日記選択画面へ

07/28 20:43

・今、TXの秋葉原駅です。

やっとここまで来れたよ...。これから各駅で守谷駅まで戻り、常総線で寺原まで帰ります。
てか疲れた。予想外に宿泊施設の設備が良すぎたので使わない荷物が多かった。今の会社で初めて出張だったしなぁ。次があればもう少し荷物減らします。

・スーツの上着(だがこれは社章があるので微妙)。必要無いよってならいいけど。
・洗面用具。これは髭そりと歯ブラシだけで良かった。
・タオル類。バスタオルは絶対に必要なかった。

これだけ減らせればスーツケース1個で行けたな。スーツケース欲しいな。
最近は駅でスーツケースは気をつけなさいよって案内が多いが、あれはあれで確かに楽だよな。
使う人が周囲を気を配らないからトラブルが起きるし、トラブルが多くなるから案内が出るんだよな。

・青井に着いた

思えば「セガワールド」にあった「Sega Racing Classics」のロケテストは終わってしまったのだろうか。
稼働はしないまでも何か情報が流れてもいいものだが...あまり関心が無いのだろうか。今、レースゲームってあまり盛んじゃないしな。
07/28 18:37

・ありがとうThinkPad

26日にみどりの駅から東京駅に出て新幹線に乗ってて、Let's Noteばっかりで殺意を抱いていましたが、
帰りの新幹線で同じ列にThinkPadを使うサラリーマンがいましたよ(゚∀゚)。ありがとうThinkPad!そして伝説へ(笑)

そしてその前に座ってる人はLet's Noteを使っていました。殺意が出てきました(笑)
初代Let's Note T1を使用してて1年たらずで天板にヒビが入ったトラウマがあるのでもう無理。ThinkPadじゃないとダメです。X201sとかだったら構成次第では1.1Kgくらいだし。

Let's Noteとタメ張れるでしょ。そんな12時間駆動とか何するんだ。そんなに1日バッテリー稼働を酷使するなら、俺はスーパーモバイラーと呼ぶさ。
そしてそんなスーパーモバイラーには堅剛と呼ぶにふさわしいThinkPadがお似合いだ。X201sは最強すぐる。
俺もいつかは手に入れたいがIBMブランドのThinkPadこそが最強だと思ってるのでX31は捨てられません。
特にキーボードの良さはもう伝説だし。

・名古屋を過ぎてどの変だ?

岐阜は過ぎたか。んーとなると静岡あたりか。東京の方はいい天気らしいがこっちは雲が多いよ。
と思ったら浜松だった。うなぎが食べたい。

東京駅についてもまだTXがあるしなぁ。16:50に尼崎を出たけと22時くらいになっちゃうな。
大阪は何度も行ってるけどやっぱり疲れるな。年喰ったせいかな。

飲みすぎたかな。

・真っ暗になってきました

やっぱり3日の出張でも5時間はノートPCは使わないのさー。宿泊ならアダプターを持っていけばいいし、会議とかで使用するにも同様だ。
さすがに3時間、4時間とか毎日そんなに雑記のネタは無いよw
07/27 23:41

・やっぱり過去の雑記を見てて

書く調子から何から何まで変わっているもんな。何が一番変わりましたか?と言われても答えられないよ。
07/27 22:30

・明日で終わりだ

明日で研修が終わるわ。前泊を含めれば3日なんてあっという間だ。1週間くらい居たいなぁと考えたりするが、
まぁそれはそれで複雑だったりする。確かに楽しいは楽しいけど、何かが足りない気がするし。結婚して家庭を持つ時間が長くなればこうなるものか。

独身時代では無かったな。こんなこと。不思議なものだ。

・過去の雑記を眺め

時間を忘れて見入ってたりする。やっぱ8年分も溜め込むと面白いね。時間の流れとか自分が見た景色の変化だとか。手に取るように思い出せる。
考え方の変化、何より自分の変化。そして感じ方。何もかもが手に取るように分かる。

