日記選択画面へ

06/25 22:54

・とりあえず

連日連日いろんな意味でダメなPSXですwよくわからん。
ここんとこ朝6:15に家を出て、雨が降っていない事に嬉しい毎日です。仕事に行くのは嫌だけどなw

一気に暑くなり会社でも冷房が入り始めましたっていうか、ウチの会社でどれだけ効果あるのか...

・これもある意味で情報漏洩

書き込まれたヤツは書き込みでやり返して更に炎上w
てのは冗談にしても6日で853件は凄いね。ケータイが復旧しすぎた弊害ってやつだな。

僕も親の立場ではもちろんですが、IT屋の観点から見てどういう風にすればこういうのが無くなるかを考えることがありますが、
これは最後はケータイを持たす親の考え方なんだよな。こういうのやってるんじゃね?と感づいていて持たす親もまずいが、

知っていて持たす親はもうアンタ誰?ってか。ウチは来年小学校だけど持たすかどうかは迷ってます。まぁ通学に40分以上はかかるところだからなぁ。
電話とメールだけに完全に絞られたケータイとかあればいいんだが。ドコモでな。

・今、ハマッているもの

コーヒー...じゃなくて水ようかんです。コーヒーゼリーに見えそうだが水羊羹です。
昔から好きなんだが食べる機会がイマイチ少なくてね...。



普通の羊羹より柔らかくてさっぱり食べられる。しつこくないからより美味しい。
とか言っときながら、和菓子の青柳とかそんな高いものじゃなくて、スーパーで売ってるヤマザキの水ようかんだけど。

ちなみに新取手のマスダで5個入り298円だからよ。俺が買いに行く時は買うんじゃないぞw
06/24 23:41

・てか、疲れたよ

帰宅してからいろいろとやることがございまして、もうとにかく疲れました。
日が変わり、やっとこさ落ち着いたのでこの辺で寝るわ。

・さすらいの猫、行方不明

ふむふむ。いつか帰ってくるかもしれないが案外飼い猫の縁の下とかに居たりして。
ネガティブに考えず、ポシティブに行きましょう。
06/24 12:35

・NECがまた

サーバーを18,900円で販売してます。ディスクレス、OSレスでもこの値段は安いね。
G45のマザーボードにCeleron440とメモリが512MB+DVD-ROM他、付属品一式だもんな。
S-ATA1TBのHDD買っても25,000円くらいだぜ。後は余ってるWinXP Pro.あたりがあればそれで構築てきちゃう。一からパーツ揃えるより安いよ。

NECの事だから、CPUファンとかはいいモノを使ってるだろうに。

サーバー18,900円。安いのぉ。
06/24 08:41

・WindowsXP ServicePack3が遅い件について

自宅でいろいろと検証をするためWindowsXP ServicePack3を入れてます。
現行のVistaはそのままで別のHDDにインストールしてます。使うたびにS-ATAのケーブルを差し替える感じです。

スペックは自前のThinkPadより圧倒的に高いはずですが、いろいろなところで反応が無くなったりモタつく...。特に、

・WindowsUpdateを走らせるとき
・IE8を動かす時。

等、InternetExplorer絡みで遅いです。これセットアップの方法間違えたかな。
WindowsXP ServicePack2からアップデートしたけど、最初から遅かったし。CoreDuoを使ってた頃はこんなこと無かったのに。

今の環境にしてからWindowsXPは使ってなかったので、Vistaから戻すのであれば十分な検証をしたうえで戻したいですが、
まだ追いかける余地はありそうです。

Vistaで動かないアプリがまだ出ていないのでXPに戻す理由は今のところないですが、話のネタとかになればとは思ってます。

・雨が

朝から凄いです。徒歩+電車通勤にはたまらん時期です。これでいつも会社終わるころは傘いらないもんな。嫌になる。
こういう日は携帯で聞く音楽のヘッドホンのだらーっとしたケーブルもいらつくし、傘があるからそれで片手が塞がる。

