日記選択画面へ
01/18 23:11

・仕事で

Excelのマクロ組んでみた。まだプロトタイプだが形にはなった。
覚えるといろいろできそうで面白い。これの延長線にVisualStudioがあるんだ。夏にやってたけど結局忘れちゃったんだよ。
でも、今度はしっかりと覚えたいと思う。

・世間では

第2世代 CoreプロセッサのSandy Bridgeが賑わしてます。超速いらしい。てかメモリ16GB積んで64bitOS買えば、6コアのCorei7いらねぇw
てか先ずはWindows7に何とかしないといけません。でも速いのはいいな。
01/17 00:12

USB3.0のUSBメモリ(32GB)が6,980円

当然価格変動もありますでしょうが、これは安い。USB2.0で使ったって十分な速度は出るし。
付けっぱなしじゃなければ良い選択肢になりそうだ。ただUSB3.0はWindows7あってのものにもなりそうだね。intelの6シリーズはサポートしなかったから、
次の7シリーズでの正式サポートになるだろうし、その頃にはWindows7の移行が更に進んでいることだろうし。

尚、USB3.0を今使うなら、マザーボードのオンボードかPCI Expressの物を選ぶと良いでしょうに。
6シリーズでのPCIバスはブリッジが間に入れるから遅いし、元々のPCIバスでも上限のスピードが遅い。PCI Expressがあるならそっちを使いましょう。
01/16 00:12

・今日(昨日か)、

子供たちが近所の2コ上の3年生と遊んでた。というかお互いに行ったり来たりの仲なのだが。
あまり違う学年で遊ぶのは見ない光景だ。だけどそれならそれでいいんじゃないかなと思う。

いつも思う。周りがダメでも自分が良いならそれでいいのでは?

15で「リッジレーサー」と出会って今がある、という事は今までも散々書いてきた。別に押し付けているわけでは無い。
内容が気に入らないなら読まなければいい。それは自分の考えと合わないだけ。自分は単純に周りに左右されずに行きたい方向に行ってるだけだ。

それで何が悪い?何も悪く無いだろ?そいつの人生だから行きたい方向に行かせればいいじゃん?
01/13 00:12

・23時前に帰宅して

PCの電源を入れてWindowsUpdateをやって終了(笑)

これを見てて、秋葉原に久しぶりに行きたいなぁと思った。1年以上行ってないかも。
特に神田川付近の肉の万世があるあたりは全くだな。日本橋なんかはさっぱりだ。

ちなみに肉の万世のカツサンドは値段も張りますが、味も張ります(笑)
01/11 23:41

・リンクの整理をしたいと思います。

4年くらい経過したのでだいぶ状況が変わってますので、ここらでいっぺん整理したいと思います。
相互リンクはともかくとして、許可を貰って貼っているもので更新が無いものが削除の対象です。

・忘れてた

プレステ3のコントローラーの充電って、パソコンのUSBでも出来たんだな。
調べてたらWiiのUSBポートでも可能だそうだ。なんかあまり見たくない構成だが(笑)。
01/10 21:34

・Windows7 Ultimateが

DSP版で20,000円切り始めてますが、ここ数年自作PCのコストでウエイトを占めているのはOSです。安くはないんよ(笑)
PentiumIIの頃はCPUが10万とか15万とかして、CPUが高いねぇとか騒いでたのに、いつの間にかOSが一番高いと言われるようになってしまいました。

一度買ってしまえば別に後悔もへったくりも無いのですが、買うまでの勇気が...そのお金でメモリ16GB買えるぜとかさ。
おっとマザーボードが買えるじゃないか(笑)とか。あれ?ブルーレイドライブが買えてしまうよとか。あぁシリアルATA 6GbpsのSSD128GBが...とかw

メモリは円相場の影響を受けやすいパーツなので、今の安い内に買い揃えてしまいたいですな。
01/09 13:44

・秋葉原で

恒例の深夜販売が行われました。行きたかった...。金ないが(笑)
今回はP55,H55世代のチップセットと違い、シリアルATA 6Gbps対応とかこれからSSDを利用する人たちにとっては嬉しい機能が盛り込まれてます。

最初は省電力なCore i7 2600Sがいいなぁと考えてましたが65Wと95Wで600Mhzもベースレベルで違うなら、別に95W版でも良いかなと思いました。
メモリもDDR3 4GB×2が7,000円くらいで買えますから、16GBにするのにも15,000円程度にすむからマザーボードと合わせても5、60,000円程度でのアップデートが望めそうです。

とは言うものの、とりあえずWindows7に移行することが、何より優先になりそうでしょうが(笑)
01/09 01:05

・取手市の学校の統廃合ネタ

かねがね騒がれてた取手市立第一中学校と取手市立東中学校の名前が決まったそうです。



名前が残る方は廃校になって、建物を使用する方が名前が消えるのか...これもこれで複雑。
やっぱり名前が残る方の建物を使ってほしいものさ。どうせ一部は建て直しをするんだろう。耐震の関係とか、受け入れとかで。
01/07 23:05

・例年のごとく

ホームページの更新を忘れて2011年に突入してました。もういつも通りの展開になってきたな。
年末はテレビの入れ替えをやったり、クリスマスやらお正月やら大掃除やらで行き着く暇もありませんでしたよ。

そんなこんなで当サイトも11年目ですが、多分やること無いでしょう(笑)
あまり進展は期待しないで下さい。