日記選択画面へ
11/29 15:17

WindowsReadyBoostのおかけで数年前のノートPCでもWindowsVistaが快適に利用できて嬉しいPSXです。
これでバッテリーが持てばある意味最強だな。何気にVistaが面白い。
ちゃんと更新プログラムを入れてあげれば、サービスパック1を待たずして快適に利用可能とマイクロソフトは言ってたが本当の話たな。

デスクトップでも利用可能な機能だから、性能が高いPCと高速なUSBメモリを組み合わせれば最強かもしれない。
後はアプリ側がついてくるかだろうな。
11/29 14:55

吐き気と夢にうなされ続けてたらしく、布団に入って寝付いてはいたがまったく寝た気がしないPSXです。
しかも明け方前の4時に向こうの都合で起こされました。たまりません、身が持ちません。昨晩のご飯も俺が作ったし...。
体の休息より心の休息が今の自分には必要だ。とりあえず症状が良くなってると思うには程遠い状態だ。

向こうの家族は理解してくれないし話も聞いてくれない。周囲に相談できる人がいない。
最近仕事で夜遅いことが多いが、それで育児から逃げてるって昨日言われたときは、どうしてくれようと思った。
矛盾を並べてエラそうにするのはやめてくれ。

こんな馬鹿げたこと後何年続くんだろうな。もう終わりにしたいんだけどな。
11/29 09:37

28日の午後から子供の件で市の保健センターに行って来た。10/17に幼稚園の先生方との話でこうなったのだが...。
一意見として取れるものがあるかと期待10%で行って話しをしたが。対象年齢ごとに決まったテストを行い、
その結果を基に今の発達基準を判断して話をするだけ。

全てデータから導き出されてるものだろうけど、それで判断されて言語発達センターに行ってはという、根拠も無いアドバイスをするのは始めから知ってた。
そんなもんだから親の話を真剣に聞く理由も不明だった。データというデジタルなモノがある以上、アナログ的な意見はそこに介入する余地はよほどの限り無い。
よほど真剣に取り組んでいるところじゃないと何も変わらない。

テスト中に業務用の電話のバイブレーターが鳴って慌てて電話を出るあたりもやり方の甘さが伺えた。
行く前から出る答えは知ってたしそれ故に愕然とする事は少なかったが、それに囚われてるヨメにはがっかりしたし、紹介した幼稚園にもがっかりした。
無論、それ「いい先生的」な紹介をした人にはもっとがっかりした。

人間は機械じゃないんだから十人十色という言葉が念頭にある自分としてはもっとアナログな答えを期待してたものだ。
多くの子供を相手にする以上データを基にして話すのはいいがそれで終わるなら誰でも出来る。

誰でもできる話を聞きに来たんじゃないんだよな。それなら言語発達センターに行くまでも無いだろう。
人は環境でいくらでも変わることが出来る。言語発達センターに行ってもそこは変わるきっかけでしか無いし、そういう環境はいくらでも用意されているだけにお金を払ってまで行くのは論外。
ましてやそれを職務としている人と接するのも論外。ビジネス的な要素はやっぱり強いだろうし、そこは全てデータに囚われた世界だろう。

人間をデジタルな視点で考えることは、その個性を無にしてしまう可能性もある(全て同じ考えの人になってしまう)。柔軟で答えが無いアナログな考え方が必要だ。
それがその子の個性を伸ばす事にもなるだろうし、その家族の視点の広がりが見込める。

無駄になった時間の中でそんな事を思った気がした。
11/26 23:06

マジで俺たちは何処見て仕事してんだ、と嘆いてたのはついこの前。ようやく一部を除いて進むべき方向が一つになった、気がしてきた。

俺は技術屋って吹きまくってるけど実際違う。それを利用するべき人が喜んでくれればそれでいい、それしか考えてない。
技術屋じゃないし、客商売のプロでも無い。金を貰っているから「プロ意識」を持てというのは正論だが、だからといって自分で「プロです」って言える立場には一生なれないと思うよ。

