日記選択画面へ

10/31 23:57

・携帯電話壊れましたw

どうしてこうも壊れてくれよう。9月末にケータイ補償お届けサービス(自分はドコモを利用している。既に9年になる)を利用したばっかりで、新しい機種に変えてもらったのに。
仕方ないので、職場の近くのドコモショップへ行き、修理の依頼をしてきました。外損は無いので無償修理になるようです。

その間はSH-03Aを貸してくれました。てか、前に使っていたので、とっつきやすい。それに何より驚いたのは貸出機がその場で出たこと。
まさか前と同じ展開で、すぐには貸してくれんべ、と思ったが、速攻で出てきた。ヤバい、ドコモ神すぐるw。なんというサポートの厚さ。

最初はフリーダイヤルのサポートセンターにかけたら、近くに店舗があれば、そこで先ず見てもらって対応してくれってことだが、ここまでは想定内として、
いつドコモショップへ行くかを考えていたが、仕事もまた数字の嵐との格闘が始まるので嫌になり退散w。どうせ明日から最低19:30までは仕事になるし。

auに流れようかとか時々悩むが、ドコモのサポートの厚さと、それを実現するための店舗が細かく設置されている。正に必要な時にある。を体現していると思う。
ただそれはこちらもある程度のサポートの内容とかを理解してないと、ただ店員に言われるだけで、何を言ってるか分からない、等のリスクもある。客も知識をある程度持てよってことか。

修理は10日から2週間程度だそうな。とても手厚いサポートに満足しました。これで料金体系がもう少し値下げしてくれたらなぁ。
しかしながら今回の対応で他のキャリアに流れるのを考え直そうかと思ったのは言うまでもない。WiMAXへの思いは捨ててないけど。

・そして今日も

職場ではカチッと来ることがありましたわ。ごめんマジで安全って何?
例えば物が足に落下したとしても、ケガしなければいいの?

俺は違うと思うけど
10/29 23:05

・今年も

進級試験のシーズンがやってまいりました。落ち武者万歳w。今年も同じメンバーが勢ぞろい+2ww。足軽隊万歳。
とりあえず当たり前のように眠い。そして寒い。俺たちのやる気を試すために暖房を入れない気か、と思ったら違うようだ。予想外だったようである。

・11/23は

勤労感謝の日ですよ。自分の為に働く人に感謝する日、とあるが、俺は働けることに感謝する日じゃないかと思う。
まぁまだ33だし、給料貰って感謝されたことは結婚して1度も無いので気にしない。
10/24 17:59

・FTP連携のテキストエディタ

9月頃にホームページの更新頻度向上を目的として、サイトのソースをダイレクトに編集可能なエディタを探していた。
秀丸エディタを出しているサイトー企画では、その機能を果たすエディタが存在するが、

同一タスク内での編集が可能ではないこと(どうしてもタスク単位で分割されてしまう)、シェアウェア(4,200円)であることに、
導入は踏み切れなかった。同一タスクでの編集可能なエディタに、「MIFES」が存在するが、

FTP連携機能が存在しない。自分でバッチファイルの作成はできるが、いちいちエクスプローラーでファイルをアクセスしなければいけないのは面倒だ。
WiMAXでテザリングして、短い通勤時間で(つくばエクスプレスが7分、常総線が13分)更新するには不向きだ。

モバイルには携帯性ももちろんだが、作業のスピードも問われる。自分は統括して機動性などと言っている。
「かな入力」をしているのもその一環だ。細かく言えばコードレスの環境もそう。WiMAX、Bluetooth、Wifi等。

スマートフォンをただの画面が大きい、どこでもインターネット、のツールで使うなんて個人的にはナンセンス。
更に言えばコード付きのヘッドフォンを使用していて、何がスマートだろうか。良く見る光景だが、見てて笑える。
もっとテザリングやBluetooth等、いろんな機能が搭載されているのだから、使い倒さなければMottainai(゚∀゚)w

