日記選択画面へ
1/31 23:29

本日3回目。上野のサンディーヌが高すぎてアイスコーヒーしか頼めなかったんだよ(笑)。
腹減りすぎて眠る事もできません...。もうちとお付き合いをば。無線LANが繋がった事を確認できたのは収穫だった。
これからは全国6,000ポイント以上のスポットで利用できます。

カードリーダー付きのモバイルを買えば、

*出張先(旅先では無い^^;)で何か撮影。

*画像修正(リサイズ)。

*即、サイト(mixi等)にアップロード

等が実現可能。実に面白い(某名セリフ)。

後、7分程度で取手です。バッテリーも後30分くらいです。3連発の雑記にお付き合いサンクス ^^q
そして明日2月へ突入。ごめん、すげぇ寒い。帰り道で月越、年越しよりは全然マシ。
1/31 23:09

常磐線快速です。満席です。このThinkPadもそろそろ丸3年です。
4年使ったら新しいのに買い換えるとか騒いでましたが、WindowsVistaが成熟する2010年まで待ちかな。
Let's Note買うだの、Vaio TypeGにするだの、ギャーギャー言ってましたけど。やっぱりX31は最強です。1.7Kgのモバイルは体に応えますが...^^;

公衆無線LANがここまで激安で利用できるので、MrONの無料遠隔サポートソフトと組み合わせて何か面白いこと出来ないかなぁ。
外で遠隔サポートするとか想像したら面白そうだし、やり方次第では商売になるかもしれない。

今まで高いと感じていた公衆無線LANがここまで下がってきたことで、何かやれること = 可能性が増えそうな気がする。
AirEDGE、E-Mobile、公衆無線LAN、いわゆる公衆インターネットを5年以上使ってきたが月380円の公衆無線LANが何かを変えてくれる。
それくらいのインパクトを自分は感じた。
1/31 22:29

月380円なら安いもんだ。11Mbpsでそこそこ快適に使えるし。場所は選ぶがE-mobileよりは可能性が垣間見える。
いろんな意味で無線LANスポットが増えてこの価格なら面白い。モバイルのバッテリー問題は後数年で解決するだろうし。

あっという間に月末を向かえ、そして仕事の計画もままならず、
配慮の無さをどうせ俺が悪いと言われるの分かってるから、てやんでぃコノヤローみたいな。
余計なものに手出しはするものじゃない。

ヤマは2/7まで。そして日曜日は法廷点検...怖いのは2/4朝。ルーター飛んだら大騒ぎどころじゃない。
飛んだら全部止まるぜ仕事(笑)。
1/29 00:50

パソコンがちょくちょくハングアップして悩んでるPSXです。つーか今日の仕事は久しぶりに応えましたが...。
電話でしか使えないネットワークの不具合対処は思いのほか大変。物理的接続がダメであればそこからが地獄絵図の始まりである。
あれもダメ、これもダメ。デバイスマネージャー見てもらったって正常。IPアドレスは169.254.xxx.xxx...なんでだ。
結局45分。解決出来ずにハマり、PCを再起動したところでPCでLANケーブルが認識してないことを確認(だが少しして認識した)したのでLANケーブルの交換をお願いして終了。結果は明日。

まさかWindowsUpdate後にネットワークの不具合が起こるとは思わなかったが、調べてもそんな情報は何処にもない。つーかあるわけ無い。
169.254.xxx.xxxのいわゆるリンクローカルアドレスはDHCPサーバー(代表的なものでルーター。スイッチはIPのリリース機能はない)が見つからない等でリリースされるが、
ケーブルの接続が確認されてるんだから、ルーターまで届いてないのは間違いない(他のPCはちゃんと外に出てたそうだ)。結果を信じて明日を待つのみ!

なんか久しぶりに明日に希望を持ってるんじゃないか?俺だって得意分野では死ぬ気でやるさ。
前もこんな時があったな。そして下の子は水疱瘡になりました。いろんな意味で良かった。大人になってからやるより小さい時にやった方が良い。
潜伏期間は約2週間。それまでは出席停止となる。俺は3歳の時にやっているから関係ないが、って本当かなそれ。

明日から幼稚園が休みだから家は賑やかだぜ。もっとも俺は関係ないけどな。
くー先生と話したかったよー(泣
1/27 23:18

とりあえずWindowsXPを再インストールしました、が、

やっぱりHDDが古いんですねぇ...。早くなった印象は感じません。もう過ぎたことなので諦めてますけど。
一通りのソフトのインストールは終わったので落ち着きました。WindowsXP ServicePack3が発売されたらHDDと一緒に買おうかね。Core2 Duoへはまだ早いし。
Webサーバー構築は一旦ストップ。というより、そこまでの余裕が無くなったよおい。

んなわけでパソコン完成品が1台空いてしまいました(笑)。CDもDVDも見れてなかなかいい感じなのに。
160GBのHDD搭載が最大のウリだったりする。7年前のスペックだがWindowsXPだって全然OKだぜマジで。誰か買ってくれ(笑)。
1/26 16:11

やることも粗方済んで充電中のPSXです。こんにちは。今日は家の外にすら出ません。
明日は市議会選挙の投票日なので外出しなければいけませんがそれだけ。他にやる事ないし。寒いし。

で、やっぱり出してきたね。3ヶ月待てばよかったよマジでさ。
ただこれは打鍵圧が変わるから、全キー45gのJustsystemモデルとは違った意味合いになりそうだけどね。

今のテンキーレスもマウスとの距離が近くなったから満足はしてるけど、CAPSが有効になってるかのLEDがないからそれだけが難点。
ローマ字打ちなら関係ない要素かもしれないけど、かな打ちは結構関係ある要素だ。

