日記選択画面へ
03/29 20:32

・DDR X

3週間ぶりくらいにやってきました。仕事で動きまわる関係上、前よりも良く動けた感じです。
譜面がどんどん
03/29 02:20

・Internet Explorer8

頻繁にappcrashのエラーが出てオチるのでアンインストールして7に戻しました。
流石に公開初日の3/20にダウンロードしてインストールは無理があったかね。

ホームページを見てても、何やっててもさオチるんだよ(笑)。
03/29 00:03

・久しぶりに

家でパソコンを使って盛り上がってます。秀丸の予想以上の出来に驚いていてテンション上がってます(笑)
カスタマイズの威力にも驚いた。これほどまでに使いやすくなるとは思いませんでした。

今まで仕事でいろんな人のパソコンを見てきましたが、使いやすいようにタスクバーの位置を縦にしたり、
常駐のフリーソフトを入れて簡単に使えるようにしたり...なんか理由が分かった気がした。

これなら109キーボードに負けない使いやすさ + テンキーレスキーボードならではの省スペースで文句無いです。

03/28 22:40

・秀丸エディタ

入れてみました。これいいわ。背景の色から切り替えできるし。細かいカスタマイズが利くからうれしい。
何よりブラウザのソース表示でダイレクトに秀丸が立ち上がるのがいい。更に常駐させてショートカットを使えば一発で起動が可能。



更にLogicoolのMX-610のボタンをカスタマイズして、音量ミュートボタンにスタートメニューの表示を割り当てることで
RealForceに無いWindowsキーの代わりを果たすことができた。デバイス自体が持ってない機能は他のデバイスで補い、本来の効率以上を弾き出す。
正に理想の形と言えるし、自分流カスタマイズの正統進化と取っていい。会社でMX-Revolitionのカスタマイズをしていて気付いて、自宅にも応用して見た結果だった。

背景が白だと眼が疲れるんだよね。黒なら疲れは少ないしね。
03/24 01:07

・うはうは

会社のパソコンのキーボードとマウスがRealForce106(黒) + MX-Revolutionに変わってウハウハのPSXです。
RealForceのテンキー部分は初めてなので早く慣れないといけません。少し触ってたのですが少々重たい印象を受けました。

今、自宅で使っているテンキーレスの106キーバージョンじゃないのかなぁ...。明らかに重かった。
押し込んでも跳ね返りが大きかった。

とりあえず使い込んでみて慣れるしかないかね。入力デバイスはそういうものだし。最初にRealForceを触った時も柔らかすぎる印象だったしね。
その当時はIBMのヤツがいいって話してたけど、今じゃRealForceからは抜け出せないし。

「かな打ち」で生きていれば尚更だよ。キーボードの良し悪しで快適さは雲泥の差だから。

・かな打ちをやってて言いたいこと

自分だったら以下のように感じています。

ローマ字打ちと違い、全てが1打鍵(濁点付き等はShiftを押しながらになるが、これも1打鍵)で収まるので、
頭に思い浮かんだ事を書きたい時にすぐに打ち出すことができる。言わば、話しているような感覚で入力をして行くことができるようになる。

後、4段の配列を覚えなければいけないことがあり、指の運動量が増えて負担になるという人もいますが、
ローマ字打ちの打鍵数に比べれば、負担は遥かに小さいと思います。

後、実際に「かな打ち」やってみようと思った時ですが、ローマ字を別で多様する場合に備え、
いきなり「かな打ち」から入らないで、ローマ字入力をまず覚えてから移行することをお勧めします。自分はローマ字で13〜18までやった後、「かな打ち」に移行しました。
尚、自分は「かな打ち」のブラインドタッチを習得するまでは5〜6年かかりました。多分、キーボードを触る機会が少なかっただけだと思いますが。

最後にキー入力に拘るならデバイスのキーボードにも拘りを入れてください。
自分みたいに2万近くするRealForceあたりにすると、交換前と後では雲泥の差です。
03/20 07:27

・早起き

昨日、飲み会で爆睡するかなと思ったが、かみさんのケータイの目覚ましが5:30になってしまって、その後眠れなくなってしまいましたw
結局、6:45に起きて髪が暴発してたので、シャワーをざっと浴びて今に至ります。ちなみに誰も起きてきませんw