ファッション性の問題か、自分は格好悪いと思うが。

少し話からそれたが、テキストエディタの話に戻そう。自分はサイトの更新は時代遅れだがテキストエディタのみで行っている。
だがそれだけではすべては賄いきれないので、画像の編集はViXを用い、その転送はFFFTPを使用している。

他、レイブレーサーの更新では設置店舗更新でExcel2007を使用している。
自分のサイト内の運用はこの4つのツールで構成されている。

ホームページを更新するアプリケーションもホームページビルダー等があるが、
ソースの構成が崩れてしまう。過去に数か月使用したことがあるが、すぐに止めてバックアップのソースを戻した。

後はhtmlは大凡がタブで構成される。膨大なタブは全てテキストベースだ。つまりエディタでも覚えれば使うことが可能であり、
習得するチャンスがそこに用意されている、とも取れる。

大手サイトが用意するブログもやってみたが、カスタマイズが面倒。mixiも微妙、2ch化されている状態でもある。
twitter、Facebookまで来ると論外。てか、それなんですか?w

10/22 11:01

・会社で

半期に一度、とある業績が優秀だったグループに100,000円の報奨金が出るらしい。報奨金の運用を期中に変えるのは勘弁。

俺だったら吉野家で卵2,000個かなw、いやうまい棒10,000本もアリかもしれない
5円チョコ20,000個か。鼻血出まくりだよ俺w

・天気がいまいちだな

今日は曇り・雨を繰り返す天気らしい。気分が上がらない。てか、平日の勢いを維持してたら壊れるな。
ただ周りにはもっと高いモチベーションを持って仕事している人がいるから愚痴は言えないけど。

明日からまた晴れるとか、曇りよりは晴れる方がいい。
仕事の進行にも影響するし、自分のペースにも響く。いいことは無いわな。
10/22 10:13

・昨晩、常総線の取手行きホームにて

24時も回るころだろうか。飲み会を終えた4人組がいたがそんなことはどうでもいい。
バスロータリーに向かう二人と常総線(取手行き)に乗る二人組に別れた。そのホームへ向かう二人が以下(ry

深夜の常総線って恐怖っすよね、とこぼしやがった。

お前ら死んでしまえ――――――――――――(゚Д゚+)―――――――――――

そんな電車を俺は毎日乗ってんだぞ。本当の恐怖を知りたければ乗り間違えて下館方面に行ってきやがれ。
リアルに何も無い、ブラックの恐怖を味わえるだろう。まったく失礼な野郎だな。ホームに突き落としてやろうかw

常総線で恐怖してたら、栃木の両毛線とかかなり無理じゃね?乗り過ごせば次の電車は数時間後だし、周辺地理を知らなければ尚更だ。
電車に乗りなれている俺からすれば最終電車すら恐怖に感じないが、だって一度降りて野宿でもなんでもすりゃいいだろう。

・ネットや雑誌で得た知識は本当に自分の知識にしていいか

それを掲載するのも人間だろ?その意味を十分に理解して知識とし、使うならいいんじゃないかなと思う。
そういう人ほど世間で沸かせたニュースを引き合いに出すことが多い。

引き合いに出したはいいが、それを利用して人から知識を得ようとするのは間違ってるよな。
自分の場合はネットワーク関連で最近そういうことが多いが、こっちは自分で経験して得てんだから簡単に持っていこうとするなって。

自分で知って、体験して体で分かっていく。ネットや雑誌の机上の計算や話では絶対に分からない部分もある。

・タイの洪水でハードディスク値上がり

というより。現地で物が作れないから国内で物が売れつくされれば、流通もストップするよな。
値上がりというよりは物が無い、という方が見解は正しいかもね。

他だとソニー・ニコン・オリンパスの主要カメラメーカー、日本の自動車業界もダメらしい。

意外に日系企業はタイに進出してるんだなと感じたニュースだった。
10/11 21:21

・常総線に乗った。

しかし無線LANのアクセスポイントを笑うほど拾うな。さすが住宅街。これが団地だったら勝手にWEPもかかってないのを拾ってくるからネット接続は必要ないな。
ルーターのログでMACアドレスを見られて追っかけられたら終了だから、その辺の対策はしとけよw