あーもう1台買って会社に持っていこうかな。108キーのやつ(笑)。
1/24 20:08

体がテンパって来たので19:30に会社を出てきた。
外は強風と大雪で交通機関乱れまくりです。特に北。時間経つのが早い、と思ったら遅い。
でも気がつけばもう金曜日だ。何と言うか仕事の密度が高いんだろうね。

1/22 00:50

PSPでMP3の再生時に全角文字が文字化けして悩んでるPSXです。何でだ。

さて取手市市議会選挙は1/27です。候補者が名前を連呼して市内を飛び回ってます。マニフェストは無いのかマニフェストは...。
候補者を見るヒマも無く(と言うより、見れる場所に候補者一覧の看板が立ってない)、誰が出てるのか分からない状態。もう今週しか無いよ。

ただ失望じゃないけど、市議会員が変わったくらいじゃ変化って無いんだよな。
既に取手駅、藤代駅前の再開発は始まってる。特に取手駅東口は四谷橋の大掛かりな工事が終われば終息だ。
カタクラショッピングセンターのビルも解体してマンション新築って話らしいし。

何もいい噂を聞かない。放っておけば人口11万人割ってしまうだろうし。
取手駅の改札口の統合とか意味が無い話も出てるし、というか取手発の快速電車を増発してよ。座って通勤出来ないよ。

今日は雪降りませんでしたが、木曜日あたりは降りそうだな。
1/19 02:50

自分のPCのリカバリー作業に向けてのバックアップが全然進まないPSXです。もうなんとかしたいんですが.....。
とりあえず今は安定動作してるから早急の案件では無くなったんですけどね。

さて、知り合いのPCの組みあがりがやっと終わりました。アクリルのケースに今回は大苦戦しました。

1/18 01:51

SNSのmixiでいろいろと展開中です。お手すきの時にどうぞ、mixi
当サイトと掛け持ちですな。ネタを分けて書いていかないとね。また3日坊主に終わりそうですが...。

とりあえず寝ますわ。
1/17 12:42

永遠の名作がコンビニで1割値上げされて105円から116円になってがっかりしたPSXです。
20回食べたら220円だよ。2個買えて2日分だよ。マジで泣けてくる。カロリーもそこそこ取れて晩飯までは引っ張れたのに...。



30分くらい味わって食べました。久しぶりに食べたけどお腹いっぱいになるなぁ。腹持ちは悪いけどさ。

さて話は変わりまして取手市にもいよいよ娯楽関連の複合施設が出来るそうです。

記事はこちら

が、

国道沿いかぁ(゚.゚...)、せめて取手駅前にしてほしかった...(--;)。どんどん衰退していくなぁ。
取手駅前は再開発ラッシュだけど全部住宅やらマンションだろ。

守谷市のロックシティに取手のジャスコが客取られて、そのジャスコに取手駅前の「とうきゅう」が客取られて。
噂ではロックシティに客を集客させてジャスコを潰す噂もあるし。

悪循環ばかり続いてる取手市です。人口もどんどん減ってるしね。何か起爆剤でもあれば...。
1/16 12:46

浜松市役所でこんな事があったそうです(from MotherShip)。

同じくYahoo!ニュースより。

与えられた権限内でダメならそれでいいのかな?自分がその現場に居合わせてたらって言う書き込みも分かるけど、
そう書き込みする人は助けることが出来るのかな?生命の危険を目の前にして権限とか関係ないと僕は感じています。

だったらそこに人間的な感情なんてものは無に帰してしまう。
女性を取り囲んで見下ろすように職員が立ってたってのは想像できるし異様な光景だ。権限をすっ飛ばしても一歩を踏み出す人はそこにはいなかったのか。
権限を越える事をやって後が怖いから何も出来なかったのか。福祉課がそれではなんのためにあるのか。

いろいろと賛否両論を呼びそうな話だ。ま、市長が謝罪をサイトに掲載して終わりのような気もするけど。
1/10 12:22

明日が初雪っぽいです。って言って「みぞれ」は勘弁ほしいっす。あれが一番困る。
今は会社の昼休みです。外は時折、陽が出たりしてます。昨日は会社でちょっぴりいいことありました。

とりあえず今は昼休みなので今年初アップして終了。
1/2 23:21

PC設置完了。後は回線が開通するのを待つばかり。なかなか反応は上々のようだ。
で、合間を縫うように知り合いのPCの構成を考える。ゼロからの組み立て + ケース指定なのでそれほど難しくはない。
当たり前のようにWindowsVistaはまだまだ早いのでXPにしてもらった。

休みはとりあえず明日までですが、4日行けば5,6と土日でまた休みです。
1/1 01:58

ホームページもまもなく7年目を終えて8年目に入ります。あーっというまにここまで来ちゃいました。

ビートたけしの「お笑いウルトラクイズ」で年末年始気分なんか吹き飛ばして笑ってます。
つーかようやく親戚のPC仕上がったよ...。あれこれ入れ替えたりしてかなり時間食った。HDDが最強に遅いのがネックになりましたが仕方ありません。
これも在庫一掃の常です。160GBはWebサーバー行きなので転用不可です。残念。会社で譲り受けた80GBはビープ音出してました(笑)

さて久しぶりに見所ある紅白歌合戦だった気がします。しょこたん初、AKB48初、米米CLUB復活。後、リアディゾン初はびっくり。
しょこたんの歌声が硬かったのがおしい。AKB48は一瞬しか出てなかったがハロプロより見所満載だった。
紅白応援隊の関根親子のやりとりがナイス。視聴率は歴代ワースト

第58回NHK紅白歌合戦情報はこちら
とりうえず寝ますわ。