日記選択画面へ
01/27 17:42

・やってしまった

水ぶくれが割れて、膝が筋肉痛のPSXです。さすがに昨日つくばから家まで5時間弱の徒歩はやり過ぎたとおもったw
研修で工場をずっと歩いてるんですが、もう痛くて痛くて...泣きそうです。

・さて

帰りは最寄り駅のカスミ(スーパーだよ)でホームページの更新が日課になりつつあります。
休憩コーナーが設置してあって緑茶が飲み放題なんだよね。もう貧乏丸出しですけどw

今日は一日社内ネットワークと付き合ってました。ISOが絡むのでこれ以上は書けませんが、
やることが多いのでネットワークもデカいです。今までの仕事で最高ではなかろうかと思うくらい。

ま、昼飯は最高にウマくて食いすぎるくらいなので大助かりです。貧乏だろうが、金を全部握られようが知るか。
業務日誌は付けることがネタが多すぎるので書くことには困りません。まぁそれだけ覚えることも多いんだけどさ。
01/26 17:00

・金が

無いんだよw おかげで財布を持っていく必要がありませんw
環境をあれこれ揃えといて良かった。退職金の至急は死ぬほど遅いし、交通費は2月にならないと出ないし。
おかげで電車通勤始まらないしw

仕事が軌道に乗って体調が復調すれば夏くらいには家計の回転は良くなってくると思うがな。
が、家族は金の有る無し、じゃないから。

・日記

今日は休みです。全休らしい。理由は書かないけどな。
まぁ3連休だけど、水曜から金曜は職場訓練で7時出勤なんだよww。だから以後5時起き確定だよ。
いきなりだがもう笑うしかない & ラインの残業対応で残業は確定だし。

覚える事も多くてか・な・りハードになりそうですわ。それだけに帰った後とか、休みの日とかが楽しみに思えてきたがな。

01/21 18:01

・2日目

そつなく終了。というか担当が急に休んで内容ががらりと変わっただけだが。

さて、業務日誌をつけてますが、実は振り返って読むと同じ語句が並んでいるところが点々としている事に気づく。
前の会社のあの人が見たら怒られるのは当然のポイントだがそれの指摘は無かった。

それよりも字が汚い、漢字が読みづらい、自己流で書体を崩して書いてあるから非常に見づらい等の指摘ばかり。
その内に文体の指摘は入り出すだろうけど、無ければびっくり。そしてそれでいいやと妥協してしまいそうな自分が見える。

後、漢字を極力使えと言ってた。でも多用は返って読みづらくなると教わった。どっちが正しいのか。
でも、俺はあの人を信じる。休日出勤までしてそういった事を教えてくれる人は他にはいない。

研修中だからまだ仕事は見えてこないけど、如何にコミュニケーションを取れるかで決まると思う。
人との繋がりは仕事の繋がりだ。そしてそれが相乗効果を生んで会社は高みへと昇華していく。
だから今回もコミュニケーション(人との繋がり)を根底に仕事をする。過去は過去では終わらない。それは経験というもので明日を繋げてくれるはず。

迷うときもある、でもそういう時にはコミュニケーションという自分の原点に戻ればいい。
きっと何かが見えてくると思う。

・で、

食いきれないくらいの社食に困り気味のPSXです。
と言っても他には朝飯と晩飯しか食べてないので太る気配は無し。つーか増減無しか。

今はかみさんの迎え待ちです。交通費は2月なんなきゃ出ないしw
金が無いんだよw

01/21 01:16

・初日終了

7:30から始まって16:30に終わったよ。かなりずっと座りっぱなしの研修だったので過酷だった。
中には既に学んでる話もあり退屈な場面もあったが、ここでは新人なんだからちゃんと聞かないとね。

自宅には結構のんびり行ったつもりですが、18:00には帰れてしまいました。
まぁ洗濯物をしまったり、風呂を沸かしたり、布団を敷いたりといつものの工程があるわけですが、それでも子供と一緒に居られるのは心強い。

