日記選択画面へ

10/27 00:05

・何年振りかに

俺のことを誹謗中傷する内容の書き込みが何処かであったらしい。もう姑息過ぎてバカらしい。
幼稚園に通ってる子の親だって。情報提供して頂いた人の話で分かったよ。

まぁ歯が無いし、このサイトを見てキモオタだと感じたろうよ。しかしそんなのは隠す必要はさらさら無いし、周囲は既に認知してるよ。
逆にそれを俺の振る舞いを見て感じ取れなくて、それを姑息にもネットにイニシャルで書きこむことが俺にとっては死んでくれと言いたいわ。
もうおかしくてよ?俺が落ち込むと思ったかい?泣くと思ったかい?

正面切って言えないことがそいつの弱いところ。ネットに書いてしまうところがそいつの痛いところ。
とても可哀想だし、そいつの子がもっと可哀想。IDとかそこらへんの情報を教えくれれば面白くなってたのにな。

既に一部では名が知れてるのでこれくらいの中傷では何とも感じないわ。
とりあえず31日に現れるからちゃんと化粧してこいよ。正面切って話せることを楽しみにしてるよ。
10/17 19:03

・大きな希望

16日に筑波山遠足に行った。天気に恵まれて山登りには最適な気候だった。
幼稚園に行っていつも話をする子供たちはもちろん、普段話さない子供たちともいっぱい話が出来て未だかつてないくらい何かが自分に残った。

今年は年長ともあり子供一人に対し保護者一人ではない。クラスひとつに対し父親が2名だけ。後は先生である。
別に頼りにされた、とかでなく、ただなかなか話せない子供達といろいろ話せたことが大きかっただけ。山を登り切った達成感とかもあるけど。

何がこんなに嬉しいんだろう?別に難しく考えることは無いと思う。それが自分にとって大事なことで、楽しいとか心に残ったかとか。
単純にそれに尽きると思う。僕はただ楽しかった。多くの子供達と話せたことでそれが多くのお母さん、お父さんとのコミュニケーションに広がり、
それが今後の自分にどれだけプラスになるか。でもプラスになることだけを考えてはいけない。

そこに楽しいとか嬉しいとかの感情が無くなってしまったら、ただそのプラスという価値観を利用する方に行ってしまう。
利用するのではなく、楽しい、嬉しいと感じられる先にそれがある。

何度でも言いたい。楽しかった。それは今後の仕事にもプライベートにも前向きな自分にさせてくれると信じている。
今まで以上に人に笑顔で接することができるようになると思う。
10/14 22:43

・Windows Update

いや、多いっすわ。自動とは言っても数が多いよ。今月は。家にはサーバー含め5台のPCがあるけど1時間くらいかかるわ。
その中でもVistaのLet's Note(そんなのが家にあったなぁw)がダントツに遅い。傍らではAtomのWindowsXP Professional SP3がとっとと終わったのに。

もはやどうでも良くなったが、WindowsVistaってこんなに遅かったか!?あまりにWindows7が速すぎるのだろうが。
Windows7がとても速くなったおかげで、WindowsXPの良さが少しまた見えてくるようになってきた気がする。
10/14 18:16

・本当に

レンタルサーバーのCGIがコケるんですけど...。今も確認したら全然ダメでしたわ。
サーバー変えてから安定しないなぁ。CGIの記述が悪いとかであれば、他もダメだしなぁ。
とりあえず様子を見るか。

・日記

10月も半ばになりいよいよ寒くなってきました。まだ布団から出たくないまでにはいかないですが、
布団から抜けて家をうろうろとしてると肌寒く感じます。もっとも会社に着いちゃうとそうでもないんですが。

家から寺原駅まで歩くし、みどりの駅からは自転車でかっ飛ばすし。仕事が始まればトラブルて工場を歩き回るし。
おかげで帰るのにも苦労してないです。仕事がまだ早く上がれるのもありますが。
10/13 22:34

