日記選択画面へ
10/31 23:23

10月も終わり。復職して3ヶ月が過ぎた。9月半ばに前居たところに戻り、あれこれと業務を消化しつつ今に至る。
子供の事もあり、まだまだ気が抜けない。今日も下の子が37.8度の熱を出した。明らかに寝冷えだったが、それ以上にヨメが風邪を引いた事が原因っぽい。
頼むから市販の薬でもいいから飲んで寝てくれ。自分が風邪を引く分には一向に構わないがそれを子供にうつすな。ただ熱出したでメールをよこすだけじゃなくて原因を探ってくれ。

人間の体だから絶対的な予防は不可能だ。だがそれに近づけることは出来るはず。なわけで明日病院に行かないで治ってほしいもの。
薬の飲み合わせについては病院に必ず話すようにしろとは言ったが(薬疹が出る可能性があるため)、その時になれば忘れてしまうだろう。やれやれと言いたいがそれは流石にマズい。
薬疹が出て今度は皮膚科だぜ。んなの親が悪いに決まってんだろ。

子供は親の道具じゃないし、ましてや親の夢の続きでもない。興味を持った事を存分に伸ばしてやって可能性を広げるのが親の仕事。
その先は自身で決める事だ。いいことが全て良くて、悪いことが全て悪いわけじゃない。

つーか、ぶっとんだ会社のPCは1日に帰って来るだろうか...。
10/31 01:08

todoだらけ、じゃない。今、プライベートで抱えてる案件(家庭内除く)。

・Webサーバー + 新サイト立ち上げ。
・友達のPC組み立て1台
・友達のHDD増設 + データ移行作業
・DDR練習

この中に身になる事が幾つあるやら...。データ移行はとんでもない容量をやるので命がけになりそうだが...300GBくらいかなぁ。
しかもCドライブ、Dドライブに分かれてるから2台HDDを買ってもらってそれぞれにやらないといけない。すげーいい商売になりそうだが連続で受けるほど数が無いし余裕がない。

会社のPCをWindowsXPのアップグレードに大失敗かまして大失態。やってしまったと思ったが大企業のセキュリティにしちゃ穴があったかな。
仕組みはここでは書けないが、そこを通せば全て崩せる。と、オペレーターレベルの人間が生意気言ってはいけないな。

セキュリティは破ってこそ強くなる。逆に言えば破らなければ強くする方法は見えてこない。なぁに破る方法を見つけてその先をやらなければいいだけだ。
やるから捕まるんだよ。WinMX、Winnyあたりはもう普通。あれはセキュリティの脆弱でも何でもない。単なる交換であり情報漏えいじゃない。
ONになった人間がふたり居てそれが始まっただけだ。いろんな意味で犯罪すれすれの発言だが犯罪では無い。

そしてONの人間が二人いて、そこに興味を持った人間が一人。それが続いて今に至る。いたちごっこは今後も変わらないだろう。
本当に凄いのはそのソフトじゃない。その先にいる人間だ。道具が一つあって、フライパン一つ、使い方次第で良くも悪くもなる、だがやはり凄いのはその先にいる人間だ。
道具は考えない。人の思うとおりに動き、それに基づいた結果しか出さない。何気なく使うパソコンなんかは正にそう。人の考えでパソコンは動き、その人に合った環境が出来上がっていく。

つまり子供の人格も形成して行くのはそれを作った親であり、周囲の人間。つまり人だ。そこに行き着く事に肉親も他人も関係ない。ただ頂点に肉親があるだけだ。
結構さっぱりした事を書いてるなと思うがそんなものだ。幼稚園もそこはあくまで取り巻く環境の一部であり全てではない。やはり人が最後に来る。それは幼稚園を作ったのも人だからね。

もっともっといろんな人と話せ、そして感じるんだ。こんな人もいる、こんな考えがある。

何でもいいから考えるんだ。どうして空は青いのか、あの人が気になるのか。人生は長い、そしてその答えは果てしなく遠い。
10/30 01:53

仕事はそこそこ流れてるが、プライベートをどの順番で片付けてけばいいかさっぱりのPSXです。
全ては時間が足りない、じゃない。
10/27 02:18

ホームページの寿命って何年ぞ?アクセスが相変わらず偏りがひどい。
7年半も続けばまぁ潮時か。いいかげんに何か新コンテンツを考えて外に展開していかないと...。今年は50,000アクセス自体も無謀。10年で10万を目標に動いてたが...やれやれ。
のれん(タイトル)もそろそろ架け替えないと...も思う。まだ走り出してたころが良かったけどなぁ。
10/26 01:10

