日記選択画面へ
11/30 22:39

・Core i7

年末にCore2Duo E8600とかQ9550とか騒いでたら、もう次のが出てるんだよね。
知ってたら待ってたよw。このパソコンは7月に全てやり直したけど僅か3ヶ月だったね。笑うしかありませんでした。

今のところはHDビデオのエンコードとか、ハードな事をやるわけではないので現状で間に合ってますが、
次のステップアップとなると悩みますが、やっぱりマザーボードからのやり直しになるので合計で8万近く飛びますから無理でしょう。

11/29 02:49

・アクセスカウンター

ぐるぐる回転しています。前のドメインから3倍近くになったなぁ。ま、そういう仕組みを取ったんだけどね。
問題はサーチエンジンに箸にも棒にもかからなくなってしまったことですがw。

トップは当たり前のように引っかかりますが、以下がかかってこない。これは最近分かったことで原因は今調べています。
DDNSが影響してたら既にトップページすら引っかからないハズだし...タグか...。

・神田

21時に仕事を終え、晩御飯を食べようと帰りに神田に寄り道したんですが、
行きたいラーメン屋が行列ってどういうことよ...orz。神田駅を1周してまた戻ってきても同じ。キャバクラやら韓国マッサージの呼び込みばかりw
40人くらいに声かけられたよw。そりゃ一人で考えた顔して歩いてればな。

結局、日高屋でチャーハン、餃子、生中で1,030円。ビールにチャーハンって合わないな。
こんなだったら新橋まで足伸ばして、餃子の王将にすればよかった。南柏にも「大阪の王将」ってのがあるけど、そこでも良かったよ。

マックのクォーターパウンダーは食べ損ね。今日に持ち越し。
食べた後はゲーセンでbeatmaniaIIDX16をやって帰りました。
11/27 23:59

・転職

鬼のような転職活動も自分のために。後半は死にました。
しかしその甲斐あって無事に次も決まり、後は引き継ぎを残すのみです。どうせ会社も動き見てて分かったろうに。だから気にしない。

とりあえず前の会社に居たときのプロジェクトで今の会社に引き抜かれ、合計で約5年半。長かったと言えば長かったし、
短かったと言えば短い。プライベートでもいろいろな事があったし、思い起こせばキリが無い。

寂しい、と思うかどうかは人それぞれだけど、今まで仕事絡みで付き合ってきた人とは会うことはないだろう。
近場に住んでる人は別だけどね。

今は自分の体の復調に向けて進むだけだ。
11/18 16:07

・サーバー

やべっ、IPアドレス欲しくなってきたw。でも今のプロバイダーは月2,000円だしなぁ。でも固定できる強みはあるんだよね。

が、それよりも来年の目標はドメインの運用だっ。それには固定IPアドレスをひとつ取らないと...。
もう運用費が...。小遣いじゃまかないきれない(笑)。無線LANの更新も年末に控えてるし。

やりたいこと・・・

・OSをサーバー系OSへ変更。第一候補はWindows2000Server、第二はWindows2008Server。
・固定IPアドレスの取得。
・メールサーバーの立ち上げ
・サーバーの切り売り
・サーバーの冗長化

やらなければいけないこと・・・

・Web,FTPのポート変更、及びルーターのポート閉め
・無線LANの更新
 いずれもセキュリティ強化が目的です。802.11nの規格が固まってからにしたかったが、もう遅すぎ。
・RAID1(ミラーリング)

さてRAID1の構築にはRAID機能が実装された何かが必要です。
今はAtomのMicroATXのマザーにつきPCIがひとつしか無いのですが、IEEE1394のカードで使ってるから...
何か別の手段を考えないといけません。方法としては...。

1.外付けのHDDケースを用いて、今の1TBをもう一個買って2個にしてRAID1化する。
2.そっくりやり直す。

ファイルベイの数が無いので現状態でのRAID化は不可能なので、構築時のリスクを避けるなら1ですが、
先を考えるなら2だけど今は無理。

良く考えます。ネットワークの構築は構築完了で終わりでは無くて、安定稼動することが終わりです。
FTPサーバーは入れ替えて安定性は抜群に上がったので、次はRAIDです。

