日記選択画面へ
10/30 21:19

・新宿

所用で新宿まで行って来ました。メガネかけないと何がなんだか...。魔の巣窟。
でっかいビルばかりで皆おなじに見えるし。

なんかお腹がゴロゴロ言ってるよ(笑)。

・ここんとこ

いろいろあって更新出来てません。
FTPサーバーの入れ替えをしたいんだけど時間足りねぇ。TinyFTP落ちまくり。
最近リモートで入るとほぼ落ちてるよ。

・日記

知らないうちにフライパンが捨てられてた。テフロンとはいえ鍛え上げたのと買いたてでは月とすっぽん。
仕上がりが違うし、何より味の出方も変わる。いよいよ中華鍋の出番か。絶対に捨てられないし。

あー帰ってかみさんのVistaのセットアップの続きだ(笑)。後、誤って消したユーザーのみアクセス許可されているファイルをなんとかしないと。
もうファイル一個一個所有権から取り直す必要かあるので、気が遠くなる作業ですが...。

100個くらいあるぜ(笑)。フォルダのアクセス権は何故かファイルには継承できないんだよなぁ。

・ごめん

サーバーのCPUは50℃行ってませんでしたw。45℃超ってとこか。
これICH7が70℃超えてるのか。だったらそれもマズいですけどね。

・今、北千住

後、50分くらいか。家まで。20:45くらいに新宿でたから妥当かな。
座って帰りたかったから上野回りにしたから尚更だ。日暮里経由だったら今頃我孫子か。

話は変わって、たまに思うんですが極まれに求人でタイピング速度が1分あたり何打以上みたいなものを見た事があります。
これ「かな打ち」の人はどう算出するんでしょうね。「ローマ字打ち」を5年やってその後「かな打ち」に転進して12年ですけど経験則ですが、

ローマ字打ちのスピードを100とした場合、かな打ちは93〜95で済むように思えます。
自宅ではRealForceを使用しているので92くらいに感じてます。親指シフトは90くらいかな。
使いこなせば最強らしいです。親指シフト。

ローマ字打ちのスピードをかな打ちで出せたらもっと良いですがね。目標です。
ローマ字打ち100に対して、かな打ち90。
10/18 19:39

・自転車のライト

ホームセンターで自転車のLEDライトを買いました。3灯式ので2,480円。5灯式も自転車屋であったんですけど、
4,500円は出せないので、3灯式を2個買って近距離、遠距離で使い分けようと思ってます。それでも5,000円だし。

5灯式を2個はスゴい明るい気がしますが、単3を計8本使うのはEneloopを使うとはいえ、
経済的ではなさそうなのでやめます。そんなに遠く行ったりしないし。
10/18 02:21

・嫌な事から

目を背けることは決して逃げでは無いと僕は思います。
でなければ今の自分はありませんから。自信を持って逃げればいい、そしてめいいっぱい忘れればいい。

・4日空きましたが

連休後は死んでたんですよ。その後も仕事をダーッとこなしていって更新する間も無いんですわ。
業務報告も書いてるヒマないし(笑)。
10/13 22:50

・3連休は

寝て寝てで終わりましたね。初日9時、昨日20:45。ほぼ12時間から15時間は寝てたので、休み3日間の3分の1超は寝てたことになりますw
まぁ途中で風邪を引いてるので体調は必ずしも良くは無いですけど、明日からまた4日で休みが来るわけです。もう乗り切る乗り切らないの問題ではなくなってますが、

一日一日を充実させて行くことが大事なのかもしれません。

・さて

サーバーの定期メンテナンスをそろそろかけて行きたいと思います。
スケジュールが決まったら掲示板でお知らせします。

長寿で無いと困りますんでw
10/11 20:11

・もう

寝て寝ての1日でした。昨日は寝れずに4時まて起きてて今日は1時まで寝てたのですが、
飯食って、それでも眠くて16時過ぎから7時くらいまで昼寝してました。とりあえず風呂入って飯食ってもう寝ようと思います。

多分、地獄の夜中からも解放されると思うし。相当に疲労が溜まってる証拠です。途中で起こしたら殺してやる。

・今の自分に大事なもの

とりあえず夢中になれる何か、だと思います。今は今まで夢中になっていたものにも失速してしまった。
その世界に下りたわけじゃないけど、自分の中で何かが崩れてしまってます。

それを取り戻さないとこれからは無いと思います。義務とは言え、婿養子で家族を食わしていくような柄でも無いので、
早く脱却しないといけないかもしれませんね。

・日記

初めて所用で取手警察署に行ったんですけど、意外に狭いのね。
軽く取り調べをされたんですが、何も悪いことしてないのですぐに出てきました。

何しに言ったんだろうなぁw
10/11 01:58

・3日くらい抜けてました

いやもうほぼ強制的に2時過ぎまで起きてるんで...。サーバーの定期メンテナンス等のスケジュールを考えたりしないと...。
無理やり起きてるのは本当に大変で疲れだけ溜まっていきます。もうアホみたいに。

・1年近くぶりに

地元の知人と会ってきました。一部は30時間くらい前でしたがw
時間的な制限はあったとはいえ、気分転換できたと思います。やっぱり友達は大事ですよ。

・待ちに待った

神様ノートPC登場ですw。もちろん、7462-4JJですが定価で32万って...。
値引き入っても25万くらいが限界そうです。てかSSDなら128GBにしてほしい。64GBならSATAの250GB HDDの方がいい。4セルバッテリーで4.2時間ならLet's Noteとタメ張れるスペックです。
早くどっかで実機を触りたい!!

