日記選択画面へ

09/12 15:28

・サーバー周りの掃除

をしました。束の間のお休みをあげたかったのもある。フルファンレスでの常時60度くらいで24時間365日稼働させていると心配でね。
とりあえず13時くらいからサーバーを止めて掃除。復帰させたのは15:20だがそれまでにいろいろと掃除。

問題無く復帰しました。
09/11 06:54

・itunesとipod touchの更新作業

5:40に起きたのでやってみました。パンを食べてとりあえず5:55あたりから始めたわけですが、
これがまた遅かった。まず始まるのがitunes9.0.0のインストール。ダウンロードで100MB近くあるのは回線が光だから許せるとして問題はそこから。

何をやっているのか15分くらいかかったように思います。それからPCの再起動に3分〜4分。そこからipod touchのファームの更新。
ただただ画面にはリンゴのアイコンが表示されるだけで、itunes上には何も表示されない。何が起こっているのか分からなくなり、

出発時間が来てしまったのでケーブルを抜いて、とりあえず再起動。その後「ipod touch構成情報」のインストールが始まり更新完了かと思ったが、
インストールが完了してもまた更新情報に「ipod touch構成情報」の更新情報が、「いや、インストールしたから」と思ったがその後は何も進まず...。

この時点で感じたのは案内のメッセージがまったく表示されないことの不親切さ。成熟されたデバイスだけにがっかりした。

その後、何も分からずケーブルを抜いたらファームが飛んだらしく復元を実行することに。「いや何をやったらいいか分からないし」と悶絶しながらも復元と更新を実行にこぎつける。

この時点ですでに30分が経過。ipodを手放そうと思いたくなった。マザーボードのBIOS更新の方がよほど親切だ。
その後復元に10分近い時間を要し、中身は全てクリアにされて戻ってきた。仕方ないので一番聴きたい曲を入れて出発。

電車は通常6:35に乗るところを6:46になったが、もっとどうにかしてほしいと思ったのは「つくばエクスプレス」で、
いつも乗る6:56の次の7:19になってしまうこと。ちなみに7時台の電車は秋葉原方面の上りが16本。自分が使用する「つくば方面」の下りは僅か4本しかない。

輸送過剰になってしまうので増発しないのは理解できるが、まったく常総線との接続を考慮してなくないか?
23分待ちは何処かの地方の電車くらいにひどい。何とかしてほしいものである。
09/10 19:23

・具合悪くしたよ

寒暖の差が凄かったので夜中に風邪引いて、そのまま会社に行っちゃいましたよ。
おかげで会社ではぐったりでした。自席でも座ってるのが精一杯。現場に対応に出れば立ってるだけでやっと。

10時くらいに医局へ行って症状を伝えて葛根湯を飲みましたが、あまり変わらなかったように思います。
朝っぱらのくしゃみと鼻水は引きましたけど。残業時間に入ってからはブラックコーヒーに助けられた感じ。

その中で仕事は仕事で責任がある。投げ出すような真似は俺はしたくないし、そこに得るものがあるなら尚更。
毎日の仕事の中で感じること、そして得ることはどんな小さなことでもあると信じてる。

辛いことは知らないうちに自分にとって大きな何かに変わると思うし、それがプラスになると思う。
近道はしないで真っ直ぐ。そして今を受け入れて行こう。今の自分のその向こうへ行くために。

何でも大事なことは、今の自分の向こう側にある。そう信じたいと思う。
09/10 01:26

・自分の身の回りを

片づけました。幼稚園の補助金の申請書を起票したりと大変だったよ。
次は机の上の台の掃除だなぁ。ホコリがとんでもないことになってるし。ごちゃごちゃしてるし。

後、デジタル一眼のカバンも買わないといけません。ほこりまみれは危険すぎる。
09/09 17:13

・深夜販売は行ってないよ(笑)

新Corei7が発表されて困っているPSXです。値段設定が絶妙でさぁ。
Core2 Quad Q9550Sと同じか少し安い程度で買えるし。とりあえずそれで8コア達成できるし(笑)

かなり困った状況になってきました。マザーボードからやり直しという面倒なことになりますが、
大幅な性能向上が望めるのでどうしようか、というところです。

マザーボードとメモリの出費で計5万くらいか。年末にはサーバーに手を入れたいから迷うな。
無線LANも更新を考えているし。

参考リンク

・日記

ここのとこめっきり朝が涼しくなりました。6:15には家を出ているので顕著です。
会社との温度差が大きいので、風邪を引くこともしばしばです。

案外に取手とつくばの気温差もあったりと季節の境目はちょっと驚きます。
今日は久しぶりに定時16:30上がりなので6時前には帰れるよ。昨日、一昨日と7時近くまでLAN工事だったし。

・ホームページ

何時まで1フレーム構成で頑張っているんだか...配色も単調だし...よくこれで9年半以上も続いてるもんだ。
2フレーム化が早急な課題で、コンテンツはとりあえず次。

と、思うが2フレームは以前から取り組んでいることで扱いは分かってるんですね。
ただ、サイトを運営されていてアクセス数が多い方は周知の事と思いますが、各フレームの配色が難しいです。

あまり色を多用しても見づらい、かといってグレースケールのみとかでは単調すぎる等、
自分も前の会社で2フレームのホームページを運営してたことがあるので身にしみてます。
09/04 23:40

・かなり

仕事に張り合いがあった1週間だった気がした。トラブル対応が分散せずに集中して来たことが多く、
非常に緊張感ある展開になったことが要因と言える。いつもこうだと辛いが、たまにはいいと思ったわ。

さて、いいかげんにサーバーのハードウェア周りを何とかしないといけません。今、考えてる事として

・HDDのミラーリング、及び増設
・LANを100Mbpsから1Gbpsへ高速化

通信環境とソフトウェア面は障害は起きてないので、ここらへんを片づければ完了だと思います。
HDDは欲を出せば2TBのRAID1かなぁ。ここまでやれば容量の心配は無いだろうに。

後、Windows7ですがこれはとりあえず見送りになるかもしれません。WindowsVistaを使用してまだ2年も経ってないこと。
OSを購入する予算で十二分なハードウェアのアップグレードが出来ること。それでWindows7とWindowsVistaとの速度差は埋められると思ったからです。

年末に考えてるのは、Core2 Quad Q6600からQ9550Sに切り替えることで、それで十分だと思います。ビデオカードは...まだいいやぁ。