例えばコンピューター名を分からないようにしとくとか、相手のリリースされているIPアドレスを総当たりで探してそのコンピューター名の類似で成りすますとかな。
まぁ一般家庭はDHCPは自動だし、サブネットマスクも24ビットだからちょろいが。

セキュリティを破らなければ、セキュリティは分からない、というのが自分の持論だがどうだろうか。
しかし電車に乗ってると無線LANのアクセスポイント引っ張るな。無線LANが普及している証拠だろうな。安価になったし電波も安定するようになったし。

802.11bから始まり、今は802.11nだ。まだストリーミングを見るには帯域確保は有線にかなわないが、ネットやメールには十分だ。
10/11 20:44

・とかなんとかいいながら

守谷駅でディズニーリゾートに行ったと思われる母子を見た。スーベニアカップを買ったらしい。
TXアベニューで吉野家の牛丼を頬張る子供の顔は気のせいか嬉しそうに見えた。そうか、南流山から武蔵野線って手があるな。

母親の表情は背中で見えなかったが、きっと楽しそうにしてたと思う。隣の椅子にくつろいで話してたし。
どっかの学校が運動会で代休か。そんな時に出かけた母親はすごいなと思う。見習う部分も多分にある。

セシウム牛は要りませんとほざいた77歳、大分県議

そんなお前も要りません。何が「がんばろう日本」だよ。どこまで偽善なんだこいつら。

10/11 20:21

・そして

意味が分からない7連勤を終えて、月曜日まで休み。ああ、そう土曜日は子供と食い放題をハシゴしたわ。
きっとあれは伝説になるにちがいない。そして伝説へw。まだ俺は死んでないよww

そして俺はTXに乗った。目の前に見覚えある人が乗ってたのは11月に分かるとして、ノートPCを本格的に叩くのは久しぶり。

土曜日だけどとりあえずつくばに行きました。元々イーアスつくばって話だったが。そして思いつきでシェーキーズに3人でなだれこみ、
ピザを頬張り、そのままデイズタウンのゲーセン、ジャムジャムでマリオカートやらDanceDanceRevolutionやらをやりまくり、
そのまま公園に行く。なんて公園だったか...名前なんて楽しくて忘れたよ。楽しさを前にしたら名前なんか憶えてられるか。

15時くらいまでつくばにいて、その後イーアスつくばへ。18時過ぎまでゲーセンやら電気屋さんを見て回る。
子供が楽しそうにして思う。自分は何を伝えられているのか。ただ子供が行きたいところに行ってるだけではないか。
それは子供自身が望んだ行動で喜んでいるだけであって、自分は何も伝えられていないのではないか。いろんな考えが頭を巡った。

18:30頃にしゃぶしゃぶの食べ放題へなだれ込む。食べ放題をハシゴ。てかこれはギャグか(゚∀゚)
20時までとにかく食べまくる。知らないうちに苦手な「しいたけ」を子供は克服していた。よく食べるぜしかしw。食べ疲れというのを生きてて初めて体験したw

20:24の電車で21:20頃帰宅。日曜日はイオン土浦ショッピングセンターへ車へ行った。よく出かけるぜ俺も。
洗濯物も多かったがな。まぁいいや靴下を金曜日に4足498円の激安で買えたし。買い占めたよw
10/06 07:11

・眠いの2

今、出勤途中でTX守谷駅で待たされている。常総線の寺原駅を6:51に乗ると、守谷駅で15分くらい待たされる。
このダイヤの接続の悪さは改善されないものか。7時台は下りが5本に対して上りが16本。随分と待遇いいよ。羨ましい。

仕事は物理的に時間不足になってるし、何処かで1日でも休めるならそれで十分。気持ちを戻すきっかけにもできる。
ただ15日はディズニーランド...。9/17の徹夜からスタートして、ほぼ土日のどっちかは出勤。気が付けば7連勤とかもある。

でも今はとても心強い仲間がいるし、おかげでくじけない。いつも前向きに物事を考えられるし、やったこと、してしまったことにずっとの後悔はしない。
そんな存在がいなくなれば気持ちは折れてしまうと思う。今は迷うことも少なくなった。
10/04 19:34

