雑記選択画面へ
03/28 20:28

・つくばエクスプレスで

無線LANスポットが無料開放中と聞いて歓喜(゚∀゚)、と思いきや。

電車の中では検出されないw。これ何の冗談だよまったくww


車内にて。「NTT-SPOT」がそれだが、安定しない

そして要のe-mobileも「みどりの」〜「みらい平」間では電波ゼロ。物理的な通信手段が現状では無い。


みらい平駅の中。何の恨みがあってこうなるのか...

更に俺の左隣にOLが酒を飲み交わしてるが。

コンビニ弁当は体に良くないんだよね〜
いや、電車で酒を飲んでる方が体に悪いと思う。かなり酒臭いw。酒が出してる匂いとは思えない。こりゃ臭いだなw
口臭だと思われ。
03/27 22:45

・自動ログオン設定をしてみた

勝手にログオンしてくれるのは助かる。今回、いいと思ったのは、
リモートデスクトップでサーバーへアクセスしても、電源ボタンでシャットダウンが可能なことであった。

WindowsXPの頃はリモートデスクトップでサーバーへ入ると、電源ボタンでのシャットダウンが出来なかったのだが、今回はそれが可能になった。
今まではUltraVNCでいろいろと作業をしていたが、これなら余計なフリーウェアを入れたりすることなく、サーバー上での作業ができる。

くそっ、いいじゃねぇか。WindowsServer2008 R2。ますます欲しくなってしまったぜ。100,000円...(笑)
こういうことをやってると、MegaRAIDとか買いだしてRAID5とか組みたくなってしまう。

やべぇ。楽しすぎるWindowsServer2008 R2。
03/27 00:27

・歓喜(゚∀゚)

WindowsServer2008 R2の評価版を入れて速攻でNASを組んだけど、速ぇ(゚∀゚)。


250%増しくらいになった

とりあえず25日の夜からインストールして1日でこぎつけたので、まだいろいろと見なければいけない。
セキュリティの設定とかアクセス権とか。

メールのデータをNASに入れてるけど動作がかなり機敏になりました。体感でも分かる速さです。

これだったら製品版を5CALで買ってもいいが、100,000円...



いよいよLinuxかぁ...
03/23 22:19

オール電化住宅裏目に

そりゃそうだ。中華鍋で豪快にチャーハン作れないんだぜ(笑)



俺はIHクッキングヒーターは嫌い。ガスのフル火力でチャーハンをガンガン作る人なもんで。

・さて

毎日、嫌がらせかと思うくらい余震に見舞われてますが、ここまてくると余震なのかただ揺れているのか分からなくなる。
なんか、その別に「震度7が来ても絶対死なないわ」とか、意味不明に壊れた発言が飛び出すようになるわけだ(笑)。地震酔い?なんすかそれ?

福島ばかりが被災で取り沙汰されているけど、長野の方だって震度6強の地震があったのに。茨城県は見放されるし。
放射能が検出されたから野菜が出荷停止とか。ホウレンソウが1束1,000円とかになったらどうすんだ(笑)

今日も帰りの電車待ってたら、都内の浄水場で放射能が検出されたから、「汚染された」と言い張ってた人がいた。
痛い、痛すぎる。そんな簡単に汚染されたとか言うな。浄水された水をガバガバ飲んでる人がここにいるぜ。
03/22 23:08

・高いな

Intel X25-M/X2が300GBで569ドル。てことは例えば為替レートを80円としても大体45,000円。
まぁいいところ49,800円がせいぜいだろうな。160GBでも329ドル。うーん。

リンク

これならSandyBridgeへ少しずつ移行させるわ。出て少ししていくら値下がりするか、だな。
03/21 23:44

・ひどい値だ

いくらWindowsXPのNASとはいえ、ここまでひどい値になるとなんとも言い難い。WindowsServerとかFreeBSDとか別のOSを考えてしまう。
とりあえずマイクロソフトでWindowsServer2008R2の180日評価版があったからそれを使ってみようとは思うが...

