日記選択画面へ

08/21 03:13

・こんな真夜中にしか

家の掃除をする時間が無いのはとても気分が沈む。余裕で終了は明け方とかになってしまう。
一度「抑うつ」になって休職した経験がある身とは言っても、これはこれで別の意味で「抑うつ」だ。困ったものである。

肉体労働の挙句にはこれが待っているのか。寝る時間が無い。
平屋といえ、風呂の脱衣所、廊下(?)だけで1.5時間かかってんだ。これで風呂掃除とか始めてみろ。5時とか6時になっちゃうぜ。

掃除やってない、ではなくて、やる時間が無い。
1日はどうあがいても24時間しかないんだ。どんなに効率よく物事進めたって無理はあるんだよ。

残るは風呂場、リビング、寝室。残リミットはおおよそ5時間。てか洗濯もあるじゃん。
もういいや5時に寝るか。退院して帰ってきて家族も増えるのに、今のレイアウトじゃ辛い。
08/18 22:44

・変な天気ですが

涼しくて良い。数日前はクソ暑かったのに。これは嬉しい。
仕事は18:45に終わり、帰りに病院へお見舞い、これが20:00まで。その後帰宅してご飯を食べる。これの繰り返しだ。

その間に整理するものはしたりと限られた時間を効率よく使ってます。

08/12 17:14

・雨降ってきたよ

毎日病院に来ては赤ちゃんを見ているわけですが(いやもう親バカですみません...)、既にオムツを替えたりとかやってます。
一度はやっていることですが、7年経つと忘れるところはやっぱ忘れてしまう。

出直しの部分はいっぱいある。例えば赤ちゃんとのコミュニケーションとか。名前がまだ決まらないし。
08/12 09:48

・眠い...

昨日の今日で真夜中にG×2登場とかマジ勘弁w。寝れないんですがマジで
7時頃起きようかと目覚ましもセットしてたのに9時になっちまった...不覚

外は台風の影響が少なからず出ているのだろう、風が凄い。
家は平屋だから窓を開けておけばすぐにホコリだらけになってしまう。
08/12 03:21

・生まれました

2010.08.11 14:53に生まれました。3242gです。普通か、ちと大きいか。それくらいでした。男の子です。これで男の子3人ですよ。

さて今回も帝王切開だったのですが思った通り、赤ちゃんはNICUの保育器に入りました。外界に対し抵抗力が無い赤ちゃんがオムツ1枚だけで入るのは心理的に辛い。
08/10 15:30

・明日出産日です

かみさんが明日の出産に向け入院しました。10:00に病院入りして今に至ります。
個室ではない所謂相部屋ですが、世間は夏季休暇に入ってるはずなのにお見舞いに来る家族が多くありません。

・セキュリティ対策を

今晩やってみようかと思います。上手く運用に回せるならやってみます。

08/10 01:11

・別にさぼってたつもりはありません

パソコンの前に座る時間がなかっただけです(笑)。それに机の上がとんでもない状態になってただけよ。

・セキュリティ対策の一環として

DHCPを切ろうか考えてます。どうしても無線LANが絡むと都合悪いんだよな。まぁ入られてもサーバー上のユーザー名を抜かれなければいいわけですが、
それでも入られるのは気分が良くない(当たり前の話だが)。

ただこれをやるとノートPCもIPアドレスを固定にする必要が出てくる。Wiiとかのゲーム機は固定にしてあるからいいんですが。
後はサブネットのビット数変更とか。一般的なxxx.xxx.xxx.xxx/24を使うからいけないんだ。

後は必要台数を絞って更に閉める方法もあり。xxx.xxx.xxx.xxx/4とかにして15台。いろいろありますな。
それにセグメントを通常の192.168.xxx.xxxから脱せば強固にはなるか。