ただ心を伝えたい、今、人に欠けている大事なものを伝えたい。そうやって毎日生きている。
だから目標はとてもアナログだし成果主義の現代とは常に対極にいる。それが成果と認められなくてもいい、俺が思う心が伝えられるなら。
言葉は短いけど、とても大きくて深い。でもそれが自分の手に届くようになった時、自分の中で何かが変わっていく、そんな気がする。

気持ちを理解する事はそう容易いことじゃない。だから自分を理解してもらう事も難しい。
一言にそれを言ったところで本当にその意味と重さを知るのは、それを聞いた遥か先だ。意識しなければ理解できないし気づくことすら出来ない。
知る、理解するきっかけはいたるところに存在していて、ただそれを見過ごしているだけに過ぎない。人との出会いは一期一会だ、その瞬間は2度はやってこない。

俺はずっとその瞬間を大事にしてきた。そしてこれからも死ぬまで変わらない。
11/21 19:24

上野駅でお茶飲んで明日のネタを考えたが、分析結果が使い物にならなくてどうしようか迷っているPSXです。
仕事がもうどうでも良くなってきた。

さてWindows Vistaの一連のディスクアクセスが軽減できる、Windows ReadyBoostを昨日から使い始めたけど、
鬼のような効果にびっくりです。ヤバいくらいディスクアクセスが減ってます。ThinkPad X31でもここまでVistaが使えるのかと思うくらい。
WindowsMediaPlayer11で動画を再生して負荷をかけながら、ホームページビルダーを立ち上げてサイトの編集をしてるが楽勝です。すげー。

よく使う機能(データ)をUSBメモリ等の外部メモリに退避させ、そこから読みとるのがWindows ReadyBoost。
要はCPUキャッシュとメインメモリの間に入るようなもの。だが外部メモリを読み取るのでバッテリー稼動時間が短くなるのが欠点。
3年近く使用してバッテリーの満タン容量が定格容量の半分くらいになったものでは、2時間持てば万歳(ThinkPad X31の定格容量では5.5時間の稼動が可能)。
平均で1.5時間がいいところ。いやぁバッテリーがどんどん無くなって行くわ。

ある程度の速度が見込めるCore2 DuoのノートPCなら更なる速度向上が見込めそうだ。
軽量かつバッテリー稼動時間が長いものなら、更なるモバイルシーンでのいろんな活用方法が考えられそうだ。
11/21 12:14

新サイトがプレオープン中です。少しずつ進めてますのでご意見をば。

Webサーバーは全然進んでませんが、というよりハードディスクをミラーリングしないといけないので、
間違いなく来年になると思う。

とりあえずトップページを仕上げてコンテンツを移設だな。
11/13 00:13

家に帰ったらルーターのランプが一個も点灯してなくて泣きそうだったPSX@取手です。
21:30頃から全力でルーターの交換+LAN配線の見直しをやって、ようやく風呂から這い上がってきました(笑)。つーか年末になったら修理だそう。
後、2年前にヨメに切られたルーターのアダプターも保守部品で買いなおそう。。。確か2,100円だし。

今、会社でもらったルーターを繋いでるが(アライドテレシス製だぞ)、実効スループットが39MbpsだからBフレッツも速度出ません。調子いい時は70Mbps出てたし。
備えあって憂いなし。予備は何個あっても悪くない。後、動くルーターはADSL1.5Mbps時代に買ったルーターが1個、実家にADSL12Mbps時代に買ったルーターが1個ある。よって計5個あります。
ていうかそれくらいネットが止まると致命傷なんだわ。ホームページの更新も止まるし。かなりネット依存度が高い我が家ですがそんなもんです。パソコン馬鹿ですから。

て書いてたらBuffaloのルーターの保守部品の販売終わってるじゃん(^ー^;;)。つーかゴミ箱行きですか?同じのがあるよと思ったら5V 1.5Aだし。
俺のは6V 2A。絶対電圧不足で動かないし。煙吹くことはマズ無いけどさ。

