日記選択画面へ
04/22 00:32 ・京都・祇園の事故について 自分は10年くらい前に交通事故で「てんかん」と向き合うことになったわけです。 まぁ先天性では無く、後天性ですが、そんなのはもうどこ吹く風でメディアがやりたい放題情報を流してますな。 もう風評とか偏見とかは抜きにされてます。こんなメディアだったら不要だよ。死んでしまえ。 自分の周囲はまだ偏見とか変な風評は出てませんが(てか、出したヤツはその場で処刑)、ついつい口を滑らす人も出てくるかもしれません。 意外に自分も気にしてるんですよ。持ちたくて持った病気なんてあるわけないですし。
04/04 23:57 ・会社で 金麦6本パックを2つ貰った。かなり感謝。金麦はおいしいぜマジ。 さっそく今晩1本飲んだ。うみゃい。
04/03 10:02 ・んでな。 何気にレッツノートが神モバイルになりそうなので、昨晩、こいつの買い取り価格を調べたけど、 40,000円くらいだったな。Core i7のレッツノートは320,000円くらいするから、後280,000円か(笑)。でもやっぱり容易にカスタマイズできるThinkPadは魅力だよな。 Core i7モデルでも118,000円で価格.comで出てたし。そこからHDDをSSDの256GBに換装して35,000円。Crucial m4なら30,000円で買える。 リカバリーメディアは8,000円。メモリはチップセットがQ67だから16GBは載せられる。8GB×2枚でも10,000円で手が届く。 液晶は12.5インチだが、解像度は1366×768だ。大きさとバランスは丁度いい。実際、実物見てもそう思った。 ただ1.42Kgと4.5時間ていうのがな...。スペックは申し分ないが、これじゃThinkPad X31の頃とあまり変わらない気がする。 せめて1.3Kg割ってればなぁ...。 とりあえずHDDをSSDに換装すれば50gくらいは軽くなると思われ。それでも1.37Kgだ。大容量のバッテリーを着けたらもう無理(笑)
04/03 08:48 ・取手駅にロッテリアがオープンしました(゚∀゚) 3/24にな。とりあえず電車で行けるところにロッテリアありがとう。多分20年以上振りに復活だよ。 いやぁイタリアンホットを食べてた時代が懐かしい。ピーマンをどけて食べてたな。あの頃は取手の全てが楽しかった。ガチで。 今は衰退気味だけど。全部、守谷に持っていかれてるし。 さて、ロッテリアですが、FreeSpotとかの無料の無線LANがあるのかと思い調べたけど、 フレッツスポットもM-ZONEもどっちも有料だよね。せめてWiMAXくらいは入れてほしいもんだが、 ロッテリアまでNTTかよ。なめやがって。いちいち毎月1,000円も払ってられるか。たまにしか使わないのに。
04/03 07:59 レッツノート春モデル おはようございます。6:30に起きたけど、悪くない天気だよ。 荒れ模様になってくるのは夕方から夜にかけてか。まぁ帰るころには大荒れってやつだ。 さて最近会社でノートPCを触ることが多く、最近家電量販店でもノートPCをあれこれ触り、当然のようにレッツノートを触ったわけですけど、 今回のはデキいいよ。なんてたってキーボードが秀逸だった。キーボード自体、配列も見直されて、かな入力ユーザーの自分にも叩きやすかった。 ただDeleteキーが大きくなっていたのは残念で、むしろBackSpaceを大きくしてほしかったと思う。後、かな入力ユーザーとしては半角・全角の切り替えボタンも。 バッテリーの持ちはSSDモデルの公称値で17時間、軽量バッテリーでも8.5時間と長時間は変わらない。 軽量バッテリーで1.13Kgとこれなら一日中、バッテリーのみでもモバイル可能だ。改めて持ち出したくなるモバイルPCに仕上がっていた。。 搭載CPUは第2世代のCore i5だが、更に高性能・大容量SSDが必要であれば価格も凄いが、直販モデルでCore i7も購入可能だ。 そして特筆すべきはモニターの解像度が1600×900(HD+)へ引き上げられた事だ。従来のHD液晶(1280×800)に比べて140%広くなった。 解像度が飛躍的に上がったので、見づらくなったかな?と思ったが、意外にそうでもない。だけど、目が悪くなってきたら分からないが。 といろいろと書いてみたが、これはThinkPadで書いてるよ(笑)。LenovoはThinkPad X220のまま新モデルが出ない... 伝統の7列キーボードとトラックポイントがあるとはいえ、保証外とはいえ簡単にSSDに載せ替えられて、 かつ保守パーツでリカバリーメディアも容易に手に入るとはいえ1.42Kgで公称値4.5時間はキツい。 更に特徴でもあった19〜26.6mmのフラットな筐体は25.4〜31.5mmとこちらもフラットになってしまった(前は45mmmくらい。この差は見てびびった) もはや単純に機能云々ではなく、優位性はあまり残されていない。そろそろThinkPad X230あたりでどかーん(゚∀゚)とやってほしいがどうなんだろうか。 SSDで8.5時間なら、その辺をぶらつくにはアダプター要らないな。まぁ強いて言えば充電対応のUSBポートが無いことか。 これはスマートフォンを使ってる自分には大変助かってるけど。 でも、そろそろヤバいなぁ。
04/02 21:46 ・4月になっちゃったよ(゚∀゚) ガ チ で4月とか。何それ。春はもう目前よ。俺に春は来ないよ(笑) 明日は暴風雨とか勘弁。会社休んでいいですか?(笑) とりあえず気温は高めなので、手袋とかは要らんでしょうに。傘は羽折られるかな。