PCとNASは1GbpsのLANで接続中。NASはAtomの自作PCデス。


...
03/21 01:33

・ホームページのリンク

4年ぶりに整理します。おそらく更新が無いものはほとんど消えていくでしょう。
そろそろどこかのホームページへ売り込みに行くかねぇって売り込み先が無い。
03/20 23:26

・キーボードを

RealForce89UBに戻した。106UBは打鍵フィーリングがいまいちで...。かなりEnterキーとかの音がうるさい。
製造時期にもよるのか、と思いながらも、とりあえずはRealForce89UBへ戻した。

・常総線のゆめみ野駅に行ってきました

赤ん坊をおんぶ紐でおんぶして、散歩がてら行きました。


笑うくらい何もなかった...
03/17 12:30

・FTPコマンド in MS-DOS

秀丸エクスプローラー使用3日目。これ楽だねぇ。ただ今度は元データーが古いままになってしまうので、
FTPのバッチをアップロードからダウンロードへ変更した。getコマンドでいちいち一つずつファイル指定も面倒臭いので、

mgetコマンドで一括ダウンロードしようと思ったが、ダウンロード先がルートディレクトリのみ!?
なんだよ無理じゃないか。コマンドを一行で済むかと思いきや、ファイルの数だけコマンド書くんか...orz

まぁ一度作ってしまえば後は文字の置き換えで済むしな。


これがダメな例


仕方ない例
03/17 12:00

・すげぇぞ風

昨日も凄かったが今日もすごいや。しかも寒いぜおい。

茨城県取手市は10m近く風が吹いておりますよ
このせいで風で家が揺れてるのか、地震で揺れてるのか分からないそうな。

困ったもんである。
03/15 23:10

・PC-9821 Ap3/C9W

実家てピンピンしてるけど、これモニターの変換コネクター入れると映らないんだよな。
今日19インチのCRTが地震対策で俺の部屋に運ばれたから、接続してみたけどダメだった。

今時、2段15ピンのディスプレイケーブルなんぞ売ってるのか、と思いきやサンワサプライであったわ。


意外に見つかるもんだな。
03/15 16:38

・秀丸エクスプローラー

なるものを入れてみました。FTPへダイレクトにアクセスして編集が可能という、
未だにホームページをメモ帳で10年以上更新しているおいらにとっては神の手(゚∀゚)。これすげぇ。

03/15 00:13

・この状況下で僕らが出来ることは

ボランティア活動に出るのはまだ早すぎる。今行っても無駄だ。混乱を招くだけである。
被災しているのは現地の人だけじゃない。首都圏でも実際に帰宅困難者が出たし、出勤困難者が出たと思う。

システム屋さんならではの情報発信が適用ではないだろうか。
現地にはそりゃあ行きたい。間近で見て何が起きているのかを見て、復興のための力になりたい。
何年かかってもいいと思う。
03/15 00:13

・東北関東大震災にて被災された皆様へ

遅くなりましたが、この度首記の震災にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震、原子力発電所について予断を許さぬ状況であります。安全確保についてご留意頂きますようお願い致します。
03/06 23:12

・サーバーのバックアップ対策

そろそろ本格的に検討段階。項目を挙げると、

1.HDDの形態。内蔵か外付けかですが、これによりハードウェアの総入れ替えが発生する可能性があります。
 →現行はシリアルATAポートが2個しかなく、マザーボードから入れ替えが発生するため。

2.RAIDにするか、ソフトウェアによる手動バックアップにするか。
 →手っ取り早いのは前者でしょう。RAIDを学ぶきっかけにもなります。

おそらく内蔵にしてRAIDを組むのが有力になると思います。外付けはUSB経由が一般的ですので遅いし、手動は手間がかかります。自動も出来そうですが手間がかかりそうです。

・LANのスピードテスト

を家庭内ネットワークを構築して初めて実施しました。メインのPCからAtomのサーバーでしたが250Mbpsは出てました。
尚、インターネット上(いわゆる外)は、2月末に初めて80Mbpsを超えました。ネットワーク周りは調子いいようです。

・インフルエンザ

一番上の子がインフルエンザになりました。39.3度の熱も同時に記録してました。
あまり39度を超える事は見ない。自分も1月にかかったけど39度は行かなかったね。多分生きてない(笑)

・かくいう自分も

3日前から激しい下痢です。タイミングが悪すぎる...。