C 日記選択画面へ
06/26 19:44

まだサーバーは障害の切り分けも始まってません...。
電源を入れてもビープ音がしないって事はCPUかマザーかどちらかっぽいけど、直前までCPUがいい音を出してたからCPUかもしれませんが...。
いずれにせよ見てみない事には始まらないね。
06/25 10:34

6/21からサーバー障害発生中につき旧サーバーへ自動転送をかけました。
今回、思ったのは、

・HDDであればRAID1であれば容易に復旧できるが、マザーボード等の物理的なものになると大変。
・であれば、冗長性を図る必要がある。

正直、いきなりこれが来るとは思わなかった。とりあえずCPUが1個余ってたハズだから、
それでダメならマザーボードの故障になる。メモリはRDRAMだから新規に調達する気は無いし...。 本当は完全ファンレスのAtomマザーが出たあたりで壊れてくれればと思ったんだけど、
それでも7月中旬だもんなぁ。これに合わせて電源もファンレスにしたいとこだが...。

いずれにせよ復旧作業は進めなければいけません。