ある日仕事を終えて日暮里で途中下車して、今は無き「彦流」でラーメン食ってその後は不忍通りを歩き、上野駅まで。
実は夜にこれをやると実に楽しい下町風情を体で感じつつ。自分のペースで歩くのよ。途中で止まったっていいし振り返ってもいい、路地に入りたければ入る。
時間を許す限りワクワクはワクワクでやめてしまってはいけない。感じるままに歩くんだ。

左右には意外に古い店とか、なんかちょっとシックな感じのシャレた店もある。
この道を発見したのは浅草で働いてた頃だから、14年前だね。千住も捨てがたい。

路地に入ってもいいだろう。そこには住宅街だけかもしれないし。細い路地がもう碁盤の目のようになってたりするかもしれない。

元イトーヨーカドーの4階の駐車場から目の前の路地に入れば、いろんな方向に行ける。
1本の路地から3本くらいの出口になるんじゃないかな。そんな形で懐かしいものを楽しむのさ。自転車でもなく徒歩でね、徒歩だと車では見えなかった景色が見えるようになるんだ。

・過去の雑記ですが

結婚前の2002年は確か何処かに眠っているハズなんだよなぁ。それより8月くらいからそれより前は諸般の事情で消しました。

あれば掘り返して校正かけてアップしよう。見つかればだけど。

・確かにこの量は

見ごたえあるよ。当時の自分にも戻れるしなぁ。
07/27 21:18

・尼崎駅前とは言うが

5年前はこんな感じじゃなかった気がする。「cocoe尼崎」とか無かったよ確か。
研修所を過ぎて更に行くと何やら住宅街な感じ。駅前だけが妙に発展が著しい。地元取手駅の東口を見ているかのようだ。

缶詰状態の1日目は終わった。コマンドプロンプトのpingとかの実習で転送容量増やして遊んだりしたな(笑)。65500バイトのpingは受け付けてくれなかったというかスイッチが死ぬと思われる。
こういう事をする人がいるから社内ネットワークがパンクするんだよなw

tracertをいろんなところに投げてみたり。俺は席の後ろの実習台のVLANスイッチが気になった。明日はあれで遊べるわけか。 あれこれいじってみないと分からないし、だからネットワークは面白い。VLANスイッチなんかあまり触る機会がないだけに触れるだけ触って帰りたいと思う。
知識として知ってるだけで触ってなければ、それは知識じゃない気がするし。
07/27 12:15

・ごめん、超眠い

缶詰状態になっている件について。午後は12:30〜17:00だぜ...。室温も微妙だし...。

部屋にあるLANケーブルのコネクタについて聞こうと思ったが萎えたw
07/27 07:52

・起きました

7:10頃。いつもより1時間近くゆっくりなので少しは楽です。外は今日も35度と猛暑は相変わらずですが、
その気になれば今回の事はこの建物の中で全てが完結するので、暑さとは無縁になれるかもしれません。

07/26 23:00

・なわけで

疲れたから寝るわ。家に帰らないと外部に出せる環境がないもので。アップしたらゆっくり読んでくらさい。
宿舎の部屋にLANが出てれば良かったのに。別系統でDHCPで出せないものか。自由にネット閲覧が出来るPCがあったから可能だとは思うが。

やっぱり壁出しでは工事費が高いのだろうか。
07/26 21:10

・今、尼崎の研修先です。

19時位に到着しました。そのまま案内されるままに鍵を貰い寝床へ。
ここの最強に素晴らしいと思ったところは、研修場所と泊るところが一緒になってるとこですな。

寝る部屋は3階、研修場所は2階。8:40からの受付なので8:30くらい。
朝食は食べない方なので8時くらいまで寝れようか。家の布団の寝心地に敵はいないだろうが(笑)、ゆっくり寝れそうだ。

