日記選択画面へ
07/30 18:57

・投げると捨てる

の前に今日は守谷市は祭りか。やたらと人が多い。こういう時に仕事とはまたご挨拶だな。
まぁこういう時のお父さんは家族を連れているが、俺はこういう時はビールでもひっかけてやるがな(笑)。

じゃなくても人が多いけど。夏休みだな。いろんな意味でこういう時の輪番操業はありがたかったかもしれんよ。
人が少ない平日が休みになって、何処か出かけられるし。

・前向きな発言じゃないが

じっくり育てられている大卒を見て初めてコンプレックスと思ったわ。
現場主義を思想にかかげて2年半やってきたけど、初めて何か壁が見えたよ。まぁ乗り越えた先に何かがあるんだろうけど。

何でそんな叩き上げに拘るかって?そりゃ育てられてる内は見えるものも見えないからよ。
気持ちとか放り込まれる緊張感とか、何かと何かを繋げてくれるものを得られないだろうよ。

・今日は

守谷駅はかきいれ時らしい。何かのイベントがあるようだ。かなり人が多い。
まぁそんななかでモバイルするのはかなり目立つがな。都内じゃないし。
07/23 20:04

・思えば

アナログテレビが明日で終わるそうな。家が既に地上デジタルに切り替えてたから忘れてたわ。
正午に終了するけど、その瞬間を見てみたい気がする。いきなり切れるのか、はたまたグレー一色になるのか。どうなんだ(笑)

・今年は

スマートフォンが爆発的に普及している年です。通勤時はもとより、いろんなところでスマートフォンを見かけます。
ですが、良く考えるとスマートフォンにコードがあるヘッドフォンを使ってるのはスマートじゃないな.....全機種bluetooth搭載なんだし、

自分はまだ携帯電話ですが、多分、年内にはスマートフォンに機種変更すると思います。
焦点はWiMAXが搭載しているかどうか、になると思うのでauにしたいなと。iphoneはアプリを買わなければ、他キャリアと変わるところがないか、
電波が入るかも怪しいので魅力的には感じてない。

・ノートPCを買い替えて

約3週間が経過しました。このWindowsキーが混じったキー配列もかなりなじんできた感じです。
最初はトラックポイントがだいぶ重いな、と感じてたのですが、設定をいじってそれも解消できました。

SSDに換装も済み、OSも64bitのWindows7 Professiobalへ乗せ換え、メモリも8GBへ増設し、手を入れるところは入れました。
後は外での通信環境のみですが、これは先に書いた、スマートフォンでのテザリング次第。WiMAX単体での契約はそれまで考えます。

07/13 16:22

・暑い

連日35℃を超える暑さです。国内の節電も手伝って会社内もかなりの暑さになってます。
熱中症にならないように気をつけないといけません。

・64bitのリカバリーメディアを入手したよ

これで8GBに増量したメモリを最大限に活かすことができます。
ただSSDがまだなので、それまでは現行のまま32bitで使用したいと思います。体感速度も大幅に変わるものと期待してます。
07/11 09:30

・モバイルをモバイルとして機能させる

一通りのアプリのインストールは終えた。とりあえずホームページの更新等の以前の作業環境は整った。
HDDがSSDで無いとか、OSが32bitとか細かいところは省くとして。外部での通信環境は必須だ。

とりあえずWiMAX内蔵のノートPCは入手したけど、その後の契約方法について一切分からずの状態である。

・bluetoothデバイスを接続して音楽を楽しむ

持っている機能をフルに使用してみようと思い。手持ちのbluetoothのヘッドフォンを使用してみた。
まずPC側のbluetoothを有効にして、その後ヘッドフォンの電源を入れてペアリングを行う。ここまでは今まで通り。

その後、音量の調整を実施していく。無論、本体のスピーカーと設定を分けて調整ができるので、
本体のスピーカーをミュートにして、bluetoothのみを出力する設定も可能だ。これで外で音楽を再生したらヘッドフォンから出力されるところを、
誤ってスピーカーから出力されて周囲の顰蹙をかうこともない。これからある程度の容量のMP3をため込んで、外でコードレスで快適に音楽を楽しむことも可能だ。

ただ電波出力は本体からされるのでバッテリーを余計に食うことには注意したい。
07/08 20:11

・3日目

いくらCorei7と言えど、5400rpmのHDDは合わない。とにかく遅い。SSDに慣れてしまうとなんとも。
後、Windows7が32bitなのでLenovoに64bitのリカバリーメディアを注文しました。後は近いうちにメモリを8GBまで増やしたいと思います。

他はキーボードが少々煩くなったかなと感じます。
07/07 21:19

・持ち出してみた

一通りのセットアップは終えてませんが、とりあえず持ち出してみました。
重さにして約1.2Kgは超快適です。今までが1.7Kgだったので、500gの差は大きいです。

処理も大幅に快適になったので今のところ文句は無いですが、先ずはSSD化とOSを64bitに変更したいと思ってます。

画面が1440×900のワイドなのですが、それに対してキーピッチは変更になってないので、ホームポジションの感覚がまだ掴めない感じ。
これはずっとThinkPadを使用していたので、すぐに慣れると思います。
しかし変わらない7段配列のキーボードの打ちやすさは変わらずです。ですが、キーを叩く手ごたえがある分、スペースキー等の大きいキーは音が出ます。

また家に帰ったらいろいろとソフトを放り込んで行きます。
07/06 10:45

・6年ぶりに

ノートPCを買い換えました。ThinkPad X31から一気にThinkPad X201sです。
理由としては、

1.WindowsXP ServicePack3を使用しているが更新プログラムが多くなり、PentiumM 1.7Ghzでは重すぎること。

2.Flash等の動画を見る機会が多くなり処理がついていけない。

3.本体重量は1.66Kgだが、いろいろ付けて1.7Kg超えてしまい、モバイルというには重すぎる。

4.E-MobileからWiMAXの切り替えを計画しているが、面倒だから内蔵のモバイルが欲しかった。

今回はカタログ重量で1.17Kgです。SSDへの換装をするので、もう少し重量の軽減は可能だと思います。
インプレスのレビューでは1.227Kgでしたが、それでも500g近い軽量化です。

更にCore i7なので大幅な基本性能の向上も見られます。

早ければ7/7に到着予定なので、いろいろと見てみたいと思っています。
尚、今回は中古でウルトラベース+DVDドライブがおまけで着いてきます。ウルトラベースの鍵が無いらしいですが...それはメーカーに確認します。

リカバリーメディアの件もありますので。