日記選択画面へ
3/24 12:27

な、わけで昼休み。すげー雨降りです。昼飯はともかく、帰るのが嫌になるわ。

で、PSPのipod化の計画を今練っているのですが、どれくらいの容量のメモリースティックを買おうか迷ってます。新たにプレーヤーを買う余裕も無いのでメモリ容量を増やすのが一番手っ取り早いんですわ。

2GB 3,500円
4GB 5,500円
8GB 11,000円
16GB 23,000円

なので4GBからは容量に応じて値段も比例していくように上がっていくんですが、整理も考えるととりあえず4GBかな。
あれこれ動画を放り込んでいくのを考えたら8GBもいいんですが、使う時間は限られてるんだし...。
コストパフォーマンスは一番手頃...。

よく考えます。
3/22 01:31

自分の趣味にゲーセンで遊ぶことがあり(昔は仕事と同じ位置づけでしたけど)、その中にbeatmania等の音ゲーをやることが最近多いです。
新作が出る度にどんな新曲が出るか楽しみですが、上達を考えた場合楽しむ事を忘れてしまい、その曲の世界観を感じ取れず次回作を迎えてしまう事があります。
いつもながら勿体無い事をやってるなぁと思います。

人によって意見は様々ですが、僕はあくまで楽曲の世界観を感じ取る事に重きを置いてやってます。
曲を聴いて楽しんでその中で上達していけばそれでいいと思う。

そんな事をこの曲で改めて考えました。

scar in the earth : それは地球に僕らが残していく傷跡。そしてその行き着く果てに。

ゲームだからと馬鹿にしないで聴いてくれればと思う曲です。
3/21 23:37

何も無いまま21日が終わった。仕事じゃなくて昨日の件な。昨日の。
つーか、今日は子供の終了式でかみさんが不機嫌だったらしい。俺の言ってたことを良く理解、汲み取ったようだ。な、若く見えたろ?
これから叩き上げられて行くんか、叩きのめされるかは本人次第。これからいろんな事を体験していくだろうし、そこで何が得られるかだ。

自分が21,2,3の頃はプロパー辞めてバイトに走ったりと荒れてた時期だったけど、それはそれで得ることも多かったように思った。
具体的に出したらきりが無いくらい。そんな体験をしたから、その人にも安直には時を過ごしてほしくないと思うかもしれないし、経験をする事はしてほしいと思う。

人には言えないような何かに没頭するのも良いかもしれないし、今の好きなことを大事に育てていくのもいい。
全てその場その場の出来事をどうとるかだと思う。考え方や視点を変えることで、今まで見てきた事も貴重な何かに変わる事がある。

そうやって人は大きくなっていくものじゃないだろうか。
3/21 00:12

世の中の狭さを味わったPSXです。家族でディズニーランドに行きましたが、思いがけない展開に。
その瞬間に相手方から出た発言にも困惑してましたがね。俺が拡大解釈してるのかもしれないけれどあれは失言としか思えないっすわ。
俺は終始不機嫌でした。余裕が無かったせいでそうとってしまったのであればお詫びしたいけど、プライベートでの出来事なのであっという間に忘れ去られてしまうはず。
時間が解決してくれると思う。とりあえず忘れて無かった事にしとく。

そうじゃなかったら、まだ若かったで終わらせておく。今後のこともあるしここで畳み掛けるわけにはいかない。

帰りは車のタイミングベルトが緩んでエンジンからスキール音らしきものが出てたので、車屋に持ち込み調整。
あれこれなんやかんやで21時頃帰宅。流れるように家事をこなし今に至る。

全て下道で行くのは結構ハード(国道294号線 → 国道6号線 → 千葉県道8号線 → 国道357号線)。
かみさんのナビ役はもう2回目になるが渋滞などではとても気を使う。

特に千葉県道8号線は古い路線だけに、道も細く渋滞も多い。
が重複区間にあたる国道464号線の区間については車線の拡幅工事が行われているようだ。これが終わればある程度の渋滞は解消するのだろうか。

ま、そんな感じで飛び地のお休みは終了しました。冒頭の話については動けば問題になるし、動かなければ何も変わらない。
3/18 00:39

タイピングソフトでこてんぱんにされたPSXです。300打鍵で15〜30回打ちミス...率で90〜95%。98%程度まで精度を上げて行きたい。
でも、家と会社ではキーボードが違う。さてどうやって練習していこうか。
3/17 23:30

円高加速中。とりあえずPCパーツは安くなりそうだが、ドル建てで代理店が輸入しているのであまり効果は無さそう。
HDD等は結構直撃を受けているらしい。週末は500GBが7,980円で特価販売してた。1TB(1,024GB)も19,980円だ。安くなったもんだ。
俺が500GBを買ったときは15,000円くらいした覚えがある。

ただ1ドライブ1TBとなると、その分の損壊時のデータ損失の打撃も大きいわけで何か対策を施さなければいけないと思う。
500GBのパーティション×2とかそんな手法は当然意味が無く、物理的にクローンを用意してあげないといけない。いわゆるRAID1(ミラーリング)である。
今、データ用で300GB、500GBと増設を繰り返しているが、まだ1TBにまとめる勇気は無いねぇ。

それにもう増設を繰り返すと管理が面倒だしなぁ。
3/16 02:54

風邪を引きました。花粉症であることは避けたい。とりあえず風邪薬は飲んでおいた。
金曜日は知人と会っていたが、その奥様がうつ病で働けない。が、仕事がーって会話の中で、働けるだけでも幸せ、という言葉にすべてを止めをさされた。
確かに働ける事は幸せだが、全てはそう言えるのか?個人的にはこの言葉にはいまいち疑問が残る。
3/12 22:36

長らく放置プレイ入ってました。仕事の後ろが19時になって密度が急激に上がって、他を見る余裕が無いんですわ。

けど、そうと分かってやれば自然とどのようにやれば効率よく仕事が回るかを考えるようになる。
この状態でもう少し回りだせば余裕が出て他に余力を回せるようになる。

ゆっくり焦らずに、焦らない焦らない。
3/3 02:47

3月が始まった。週間予報を見る限り10度以下の日は無く、このまま行けば春が来そうな気がする。
個人的に3月、10月は嫌な月で10月は特にトラウマになっているくらい。早くそんな記憶は消し去りたいがそうもいかない。
うつになってから、なお更そう思うようになった。まだ治ってないんだよ...でも前に進まなきゃいけない。

寝たいけど寝れない。そんな日々がまた始まるようになった。薬を飲んでももうだめ。
でも、前に.....。
3/1 21:09

幼稚園で先生が一人辞めていくそうだ。2年間かお世話になったが横のつながりはどうせそんなもんで、そんな人には義理は感じない。
ただ自分が義理を持ちたいと言った人は別。それはきっと何か特別な感情だと思う。忘れなければいけないんだけど、そう思えと胸が苦しくなる。
今で言えば心の浮気だとか言われそうだが、既婚者のだってそんな人ひとりくらいいる筈。

ま、欲を言えば今の先生がそのまま持ち上がってくれればベストなんだけどそうもいかないだろうし。

そんなこんなで自分の心身を維持するのが精一杯。つーかいつも真剣に聞いてくれて感謝ですよ、本当に...。