さて18:36に新大阪に到着したのですが、PASMO使用できないのを忘れてましたw
仕方ないので新大阪から尼崎は切符で行きました...。ネットワークの研修で行くのに切符なんてアナログな...。
07/26 16:15

・今、新横浜です。

長距離移動になるので、ThinkPadのバッテリーを新しいのに付け替えました。
これが終わればまた元のバッテリーに戻るわけですが。5時間近く行くのはさすが1.7Kgの重量級モバイルならではだと思う。
5年前のPCといえどバッテリーの持続力も妥協しない。ThinkPad X40が登場してもX31が併売されていた。

個人的には当時の完全にモバイルという1ジャンルが確立されていなかった頃は、それにあたる軽量型PCも二極化していたように思う。
今でこそCore系のCPU、DDR3のCPU等の最新のアーキテクチャーで1Kg少しでも十分な性能を持ち1ジャンルを確立するようになった。

性能を重視すればバッテリーが持たない、バッテリーを重視すれば性能が足りない。こんなジレンマを抱えていてそれぞれのPCが出ていたように感じる。
メーカーはそれが故に手が出しづらいジャンルであったように思うが、モバイルを求めているユーザーからすれば、その選択肢に面白みを見出す人も居たと思う。自分もその一人だ。

ThinkPad X31(2672-L7J)を購入する時、ThinkPad X40(2371-GDJ)とどっちにしようか迷ったものである。
迷う故の楽しさが当時があったのを思い出した。

・で、とっくに静岡に突入している件について

会社で貰った新幹線がクーポンなので、何処かの駅で引き換えなければいけないのが面倒ですが、
それよりも宿泊なので荷物が多いのがイライラする。TXで秋葉原駅へ向かう人はスーツケースを持っている人が多く出張者が多いなぁと思うわけですが、
何で自分は普通のビジネスバッグにただのリュックなのだろうと思うわけだ。スーツケースでの出張は楽なんだろうなぁ。

あ、今、熱海を通過した。
07/26 00:22

・んじゃ

午後から大阪出張に行ってきます。というより専ら研修なので缶詰にされてしまうのかw。
ですが数年ぶりに大阪へ行っときますのて楽しみですわー。もうめっちゃ楽しみ。

てなわけでまた新幹線で。
07/25 00:10

・ポケモンスタンプラリーのマップを見せてもらった

なんだ「武蔵小杉」駅が追加されているだけじゃないか。これなら4日か5日でいけるな。
あ、リンク先はPDFファイルなので、Adobe Readerをインストールして下さい。

25日に東京タワーに行ったんですが、道中の駅で猛烈な勢いでホームを走り抜けていく子供たちが居ました(笑)
これ一部はお金が余分にかかるけど、東京メトロを使った方が手っ取り早い部分もあるんだよね。

別に参加する気はありませんが(笑)

・ファミレスとかの公での

家族団らんの場所で他のお父さんの子供への接し方をついつい気にしてしまうのは今に始まったことではありませんが、
少なくとも口に食べ物が入った状態で割り箸を持ちつつ、それを子供に向けて躾をするのは、絶対に「躾」の域を出ている気がします。
最低限、口に物が入った状態で話をするのはマナー違反だし、持っている食器を人間に向けるのはある意味では脅しです。

見たときには自問自答してしまったさ、過去に同じことを俺は子供にしたか、と。
あれでは子供は怖いという記憶だけが残るでのでは無いでしょうかね。来月11日には3人目が生まれる予定ですが、改めて「やってはいけない」と誓うのでした。

他にもマナーについては東京タワーに行った時に感じたことがあったので、ネタは尽きないがやめとく。
それを書くことに対し答えは存在しないからだと思うから。人間が作ったルールやマナーにはその対象には拘束力は存在するが絶対に抜け穴が存在する。
抜け穴が存在することが「答え」と言えるだろうか、抜け穴があるから考え方を改めるわけだし、そうすれば拘束力も変化するだろう。

