日記選択画面へ
02/27 00:24 ・今、子供と接する時間って 本当に今しかない。仕事はある程度取り戻すチャンスはあるけど、子供の成長は1度きりだ。 日を追うごとに覚える言葉は増えていって、しぐさは多彩になっていく。その時を逃せばもう見れることはない、それくらいに今の時期の成長は早い。 昨年まで仕事一辺倒だった自分に少しだけど心のブレが出てきて、家庭へウエイトを置くようになった。 稼ぎは減るけど(まぁ元々残業させてくれないが)、それ以上に得るものがあることを信じたい。 父親だから仕事一辺倒でいいか?いや、それは違うはずだ。
02/22 21:24 ・子どもと風呂に入って 自分が歯磨きをしてたら興味深くじっと見てるから、一緒に柄を持たせて手伝ってもらってみた。 その後、子供の歯ブラシを持たせたら15分くらい、見よう見真似で歯磨きをしてたよ。 なかなか1歳の子供って歯ブラシに抵抗があると思うが、要は親がどう見せるか、なんだろうな。 歯ブラシを口に入れて、自分と同じように歯磨きをしている(つもり)姿はとても可愛かった。 そうそう、今日、お好み焼き食べに行ったよ。美味かった。
02/21 23:43 ・コロッケ作った 展開通り暴発しました。空気抜きをしっかりやらないとダメだとか。 それもそうだが、仕込みが面倒くさいわ...。頻繁に作りたいとは思わないな。 既に食べた後だが、味自体はとても良かった。
02/20 23:45 ・デュアルモニターにしてみました。 結婚前にかみさんが買った15インチだがなかなか良い。ホームページの状態を確認しながら更新が可能だ。 まだ2時間くらいしか座ってないが、作業性は上がったと思う。 イメージを見ながらの作業が可能になるので、切り替える時の頭から考えが抜けるのが減る。 結婚前だからもう10年以上か。いろいろ感慨深い。こうやって復活を見るとは。 本音は1600×900くらいのワイドモニターが欲しいが、欲は出しちゃいけないな。
02/08 23:06 ・眠い 久しぶりに残業が多い月になりそうだ。疲れる。 たまには早く帰ろう。と思う。家に帰る→風呂に入る→寝る→朝を迎える。以後繰り返し。である。 明日もまた残業になるだろうが、ここを乗り越えて何かが見えてくる気がする。 それが何かは分からないけど、とりあえずやり遂げなければいけない。そんな気がする。 とりあえず今日は寝るか....なんだかんだと言ってるけど。 こういう時って帰る時のいつもの景色とかが違って見えたりする。なんでか分からないけど。 帰りに久しぶりにVAIOのモバイラーキタ――――(゚∀゚)――――。更にレッツノートキタ――――(゚∀゚)―――― レッツノートなんざ高いだけの、クソノートだ。
02/07 20:12 ・久しぶりに更新 雨が降った。今は夜の8時だが、曇っているせいか気温が下がらない。寒くはないが、暖かくもない。 明日からは晴れて気温も平年並みに戻る。10℃行くことはないらしい。せいぜい9℃とか、そんなんだ。 とりあえずスマートフォンに切り替えて、テザリングが可能になり何処でもインターネットの環境は整ったが、肝心り更新する環境の確保が難しい。 帰り道の中間の守谷駅に寄り道すれば可能だが、それも毎日は無理だ。 とはいうものの外でもインターネットが出来る環境を手に入れたことには変わりなく、 それがあるだけでも十分違う。スマートフォンになってその場その場で手に入れられる情報量も増加した。 ただ氾濫する情報に左右されないようにはならなければいけないが、 それも今に始まった話じゃない。インターネットの常時接続が始まった頃から言われてきたことであり、操られる方が悪い、と思う。自分は。 スマートフォンは携帯電話というより、パソコンに電話が付いた、という印象が強い。 故に携帯電話よりやれることの幅は広く、得られる情報量も多い。 夏にはクアッドコアになり、更にパソコンに近づいていくことだろうが、パソコンの代わりにはなれない。 何が違うかはお分かりだと思う。