日記選択画面へ
03/31 20:31

4/3は大阪の本社で入社式。そのまま大阪に泊まって、4日AMに東京へ。
いろいろと講習を済ませて5日は通常業務へ。そりゃそうだ11月に中途入社してるのに、
入社式で何をするわけでも無い。会社の組織は大体分かってるしな。

半分旅行感覚で行って来るかの。
03/31 20:15

とりあえず寒い。寒の戻りってやつだな。朝はなかなか自転車を取手駅まで転がす気にはなれなかった。

さて怒涛の3月が終わり、いよいよ3日よりプロジェクトの始動である。
稼動してから詰める部分はあるだろうが、その中でも少しずつ実績は作っていかないとな...。
03/29 21:08

お腹空いた。今晩は鍋だそうな。冷えてきそうなのでいいかもしれない。

東陽町を出た時は暖かいと感じるんだが、取手を降りると寒いんだよな。
友達も言うんだが、利根川を渡ると、気温は2℃〜3℃程違うらしい。まあ...納得出来るはできるな...。
俺もそう思ってた一人だしな。

もう取手だ。早く作業して帰ろう。

横のおっさん二人組みが賑やかだ。さぞかし楽しいことがあったに違いない。
03/29 20:38

講習会3日目。ほぼ落ち着いたので、稼動時のイメージトレーニングをしていた。
が、大きな懸念材料があり、稼動はしたが、実際の仕事はあるのか。という部分でひっかかっている。
当たり前かつ、致命的な問題なんだよなこれ...。まぁこれからの課題として、じっくり作り上げていこうか。

今晩は、友達の家に無線LANの設定作業と、ソフトのインストールがあるので早めに取手に戻っている。
イメージどおりであれば、両方とも10分あれば終わる計算。ハマれば終了だ。

というわけで、柏が目前。後12分で取手に到着だ。
03/28 21:20

4日間の講習会も今日が折り返し。31日は確定申告(まだやってかは晩に確認。Wizardryもやりたい...)
4/3の週は5ヶ月遅れの入社式で、大阪に出張だ。一泊して4日の朝に東京に戻る。
なので、正式なプロジェクトの旗揚げは4/10から。それまで準備期間に入る。

というより、とにかく寝たい。
03/28 20:49

暖かくなってきたが、まだ朝は寒い。いいかげん上着を脱ぎ捨てたいが...ストレスがたまる...。

もうプロジェクト稼動も目前にせまった。まだまだ体制と称するにはほど遠い仕上がりだが、
3年前もそうだった。別に何を恐れる理由は見つからない。

少しずつだが、準備を始めて4月は様子見、5月は準備段階、6月から本気モードて具合かな。
なんつーか顧客のシステムのコア部分を吸収して、それを講習会なんてなぁ...。
15分の電光石火で終わらせるつもりが、なんと50分!。意外や意外。そんなに話してたのね...。

でも、初のプレゼンとあり、得たものは思いのほか多かったと思う。
もうやめたくなるかな...と自分でも思っていたが、もっとやってみたくなってきた。
場数をたくさん踏んで、見る人、聞く人を納得させるプレゼンをしたい。あがり症の自分を克服して、もっと上達させてやる。

そんな事を昨日のプレゼン後に考えていた。それにとても充実感いっぱいだ。
03/25 22:22

社内作業で1時間遅れての退社、家は当然「お冠」なので、
給料も出たことだし...と、一発発起。22:15のフレッシュひたちに乗ってみた。が...。

次は柏なんですけどね...

特急が追い越す列車がひとつもねぇ―――――――――――

イコール 特急代が無駄に終わった。以上。
畜生、500円も余分に払ったのによ...。ま、勉強代と思えばいいかと前向きに考える。

柏22:40着。次の電車は22:47の勝田行きです。
ちなみにこのダイヤは上野初、前者が22:15、後者が22:17。上野を特急の後に発車してるんだよな...。

つーわけで、しばし25分間の快適な特急の旅の真っ最中です。AIR-EDGEがよく入るよ。それだけは感心感心。
来週、W-OAM対応の機種に変更してきます。4/1からx2も始まるからね。
03/25 21:49

27日から始まる講習会の資料調整で休日出勤です。
不慣れと、家の事情での休みが響き、まったく仕上がらないので、今日出てきて調整を行った。
調整は5時間半に及び、ほとんどに直しが入った。初めてはこんなもんか、と前向きに考えることにした。
テンションどん底で、久しぶりに会社に行きたくない病が出ていたところよ。

ま、それも27日を残すのみとなったので、肩の荷は下りつつある。
もっともすぐプロジェクトが始動だが...。そこからも死のロードは続きつつあるが、今回のよりはぐっとマシだ。
03/21 00:11

とりあえず本番6日前。他の部署の人と飲んできた。いろんな意味で得るものはあったと思う。
ここでも大事なものを見つけた気がする。
03/17 21:49

強風(と人身事故?)の影響はあまりに大きく、常磐線が乱れに乱れた。
1時間以上は軽く止まってたんじゃないかな?。フライトで疲れてもうぐったりだ。とりあえず寝たい。
03/17 19:37