そして拘束力が変化すれば抜け穴もまた変わってくるのである。人間が作ったものはその繰り返しであり、妥協の産物なのである。
07/21 20:25

・暑さと熱中症

何度も言うが暑い。真夏日って何ですかって感じである。
この時期の実家の猫は恒例の廊下で延々ぐったりモードに入るわけだ。今は二匹居るが喧嘩する気も起きないらしい(笑)。
多いときで四匹居たが、やはりそんな感じだった...。夏は嫌いなようだ。夜になると活発になるが。

さてこの時期あるのが暑さならではの病気である。熱中症とか熱射病とか言われるアレだ。
自分は半袖を着てしまうと体温にムラが出てしまうと考え、あえて長袖を着ている。もちろん水分補給は欠かさずにだ。

長袖を着ると体温がこもって結果、体中の体温が上昇してしまい行くところまで行った時には取り返しがつかないとか思うけど、
半袖で皮膚が露出しているところだけ汗が出て、そこだけ体温が下がったりとか水分が出ていくのはちょっと...と思ってしまう。

仕事柄、長袖を着ないと危ない部分もあったりするので、まぁ一石二鳥かと思ったりする。

・そんなわけで

梅雨明け直後の数日は要注意である。というより梅雨中も湿気が凄まじくてそれで気分が悪くなるわけだが、
その次は本格的な暑さだ。そんなに人間強くは出来ていない。慣らしていくのも良いが対策も十分にしたいものである。

・その暑さとの戦いになるのが

JR主催のポケモンスタンプラリーだコラー(゚д゚)
ただのスタンプラリーと思ってはいけない。あれは立派な暑さとの戦いである、単に各路線のダイヤとの戦いではない。暑さ対策を怠ると、

・途中で気分が悪くなる。
・NewDaysでポカリ等を買って水分補給を余儀なくされる。
・結果、狙ったダイヤに乗れなくなる。
・そして1日のラリーの計画が総崩れになる。
・後はご想像にお任せします(笑)

となる。じゃあ始発から出撃すればいいじゃないかと思うが、これは9:30から16:00までの限定である。俺もそう思ったよ
優しい駅員が居る駅は少し早く始めてくれるかもしれないし、16:30を過ぎても泣き付けば5分くらいは大目に見てくれるだろう。
が、毅然とした駅員だったらそうはいかないし、泣き付いても周囲の道行く人に白い眼で見られるだけである。ロクなオチしか待ってないのが常である。

それだけでは無い。もしそれが熊谷駅とか八王子駅や大船駅だったら、またいい時間をかけて帰路着かなければいけない。
暑さで疲弊しきったあげく、落ち込む自分と如何に向き合えるかを競うスタンプラリーでもある。

更に一緒に同行させた子供には散々たる一日を母親にチクられ、一家の大黒柱のはずの父親が空気のような存在になってしまうのである。

こんなストーリーが5分で浮かんだので今年は参加しませんよ
07/20 23:14

・ホームページのアップロードの自動化

てなもんを考えてみたんだが(多分これが可能ならホームページ更新は1500倍(当社比)楽になる(笑))、結局はバッチ処理なんだこれ。
つまり最初はテキストでバッチを書かなければいけないわけで、これはこれで構文とか覚えなければいけなかったりと面倒くさい。

が、コンテンツ拡充を今年と来年の課題にしている以上は絶対に乗り越えなければいけない壁。頑張ってみたいと思います。
電子化は何から何までがいいわけじゃないが、自動化することは良いことだ。

・ゲーセン話

最近は音ゲーの片手間で「湾岸ミッドナイトMaximuxTune3DX+」をやってますが、 今はいいね。すぐ動画サイトに上げてくれるから。何気にあっという間に勝負つくし、すぐにタイムアップも狙える。ご丁寧に編集してくれるところはあっぱれだ。
もっとカタついたドラゲーをアップすればいいのに。多分、そういう理由ありきでインターネットランキングは中止になってるんじゃないかな。
まぁ、だから海外勢に持っていかれるんだけど
07/19 07:15