それに電車での移動は30分使わず、半分は徒歩の行き来。自転車に切り替われば電車のタイミングもあるけど45分くらいでの通勤は可能かも。
前が最長で115分だっただけにものすごい短縮。いや、寺原に17:50に到着して感動したよ。

そして業務の中にあるのが毎日の業務日誌。B5の大学ノート30行の内25行をびっしり。これを試行期間中の半年間続く。
これが結構やっかいで、その日の業務で感じたこと、そしてそれを持って自分はどういう意見があるか等を書く。最初は研修だからネタは抱負だが、
その内に切れてくるだろうw

とりあえず体は調子いいです。早く慣れて、皆の輪に溶け込みたいと思います。
01/20 00:42

・出陣

出社日なのでもう寝ます。自宅に戻りあれこれと整理をしてますがまだ終わりません。
まぁ、明日に持ち越しだな。入社日に死亡してたら笑うに笑えないし
01/17 23:55

・サーバー障害

18時頃から起きてたようです。てか、リモートも入れないから、かみさんのPCで遠隔で入ってみましたが、
サーバーにpingを飛ばしても到達しないんだよ。タイムアウトとは違うことに注意。

結局、再起動をして解決しましたが、これ根本的な解決にはなってないんだよね。
負荷が原因でトラフィックに耐えられないとは思えないし、イベントログにもそれらしいログはなかった。

特に熱暴走する時期でも無いし、MicroATXからATXのケースに変えたから、チップセットあたりは60度後半から10度以上下がったしな。
これは追求しようないかなぁ。明らかにNICが負荷に耐えられてない気がするんだがな。

・日記

幼稚園に出す手紙の修正の手伝いで起きてます。9時過ぎには終わりましたが。
いろいろあってパソコン立ち上げてます。

更新しないといけないサイトもあるし。。。
01/17 18:26

・ネコが

今、サイト更新してますが、胡坐(あぐら)をかくところに猫が座って寝てます。平和だが、足が痺れてきたw
よーく寝てるわ。まったく平和だ。


足が痺れるんだよこれw

20日の仕事に向け19日に自宅へ引き上げる準備してる。というか終わったけど。
てわけで、何もしてませんw。ネコがいるから足が痺れるんだこれがw

なので何もしてませんw
01/14 21:26

・そして

今日一日起こった事が、深刻から一気に180度ひっくり返って馬鹿馬鹿しくて大笑いしそうになった。
悪い。狂っていると思うかもしれないが、そうなんだ。www

あーそう、俺、大阪に出張に行ってる事になっているらしいからなwww

なんぞw
01/13 22:58

・写真の整理が

死ぬほど大変なんだがw。というか、画像のリサイズ処理にPCが追いつかない。
ホームページの更新が大変です。マジで。

・寒い

風がべらぼうに強くて、寒いんだが。あまり寒い寒い言うと北海道とかの極寒地の方に失礼だが、
でも寒い。2,3日後は少し気温も上がってくるとか。
01/08 17:55

・どんどん寒くなってくる件についてw

寒いぞお前らw。明日は雪なんだが。
朝方か降ってくるのは。つーか写真撮影してみようか。やってみたい気はする。関東はなかなか降雪ないしな。

・日記

部屋の整理もほぼ終わった。だいぶ生活のリズムも出来上がってきた模様。後は仕事が始まるのを待つだけである。
薬も減って来ているので、トータル的にプラスにはなってきた。

会社の事務処理絡みも整理ついたし、気持ちを切り替えて行くかね。

ちなみに明日は雪らしいです。朝方な。
01/04 16:22

・頼むから

サンダーV(パチスロ)が壊れたくさい。メダルは出てこなくてエラー吐くし、リールとBETのランプが全部点かなくなった。
こんなところで寿命というのは大変に困るんですが。思い入れのある機種だから余計にキツい。
01/01 22:30

・新年

明けた。ていうかニコニコ動画の生放送で年越したぞ。後ろにはネコが寝てた。
なんて平和な年越しだ。サーバーもとりあえず持ち直したぞ。

新規コンテンツも立ち上げたんで今年もよろしく。更新の頻度はキツいかもしれんが。