日記選択画面へ

12/15 23:44

・思えば

来年でホームページも12年経ちます。12年も続く個人サイトってそうそう無いと思う。自分でも感心するw
誤字脱字無味無臭の雑記を書きなぐって、なんとか首の皮一枚続いてますがw。

今は丸9年分、人生の4分の1くらいの自分を綴られてますが、見てて笑う。
雑記はホームページ開始の頃から書いてたんだけどいろいろあって消しちまった。これでも世間からはクレームもあったりしてるんだぜ。

18日の日曜日は出勤だよ。なんで18日なんだよw。9月以来だな日曜日出勤なんて。
何時に終わるかは知りませんが、19日は久しぶりの年休なのに3連休を潰すなゴルァ(゚Д゚)

・今、ローカルのホームページのソース見たが

写真のコンテンツのサムネイルが消滅してるなw。確かViXのサムネイルを消した時にやっちまったかww
多分そうだな。「thumb」で検索して一気に消した記憶が残ってるし。家に帰ったらサーバーを見て、あったら戻すか。

かなり管理してない。
12/15 22:11

・家から電話があって

一番下の子が39.7度の熱を出したまま2日目を迎えているらしい。
「水ぼうそう」の治りかけで、保育所に登園させてしまうという実にすばらしい事をやってしまい、また元に戻ってしまった感じ。

水ぼうそうは終了しつつあるが今度は熱が下がらなくなってしまった。トコトコと歩いて遊んだり、ごはんは食べたりと元気らしいが、
なんでこんな時に出張してるんだかな。そばにいられない自分をつい責めてしまう。とりあえず何かあれば連絡くれと話したが...明日終わったら速攻帰るぜ。

まったくタイミングが悪い。

・二日間で

携帯の充電が無くなったので、コンビニで乾電池のよくある充電器を調達しました。998円。
最近のやつはUSBケーブル経由で充電するようになっていて、MicroUSBケーブルを用いれば、スマートフォン等にも対応できます。

今まではPC直接じゃないとできないのが多かったですが、汎用性がだいぶ上がったように感じます。
ただ過電流防止が無いようなので、着けっぱなしにすると故障しそうですが。

いずれにせよ何にせよ「備えあれば憂いなし」です。
12/14 21:02

・ケータイでやっとこさインターネットに繋がったが

bluetoothでインターネットすげぇ(゚∀゚)と思った。自分のホームページ繋いじゃったよw
だけど画像が出た瞬間、これパケ代いくらかかるんだぁ(゚Д゚+)と心の中で叫んだwww

尚、NTTドコモはケータイでテザリングをした場合、上限で8,190円です。正直高すぎて使えない。
トータルで8,190円じゃないよ。別に基本料金とか細かい料金が上乗せされるんだよ。絶対に10,000円超えるよw

リアルにシャレにならないので、ワンタイムでもなかなか使わないと思う。良くて雑記の更新とかそんなのにしか使わないよ。

しかしケータイをルーター代わりにしてインターネットに本当に繋げられたということが分かったのは大きいと思った。
まぁやるなら今度はバッテリーの問題か。スマートフォンになればMicroUSBケーブルで充電可能だから、出張の時はケーブル必須になるな。

そうそうN700系新幹線の「のぞみ」の各壁際にAC100Vのコンセントがありました。
去年は各車両の先頭か一番後ろにしかなかったのですが、だいぶ進化したようです。窓際の席を確保すれば安心してノートパソコンが使えるようになりましたね。
12/14 16:54

・N700系の無線LANサービス

やられたぜw。結局公衆無線LANサービスだったのか。これじゃ出張中にインターネット環境がないじゃないかw
結局はそれか――――――――――(゚Д゚)―――――――――――

急きょ手持ちのケータイをBluetoothでモデム替わりにしてやろうと思ったが、ドライバのインストールまでで終了w。
接続するのに必要なソフトや情報を持っていなかった。いつになればリアルタイムに雑記を更新できるんだコラ。

ArrowsZもいまだに発売はおろか、発表もされないし。WiMAXもまだ使っていない。
というわけで多分、出張中はインターネット環境が無いので、雑記の更新は帰ってから、になると思います。

自称モバイラーが恥ずかしい限りだぜ。サイトの更新が出来なければ、スマートフォンを使ってた方が1000倍スマートだ。

で、そうこうするうちに17:05。とっとと名古屋に到着してしまうわ。何のための1.1KgのモバイルPCを持ってるんだか...。
更新を始めた時には静岡を通り越してましたよw

・関西方面に出張すると

いつも「のぞみ」に乗って行くけど、品川から先の所謂、「京浜地区」を通る度に毎度10年くらい前のことを思い出す。
浅草に当時は働いていて、良く横浜とか空港方面に遊びに行ってたわ。あの頃はあの頃で楽しかったし、見た景色も焼き付いてる。

そういう事って他愛も無いことかもしれないけど、今になればそれが自分を前に進める力になることもある。
仕事も大事よ。でもそうじゃないことも大事。

前に進む度に大事な何かを失う自分がそこに居ないように、生きていきたいと思う。
12/14 00:09

・また

出張に行ってきますわ。今度は大阪ですよ。14時くらいに会社を出発します。多分19時には着いてるんじゃないかと思いますよ。
先月の浦安に比べて前泊があり個人的には大変ですが、まぁあまり構えずに行ってきますわ。
12/05 23:59

・ディスプレイのスタンドを変えてみた

4980円。
ていうか一気にモニターを見下ろす視点に変わった。VESA規格の100mmの四辺にM4-10のネジを止めるだけ。
ディスプレイが自重で7.6Kgあるので、お辞儀してしまわないか心配だったが、関節部分のナットをトルクいっぱいに締め付けることで対処できた。



これで机からモニターの最低部は20mm。今までが110mmあった。

だけど最低部が下がったことによるメリットは見下ろす形になったことだけではなく、
最高部が同じく90mm下がることによる、
首の痛みの低減である。目線の移動だけでディスプレイの一番上を見られるのはメリットとしては十分で、疲れが減るのはありがたい話である。