ヘッドホンをbluetoothに変えれば何とかなるかなぁ。曲順操作、音量変更あたりがヘッドホン側で可能になるからポケットを弄(まさぐ)ってケータイを探す必要も無くなるし。

こういう時にこうすれば、ああすればと思い浮かぶものだなぁ。

・いつも思うんですけど

通勤でつくばエクスプレスを利用するんですが、帰りの乗り換えで守谷駅を降りて常総線に乗り換えます。
毎日思うのがつくばエクスプレスで守谷駅に到着して降車する際に、下りるのを待たずして乗り込んでくる乗客がとても多いこと。

JR等では降車する乗客が優先となっていると思いましたが、ここは違うんですかね。
知らないでやってるのもがっかりだし、知っててやってるのであればもっとがっかりです。

何度注意しようと思ったことやら...。
06/20 00:03

・土曜日は

PTA講演会だ。幼稚園に出向くのは久しぶり。天気は良さそうなので朝っぱらから半そでで良さそうだ。

て、R25を見てたら1:20だわ。
06/20 00:03

・9550Sを下げてください。

まったく.....

何で95Wの方だけ...値下げなんだか。

せっかく少し出るかもしれない夏の茄子で考えてたのによ。それで俺のメインPCの拡張はひとまず終わるのに。
とりあえず様子を見てるか。
06/19 08:49

・サーバーの件

とりあえずルーター再起動後は快調に動いてますよ。マジであの時は驚いた。
電源から火が出たとか本気で思ったしな。

今朝もリモートでサーバーに入って動作は確認できたし、特に熱暴走するような温度にはなってなかったので、
原因はDDNS他なかったと思いますわ。F5攻撃の跡も無かったので問題ないでしょうにw
06/19 08:12

・おはようございます。

朝っぱらからノートPCを広げてたんですが、昨日からつくばエクスプレスでネットが出来るよーって騒いでたんですが、
今日は駄目だねぇ...。と思ってたら繋がったよw

セキュリティ保護されてないSSIDが2個あるんたけど、その片方がつくばエクスプレスのポータルサイトに接続する方で、
そっちを一度切断した後にもうひとつのSSIDに接続しないとうまく繋がらなかった、というのが原因。

いずれにせよ時間的な制約もあるだろうから、時間があれば調べてみたいね。
06/17 19:30

・さて常総線にやってきました。

19:54の電車に乗って稲戸井で降りるんですが、てか、すげぇ待ってる人いるし。
ちょっとオーバーだがラッシュ時の上野駅を見ているかのようだ。

並んでる挙句に下館方面か守谷終点の電車がやってきて更に混むじゃないか。
つくばエクスプレスが開通してから、それに接続するダイヤに設定したと聞いたけど本当にそうらしい。
06/17 19:30

・いい天気になったなー

朝方、曇りがちだったので雨が降るかなぁと心配してたけど夜にはいい天気だったよ。
だけど寒いのでなかなか夏の気分にはなれないね。

後、つくばエクスプレスで無線LANが利用できるのは知ってたけど、何も契約してないのにネットもメールも普通に出来るんですが...
本当に大丈夫かこれ。とは言いながらも通信料はかかってなさそうなので、普通に使ってますが。

てか、これマジで快適すぎね?今までもモバイルポイントで上野駅とかで利用してたけど、
絶対に切れないのは便利すぎる。これが片道8分しか利用できないのはつらい。

片道3時間とか走ってくれれば最強だw。てかバッテリー持たねー。
06/16 19:21

・腹減ったなー

先ずはさ、通り抜けドア付近の手すりに傘を引っ掛けるのはやめましょう。頼むからすました顔で座ってんなばばぁ。
いっぺん死んでくれ。

終わらない地獄の日誌を横目に空腹という地獄が襲ってるので帰宅してます。
TXアベニューを日誌書くのに利用してるけど、無一文は悲惨なんだよ。飲み物も買えないし、なんせ食事ができない。
更に水を飲むにもコップは何か食事を買わないといけないから水も飲めない。