てなわけで新ルーター(AR-230E)で速度測定開始。割合空いてる大手メーカーサイトでファイルを適当に落としてみる。いいとこ20〜23Mbps程度。
出てる速度はメーカー公称の50%〜60%程度。今まで嫌ってほどいろんなルーターをいじって来たがそこらへんは何処も同じ、元々企業向けと考えれば安定性重視だから納得行く。

もうちょっとやりたいがそれには全然時間が足りないのでここでヤメ。ネットワーク障害には慣れたが、次のステップとして運用を止めないための冗長化を勉強しなきゃ。
とりあえず今は安定稼働中。ケーブルが這ってて見た目は宜しくないが、障害時の特定が早いことと、物理的な破損じゃなければ切れないことの有線LANの良さが改めて分かった気がした。
まぁNASがとりあえず100Mbpsで動いてたから、1Gbpsで動いてたのは俺とヨメのPC間だけでその他は全て100MbpsだったからLAN内の影響はゼロに等しかったが、WAN側のスループット低下の影響は結構大きかった。
11/12 12:40

首ひねったらしく痛いが、定時退社を夢見て前が明るいPSXです。ライブカメラを見つつ今は昼休みだ、おまいらライブカメラは見てくれてますか?
おまえ取手駅前のライブカメラやったらいいんじゃね?って言う意見も出そうだが、それには市の許可が必要だ。しかも他にやることは山ほどあるので一日じゃ終わらん。
協賛(スポンサーなスポンサー)も見つけないといけないし...。つーか東口の駅前でも撮ってるか?通勤ラッシュ時間帯はいい感じにのどかなイメージするが。

午後もしこしこと資料やら書類を仕上げて定時で敵前逃亡します。ビジネスソルジャー(カッコつけすぎ (^ー^;))にだって息抜きは必要だ。
ちゅうわけで19時には自宅にいます以上。だが常磐線は座って帰ります。絶対。トラブッて電車止まったら泣く前に駅員を殴ります(笑)。

ああそうそう。土日は計26時間の爆睡をしておりました。凄いだろ?マジで凄いだろ? 何かあまりの疲労感に呆れて起こさなかったらしいが、そのせいで4時間に渡っての大掃除になるとは思わなんだ。
風呂の配管も詰まって笑うに笑えなかったし.....。
11/11 23:59

NTT東日本 - 福島の空よりJR会津若松駅のライブカメラをしみじみ見ています。
2月頃も良く見てたが、雪で真っ白なんだよなぁ...。たまに磐越西線の電車が留置されてるが、いつもじゃないんだよな。ホームの電気も点きっぱなしだしな。

つーか寝るわ。ちかれた(--;
11/09 02:00

理屈をすっ飛ばして感情むき出しにしたやりとりってのは今まで幾度無くやってきたが、
まぁよくここまですっ飛ばして...酒の席での事ではあったが、やった事に対しては振り返らず、後悔せずに突き通すしかない。
仕事かもしれないがそれを作り上げてきたのは人であり、全ては人で完結する。そこに0か1かは存在せず限りない回答が存在する。つまり100%に限りなく近づけていく事が答えだ。

TQCを通して作り上げる事の先にある何かを感じ取れた。それは自分の全てが繋がりそうである事でもあった。
ヘルプデスクという業務を通して感じ取った人と人の繋がりが生み出す無限の可能性、それは公私共に通ずる。そのきっかけを提供するのが今の自分に一番必要な事。
息子よ、今にそれが分かる時が来るだろうさ。例えば100人の繋がりがあればそこに生まれる考えは100の100乗はあると思う。
それに気づいてそれを吸収するようになった時、あらゆる事を受け入れる事が出来、それを糧にして自分の考えが精錬されていくだろうよ。
11/07 02:29

00:30帰宅のPSXです。トリデンジャーにバナー下さいとメールしておきました。
面白いから見ろよマジ(笑)。絶対取手に来たくなるから。東口のカタクラは無くなったけどよ?