・危なかったわ

仕事中に考え事しちゃって工場で事故起こしそうでした。一触即発の急展開はまったく勘弁。
とりあえず会社で美味しいコーヒーをもらったからそれで良しとするかいな。既に早速お湯入れて飲んでますが...。

さて、急遽金曜日に幼稚園の筑波山の遠足に行くことになりましたよ。まぁ他のお父さんとも行きたいねぇと話ししてたので、
約束は守れた感じがして心の中は良かったと思ってます。

・Windows7(64bit版) 動作テスト

久しぶりにPCでいろいろとソフトを入れてWindows7(64bit)で動くものか試しているわけだがVista Ultimate(32bit)で動いてたアプリは引き継げそうだ。
もっぱらデバイスドライバは64bit版への移行が必要不可欠だが。とりあえず予定していた環境の運用環境の構築は行けそうだ。
後は製品版のWindows7を待つばかりである。

今入れているのは、ThunderBird、DVD Shrink、Winamp、CD2WAV32(CDをリッピングするやつね)、FFFTP、HandBreak、秀丸エディタ、DAEMON Tools。
特に特別に設定が必要なこともなく動作している。後はゲームを何本かインストールしているがそれも問題ない。
メーカー発表で動かないよ、となっているものについては初めからテストはしていない。

・てわけで、

もう寝ますよw
10/11 00:07

・これだけ

頻繁にセットアップ作業をしていると感じるのがインストール中の待ち時間。
自作PCを始めた頃は時間も有り余ってたから、まぁ別に何とも感じないわけだが今は全然状況が違うわけで、それはとてもストレスになるときがありますわ。

先日、ThinkPadで入れたWindows7 Ultimate(32bit)はきちんとシャットダウンが出来ない、時々起動しない、等のトラブルが多かったので、
結局元のWindowsXP Professionalへ戻しているところ。まもなくOffice2007のインストールが全て終わるところ。

ソフトはエディタ、FTPクライアント、メールクライアント、AdobeReaderくらいしか入れないので、ごくシンプルに終わる。
後はイーモバイルか。ホームページが外で更新できる環境になればそれ以外は何も求めないので、こんなものである。
必要なデータはSDカードか、付けっ放しのUSBメモリに放り込んでローカルには一切データは置かない仕様。

つまりメールデータとかもそこに置いてPCが飛んでも被害を最小限に抑えられればと計画をしているところである。
せっかくUSBポートが2個あるんだから有効に使いたいものだ。
10/10 00:23

・ひと山越えた

あー疲れたマジで。作業長はおろか職長にまで計画を説明するというものは幾つになっても大変。
ただ前と違ったのは自分の位置付け(これは敢えて書かない)、そしてグループ内でのフォローがきっちり出来ていること。

コミュニケーションのある、無しでここまで違うものかと思わせたくらいだ。俺、今まで何をやってたんだかな。
今までもこれが出来ていれば伸びるところは伸びてたかもな。周りにそれが出来たかは別としても。

仕事でここまで充実感を得たことは今までに無く、疲労は激しい今週も得たものが大きかったように思う。
10/08 23:05

・20日振りくらいか

自宅のPCにWindows7を入れてあれこれ検証したり、ファミコンの女神転生の攻略にハマッてたり、仕事が忙しかったりと、
勝手に忙しくなって更新をさぼってました。会社で飲み会の幹事とか、幼稚園の運動会とか。
今はノートPCにWindows7を入れて作業中。Vistaよりは全然軽い。クリーンインストールは40分程度で完了。
最初にインストールされなかったデバイスドライバもWindowsUpdateであっさりと入った。

しばらくはWindows7で使用してみようと思います。これで快適に動けばSSDへの換装も検討して良いかも。
後はメモリを増設してとかあれこれあれこれ...。

・台風はいったい

何をしたかったんだか...取手は夜中の3時頃が一番凄かったぞ。
いつも6時には起きて出勤するが、7時にみどりの駅に着いた頃は青空が覗いてたよ。後は吹き返しの強烈な風が吹くばかり。
何時台風が来たかさっぱり分からなかったよ。