あまりにも無い無いづくしで悲惨なので戻ることにしましたよ。
まぁ家で素直に日誌が書けるかは疑問がつきませんが...。

仕事疲れました。日誌つけてとっとと寝るべ。
06/16 18:13

・電車はえーなー(2)

別にファイル名をそのままコピーしたわけじゃありませんw。だって本当に早いんだし。

そうそう先日、PCカード型のSDカードリーダーを購入しました。パナソニックの高速型で4,980円もしましたけど、
ビックカメラのポイントで買ったので現金は使わず痛手は無かったです。
これでThinkPad X31(2672-LJ7)最強化計画に一歩前進ですわ。ていうか最強化って何よって言ってもあれですが。

・メモリをMAX2GB
・高速型SDカードリーダー + サンディスクの30MB/sのSDカード8GB
・HDDをSSDに換装。予定は64GB

この3点。今回はカードリーダーだけなので2.5ってとこか。SSDが一番面倒くさいので最後だけど、
他はお金が入り次第やりたいと思います。
06/16 18:02

・電車はえーなー

と言っても8分ですけどw、もう「みらい平」ですわ。何を書くか考えている前に守谷に到着してしまうわw

てわけで今度は守谷で。今日も疲れました。
06/16 17:51

・今、仕事帰りですけど

最近は朝方と仕事帰りに雨が降るようでとても嫌な天気だわ。
仕事の疲れと重なって更に嫌になる。

最寄駅のつくばエクスプレス「みどりの駅」は快速電車が止まらないので、時間次第では20分とか待つことに。
無線付きのPCがあればつくばエクスプレスのポータルサイトくらいは見れるからいいし、ホームページも更新できるし。

とりあえず18:01の電車に乗って守谷まで行きます。てか飯食いたい。
06/14 00:14

・○福の助成金が

取手市では7/1で廃止になるようです。他は確認してませんが7/1からだそうです。
ふざけんなってこっちは子供が二人いて医者連れていくのにもいつも同時なのにさ。ただ幸いなのは自己負担上限の600円は変わらなかったこと。
子供の医療費までまで3割負担にされたらたまらないよ。ただてさえ全て2倍で家計は火の車なのに。

取手市の方は参考に

とりあえず6/30までに悪いところは治しておこうか。

・久しぶりに

秋葉原に行った。いつものパーツ街は変わってなくて安心...でも何も見なかった。
子供が鉄道模型の「ポポンテッタ」に行って動かしたい、それだけの用だったからね。

目的は4GBか8GBのSDカードとPCカード型の内蔵カードリーダーを見に来たこと。だが「あきばお〜」を見たくらいで終わっちゃったね。
14時くらいに到着して17時には引き上げました。ちなみに鉄道模型は1時間程度でした。サーバー用のマザーボードとか緊急の課題のモノを見たかったんですが...。
06/13 01:24

・なぜか

ルーターで回線が一度切断されてたよ。ログ見てすぐに分かった。WAN側のIPアドレスが変わっちゃったからサーバーが落ちてたわ。
最初は物理的に何かが逝ってしまったか、とおもって非常に焦ったが、そうでは無かったようだ。

22:50くらいから対応を初めてルーターを再起動。後、時刻設定がむちゃくちゃだったので、これでルーター及び、サーバーの時間を揃えることにした。
ログを吸い上げExcelで見てみたけど手掛かりになる情報は無し。ネットで調べると使っているルーターは時々切れることがあるとか。

Yahoo!でも検索候補に挙がってるくらいだしなぁ...
とりあえず初めて起きた現象なので様子見になりますけど、頻発するようならリプレイスなり別のルーターを検討しないといけないですわ。

06/12 15:43

・所用で

UCカードのコールセンターに電話したんですけど余裕で20分繋がりませんでした。
こういうの問題になってないのかな。たまにかけるけどいつもこうだぞ。

前の会社でヘルプデスクを運用してたけど、さすがに20分待たせるような作りにはしなかったね。
すぐクレームになっちゃうし、客先からは叱られるし.....。
06/12 07:56

・いい天気だ

そろそろ暑くなってきました。梅雨入りもしてムシムシするようにもなっていや〜な季節になったね。

そうそう日曜日にメガネを買いました。どうにも仕事にならなくてね。
とりあえず5,000円程度のものでしたが、よく使えてます。

06/12 09:09

・さて、

ノートPCのバッテリーの充電回数が300回に到達しましたよ。本来の電池容量の4割くらいが今の上限であり、
そろそろバッテリー交換してね、とバッテリー情報を見るたびに表示される。


もう交換かねぇ.....