7462-4JJで4セルバッテリーなら4.5時間くらいになるはずだから十分じゃろう。メモリをMAX4GBにして...妄想は止まりませんw

後はネットブックの発表を待つばかりですな。

・さて

鬼のような金曜日を乗り越え3連休が始まります。マジで仕事忘れますんでw
ていうか、長文メールは大嫌いな性分でいつも咀嚼して書いてます。いつも長文を送るたびにMさんが浮かんできます。
10/07 23:15

・サーバー

緊急メンテナンスでサーバーを止めてました。正に熱処理が課題になりそうですね。今のところそれで止まる事はないのですけど。
また掲示板に詳細記載しておきます。すみません。

・最近

平均で19時、遅いときは21時に会社を出ることがありますが、19時に帰って21時に帰宅しても家事があるんですねー。
まぁやらないよりはやってたほうがマシです。家事は片付けてしまった方が後が楽だ。

とりあえず一通り終わりました。

・今

撮り溜めたビデオカメラをIEEE1394経由で取り込み中。もうべらぼうに細切れになるファイルが良くわかりませんが、
どうインデックス付けしてるんだか...WindowsXPのムービーメーカーはこんなこと無かったのに。謎です、というか取り込めないまま終わってしまうよ。
10/06 21:27

・サーバー

復旧しました。というか本当に停電してやがった。サーバーのログを見るに15:00あたりからだが、その時は青空だぜw
他の家は何も無かった(というか二世帯のくせして、もう一宅は何も無かった様子。何かやらかしてブレーカーでも落としたか。

いずれにせよハード障害じゃなくて助かった。
10/06 18:46

・さきほど

立っている乗客の振り下ろされた手がThinkPadを直撃しましたw
見事に180度近くまで行きましたが、そこはThinkPad。びくともしませんw

こういうのを見ると伝説の名機ThinkPad X31だなぁと思いますが性能だけは時代には勝てません。
Vistaは重過ぎるからXPがせいぜい。プリインストールがXPだったわけだし、まぁノートは標準で使えってことかな。
無理して背伸びはするなと。

・18:53

18:10に出た常磐線快速電車は増発された特急列車の通過待ちを経て18:53に到着ですが、
これ常総線との接続が悪いんだよね。常総線のダイヤは、

・18:51
・19:07

となっている。気合入れて取手駅西口ホームあたりに座っても、待ちを喰らうわけで何も得しない。

10/06 18:10

・鯖の味噌煮

煮崩れしてますw。じゃなくて落ちてます。なわけでダッシュで帰ってます。
こーゆー時は仕事は二の次だw
今になってようやくサーバーは家庭の情報を支えていく重要なものになったので、潰れてはマズい。
 (遠まわしにかみさん了承済みと世間に訴えたいw)

物理的な障害ならもうAtomは手を出せないし、組み込みCPUにも手が出せない。
つまり熱処理がMicroATXでは限界なわけでこうなると、ATXにするとか何か抜本的な変更が求められる。

常時CPUが70℃前後をひた走ってたけど、特に負荷をかけ過ぎてたわけじゃないなぁ...。
かみさんに電話したら、停電があったって話も聞くがそれだったら全然許せるわ。起動しなおせば完了だし。

で、イベントログを見てみないと何とも言いがたいですが。

・こういう時に

いつも思いますが、特急列車減らして普通電車増やしてよ。じゃなければ増発してくれ。
6時台は我孫子より先に行く電車はほぼ特急通過待ち合わせを喰らうし、じゃなければ成田線だ。もう散々たるものである。

正直こんなに特急いらない。グリーン車も高すぎるし。40分で+750円は割高すぎる。切符で片道行けるじゃん。

・日記

ってわけでサーバー障害が見つかった16時前からちょい取り乱してたわけです。
物理的に飛んでたらどうしましょうかね。メインPCを一気にサーバーへコンバージョンする暴挙もあるんですが、
(でも、これが一番確実に安定運用してくれる)

Pentium DualCore E5200は製造プロセスから45℃行かないんですよ。
Atomは余裕で70℃行くのに。何が消費電力4Wだよ。E5200は65Wだぜ。

・日記その2

4日は幼稚園の運動会、5日は爆睡。4日の9時前に寝て16時間寝ました。起きたら13:30でしたよ。
おかけで体はそこそこ調子良いですが油断はできません。そんなこんなで日記はつけてませんでした。