というわけでホームページの改装作業スタートだ。見易さ優先にした雑記がダークでチープなサイトに...以下略。

なわけで、家に戻ってるんですが、ヨメがいきなり熱出した...と一言。
おいおいおい、また修羅場突入かよ。まだ火曜日終わったばかりだし、明後日は会議だよ。

残り物の晩飯には慣れっこだが、修羅場には慣れたくないぞ。
11/07 00:00

まもなく取手駅のPSXです。平日だから電車はガラガラだぁ...ちっとも嬉しくないし(--;
マジで次取手駅だぜ。常総線は00:10だよ。ちゅうか「マックラップ」食べたい。

と思ったら天王台でがっかりだよ。
11/06 23:27

会議資料作成に奮闘中。TQC(Total Quality Control)を考え、如何に初見でのインパクトを叩き込むか、相手にわかりやすく説明するか、
ああビジネスしてるな、と熱くなる夜だった。閃くことはなかなかに多く、思わず「これだっ」と唸ってしまう事も。
今の会社に入ってから初めて聞く言葉はとても多いのだが、TQCはかなり強烈なインパクトがあった。

「ブルーオーシャン」(競争の無いビジネス...という意味だった気がする)と言う言葉を最近耳にしたが、少なくともこの業界にはそれは無いと思う。
研究し尽くされて後発で登場したものの方が良い物が多い傾向にあり、それは多くのユーザーに利用され価値が出る。
それが更に研究され、良い物がまた登場する。それを繰り返し、多くの企業によって生み出され競争が生まれる。
多く利用されるものはそれだけ価値が上がるし、利用されないものは価値が下がり廃れてゆく。ビジネスは「非ゼロ和」とは言ったものだが、案外「ゼロ和」のところもあるかもしれない。

うまくその理論が流れてるものに携帯電話業界がある。ある程度利用者数には上限があり(国内だけで見ても、ワールドワイドに見ても上限は存在する)、MNP、インセンティブの廃止(の方向)等で競争力を高めようとしている。
新機種が半期に一度登場して、ユーザーはそれを求め買い替える。そうやってお金が回っていく。
一番分かりやすい凡例じゃなかろうか。

競争は絶えず今後も続くだろう。その中でどうやって生き残るか勝ち残るか、平均を取っていれば揉まず揉まれずで平穏に生きていけると思うが、
自分がそうなるにはまだ早いと思った。揉まれている方がまだ刺激があっていいし(限度はあるが)、それがある意味自分らしい。

って書いてたら正面に座って開いているLet's Note Lightの天板に貼ってあるシールがいかにも会社で買ったもの的な雰囲気を醸し出していて、
個人で買ったものでは無いことを証明してて、結構格好悪いんじゃね?と思った。いやぁそれは減点対象だよ(^^;
通販限定のブラックカーボンの天板は初めて見たが、うおぅシールが...。。。それでパカパカとキーボードを叩き始めたらカッコイイけど。
やっぱりThinkPadが一番カッコイイと改めて思ったよ。
11/05 12:35

取手駅東口に「さくら水産」がオープンしてます。うおう全然知らなかった。
さらに11/09にネットカフェも近隣のビルにオープンするらしい。これで家を追い出されても凌げるじゃないかっ!!

参考リンク:茨城県取手市31

スレの進行が止まったと思ったがまだ続いてたんだな。行きつけのうどん屋も知らない間に閉店してたし。
東口の元病院があったところは60メートルの20階立てのマンションが出来るらしい。筑波大の付属病院のサテライトの噂があったが結局マンション。
人口減少の一途を辿る中で、集合住宅ばかり出来ていくのも駅前が静かになるだけだよ。

取手市のホームページ。オフィシャルサイトですよ!!(笑)