・最近

夜が更けてくるのが早くなりました。5時回れば真っ暗だよ。乾燥して風邪も引きやすいですな。
11/17 00:10

・接客

取手市のファミレスに自分の中ではトップ3に入る接客をする人がいます。
接客が分かる人なら一度は行って欲しい。特に夜かな。とにかく言葉では表現できない。圧倒されまくりです。

マニュアルはチェーン店なのであろうかと思いますが、その枠を超えた接客をします。
この現代では考えられないレベルです。

取手駅西口を国道方面に向かった「ステーキどん」です。分かる人には分かると思います。
分からない人には分からないだろう。

帰り際にいろんなお客様の雰囲気を見てましたが、皆笑顔でした。
応対が悪かったりとサービス悪い部分があると、そうは行かないのですが、ユーザー志向なんでしょう。すごいの一言です。
仕事は何事もお客様ありきだと思います。僕も18からそれを根底にして仕事に努めてきました。

これからもその精神を忘れずに行きます。食べてもらう人、使ってもらう人の事を第一に。
11/16 22:16

・FTPサーバー

入れ替え終わりました。速度は5MB/s行くようになりましたし、落ちることも無くなりました。ばっちりです。
ログを毎日取るようにして、セキュリティも高めていきます。もちろんWebもこれからです。

ようやく安定稼動の土台が整った感じです。後は冗長化です。少なくとも今のシステムじゃ無理。
RAIDが組めない。PCIスロットは埋まってるし(笑)。

今回のFTPを見てびっくりしたんですが、root権限与えられてるユーザーはNTFSをすっ飛ばせるのね。
アクセス禁止できないファイルもあっさり削除出来てしまいました。こりゃすげぇと同時に危険だと思いました。
11/10 03:37

・ごめん

IIDX16は19日です。DDRX(DanceDanceRevolution X)は09年1月は変わらずですね。
11/10 03:08

・さて今3時ですが

何を考えても物事は始まらないのて、何も考えずに雑記を書いてます。

・先週分かったこと

何処もかしこも答えは一つ。金の取り合い、せめぎあい。ただそれだけ。
あぁもう馬鹿らしくて付き合ってらんねぇ。カラーも何もありゃしない。
11/06 20:20

・親指

根元の皮が剥けやがった。これが「皸(あかぎれ)」ってやつかね。もう仕事に支障が...。
改めて親指使ってるなぁって思うわ。前は小指だったけど。

キータッチで一番使う指ってどこだろうね。人差し指?中指?。俺は中指だなぁ。
以前は人差し指が多かったけど、比較的使う中指からタッチを開始するようにしてからは中指が増えた。

後、特徴だと思ったのが、ノートPCを使う時はスペースキーはほぼ親指を使用しているということ。
これ親指シフトに近いかなぁと思うが、あいにく親指シフトのキーボードを使用したことがないので分かりません。残念。

・鯖の味噌煮

11月に入ってから結構忙しいっすな。とか言いながらmixiにはバカな事ばかり書いてますけど(笑)
でもマジで忙しい。FTPの入れ替えしたいんだけどね。Webはうまく安定稼動の軌道に乗ったからよかった。NASもか。
目的のひとつであった大容量ファイルのやりとりの手段となるFTPが...。

・セキュリティというか

毎日、山のように来るスパムメールですがこれも何とかしたいねぇ...。
プロバイダーがOB25を開始したから、なりすましメールみたいなのは来なくなったけど、元々の名前が3文字しかないせいか、
それ以外のメールは減る傾向は無し。とは言っても一時期よりはぐっと減ったけどさ。

全盛期の時は一日300件くらい来てたけど今は50件くらい。
メールサーバー立ててそっちに移行させちゃえばいいけど、何が何でもコケない安定運用が求められるのでFTPがこの惨状だから無理。
てか、そこまでやるならIPアドレス取ってDNSから何から何までやるさ。サーバーOSも入れてうんたらかんたら。

それよりもなによりも冗長性がまったく確保できていないのはかなり問題。笑うしかない。