア」です。子供のリクエストで撮りまくりました。

どうせ乗れないしと思いましたが、もう見る機会も無いので良かったなぁと思います。子供も喜んでたので一石二鳥か。
その後秋葉原へ流れ俺様の時間(笑)。

下の子T「パパなに買うの〜??」
俺様  「何も買わないよっ!ご飯食べるよご飯」

てなわけで、秋葉原の日高屋でラーメン食べて帰りました。主だった出来事はそれくらいですね。
既にパソコン馬鹿というのは子供は認知しておるようです(笑)。その内オーバークロックとかやりだすんじゃね?

・で、困ったこと。

例のごとくパソコン先生が続いてるので体力続きません。ひどい時は、「ただいま〜」って言って着替えも風呂もなし。
仕事がはかどらないぜっ

・PC

Celeronなんかでニコ動とか見ながら作業したりしてるので、CPUが追いついてません。早急の載せ替えが要求されてます。
まさか復活してからこんなになるとは思わなかったです。Core2Duo E8600とか行きたいが35,000円とかするんでどうするかね。

09/12 23:40

・日記

千駄木(日暮里)から上野駅まで不忍通りを歩いて来ました。
思えば知り合いと会う予定で自宅ではご飯食べないって連絡してないにも関わらず真っ直ぐ帰ろうとしてましたよ。何やってんでしょうねw

気が付いたのは上野駅発車4分前でした。日暮里で下車して千駄木の「彦龍」でチャーハン食べて、ちっと近場で遊んで不忍通りをずーっと歩き上野駅まで。
以前から気になってた上野動物園の池之端口も確認出来たし、1km以上歩いたから良い運動にはなった気がする。

逆に歩いたら目白だったと思います。やばかったっすね。

退社時間が19時近かったので知人とは会いませんでした。ま、明日は仕事らしいし。
後、収穫は谷中銀座手前の酒屋の飼い猫が店内で寝転がってるのを見れたことかな。

・3連休

ですが、何しましょうかね。日曜日は雨らしいし。体を蓄えましょうか(休むという意味ですw)

連休とは関係ないですが、これいいねぇ。3人で行けば一人3,060円で日本中の在来線乗り放題だ。
念願の上野〜長岡(高崎線 - 上越線)の旅も安心して出来る(多分、日帰りでは帰ってこれないと思うけど、こういう時は気にしない)。上越線乗ってみたいんだよ俺w
09/12 02:00

・現状

こんな具合です。(画像をクリックするとフルサイズの画像が別ウィンドウで開きます)。



隅っこにサーバーを置く予定です(というか置いてあります)。熱対策が絶対必要ですがとりあえずこの位置でやってみます。
稼動開始は10月の予定です。乞うご期待(笑)

・壁紙

見つかった(゚∀゚)――――――――――――――!!1122。
意外に探せばあるじゃないか。どんな壁紙を求めてたのかは内緒だw

・経験値

があるからって、人付き合いはうまくやろうぜ。
09/10 23:49

・WindowsVista

に移行するのが面倒くさくて動けません。アクティベーションしちゃってるし、
それのディスクをフォーマットすれば、再アクティベーションが出来るってネットに書いてありますが胡散臭い...orz
SP1のDSP版を買うほど裕福ではありませんので、何とか手立てを考えます。

・1920×1200

の、とある壁紙を探してるんですが、あるわけないですね。どこもかしこもXGAが精一杯。

・DanceDanceRevolution X

2009年1月頃だそうです。まだ4ヶ月あるな。難易度表記が10段階から倍の20段階に変更になる暴挙をかましてますがw
難易度20って踏めるのかと不安な30歳。単純に難易度がアバウトになってきたので細分化する意味であってほしい。

後5kg痩せるのは必須となってきました。これから涼しく、寒くなってきますが5kgは可能か!?
川崎のロケテスト行ってくれば良かったと思った。

・日記

今日は1日作業、作業。楽しそうと言うが別に何とも。IBMのThinkCentre Smallシリーズは既に攻略しました。
過去のNetVistaとかは大変でしたが今はツールレスで楽チンです。ドライバー要らないし。

18:45頃に会社を出て20:20に到着。電車のダイヤの繋がりがだいぶ良かったので95分で帰ってこれました。
普段は105〜115分です。往復約4時間通勤をナメんなw