トリデンジャー電子基地

今回は取手市リンク満載でお送りします。ちゃんと見ろよ〜!!
11/05 01:52

そうそう。「ハタチの恋人」3週連続見逃し達成です。
おぅのぅ(`∀´)、何故日曜のゴールデンなんだ。このままじゃ最終回まで行ってしまう。

早くDVDレンタル始まらないかなってか。
11/05 00:01

金曜日の晩は子供が熱出して吐いたので半分徹夜で様子見てました。流石に体がキツかったので土曜日から日曜日は15時間半の爆睡。
単日で一度の長時間睡眠は長期的に見てあまり体調の向上はしないのですが、それでも疲れは結構取れた気がします。22時に寝て、起きたのは13時30分。最後はヨメに叩き起こされたからすっきりした目覚めではなかったが...。

んで買い物行って晩飯、風呂沸かして、洗濯物をたたんで...いつも通り家事をそつなくこなす。風呂はヨメが子供と入った。
風呂出た時には食べられるようにしないと怒られるから効率良く作る。餃子、麻婆豆腐、麻婆春雨の3品でフライパン1個しか使用できない状況だったが餃子が出来合いのもので助かった。
レンジでチンすれば終わりだったからね。銭湯のバイトで厨房に入ってた頃に教わった「作りながら片づけをする」を念頭にちゃかちゃかと作る、片付ける、フライパンが温まる間に調理器具の洗い物をする。
全てが繋がったときの爽快感はなんともたまらないものがあったりする。

こんな時に教わった事が活きてくるというのを実感する。そんな大事な事を子供にも伝えてやれるようにこれからもいろんな事を知って行きたい。
仕事を通じて、幼稚園等のプライベートを通じて。あらゆる所に物事を知るきっかけは存在している。それをどう取るかで自分のこれからは変わると言っても大げさじゃないと思う。

今日子供と見てた「しましまとらのしまじろう」にそんな事を思い出させてくれるひとコマがあった。
ていうかそれを抜きにしても面白い番組だなぁと思った。何気に毎週楽しみだったりする。子供向けの番組だからって馬鹿にしちゃいけないぜマジ(笑)。
11/04 23:28

家のNASに取り付けたUSBハードディスクの容量切迫中。640GBあって残り40GB強。良く分からないがかなり笑える状況。
そしてNAS側へのバックアップ、及びアクセスが急増しているのでネットワークの見直しも急務になってきた。無線LANのブリッジを経由しているので100Mbpsでアクセスしている状態。
NASは1Gbps。ケーブルを2本ルータから出したくない関係でこうなっているが、1Gbpsのスイッチの導入が完全最優先。要件は簡単で無線LANブリッジの手前にギガのスイッチをカマしてやれば良い。

我が家のネットワーク構成図(AdobeReaderが必要です)

というわけで無線LAN接続がやたら多くなってるのが意外に分からなかった事実だ。正直全然知らなかった。
もうこれ以上機器は増えてほしくないが、子供が大きくなればPCがまた必要になってくるだろう。そうなればNASの増強も必須になってくる。

購入候補予定製品。5ポートでもいい気がするが定価ベース2,000円くらいしか変わらないのでこれで良い。
NASにデータを溜め込んでるがアクセスする時間はかけてられない。早くやってしまいたい。
1Gbpsの機器が入りだしたのは2年前であの時はとりあえず1Gbpsで動いてるな的な感じしかなかった。でももう必要な時期に来ているようだ。
11/02 01:49

00:30に帰りましたっつーか最終に合わせて帰っただけですが。18時付近で帰ろうと思ったのが連日こうだと...。
22時過ぎに会社近くのコンビニでカップ焼きそばを買って食ってまだまだ作業が続いて。

家に帰ったら88円の手巻きが4本タッパーに入って置いてあった。かなり無常観いっぱいだ。
結局二人共風邪引いちゃったからなぁ。38度越えの熱出してるし、ヨメも風邪ひいてるのはオマケだ(笑)。

明日からPSPを持っていって道中の暇つぶしをする事にしよう。朝は爆睡出来るが、帰りの電車はまだ眠ることが出来ない。よってかなりヒマで視線が泳ぐ事がある。
結構これが苦痛で帰りの電車が意外に負担になっていたりする。まだまだ治ってない証拠だ。
じっくり向きあって行かないといけない。自分の事もちょっとくらいは考えないと。