日記選択画面へ
01/27 18:09

・モンスターペアレント

子供が幼稚園で押す、蹴るの応酬がひどくて家に戻って泣きついたらしい。
かみさんからそんなメールか届いたので、「またか...」と思い、仕事に集中していた気持ちを切り替え幼稚園に電話。<

ただ先生と話をしてて感じたことは、やっぱりというか自分の子を中心に見てほしいというのが、
9分間電話で話しした結果であり、それ以外の何物でも無いということだ。

30数人いるクラスで自分の子を目を配って見るようにするとは話してくれたが、
視点を変えれば親同士で話しを纏めてしまえばいいだけの事で幼稚園側は本来は無関係。

確かに子供の時に「暴力はいけない」、「悪いことはしない」等を教えて行くのは教育の中では必須だと思うけど、
自分の子が叩かれたりしているから、その叩いてる子に注意してくれとか話してほしいと言うのは、教育上では良しとされると思うけど、集団の中で過ごす幼稚園という教育の場では一個人をどうにかしてくれというのは、単なる親のエゴでしか無いのかもしれないと感じた。

つまりは自分の「こうしてほしい」という考えを押しつけているだけであり、それは身勝手な行動では無いかと言うことだ。

幼稚園の先生と話しを終えた後、自分の中には話しをしたという充実感は無く、
本来は親同士で解決しなければいけない事を幼稚園に押し付けてしまったという後悔が残った。

自分もモンスターペアレントなのかと。先ず丁寧に聞いていただいた担任の先生には感謝します。
途中自分でも何言ってるか分からなくなってました。

・が、しかし

ガセネタかもしれないがその叩く子が虐待を受けているとかという話しを聞いた。
幼稚園に行く機会があれば探ってみるか...かなり面倒なことだが。

6歳くらいであればそうなるきっかけ(機会)は自分で作られるものではなく、親に原因があると思われる。
でも6歳じゃなくても12歳でも15歳でも、結局親の背中を見て育っていくわけだから、成人しない内は親が原因になるんだろうな。

環境が人を作っていくとは、良く言ったものである。以前はきっかけが人を変えていくとずっと思ってたけど、
そのきっかけも環境から来るものなんだよな。

・んなこんなで

俺は疲れたよ。明日も明後日も残業だってのに...。
01/26 19:18

・せめて

デュアルコアのノートPCがそろそろ欲しいPSXです。WindowsVistaで14インチのLet's Noteならあるんですが、
Vistaだし14インチでデカいし。1.6Kgで自前のThinkPad X31より若干軽量だけどねぇ...。

バッテリーに気を使って省電力モードにすれば落ち着くまでに5分くらいは余裕でかかるし、
かと言って全開モードにすればあっという間にバッテリーがヘタってしまう(327回充電してて満充電でも1時間行くか行かないかである)。

会社であれこれ価格.comで型落ちしたモバイルノートを見てるんだけどイマイチ。
Let's Noteの型落ちはたくさんあるけど、IBM(Lenovo)の型落ちは無い。柏のソフマップの中古を見るとタマにいいのはあったりするんだが。

性能に妥協すればX60sとかで1.3Kgとかはあるから、それで十分と言えば十分なんだが。
impressてX31の後釜にX100eを推してるけど、Athlonだったりとスペックが中途半端。HDDも250GBとかいらないし。

今度ソフマップでX60sの中古とか見てみようかな。X200sの中古とかあればアツいけど。

・毎朝

6:46の常総線で会社で向かいますが、守谷駅でアツい競争が毎日繰り広げられています。
上り列車の快速電車の席取りだろうけど、なんか取手駅の常磐線快速よりシビアだわ。結構全力疾走してる人いるし(゚∀゚;)

と言っても快速だったら秋葉原まで32分(くらい)だけど、やっぱ途中でバンバン乗ってくるのかなぁ。
タマにアレに混ざってみたいと思ったりしますわ。

・新取手駅ですわ

この時間帯にしては乗ってる方だな。座れなくは無いが混んでる方だと思う。

01/25 20:06

・いや

週明け初日から19:30まで残業ですか。この後が思いやられます。
仕事に波があり過ぎてそれに体がついていけない感じが続いてますわ。とりあえず残業代としてお金は出るから頑張りますが。

さて先週より寝る前の安定剤を処方されましたよ。なんてこったい(゚∀゚)、また心療内科行きか(笑)。
ここんとこ眠りが浅い日が続いてねぇ...すぐぐっすり行くけどずっと夢を見てしまい深い眠りに入れない。そんな感じです。

・話は変わって

ウチの子は家でWiiのマリオカートをやるせいか、ゲーセンに行くとやはりマリオカートをやります。
ここら辺は俺の血が流れているのか知りませんが(笑)。

あれってレース中に獲得したコインとかでいろいろアイテムが貰えたりするわけです。
ウチら双子の子供らは上の子がカードを失くした関係で150枚程度(前は400枚程度だったのが残念)。

下の子は何とか800枚くらい。俺も700枚弱です。あまりゲーセンに出向く機会が無い割には検討しているほうかと思うのですが、
他の子のプレイを横で見てると1500枚とか3000枚とか行ってたりするわけですわ(笑)。
何かウチは何なのかしら(゚∀゚;;;)と現実を見てしまうのですが、正直アイテム集めをやっているだけで、それがタイムに直結してるかというと違うわけで。

俺の血が流れているからとか意味不明な理由ではなく、やっはりレースゲームである以上本質的なタイムを追求するようなプレイをしてほしいと思ったりします。
ただまだ6歳にインを走ったほうが速いとか、アウトインアウトをすると速くコーナーを抜けられるとかを教えるのはまだ早いのかなぁと。

他の子のプレイをみて3000枚とか見ていいなぁとかたまに思ったりするけど、
それはプレイ数を重ねていけば100%追いつく部分で、やはりただ楽しむだけでは同じ数をプレイしても決して同じにはならないところを追求してほしいです。

・ていうか

どうでもいいですが、正面で寄り添っている女子高生二人組はレズですか??(゚∀゚)。
何か他の乗客を見ててキャハハ(゚∀゚)と笑ってますが、俺は寄り添ってタマに腕とかに手をまわしてしまうあたりが笑えて仕方ありません。

公衆の面前で笑うのは失礼なので笑いはしませんが...なかなか面白い。

・んなのどうでもいいや

と思いつつ腹減ったなぁ。新取手で下車して行ったわ。これから●●●●●ですか??月曜日ですが。

01/22 21:43

・ようやく

サーバーの設定を終えました。LANもGigabitになってすこぶる快適です。
なかなか時間がかかりましたがとりあえず安定して稼働してくれると祈ってます。

夏には3人目の子供も生まれるので、その為の専用フォルダも作ったよ(゚∀゚)。写真とかをそこに放り込んで行こうかと思ってますわ。
完全に親バカになってますな。そろそろフルHDのビデオカメラとか欲しいねぇ。

01/04 23:22

・知らないうちに

2009年12月の更新はおろか、2010年になってたPSXです。当サイトも今年で10周年です。すげぇ(゚∀゚)。
と言いながらも2009年は何もやってませんでした。家庭の事情然り、金銭周り然り、いろいろと条件が重なりやりたいことは企画倒れでしたが、
2010年はとりあえず出来ることからやってみたいなと。

とか何とか言いながら3日まで更新出来なかったのはいつもの事です(笑)。
今の状態じゃそんなもんなんだわ。秋頃にはてんてこ舞いだろうし。