昨日はグラスのビール2杯とウイスキーをロックで1杯。そんなには飲まなかったですが、 ペースが速くてグイグイと飲んでしまったので早目に酔っ払ってしまいましたよ。そして後は食べまくって9:00に終わり。

その後、上司にラーメンをおごってもらい10:30に帰宅。後は酔いに任せて着替えてネットやって寝ました。
ちなみにまだ酔いはさめてない感じw

ああ、ちなみに世間は休みだったな。俺も休みだがw
03/18 00:07

・今、パソコンで

何とかしたいこと。それは早くCPUを入れ替えたい。それだけです。

後、心なしかX68000とか触りたい。
03/17 01:30

・終わった

とっとと寝るわ。明日も大変くさいw
早く起きなきゃいけないし、喉がどうも調子悪い。
03/16 22:50

・いやいや

気合入れてネットワークを覚えていかないと + 自分の仕事を覚えないと(笑)。
その割りには余裕で7時とかなので疲れも溜まるし...これから日誌だよ。
03/14 07:16

・仕事じゃないよ

あまりの風と雨に起きてしまいました。おはようございます。
この悲惨な暴風雨は今日には抜けてしまうらしいけど。洗濯もできないやw

・13日に

かみさんの付き合いで地元のパソコン教室の体験を受けたんですけど、なかなか面白かった。。
DVDでの先生の解説があってそれと同時に進めていくんだが、Excel2007のグラフ作成をやってみたんだが、
そこで売っている教材通りに進めていくから、とりあえずは理解出来るようにはなる。

しかし体験なので1回こっきりだけどね。勉強するなら自分でやるし。

んな初めてのパソコン教室の感想でした。
そんなことよりVistaのくせにやったらパソコンが速かったことが印象に残ったわ。
03/14 02:41

・なんかね

身の回りのものの片づけが進まなくてね。また風邪もひき始めてるし(というか家族が直そうとしない...)。

・ああそう

13日に心療内科に行ってきました。おかけ様でだいぶ調子も戻ってきたので、安定剤は寝る前のみになりました。
この調子で薬も終わってくれるとうれしい限りです。
03/09 01:28

・とりあえず

古い曲を聴いて過去に戻ってます。多分10年くらい(笑)。とか言いながら時間は刻々と過ぎてますけどね。
でもこうやって過去に自分を戻せるのは振り返る意味では良いかもしれません。
03/06 23:08

・んー

LAN工事で20:30まで残業でしたわ。おかげでかみさんに迎えに来てもらって21:45頃帰りました。
ノンストップで子供を風呂に入れて、飯食って片づけて今に至ります。てか業務日誌を付けて明日も出勤なんだが(笑)。

とりあえずこれから仕事モードにまた入ります。疲れる。
03/04 00:32

・5年前と比べて

生活はがらりと変わりました。とりあえず体が今まで通りに動かなくなって来ていることが一番感じていること。
丸6年分の雑記を振り返ると(本当は9年分あったんですが、諸事情で削除しました)、一番良かったのは25から26,7の時だったかもしれません。

きちんと朝ごはんは食べてたし、体も動いていた。今の自分を受け入れる事がとても大事だと思いました。
心は若くても体がついてこなくてはどうしようもないですし。

日曜日にDDR-Xをやってて実感したね。
03/03 21:45

・風邪引いた

家中の風邪をうつされたようで、自分も風邪を引いてしまい会社を早退して来ました。
我ながら不覚です。とりあえず薬は会社で出たので飲んで寝ないと。
03/02 01:48

・もう3月ですが

何か?(笑)

今は家計をかみさんとあれこれ計画してるところでしたわ、後、会社の日誌を書いたりいろいろと。

最近は子供と風呂に入ることも多くなり、背中を流してくれます。こういうことはとても嬉しいですね。
既に明日は僕がやるんだ!って双子の二人が競い合ってます。喧嘩はしてませんけどね。

2日のPMは病院に定期検診なので、午前中で早退です。ある意味気持ちは楽ですね。