日記選択画面へ
05/24 03:17

順調にWebサーバーの構築が進んでます。今は各コンテンツのスクリプトの確認をしています。
他、いろいろと更新しました。
05/19 23:47

ルーターを戻したら何故かあっさり行きました。原因は分かりません。
さて、IIS+CGIの情報があまりにも少ないので、「AT HTTPD」に変更。全てがうまく、しかもあっさり行った。

なので、新サーバーへの移行スケジュールを今度の更新にお知らせします。
05/13 23:28

いくら設定してもルーターがポート80を通さないので、試しに古いルーターで設定。
したら、あっさり出やがった...。

試験稼動中α版Webサーバーへのリンク

ActivePerlも入れてないのでCGIは当然動きません。
05/09 18:33

朝の曇りかちな天気から一転。晴れてました。これで週末の天気は崩れるのか...。

あー、今、会社では合間を縫うようにエクセルの勉強をしてますが、ホントに合間なんで反復での勉強ができません。
これじゃ身につけるのは大変だよ。仕事に必要なところを先ず習得して遊ぶのは
05/09 18:15

未だ会社では枯れてアプリの対応もしなくなってきたWindows2000PCが爆走中ですが、
一部でデスクトップのアイコンが無くなるだの、飛んでいくだの妙な現象が出ております。つーか会社のアプリの対応が遅れているせいでWindowsXPに出来ないんだ。
まとめてWindowsVistaに変えた日には混乱するだろうし。

あ、先日WindowsXP ServicePack3がリリースされましたが、
あれをOSクリーンインストール直後にインストールすると、WindowsUpdateのソフトウェアがインストールできない現象が出ております。
Webサーバーもこれに漏れずハマッたので、面倒くさいですが戻しました。

インストールでハマるのは久しぶりだが、家のPCではハマりたくなかった...。
後、IE7インストール済みのPCだとIE6に戻せないのは既に報道に出てます。ま、SP3充てる人がIE6に戻すとはとても考えられないですが。

話は戻りますがアイコンが飛んだりするのは解決してません。
あんなのレジストリを追いかけるしかないけど、業務に支障が出ていない以上、工数取れないし、今頃Win2000のトラブルを追いかけるのは無駄だし。
これからのOSなら追いかける価値はあるけどね。
05/09 07:13

現在、Webサーバーの構築中です...。
とりあえずWindowsXP Pro.で構築してます。同時アクセス数が10までという制限はありますが、仕方ないです。
Windows2003 Server買うお金も扱うスキルもまだまだこれからですんで。

で、今はOSのインストール、WindowsUpdateが終わり、各種基本アプリをインストールしました。
後はIISとかWebサーバーに必要なソフトを入れていじれば終わりですが、ここからが長旅になると思いマス。

とりあえず寝ます。電車の中なので。
05/08 00:02

知らないうちにドメインの移管が完了してました。15日くらいって聞いてたのに早いなぁ...。
んなわけで構築に全速力です。現在の机周りはこんな具合ですわ。

 
もうすげぇのなんの...

机には2台キーボードとマウスが並んでますが、構築中のサーバーはボールのマウスなので動きが悪いってもう。
とりあえずヤマはCGIやね。前に失敗してただけに今度は成功させたいと思ってます。

つー内にサイト公開でつまづいてますが...。
05/05 17:41

で、って話は繋がってないのですが、ルーターを交換しました。
前々から計画には上がってたのですが、こうでもしないとWebサーバーの構築が進まないし。

まずWebブラウズですが予想通り2.5倍は早くなってます。
ファイルのダウンロードは前は2.5MB/sが上限でしたが、今は6MB/s出ます。そのせいかブラウズもかなり快適になりましたヨ。
分かってて、何で早く買わなかったんだってくらいでしたな。

さてダイナミックDNSにも対応して手動作業も出来ることが出来て、ウッホッホーなので、電源コードを買ってきてWebサーバー構築を進めたいと思います。
後はドメインの移管が終わって、CGIが問題無く組めればほぼ終わりです。

にしてもルーターの性能が一気に改善したので嬉しいですわ。
05/05 01:47

車で宇都宮まで遊びに行ってきました。元々は大洗水族館に行く予定で、谷田部ICから高速で行く予定でしたが、
あまりに雲行きが怪しかったので、急遽、

餃子〜の一声で宇都宮に行くことになったのでした。これが夏休みに予定している軽井沢の前哨戦になります。

片道120kmくらいだと思いますが、案外燃費いいんだな。ウチのmoveは。
多分タンク40リットルだと思いますが、往復で半分きっちり。これだったら満タンで400Kmは走れるはず。
アクセスのオンが激しくなる関越道の上りはきついと思うが、こればかりは仕方ないしな。
関越は上りがずっと続く。そして上信越道。昔知り合いと行ったことがある気がするが忘れたなぁ。
ひたすら上りが続いてエンジンに負荷がかかってた記憶はある。

軽のmoveで常磐自動車道、関越自動車道、上信越自動車道の長距離ドライブに耐えられるかがとても気になる。
今回の宇都宮はずっと下道で、高速を想定したドライブではなかったし。
05/03 02:29

知らない内に「時東ぁみ」のファンにされてたPSXです。つーかあれアキバ系だったかなぁ...??
あんまりイメージないんですが。

ま、いーや寝る。
05/03 01:09

知らないうちに5月が始まってました。こんなことはしょっちゅうなのですが...まぁいいっすわ。

さてWebサーバー立ち上げのためにYahoo!ドメインで取得した「ravetrd.com」を「お名前.com」へ移管中です。
これが済めば再度DDNSサービスを申し込んで、一気にサーバー構築を進めたいと思います。ActivePerlをインストールしてCGIが動けばこっちのもの。
FTPも構築して実家へ送り込みます。

がんばって構築までこぎつけます。