リアルタイムにアップしたいが、家の裏の財務省の協議の結果、イーモバイルは解約してしまったので外でのアップが出来ません。
これじゃメリット無いよ(って毎日何人見に来てるかどうかのコンテンツになってしまったけど)。

仕方ないから続きを。

とりあえず40分ぐらいか、20時過ぎに京成金町へ到着。振替乗車券を渡して駅を去る。金町で降りるのは久しぶりやねぇと感慨にふける。
人ごみに混じってJR金町駅へ。歩けば数分だが歩道にもなっており自転車も通るので案外大変。ダイヤの電光掲示板を見たが各駅停車は平常運転だった。
ホームで待つこと2分程度。快速電車はさっぱり走ってない。おかげで各駅停車は寿司詰め状態で暑苦しかった。

5分程度で松戸に到着。向かいの上野行きの快速電車は動いてる模様っつーか信号が復旧したんだな。
ただあの異常なほどになる電車はごめんなので下車。時間を潰す。21:30頃松戸駅へ戻るとダイヤは正常に戻っていたが明らかに運休しているダイヤがあった。
その中でも特急列車はきちんと走らせるんだな。いつからこんな特急がバンバン走るようになったんだろう。

22時30分に帰宅。普段乗らない電車に乗れるのでそれはそれで新鮮で楽しかった。とはいえ朝はこうなってほしくないし、毎日こうでも困る。
明日は平常運転で居てくれよ。マジ勘弁。
10/25 19:07

18:00過ぎに南千住で信号トラブルで常磐線が止まって、復旧は19:30ですってアナウンスが流れたけど、上野に到着したのは18:25だったPSXです。
たまのたまに早く帰れるぜヒャッホーイ!!とか思えばこれだ。仕方ない缶コーヒーでもSUICAで買って飲みつつ代替路線の手段を考える。

んーんーんー。考えること15分。各社路線へ振替輸送をしてるらしい。

(構内アナウンス)...線、...線、つくばエクスプレス線、...線

!

つくばエクスプレスへの振替輸送もやってるんか。という事は守谷経由で寺原まで帰れるじゃないか。少し目の前が明るくなる。
問題は振替輸送先の先の路線が振替輸送やってくれるかどうかだ。JRの駅員さんに聞くとやってくれるとか。つくばエクスプレスの秋葉原で振替乗車券をもらって、それを関東鉄道の駅員に見せろとか。
何かおとぎ話の世界になってきたが、本当にそれで行けるんか!?。だいたい振替他社の更に先の他社路線が振替輸送してくれるんか。でも夢のつくばエクスプレスに乗れるチャンスだ。こんな機会を逃すわけにはいくまい。

いそいそと先頭車両から下りて秋葉原を目指し、山手線乗り場の3、4番線を目指す。他の路線は平常運転だ、これ月曜日だったら死んでるなぁ俺。
なんやかんやといろんな考えをしながら歩く。ホーム到着。山手線が時間調整を入れた。数分止めて発車らしい。
皆、同じことを考えてるのかなぁ、山手線は寿司詰めに近かった。しゃあないから京浜東北線を待つことにする。

が、待つこと5分。京浜東北線が来ない。南千住で信号トラブルだろ、京浜東北線(+山手線)は関係ないハズだ。その後待つ事数分。

日暮里駅付近で異常を知らせる無線が発報されました。山手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、常磐線は現在運転を見合わせております。

全線ストップだヒャッホーイ!!。万事休す。つくばエクスプレスへの振替手段も消えたー。笑い事じゃないが俺にとっちゃ笑い事だ。
トラブルは楽しんでナンボだ。ホームでこう着状態になり、更に振替手段を模索する。日暮里って事は千代田線もアウトだろうなぁ(´ー`)v...ooOOO○