18時くらいに羽田に戻った。が、常磐線が止まってるじゃないか!!!???
なんか、あんまりな気が...。
03/17 08:50

今、広島空港からリムジンバスで広島まで向かっているところ。
初の飛行機は東京の天候が不安定だったので、揺れが大きく、少し酔ってしまった。
途中で機内サービスで、りんごジュースを頂いて、それで生き返ったよ。

今日の広島の天気は晴れ。とても快晴。気温は低めで寒いが、逆に心地よい。

10:00から4時間の講習(間休憩あり)なので、後20分程度のバスは休む事にしたい。
03/16 19:18

15日は明け方4:30。昨日は明け方5:00に寝たPSXです。
こんな状態で明日は広島へ日帰り出張ですわ。俺、体持つかね...。

先方に10:00着なので、当然飛行機を使うわけだが、
なんせ初搭乗...変なことにならなければいいが、時間もとんでもなくて、
取手駅の始発電車に間に合わなければ遅刻(笑。4:35。

寺原からは関東鉄道常総線を使うのだが、そんな時間に出てるわけがないので、
取手駅までは自力で向かうことになる。なので3時に起きて、3:30には家を出て歩くことになる。

まぁ初の広島なので、そうぶらぶらする気は無いしな。何枚か写真を撮って帰ってこよう。
03/15 00:14

昨晩は早めに家に戻って、家で資料作ろうと思ったら、子供を寝かしてて、そのまま寝て朝を迎えたPSXです。
おかげさまで、今日はコテンパンにぶちのめされました。得るのもありましたが、結果オーライではなかった。

やってしまった

これが正直なところ。布団に横になれば寝てしまうのは分かってるが、事情だからどうしようもない。
疲れる人間の体が憎い。疲れを感じない体だったらと最近考える事が多い。
やらなければいけない時は疲れている、そうでない時は疲れていない。当たり前の事だが、それがもどかしく感じている。

前の職場の時と似た心境だ。
03/13 18:21

とりあえず仕事は80%〜90%くらい形にはなってきた。残りの20%〜10%。ここからがなかなか進まない。
ここからが大変で、一瞬の閃(ひらめ)きが勝負になってて、夜中まで残れば仕上がるってものでもない。
何も出てこない日はストレスが溜まるし、それが悪循環を生む事も少なくない。

残り14日。もう既にいい所まで来ちゃってるが、更に行くことだろう。
ま、大きくなる壁だ。やれるだけやるしかない。今更逃げはきかないしな。

とりあえず夜、家で仕事をする事にして、17:30に切り上げ。
取手の友達と飯を食って、少し気分を改めたいと思う。明日は打ち合わせだが進まないものは進まない。
いくらモニターに向かってても一緒だ。気分だけが沈んでいく。

気分一新。明日だ明日!。
03/13 02:52

かみさんのWindowsXPの再インストール作業。Norton SystemWorks 2006を購入したので、ついでにと言うわけである。
SystemWorks2002を持っていたので、そのライセンスを用いてアップグレード版をダウンロード購入。
WindowsXPのアクティベーション〜Windowsアップデートを含めての全体の作業は1時間程度。

インストールが初代のWindowsXP Pro.なのでセットアップの際に136GBの壁を越えることが出来ない。
いろいろとFaqを調べて解決策が見つかれば、それを実行して、再インストールを行なうつもり。
160GBのHDDを搭載しているので、残りの24GBが中途半端になるのでもったいない。

後は基本ソフトを全部入れて、アップデートをかければ終わり。
データーは全部LinkStationへ退避させてあるし、それほど入れるソフト、設定も多くないので楽に終わる。
WindowsUpdateもBフレッツ(1Gbps)だからあっという間に終わる。

帰ったら基本ソフトを入れると同時に、いろいろと調べてみる予定。。。
03/08 00:03

今、自宅で仕事の夜間作業に入ってます。正直徹夜だろうね。もうモチベーションとかそんなものは何処かに行ってしまいました。
ひたすら完成というか、それに近づくために闇雲になっている。まぁ当然考えながらだけどね。

体の負担とか疲労とかは考えてない。潰れればそこまでだし、うまくいけば良し。
ただ悔いが残る仕事はしたくない。それだけ。
03/07 15:41

AIR-EDGEはどーすっかなぁ。8xは端末が@14,800するし(ビックカメラでポイント10%還元)。
上限25時間(以降課金)も九州に出張とかになればしんどいし...。
とりあえずW-OAM+2x = 104Kbps。+700円で無線LAN。8xの408Kbpsは魅力的だが、定額は高すぎる...。
毎月クレジットの支払いをするようなもんだ。

というわけで、検討を継続(笑)。PCのアップグレードも本当に出来るのかな。
03/07 15:27

雑記が謎の文字化けに悩まされ、結局スタートは7日スタートになりそう。
何でかな...。やんなってくる。いろいろ書いたんだけどな。

といあわけで3月が始まりましたって、開幕遅すぎ(笑)。