ちなみにこの間にマックリブを3個食べましたw。8日健康診断ですがメタボ引っかからないようにw
さ、夜は何食べようかねぇ...。
10/03 22:11

・久保田が

打ち込まれました。これで巨人とのゲーム差0です。
6回まで勝ってたのにさ。マジでマジック点滅だよ。信じられねー

・今、三越前のマックに居ますが

てか、仕事帰りっつーか、飲んだ後っぽい人多すぎて、すげぇ混んでるんですが。
これじゃ落ち着かないや。さすがT・O・K・Y・Oだ。俺は仕事だけで十分だよw
アフター5?なにそれw

こういうのを見ると東京には住みたくないと思う。千葉の郊外で十分だよ。
10/02 20:55

・あーそうそう

明日で旧ドメインのサイト終了なので、お気に入りに登録してる人は変更よろしくお願いします。

ってこんなサイトをお気に入りに入れてる人がいるのかなw
予定では21:00あたりに閉店です。案内だけは1年間くらい残しておきますが。
10/02 20:20

・日記

疲れたっつーか、眠い。4時に緊急事態で起きて区切る形で6時起床。
昨日は12時くらいに寝たけど、区切られるとキツい。

というかまだ上野なんですがw

・というわけで

最近のホームページ更新は、上野駅からの常磐線の40分間で更新しています。
家に帰ると正直時間が取れないので。こういう事態での無線LANは非常に助かる。

イーモバイルもおいしいが、ネットサーフィンに没頭して更新どころではなくなりそうなのでこっちの方がいい。
月額380円使い放題で激安だし。マック行けばほぼ使えるし。帰り道の寄り道には持って来いだw

・昼休み

今日はずっと外の近くの公園でひなたぼっこしてました。
つーか事務所はサウナだとアレw。もう暖房入れてんのかなぁ...。もう集中力が持続してくれないんですが。

なんかこう、プツッって感じで切れて、考えてたことが吹っ飛ぶ。シャレにならない。
ここは会社で集中力を養う場では無いような気がするがw

天気がいい日はずっと公園です。吸殻やら弁当の食べ後のごみが散乱してるし、余裕でタバコの吸殻を捨てていくのが気に入らないが。
多分、喫煙する立場でも許せないね。弁当を食べた後のゴミとかも許せない。ゴミ箱無いから何でもいいんかね。

しかも児童公園って看板が立ってるんだよね。もう笑うしかないね。

・てわけで

今、北千住を出たとこ。
一番後ろに乗ったからつくばエクスプレスのポータルサイトは繋がりませんでした。

・株価が下落してますが

ついでに物価も下落してくれないかな。もういっぱいいっぱいなんだよね。
消費税も撤廃してくれたら万々歳w。絶対無いww
10/01 20:22

・今、我孫子

のマックです。メガマックセットにしました。お客さんがさっぱりいないのでかなりまったりです。
これが金曜日だったら...って今週末は子供の運動会じゃないかw。

まったり無理〜w

もうとっくに食べ終わってるので、ぼちぼち出ますがアレですね。
家に帰っても幼稚園の往復はがき作成43枚が待ってるんですが(--;

無論DB仕込んでなんざ馬鹿なことはやってられないのですべて手打ちです。
考えただけで憂鬱だ。

・マックリブ

そろそろ復活してほしいんですがって、何か最近、期間限定でやってた記憶があるんですが、
俺が食べ逃しただけですか。てか10/03からじゃないですかw

・で、

取手市の福祉会館でFreespotを開放してたのね。
ぜんぜん知らなかったよ。手続きって言ったって、本庁があるから行かないし、チャリで15分かかるし。



これを機に取手市も無線LANを展開してほしいところです。
まぁ本庁がやらないから期待できないけどさ。
10/01 19:12

・無線LAN

今日は繋がりましたよw。今日は晩飯は外なので無線LANが使えるところで食べてきます。
間違いなくマクドナルドですがねw

・鯖の缶詰

このタイトルもしつこくなってきたかもw。鯖の味噌煮?なんてな。

昨晩FTPをIISからTinyFTPDに変更しました。突貫作業でしたが、割り当ててるユーザーから他のユーザーが見えなくなり、
プライバシーは確保できたように思います。とても簡単に設定できたし。

最初は400kb/sくらいしか出てませんでしたが、あれこれいじって2,000kb/sくらいまで出るようにしました。
後はLANをGigaへ変更してどうよって感じですが、2,000kb/sが上限なら100Mbpsのままで良いかも。

これでサーバーはほぼ構築完了です。後はセキュリティ対策とバックアップですね。

・今、北千住

です。途中、我孫子か松戸で降りて飯食って帰るからあれかね。
無線LANが使えて、まったりできればそれで良いわけで、別に美味しいところとかは拘らないよw

我孫子だったら電車はある程度空いてるし、駅前も人がまばらだから気分転換にはいいっちゃいいかも。
ま、腹いっぱい食べてきます。

・日記

というわけでチャーハンの動画撮りは中止になりましたw
鬼のような解説を入れようとか考えてたのに。未だキムチチャーハンがパラパラに作れないのが悩みの種ですが

前に公開した画像は普通のチャーハンですよ。