消去法であれこれ探すが...。どれもこれもそれもダメ。日暮里、南千住でこれだと意外と...。
で、出てきたのが京成線だった。仕方ない明日金曜日だし時間潰すか。ホームを去って駅構内を移動する、そして京成線なんて久しぶりだからやっぱり迷う(´∀`)(笑)。
方角は分かってるが行きかたが忘れてしまい、仕方なく改札を出て外から移動する。アメ横のガード下でいっぱいやりたいがそこはこらえよう。

クソ重たいカバンを肩にかけて歩く。今日は会議に臨席でガンガン資料持ってったし、外出るからノートPCも入って予備バッテリーも付けてるし...。
きっと結構な重さじゃね?肩壊れそうだし、手で持つと手首に負担がかかって痛い。手首をケガしたら大変だ。キーボードが叩けん。

10分くらい歩いて京成線ホームへ到着。威勢の良い駅員が振替輸送の切符をくれた。ちと元気出た。
金町行きは19:04分。こっちは普通に動いてるなぁと喜びつつ電車にホームの階段を下りる。発車直前なのにがらがらだぁ、なんか嬉しい。

定刻どおりに上野駅を発車した。やれやれ...某主人公の口癖がうつりそうだが、とりあえずは安心だ。と思った矢先...。

停止信号のため少々停車します

・・・。。。(´ー`)y...ooo。世の中はそんなもんだな。
10/25 01:10

またもや00:00帰宅です。昨日と乗る電車変わって無いじゃんかよ(笑)。なんてこった。
とりあえず帰宅しちゃ、キーボードをバカスカ叩いて練習です。でもやっぱすげー。今まで使ってきたキーボードとは比べ物にならない。

せめて今日くらいは早く帰りたいなぁ。

そういや年末調整用の生命保険控除証明書が続々と届いてます。嗚呼、また面倒な年末調整かぁ。
今の会社でもう3回目だけど、自分でWebに入れるから入力間違いやっちゃうとエラい事になるんだよな。戻ってくるハズのお金が戻ってこないとか。
今までそんな事はやったことありませんけど(笑)
10/24 01:19

00:00過ぎに帰宅しました。土曜日27日の幼稚園のイベントで頭いっぱいです。なにすんだろ。いつの間にかイベントの係りになってました(笑)。
何かインターバルもへったくりも無い気がしてきましたが、なんにせよ幼稚園の出来事に関われることはとてもプラスです。
29日はイベントの代休で幼稚園は休みらしい...。

さっきまで幼稚園の年間行事予定やら、「組のたより」やら、「園だより」をずらずらと眺めてましたが、こんなにイベントがあるんだなぁ。
改めて感じた。これに関わっていける父母はちょっとうらやましく感じた。

行事予定他を忘れないように壁に貼ってあるんですよ。そして詳細の連絡があればノートにメモを取るようにした。
おかげで見逃す事は劇的に減りつつあった。何事もチャレンジ&トライ、やってみるもんだ。残せるものに残して頭の負担を減らしてあげなきゃ。
しかし机が手紙で山積みです(笑)。週末が近づいたら整理しなきゃ。

明日も調整、打ち合わせが続く。まだまだ気が抜けない今週。やる事は山積みしてます、公私共々。
子供の寝息は問題なさそうだが下の子の眠れが浅いみたい、何かにうなされていたようだ。大丈夫かな?

キーボードはだいぶ慣れてきた。明らかにマウスの距離が縮まって作業効率が上がった気がする。
打鍵音も小さくなり早くもタイプスピードの口上が見られてきた。すげー。
10/23 00:09

真剣に悩んだ挙句、テンキーレスのキーボードに決めました。
テンキーがない分、横幅が短いのでまだまだ配置に戸惑ってます。これを何日で克服してそこからどうタッチタイピングのスピードを上げていくか。
ただ抜群に静かになりました。カチャカチャという音も大幅に減りました。

NUMロックが無くなったので、キーボード周りはLEDが無くなって真っ暗ですわ。
ローマ字の小文字、大文字がLEDで確認できないからここが苦労するかも。会社へ持って行ってもいいが...重い。