でも1本20,000円近くするんだよなこれ。後、何年使うんだか分からないけど交換?
それとも新しいノートPC買っちゃう?w
06/03 01:03

・気合い、他

少しずつ仕事が見えてきました。が、メガネ壊れましたw
畜生コンタクトにしてやろうか...でも怖いなぁ。

何か国家資格のITパスポートの体験記がいろーんなサイトで出てます。俺も体験記を書いてみるよw

・ITパスポート受験体験記 - 前篇

試験日は4/19。ちなみに参考書を買ったのは2月末。更に言うと参考書をマトモに開いて見てたのは4/18のみw
いわゆる一夜漬けってヤツで、それ以前は仕事が忙しくて勉強が出来ませんでした。

国家資格はある意味受験そのものなので、緊張感を持って臨むべきなんですが人生を左右するわけでもないので、あまり緊張感は持てなかったように思えます。
とはいえ年2回しかないのでやるしかありません。

4/18の21時くらいから19日の2時くらいまで参考書を読み、特にノートとかには記載せず丸暗記で行きました。
正直要点を押さえてノートに書いても、寝た時点で60%は忘れると言われているので、一夜漬けの場合はノートに要点とかの記載は無駄なんですわ。
逆に一気に読み切って暗記してしまったほうが効率がいいです。

19日は7:30に起きて柏の大学へ8:30には着いた。大学のキャンパスってこんなのなんだぁと関心してました。
こりゃあいいなぁ学生は。俺、高卒で就職したからそこら辺知らないよ。

9時、試験会場へ。と言っても普通に教室だが。係員が問題用紙、答案用紙(マークシート)を配り試験開始。9:30から12:15まで。
尚、最初の60分とラストの10分(だったかな?)を除いて、途中退室は可だった。俺は12:05くらいに途中退室。

自己採点をするため必ず問題に答えを書いて帰る。家に帰って18時には答えが掲載されていた。自己採点の結果64問正解。
各分野で3割は超えていたので、自己採点上では合格ということだ。これから期待と不安の中で過ごす1カ月が始まる...

...とりあえず後篇はまた書くわ
06/01 22:35

・ご飯

メニューが同じ料理であることに気づいたけど、何故か味が違う...。
レシピも材料も変わってないのになんで?と良く考えると、味は決まっているのにと思いがちだが、
人間には味覚というものが用意されていて、そこで味を感じ取るわけ。

「感じる」つまりその時その時の体調、天候、感情等のあらゆる要素が絡み合い感じ方は決定され、それにより味の感じ方も変わる。

一番分かりやすいのはご飯をみんなで食べる時一人で食べる時だと思う。
一人で食べれば味気ないと感じることが多いし、みんなでわいわい食べればそれによって感情も豊かになり美味しい等と感じることができる。
みんなと食べてても、中に苦手な人が混じってたら美味しくないと感じるかもしれない。

確かに外食での食事はいいと思う。なかなか家では作れないメニューも食べられるし、たまの外食なら気分転換にもなる。
でも思い起こしてほしい、本当に美味しいのは家族で囲む団らんでは無いだろうか。

もし愛し合う家族の料理が何時でも食べられる環境にあるなら、俺は外食なんてものは必要ないと思う。

06/01 15:33

・今、病院ですが

「てんかん」の疑いで1年半通院中ですけど、最初2年通院って言われてたんですが今日3年って言われてしまいました。
免許も道路交通法で「発作から薬を服用して3年問題なければ運転してもよい」という事になっているようです。

1年かぁ...まぁ仕方ないか。てか、最初の2年で問題無ければ減量って話してたな。