・眠い

昨晩の薬が残ったかな。終日眠かった。てかごめん。19時過ぎの電車なのに酒飲んでるって、余裕だなこいつら。
俺も月曜日に定時で上がって、電車で酒飲んでた事もあったがな(笑)。

どんだけ優良企業だよ。どうもつくばエクスプレスの上り電車は酒飲みが多いな。
ボックスシートの車両に行けば、必ず誰かは酒飲んでるしな。儲かって余裕なんだな、と思ったりする。

定時退社・ノー残業は当たり前、メインの仕事は契約社員や派遣に落とす。まぁ世の中がその流れなんだけど、
正規社員じゃければできない仕事だってあるわけだし、必ずそれが正しい、とは一概に言い切れない。

パートタイマーだって契約満了になれば、正規雇用への転換等をしないといけない。契約社員だって同じ。
雇用する側も、される側も答えはひとつじゃない。

・少しを話を身近に落として

自分は職場でひとつの仕事では無く、所属するグループの事務的なことからちょっとした手作業まで浅く広く仕事をする。
広く見れればいろんな視野で物事を見れるようになる。またそれが今後の仕事にも活きるし、生活にも役立つ部分は多い。

時々自分をどんな職場(グループ)にしたいか、という質問をされる。いつも答えることは。

・言いたいことが言い合える

これに尽きると思う。全員の技術が上がるグループとか、細かくいう意見もあるが、それも結局はそこだと思う。
仕事で得た技術は体に染みついていくもの。なんでもそうだが話を聞いただけで上達する人間は少ない。少なくとも自分が過去に接してきた中ではいなかった。
それが可能ならその人はあっという間に上の方へ上がっていると思う。

技術を伝承するのに必要なのは会話だと思う。実際に作業をやってみて、間違っていれば教えられ、その間違いが修正され、体に染みついていく。
教えられるという部分が会話だ。仕事を教えてもらうときは誰もが会話をしているはず。

分からない時は聞いていると思う。それも会話だ。結局は会話しているのである。

だから自分は全てが言い合う環境を作れればそれでいい。
10/02 20:36

・そういえば

久々にかみさんと「銀だこ」を食べました。やっぱ高ぇな。8個500円
外はさくさく中はふわふわのコントラストが微妙でたまらん、なのだが価格が...オープン当初は8個400円で牛丼の代わりとか、牛丼と銀だことかやる気になったのに。

吉野家の牛丼と銀だこを一緒に食べたら890円だよ(゚Д゚+)。超高ぇ。サイゼリヤでスープ・サラダセット食べられるよ。
すき家だったらメガ牛丼にサラダと豚汁食べられるよ。まぁ、価値観というかその辺の考え方次第。でも個人的には「銀だこ」は高いと思う。
10/02 20:19

・輪番(×創業○操業)を終え

開店ではありません(笑)バカか俺。

感じたことは、やっぱりいきなり休みのサイクルが変わることにいいことは無い、ということに尽きた。
土日休みの平日操業の工場がいきなり逆のサイクルだ。家族との休日のサイクルが完全にずれ、すれ違うことの大変さを思い知った。

休みがずれる。会話をする機会が減る。会社では業者とのすれ違いが生じる。自分が休んでいる間に業者が動く。その処理が他の日に回る。
残業が多くなり帰る時間も遅くなる。以後繰り返し。もともとがそれで逆なら家族も喜ぶよ。逆はいいことないわ。

自分の体を休める機会が増えるかと思えばそうじゃないし(タイミングの問題だったが)、かなり追い込んだ3か月だった気がする。
また眠れない日々が増え、寝言を言えば仕事のことばかり。

芸能界ですれ違いによる離婚の話題を良く聞くけど、すれ違いってこんな感じなのかと思った。
7月に入り、協力をお願いします、と上はどんな気持ちで話したか知らない。いいことは無かった。一ついいことを言うなら、

分からないことが分かったの一言だ。