日記選択画面へ

09/22 19:14

・会社の健康セミナーに参加してきた(弁当付)

名付けて、五色のバランス健康法。これだけ書くと分かりづらいが意味は簡単。
赤、白、黄、緑、黒の5色の食べ物をバランス良く食べて行けば、健康で居られるという考え方。

例えば赤は肉、いちご、白はごはん、うどん、大根、豆腐、黄色はニンジン、レモン、黄パプリカ、緑は代表的な緑黄色野菜、黒はひじき、わかめ等の海藻の他、黒ゴマとか。
これには塩や砂糖、醤油等の調味料、たくあん、カレー等の加工物は含まない。あくまで自然色での状態である。

お味噌もこれだとダメと思うが、別に大丈夫らしい。味噌は大豆の発酵物なので大豆を直接取るからだそうだ。

冒頭にもあるように五色色とりどりのお弁当が出て、食べながらセミナーを聞く形。
枝豆入りのご飯から始まり、レンコン入りのハンバーグ、塩もみキャベツのコンブ和え、3色マリネ、黒豆、煮物と続く.総カロリーはわずかに620Kcal

最初は色とりどりだなぁとモグモグ...食べていたのだが、案外に歯ごたえが強いものが多いことに気付いた。
17時からセミナーが始まり18時に終了。食べ切れるかと思いきや、おなか一杯になって残してしまった。

キャベツも芯が中心。ハンバーグにはレンコン入りだ。煮物は筑前煮でこんにゃく、タケノコ、鶏肉。
聞いてる傍らでずーっと噛んでばっかりだった。そりゃ満腹中枢刺激されまくりだ。

セミナーでは今日の昼のメニューから何色の食材を食べたかを考えた。今日はカレーうどん、ご飯、プリン。
赤は豚肉、白はうどん、ごはん、長ネギ、玉ねぎ、黄色は卵、ニンジン、緑と黒は...あれ?という具合だった。

話を聞いてると緑と黒の食材を採る機会が現代では少ないらしい。食事が戦後より食事が欧米風へ移って行ったのが理由だそうだ。

18時まで話を聞き、その後18:40頃まであれこれ質問、談笑し、部屋を後にした。
こう話を聞くと確かに食べるものが偏り気味だなぁと思う。
09/21 00:29

・FTP自動化

とりあえずバッチを作ってみた。雑記の部分だけ。だがこれだけでもかなり違う。
てか、お前ら何クリック手間が省けたよ。これすげぇ工数の削減になるぞ。

・ちょっとこれ買ってくる

これのレーザー刻印、All30gのヤツ。
23,000円とか現代のキーボードにしては意味不明な値段設定だが、それだけの効果はあるので買ってくるよ。
とりあえず画像処理のViX使うのにテンキーが必須だ。

・とりあえずコンテンツ改修の一環で

FTPの自動化は進めていくつもり。てか、楽。
09/15 19:18

・資格と技術力

と言っても簡単に話せば資格を持っていようが、その場ですぐに発揮できる力でなければ、
それは無用だと言う事。持ってるに越したことは無いけど、やっぱり何かの時にする発揮できるものが欲しいと思う。

去年の10月にIPAのITパスポートを取ったけど(会社で一人だけらしい)、やはりレベル2の「基本情報処理」くらいは持っていないとお話にならないかな。

会社で必ず取れって指示も出たし、11月には進級試験もある。自分ももう32歳。20代のようにダラダラと惰性で仕事・勉強をするのではなく、
年齢相応の力とスキルを身につけていくことが必要なんだと思った。

資格ではとりあえず来年はレベル2の基本情報処理を目指し、その来年にはレベル3の応用情報処理を取りたい。
そしていずれはレベル4の自分が進むべき道としてたネットワークスペシャリストを取り、何かしらのけじめをつけたい。目標は35歳。

・話は変わり

今日から「beatmaniaIIDX18」が稼働開始しましたが、バグだらけでお話にならないよう。
とりあえずDDR-X2をやるか.....。
09/15 07:11

・少し

昨晩は10時前に寝れたので、ほんの僅かですが体は楽。
仕事から戻って、子供を沐浴に入れたりするのはいいが、全然寝ようとしないのが大変。
09/14 18:02

・ここんとこ

寝不足が続き、疲労も溜まり仕事が回らない。仕事が回らないのが一番勘弁してほしいんだけど。
何が土台にあって家庭が回るんだかまったくもって理解されていない。

育児が最初で家庭が回るんだったらそりゃすげぇや。
09/14 17:58

・今更だけど

薄型のPS2でスロットインタイプとか出ないかな。出たら買っても良いと思う。
スロットインは便利だよ。自動で入ってくれるし、ソフト側と連動させれば自動で排出も可能だ。

何気にまだ現役のPS2。初期のPS3なら動くしメモリーカードアダプターを使えばデータの連動も可能だ。
まだまだ行けるんじゃないかしら。

・ああもうごめん

全然更新してないね。もう忙しくて。サイトも面倒見るヒマありゃしない。
とりあえずドメインは更新したけどね。

放置プレイは避けたいもんだ。

・そんなこんなで

子供が生まれて一か月が過ぎた。3200gだった体重は今はもう4600gある。
まぁミルクだけで良くすくすくと育つもんだ。