ただマウスとの距離は劇的に縮まったので、いろいろと作業は楽になるかもしれない。
それに指の疲れも出なくなった。


10/21 01:07

無常に過ぎる今が心地よく感じる20日。検査のため6:45に起きて順番を取りに病院へ自転車を走らせる。
ここを乗り切れば自分の中で区切りをつけられる。今の自分に何が出来るのか、やってあげられるか。接して、会話を重ねて模索する。

10:30に終了。再度の経過観察になり、11/17(土)に再度の検査となり、薬を貰った。抗生剤7日分、薬を28日分。
その後幼稚園へ出向く。時系列をくっつけて事のあらましを全て話す。ああ疲労だのなんだのは勘弁ね。言われると考えてヘコむだけだから。
もうこれを何年も続けるとね、それが当たり前になって何とも感じなくなるし。友人からでは常識外れの負荷を抱え込んでるって良く言われるが...。

こういう時に話しておかないと他にチャンスが無いし。家庭訪問は学期につき1度、もしくは年1回。時間は僅かに15分〜30分。
この体制には正直疑問を感じるが、特に問題なければ最大3回の家庭訪問で何が分かるのか(これは幼稚園だけの問題ではない)。いろんな思いが交錯しながら言葉を重ねていった。
事が大きく動くのは次回の検査までは無いと思う。それまではインターバルが入り仕事へ目を向けられる。

1年半振りくらいに日曜日の単独外出許可が出たので、とりあえず眠って、頭をからっぽにして自分をリセットしたい。
10/19 19:45

数年振りの筑波山。子供の遠足の付き添いだが、全力で向かわないと自然はしっかり自分に牙を向いてくる。
山登りも全力だ。無常な自然に逆らわず、自分も無常なれ。

全力なら疲れも全力で自分の体に圧し掛かってくる。ここのところの激務に精神時に押し潰されかけたとこに更に追い討ちをかける。
子供はとても喜んでた。それだけで十分。残せるものがあったなら自分はどうなってもいいじゃないか。
全てに後悔しない人生を歩みたい。そんな気持ちが自分を僅かずつ変えつつある。「あの時...」と言うセリフは絶対に吐かない、そして子供には言わせない。

ストレス、疲労はピークを通り越しているはずが、カッとするわけでもなく体はまだまだ動く。良く言うこれが「壊れた」ってやつか。
喜怒哀楽の感情など遥か彼方で頭の中がぐちゃぐちゃだ。何がどうって事じゃない。だけど明日を、次を見ていた自分に映った空は少し明るく見えた。
どんな感覚と言われると、言葉じゃね。そうじゃないでしょ?
10/17 21:40

というわけで出ると待ち望んでたのが出ました。

すき家のメガ牛盛。並3倍分で680円だ。
ちなみに摂取カロリーは1286カロリー。これにトッピングをしたら.....ちょっと怖い。
10/17 21:00

健康診断で14:30から外出。検尿、血圧、採血の3つで15:30過ぎに終了。思えば血圧の上が上がってた気がした(前回110 今回124)。
その後ずっと話をしなきゃと思ってた人と45分程度話をする。状況は相変わらずだが、それに対する思いは変わってなくて嬉しかった。

話は変わって家のキーボードがカチャカチャと騒がしいので、とっととRealForceを買って来ます。
ただテンキーレスとフルサイズでいま非常に悩んでます。テンキーは別に付ければいいやとか思ってるのでレスの方でもいいかなぁと思うが。
「かな」の刻印が無いのがあるのが...。

1台2万するからすげー真剣に考えてます。ただこれでキーボードの増台に終止符は打たれ、自分の「かな打ち」は更に進化すると思います。
この後、残ったキーボードをどう処分して行くかが課題ですが。明日早く帰れないかなぁ。

会社でメールをやりとりしてたら、とんちな返信をされちゃったので明日は何も考えず皆のところに日本橋に行きますが。
怒られたらやり合ってやる。

そうそう今、世間一般のではローマ字入力が流行ってます。一般的ですね。確かに配列3段だけ覚えれば良いのは魅力かもしれないが、
打鍵数が圧倒的に多くなるので俺はどうかと思うんだよね。というか英語が嫌いな理由だけでローマ字打ちをやめてかな打ちに転向したんだけど。
そんなわけでローマ字打ちのタッチタイピングは出来ません。配列は分かってますけど(笑)。
10/17 17:42