・既に梅雨明けしてしまった件について

予定より数日早い梅雨明けだそうだ。既に自分が住んでいる取手市はカンカン照りの続く日が始まっている。

湿気は梅雨の頃よりは少なく感じるので、外でギャーギャー騒ぐ分には良さそうだ。花火やったり泳ぎに行ったりとか良さげだ。 いつも思うが冷房の中で過ごして終わってしまうような一夏にはしたくないもんだな。

電気代がかかるし、何よりもったいない気がする。また昔みたいに子供を銚子とかに拉致って電車の旅でもしてやろうか(笑)
学校からアントラーズ戦の招待券が来てたし、これを機に「鹿島線」を制覇してみるのも良いかもしれない。

とりあえずポケモンスタンプラリーは不参戦だがな(笑)
あれ面白いんだけど、何より電車乗ってる気がしないから疲れるんだよ。速足にはなるわ、走るわ、ダイヤが少ない路線はやらされるわで...もう何が何やら...。

毎年ボーナスステージ的な(笑)凄い遠距離の駅があったりして笑うしかなかったりとか。
熊谷とか八王子とか土浦とか...あれはやった人にしか分からない何かがあるぞ。
07/16 23:21

・暑い

会社の事務所と事務所外の温度差があまりに大きくて体がおかしくなるわ。
暑いところは苦にしないどころか、逆にどんどん気温が上がっても良いくらいだけど、これはキツい。

部署が5月から変わって現場に出なくなったのが痛い。いつかは戻りたいもんだぜ。
それ相応の知識を今は身につける時なのかもしれない。
07/16 07:07

・DDR-X2が近くに無い件について

新守谷の「アミューズメント・ソアル」へは電話したら入荷予定無し。てかDDR-Xのまま。
これでもう行く理由は無くなったとして...後はつくば方面だが電車でも片道320円はキツい。

よって考えると行くところが無いということになる。これ結構ストレスになるんだよな。
とりあえずその場しのぎで「beatmaniaIIDX17 SIRIUS」をやる始末。

...もうイライラしてくるよ。
07/15 17:46

・糧

過去に得た事を糧とするのに、繋がりが無いことをやってはそれは糧にはならない。

作り笑顔で仕事をするのは馬鹿馬鹿しいし、そこに綺麗事を入れては目も当てられない。
今の教育現場はそんなのばっかりなのかな。子供の頃に見ていた先生はそんな事はなかったよ。いつから腐り始めて行ったのか。

本音と本音でぶつかり合えるならもっと楽しいと思うけど。

・不思議だが

みどりの駅は出張と思われる人がとても多い。大きいカバン持って。数人固まって行動してて。
不思議だ。
07/15 07:11

・寒いね

外はそれほど暑くないのに、電車内は容赦なく扇風機が回り続けている。
これ結構体に応えるんだよな。さすが日本で1・2の高値を争うローカル路線だ。何も気にしない。
TXに助けられている部分は多いんじゃないかしら。
07/14 21:00

・なんか

学校の教室には扇風機があるらしいが、何を狂ったのかビニールが被さったままらしい。
教室の中は晴天時には窓全開でも35℃は余裕で行く。ましてや湿気が凄まじく朝っぱらは床はうっすらと湿ってるとかってところらしいので、
環境は相当に粗悪なはずである。というわけで扇風機の使用について連絡帳で父親デビューさせてもらった。

字が汚いとかの理由で適当にあしらわれたら、その担任はそこまでの人なのヨ。視野が狭いという一言で終わってしまう。
教育の一環として、それで倒れられたら悲惨だぞ。俺だったら担任クビかな。公務員だから他にも場所あるべ。