あ、後、雰囲気的に九州異動が実現するかもしれません。確率は数%ですが。
09/10 22:38

・鯖

だけ購入しました。MicroATXです。1コ余ってるミドルタワーのケースは粗大ゴミ行きです。
ていうか電源一個の値段でケース買えたしw

んだったら、別にスペースを売り切りする鯖じゃないんだからMicroATXの方がいいんじゃね?
後はAtomのデュアルコアを待つばかりです。鯖へ入れるのは今かみさんのPCに入ってるシングルコアのAtomですが、
チップセット含めて26Wっていうから、HDD入れたら40W近くなる計算。せめてHDDは2.5インチにしたい気もする。

せめてチップセットはなんとかしてほしいw

チップセットが5倍の20W喰ってるのは如何なもんかと。ここは改善が期待されます。

・会社で

1週間で1台飛んで、1台飛びかけましたw
やっばIBMは1.5年が限界なのでしょうか?俺なんかほぼ常時CPU100%でXPで酷使させてますが、飛ぶ気配はありません。自分で飛ばしたことはありましたがw
そろそろWindowsVistaへ移行したいところです。Vistaみてると2000の古さと使い勝手の悪さが目立ちます。

結局、PCIスロットのライザーカードとビデオカードが原因っぽかったですが、それだけ交換しておかしいハズのPCは元気に稼動してるのよw
右斜め45度から叩いて接触不良起こしたとかにしときましょうかw
09/08 20:56

・色々と

家族と揉めてますが理解無しです。家で何もしないんだったら帰ってこない方がマシっていうから、
着替えて出て行こうと思ったら今度は止めてきやがった。どっちなんだ。

ほど近いうちにプチ家出するかもしれませんな。

・鯖

の素材でシリアルATAのDVDドライブを買おうと思ったのですが、思えばAtomマザーはポートが2つしかない罠(笑)。
とりあえず買うのをやめて19時に帰りました。まっすぐ帰る気は全然無かったんですがね。

さー何から手をつけて行こうかね。

09/07 22:16

・色

テキストが白で個人的に眩しすぎると思ったのでちょい暗くしました。
ま、これで夜な夜なの更新も楽になるかと思います。

・雑記

サーバーの資金作りに使ってないパーツを売り払って来ました。
デュアルコアAtomが早ければ9月末とのことなので、それをかみさんのPCに仕込み、今のAtomをサーバーに入れます。
で、NASを撤去します。うるさいのは必要ないしNASが飛んだら、そこで終わりなのもなんかなぁってもんで。

Web+FTP+NASの1台3役です。1TB入れるからすげーぞおい。明日、明後日は上司不在だからとっとと帰って秋葉原に行くべよ。

・日記

で、家では相変わらずのパソコン教室(奴隷ver.)(笑)。明け方4時までの教室から始まり。それ以降は無料での手紙作成。
Wordの知識がつくからよいが、仕事の気分になってしまい鬱になる。

んなわけで自分のことを自分のためにまったりやってます。これに尽きる(笑

これからはサブタイトルをつけて行きます。
09/05 01:24

・サーバー復活は10月

同時にNAS + JBODのUSBHDDも撤去します。Atomを突っ込んで激静かなWeb,NAS,FTPを構築します。
見事にドンピシャリ!なケースも見つかったので乞うご期待。場所しだいでは絶対に見つからないハズ。これで消費電力も少しは改善されると思います。

・一個人として

昨晩は4:00まで幼稚園の手紙書きでWordの先生をかみさんにしておりました。
そろそろ夜が明けるんじゃねーのって頃に床に就きました。つーか本1冊買って勉強してください。俺がやった形跡はどこにも残らないんだ。

んなわけで疲労困憊で動けませんでした。会社にはご迷惑かけたと思います。気をつけます。

・というわけで

うつ病がまだ完治しないのは家族50・会社50です。そろそろ転職かw
09/03 02:12

30歳到来してました。もう何も変わってないのですが(笑)。
とりあえずパソコン復旧しましたが、今度は会社のパソコンが微妙にピンチです。30歳になっても家で会社でパソコンと向き合ってるのは変わらない。
そしてゲーセン行けばDanceDanceRevolutionで踊りまくり。そろそろDanceDanceRevolution Xが稼動開始だと思いますが、やらないわけにはいかないでしょうね。

自分が作り上げた自分を次の世代へ伝えるために。自分の道は自分が決めることの正しさを伝えるために。
これからもそこにしか自分の居場所はないのです。ITなんかではなくてね。