とりあえず午後より出社。やる事は多けれど倒れていては何も始まらない。体調回復を待ちながら明日を待つ。
10/17 01:19

外で風が唸ってます。何かヘコむね。こんな日は。
言われた側の気持ちを考えたことはあるのか、それを間接的に受けた者の気持ちは考えたことはあるのか。
結構ショックだった一日でした。気持ちを踏みにじろうとする行為が俺にはとても理解できない。そんな一通のメールが今の自分に必要なものを示してくれた気がした。

考えただけで気が狂ってくるのでとりあえず寝ます。

...。
10/16 14:28

風邪を引きました。起きたら体が全然動かないってのが...。
とりあえず体調を整えて明日へ備えたい。とりあえず子供二人は幼稚園に元気に登園してます。薬を飲んでるから寝息は静かだった。
上の子は今のところ問題なし。今日は平和です。いい事だ(^▽^)

食べるものを食べてゆっくりじっくり。自分の病気だってまだ治ったわけじゃない。
ストレスを溜めないように、どこかに逃げ場を作っておく事も大事だ。
10/15 23:44

子供の事で頭いっぱいのPSXです。...良い方向に向かってくれればいいけどなぁ...。
所謂、「滲出性中耳炎」だったことは変わらずなんだが、それの脳波検査を9/11にやって無呼吸が発覚して、取り急ぎそれについての検査をやったんだが...。
扁桃腺に加え、アデノイドも肥大してるとはね。

結局これが中耳炎の根幹であって、最悪切除手術も必要になる。
10歳くらいには消失するがただそれが言語発達の障害にもなってるから、あまり見過ごしてもいられない。
(中耳炎を発症する ⇒ 耳が聞こえにくくなる(呼びかけに反応し辛い等...))

切除手術の場合最低1週間の入院は必要だ。ただ入院と言ってもまだ4歳、寝る時、家の外で過ごす生活は不安でたまらない。
24時間体制で付き添ってやらなきゃいけない。ウチは双子だし片方の幼稚園の送り迎えもある。
とりあえず薬を1週間分もらった。それを飲んで10/20(土)にAM7:25に病院の順番取りして検査だ。そこで方向性が決まっていく。

ある人は手術は先延ばしでもと言った。ただ大げさかもしれないけど命はたった一つしかない。
先延ばしにした事で後悔するような事だけは絶対にしたくない(言語発達が十分じゃないとか、耳が聞こえなくなったとか)。親としての責任は果たして行きたいものだ。

段々と負荷も上がってくる。家庭内の決め事が急に増えてきた。
先週も上の子が熱出した時に家が誰も居なくて、会社に幼稚園から電話がかかってきた。そんな感じで家はあまりアテには出来ない。
というかアテにしてない。あらゆる決断事をさせておいて、それで自分の意に沿わなければ文句言ってモメるし...。

八方塞の状態だ。そんな中で愚痴っぽくなった自分の話を真剣に聞いてくれたある人へは感謝してます。
すみませんがちょっと弱音を吐かせてもらいました。MP3を整理して2時には寝ます。
10/14 02:30

あれこれいろんな事情でHDDが必要になっているPSXです。データ用の500GBは埋まってしまいました(--;
1TBを買って既設のどれかと入れ替えるか方法を検討中。WindowsVistaへの移行はCore2 Duoにしてからと決めているのでまだ先。

今、システム用で動かしてるHDDが4年前に買ったSATA初期のもの。160GB(80GBプラッタ×2)。
ここを入れ替えるだけでも結構な速度アップは見込めるはず。ここも悩みの種になっている。WindowsXP ServicePack3が出る頃に要検討対象。

今のHDD構成は順番に、

・160GB(80GBプラッタ×2) ⇒ システム用
・300GB(133GBプラッタ×3) ⇒ データ用1
・500GB(166GBプラッタ×3) ⇒ データ用2

最新のHDDは250GBプラッタ。つまりシステム用で入れ替えても理論上3倍の性能向上がある。
が、うまく運用してやらないと無駄なHDDが出てしまい勿体無い。1TB買えば300GB、500GBが纏められるわけで必要なくなる。
無論台数削減は歓迎だが...。160GBはもう4年だから危ないから500GBを買ってひとつ上にスライドさせるとか、いろんな方法が考えられる。