・という感じでね

何かを良くしようとする事には、俺(父親)はやれることを訴えていくわけさ。教育の一環なんざ、それはただ教育委員会から落とされている方針に過ぎない。
それを行うだけが配属されている教師の仕事だ。そして成績は二の次。それが達成できればその教師は評価される。

良くできたシナリオだが、成果主義故のご時世だからかな。
ただこれは行き着くところ通知表次第になるのだが、結局これを判定するのは担任。データ化して第三者がやった方が良さそうだけど。

断っとくが感情で書いてることでは無いので誤解なきよう。
これでモンスターペアレント扱いするもんなら、それは対応力が低い学校と判断するよ。

業種が違うこそあれ、従業員(教師)が職場環境(勉強する環境)を良くしていくのは組織としては当然のこと。時間が無ければ残業すればいいし、それでもダメなら会議でも何でも開けばいい。

改善無きところに良いものは生まれない。改善無き学校に良い成績の子は生まれない。
07/12 20:00

・情報処理試験の受付が始まった

と言ってもまた振ることになるわ。もうこれで2度だ。何のために「ITパスポート」を取ったんだかな。
ストレスを溜めて、頭痛くして...意味分からないや。
07/10 10:02

・朝ボラ(ボランティア)行って来ました

今年は暑かったね。去年はこんなんじゃなくてもっと涼しかったのに。
所々に遠目からも見てわかるくらい大きいスズメバチが居たりと、ちょい危ないところもあったり。

場所が小貝川付近の公園だったので、公園内のゴミよりも目立ったのは川岸の方。
大きめのゴミのポイ捨てが、結局流されて川岸に流れ着いてしまう。メインはどちらかと言うとそっちだったように感じた。

ウチの工場長は関西の人だけど、ゴミは関西の方が多いらしい。その人の主観なのだろう。
関東暮らしの自分は関西へは仕事くらいしか行かないので、そうは思わなかったが...やはり主観なのだろう。

感じ方というのは面白く、それを聞くのもまた面白い。

・天気がとってもいい

こりゃ家に居るのもったいなくね。こんな日は何でもかんでもいいから出かけたいもんだわ。
まだ10時だし、畜生TXでそのままどっかに行っちゃいたいぞ(笑)

休みの日の午前中って気分がいいんだよな。昼まで寝てると損した感じで萎えるというか。
昔、夜更かしして起きたら既に夕方だったということをやったことがあるけど、いざ何処かに出かけるとなると明るい方がいいだろうから、やはりもったいないと思うなぁ。

もっとも最近は普通は起きたら9時から11時の間だけど、7時は無い。今日は5時だったけど。
07/10 00:54

・俺もそうだった

まぁそんなもんだ

きっと俺だけじゃないだろうに。
07/09 21:00

・SSD

やっぱ静かだねぇ。速さばかり取り上げられるSSDだけど、ノートPC、しかもモバイルとなるとアクセス音も気になるからねぇ。
バッテリーの持ちはHDDの時より確実に伸びてます。本稼働3日目でバッテリーの残り時間が変わらないので確実に効果は出ていると思います。

07/09 20:33

・雨降ってますよ

今日は予報通りと言うか、しっかり午前中から雨が降ってきた。傘持って来ればカンカン照りだったと思うのは自分だけだろうかw

・今週のマックのケータイクーポン

新メニューが始まったせいか最悪だ。チキンバーガー以外はハッピーセットとかデザートばかりだ。
先々週とかはチキンタツタが190円とかナゲット100円とかやってて良かったのに。
当面こんな状態が続きそうである。

・雑記

近所にDDR-X2が無い。新守谷にも入ってないらしい。萎えるんだがw
明日は会社のeプロジェクトで5時半です。ちょい凹む。
07/09 07:10

・眠い...

