日記選択画面へ
08/21 21:22

会社のお通夜も早く終わったので急いで京都に飛びましたが(場所が奈良だった)、直近が自由席しか無くて、21:15の東京行きに乗りました。

お通夜を考慮して電車の時刻表を渡してきた上司が泊まりはダメで今日中に東京へ戻れと言いながらも、
「時間的に危なかったので最悪泊まります」と伝えたら時間管理をするようにと一言。
大体、出張先で開始時間が決まっている重要事に対して時間管理という概念は存在しないだろうと思ってるが、まさか本当に言って来るとは思わなかった。

今から帰って家には1時近い。風呂入ってあれこれやれば2時は余裕で回る。明日は通常通り8:30出勤だろ。殺す気ですかとか思うがこれも仕事。
仕方ないと思えばそうかもしれないが、思いたくないし、感じたくもない。
それが仕事と割り切るなら、今は放棄したいくらいだ。

そう、N700系ですが窓際の席の下にコンセントがありましたよ。おかげでCPU全開で作業があれこれできますが、夢中になってて晩飯を買い損ねました(笑)。
ていうかアテンダントのワゴン速すぎ...。風のように去っていきました。

京都駅の待合室で無線LANを接続して、情報をあれこれ確認してたのもマズかったのですが、ホームの売店が全部閉店してました。
ここらへんも自己管理なんだろうね。そう言われればそこまで。余裕を持って動きたかったけど、現実に余裕が無かったしその中で自己管理をして行けず、目先の事に囚われてしまったのは反省点。

つまらない出張だったけど、恩師のお通夜に出れたのでそれで十分今回の出張の意義はあったように感じた。
今の会社へ引っ張ってくれた恩師はもう誰も会社にいない。今回、逝去された恩師、そして辞めて去っていった恩師。これからは何を心に閉じ込めて、思って、感じていけばいい?
自分を今の自分から更に伸ばすことか、それとももっと別な道に進むべきなのか。

心にぽっかり穴が開いてしまったので、仕事は止まってくれないし待ってくれないけど、そこらへんも踏まえこれからを考えたいと思う。
08/20 19:33

新富士駅を通過しました。時折、バラバラーっと雨が当たってるのは雨が降ってんだろうな。
東京から53分。新大阪までは約160分なので3分の1が過ぎたことになる。

あっという間っちゃ、あっという間かな。
08/20 19:10

多分、これ新型のN700だと思うんだけど揺れます。振動凄いです。これだったらまだ在来線の方がマシです。
ポケモンスタンプラリーでいろいろな路線に路線、電車に乗ったけど、静かで振動も少なくて優秀だったと思ったのは、

E233、E531だった。E231も良かったが乗り慣れているのでいいとは感じなかった。
加減速が多くて揺れるのは分かるけど...やっぱり嫌だ。

とりあえず東京駅の立ち食いそばでカツ丼食べたから、後はホテルに行って風呂入って寝るだけだ。
ホテルと会社は徒歩数分。てか観光じゃないんだから機動性を重視したいと思う。別に仕事に前向きになるとかじゃなくて、
面倒くさいことは出来るだけ避けたい、というだけです。

それにしても前泊での新幹線移動はとーっても疲れる。前の仕事でも月2回のペースで行き来した頃があったけど、
その時とは仕事の内容も密度も難易度もケタが違う。何か楽しいことでも考えなければやってられません。
08/20 18:56

明日の大阪での会議のため、業後から大阪へ飛んでます。今は新横浜です。
こんなつまらない出張は勘弁。明日も帰れなさそうな雰囲気ビンビンなので、連泊覚悟です。
つーか連泊分の着替え持ってきてないし。

新横浜を出て次は名古屋です。こっから1時間かぁ...せめて家族で行きたいよなぁ。
俺が仕事している間、家族は大阪めぐり。なんてのも悪くないと思うよ。そこまで経費で見てくれる会社があれば夢だけど(笑)。

うつ病かまだ完治してない状態での出張は辛いぜ。
08/05 00:12

爆音のPentium4 3.80Ghz、画面表示はオンボードでCPU使いまくりで火が吹きそうな状態なPCを巧みに操ってます。
BIOSを最新のにして愛着が出てきてしまってエラいことになってます。俺が暑さで死んでしまう(笑)。

相変わらずメインPCの構成を練ってます。ただ結構使えてるのでサーバーの再構築が先になるかもしれません。
こればかりは今後のパーツがどう出てるかによるんですが...。G45のマザーが潤沢になってきたらメインPCだし、
9月にはAtomのデュアルコアが出ます。かみさんの今のAtomと交換してそれをサーバーにあてがえば再構築は出来たも同然だ。

いろいろと考えることがありますね。まぁそれも楽しいんですが.....。