Webサーバー用に回す手もあるが、まだサーバー自体運用段階じゃないからね。
年末に向けいろいろ考えていきます。

※プラッタ(HDD)… HDD内のデータを記憶するディスクを指す。1枚 = 1プラッタと考えてよい。
これを数枚組み合わせ大容量を実現する。読み書きにはレコードの針にあたる「ヘッド」を用いる。
1プラッタあたりの容量が大きいほどヘッドの移動が少なくなり速度が向上する(ヘッドの移動が減ることによる)。
システム用で数年運用しているHDDを最新のものに入れ替えてやるだけでも全体性能の向上が期待できる。
安価に性能アップが見込め、更に格納容量も拡張できる最も手軽かつ有用なアップグレードと言えよう。
10/11 00:25

SDカードで手持ちのビデオカメラを使ってみたけど、15フレームくらいしか出てなくてかなりヘコんだPSXです。
さすがに2003年に買ったものじゃテープが主流でメモリはオプション的な要素なんだな。

さて晩飯が昨日の残りのカレーライスだった(かなり泣きそうだった)ので、ちょい手間かけてみた。
その名も2日目カレー。つーかそのまま(笑)



材料…
ご飯1人前、卵1個、残り物のカレー(ジャガイモは入ってないものがベター(後述)+できれば辛口)

作り方…
卵は溶いておく。フライパンをガンガンに熱したところに卵を投入、間髪入れずにご飯を投入。チャーハンの要領で一気に。
卵とご飯が絡まったら残り物のカレーを投入してひたすら混ぜる。カレーチャーハンとは言ってはいけない(笑)。以上、約2分。

備考…
・カレーは薄めにしておくと混ざりやすいが、スープ状まですると逆に混ざらないで雑炊になるので注意。
・ジャガイモが入ったものを使うと、粉っぽい食感になる。これはジャガイモから出るでんぷん質のせい。これが嫌ならジャガイモ抜きにするべし。
・辛口未満のルーで作るときは、卵は抜いた方がいいかも。カレーの味が弱いので全体の味がぼやけちゃう。
・ルーの量で味の濃さが決まるので混ぜながら味を見るべし(ルーを入れた後は調整しやすい)
・これでもルーが余るなら、3日目はカレーうどんにするべし(笑)

これでもウチはまだ余ってます。つーかずっとカレー続きなんですが。明日はキムチ鍋とか言ってました。胃が...。
最後にズーム写真。次は何作ろうかなぁ。


10/10 01:32

FOMAカードを再発行してもらった。手数料3,000円。まぁ端末ごと買い換えるよりはマシか。
それにSO903iよりもいいケータイが無いんだよ。とりあえず繋ぎでかみさんのお古P900iを使うことにした。
音楽は「gigabeat」をまた出して転送中。とりあえず40GBあるからいまある曲はほとんど入るだろう。ipod160GBが魅力的に思えてきたが、
来年になれば32GBのメモリプレーヤーが登場するだろう。SDカードも来年は32GBだ。

しかし事がうまく運ばないね。とりあえず薬飲んで寝るか。
10/08 08:00

普段は平日なのでなんか6:30起き。洗濯あたりやったりしてとりあえず8時回る。
机周りを整理して金銭勘定を行いデータを最新へする。メール送受信を行って整理。他、PC内のデータ整理。
木曜日に携帯電話を落としてとりあえず途方にくれるけど、それを引きずるわけにはいかない。先ずはサービスをネット経由で止める。

E-mobileの解約の書類を書いたりとやること多いんだよな。テンションは平日、気分は休日。正直、気が沈む。
6日は幼稚園の運動会だからいいとして、7日〜8日とまったく動きが取れないのはなんとも。

とりあえず家事は片付いた。かみさんはフィットネスに出かけちゃったよ。何食べようかなぁ。。。
10/03 11:08

日本橋で爆走中のPSXです。先月は1回しか更新してないよ。記録だ(笑)
月が始まっていきなり仕事で徹夜かまして、昨日はなんだかんだで2:30に寝たし。まぁいい。念願の散髪に行けたしさー(^▽^)
週末は子供の運動会だよ。そろそろ体調を整えていかないと...。