昨日、久しぶりに家族で「すき家」に行ったけど、また脂っこくなってた印象だったなぁ。
俺は腹減ってたから「3種のチーズ牛丼(メガ)」を食べたけど、あれもキツかった。つゆ抜きにもしたのに。

ウチらが他の「なか卯」とかの他の食べる所に慣れたせいかね。確かに半年以上行かなかったし。
人間の慣れというのが恐ろしいのか、味が本当に変わってしまったのか、良くわからんとこです。

・それでも客入れが良い件について

郊外型店舗で展開、メニューも牛丼に限らずいろんなジャンルを提供する。ここに「すき家」の強みがあると感じてます。
07/08 18:41

・他、ベンチマーク

Fn + F4によるスタンバイ入り … 5秒弱
スタンバイ復帰 … 10秒弱

スタンバイ入りが抜群に速くなったねぇ。これ何気に嬉しいんだよ。長い分アクセスがあるからバッテリー消耗するし。
ただPCのフタを開けた時に復帰しなかったので、ここは確認の余地アリ。設定を探してみます。

何で今までやらなかったんだろうね。モバイルに大容量のHDDは必要ない。最初7200rpmの250GBとか買おうと思ったけど、それは考えればセキュリティを冒すだけのリスクを背負うだけのことだ。
07/08 18:17

・かなりバッテリーの持ちが良くなった件について

2割くらい持ちが良くなったように感じます。これで新品のバッテリーなら6時間は超えるんではなかろうか。
ThinkPad X31をパワーアップできるところはやりきったように思うので、後はこれを活かす事を探す番です。何をしようかしら。

・まぁこれに

公衆無線LANがあれば最強なんだけどな。TXで使える公衆無線LANは軒並み1,000円くらいするから使う気になれないんだよな。
どうせ将来的にはどこでも接続出来るような環境になるんだ。というよりバッファローのFreeSpotがあればな。
せめて300円くらいにならないかなぁ...980円は高いよ。

・TXに乗る人はLet's Noreばっかりの件について

あんな銀ピカの軽いだけのノートPCなんかどこがいいんだ。ThinkPadなんか車に轢かれても壊れないんだぞ。
コーラぶっかけたって、ミルクと砂糖入れのコーヒー入れたって壊れないんだぜ。嘘くさいならLenovoのサイトを見てくれ。

2日に一度は見るかな。Let's Noteばっかり。今週は遭遇率高いけど。昨日もいたし、一昨日もいた。
嫌になってくるよ。まったく。

あれキーボードうるさいんだよ。パチパチって。
07/08 07:10

・とりあえず

ノートPCのSSD化は完了しました。HDDと違い駆動部分が無いので、バッテリーの持ちが良くなってます。
アクセスする時の「ガリガリ」というシーク音も無くなり環境的にも良いです。

HDDの時は1時間持てば良かったですが、今は1:20くらい持ちますね。
そして何よりアクセスが数段も速くなったので、サクサクっとホームページを更新したい時に大変貢献してくれます。これは大きい。

結果重量として1.7kgあると思いますが、モバイルとしては許容範囲なのでまだまだ数年は使っていけそうです。

総合的にやってよかったと判断しています。
07/01 21:25

・続いてやることは

ノートPCのSSD化です。お金貯めて本当は新しく軽量なモバイルが欲しいんですけど、
これはコンパクトフラッシュが差し込めるので貴重だし、メモリも2GB載ってるしまだ快適に使用できるんですね。

もっともCore2 Duoくらいは最低限欲しいなぁとは思ってるんですが...。
SDHCカードは別途PCカードスロットにカードリーダーを差し込んでいるので一眼カメラの画像を含めて別に外付けの機材を用意しなくても大丈夫な仕様です。

これにHDDをSSDに変えればこのノートPCもまだまだ現役で使用して行けるでしょう。

後は、

・ipod touchのヘッドホンを買う
・サーバーのHDDを入れ替える。640GBを2TBへ。多分HDDはやらないと思いますが。
・DanceDanceRevolution X2踏みまくり。何キロ痩せるでしょうか...(笑)