日記選択画面へ
02/20 23:47

またもや、レッツノートです。腹が立つ。
如何にも会社からの支給品を使ってるかのような人が、左前の4コーナーで使ってます。
それでも俺はWe Love ThinkPadッッッッ!!!。ThinkPad X60sでは見てやがれ。ThinkPad最軽量の1.16Kgじゃ。

というわけで、購入一周年のThinkPad X31最終型 2672-LJ7。ある意味でIBMブランドのX31最終型。
いや貴重だと思う。大事に使いたい。後3年。Vistaは無理にしても、WindowsXPは快適だぜ。

もう取手なので、アップして終了です。
02/20 19:45

先週の水曜日から39度近い高熱でした。ついでに仕事の高すぎる壁に潰されてそうでした。
いや、本気で嫌になったんですよ。ストレスは溜まるし、それでいて前に進まない。

連鎖的にプライベートにも身が入らなく、ゲーセンにも行きたくない、秋葉原にも行きたくない。
自分でも明らかにおかしいなって状況だったんですわ。

金曜日に一旦会社に行ったが、下がりきったモチベーションと体調不良で当然仕事にはならず。
言ってはいけない事も、つい言ってしまったほど。

もう終わりか...と思ったが、家族があるしな(独身だったらとっくに終わりにしてるかも)。
とりあえず土日は家族で買い物に出かけたりしてリフレッシュしてきた。

とりあえず、と書いたけど、効果はマジでデカかったと思うよ。何かこういう時、家族で過ごすありがたみが分かる。
仕事がまたノッて来たら、これも忘れてしまうかもしれない。でも救われたよ。

何か家族と過ごす、新たな一面が見れた。子供もこれから大きくなるから楽しみだ。
とりあえず26日は「交通博物館」に行って来ようと思います。下の子が電車好きだから喜ぶだろう。
その後は東京駅で新幹線を見てってルートかな。

交通博物館

秋葉原の交通博物館が閉館する前に見せたい。老朽化しているからこそ見せたい。
俺も子供の時に行ったことあるけど、やっぱり見せたい。

給料も出るから、ウマいものでも食べてこよう。
02/14 01:00

今日、明日社会デビューする友達と飯を食ってきた。
バイト時代に接客で現場経験を積んできただけに、社員研修は「?」がいっぱい並んだようだ。

現場に出て初めて分かることがあり、それは現場でしか分からない。

正にその通りであり、それを体得したとは言えない研修員の研修に疑問を感じたようだった。
何か研修を受けたメンバーには、同業から来た人間もいるとか。

だが、経験はあろう人材が、与えられた疑問に対しての答えのひとつ先を見ようとしない。そんな姿勢にも疑問。

要は全てに「?」が付いている。実に簡単な事である。

研修員にそういった疑問も投げかけたようだが、生意気だ的な扱いをされたそう。
その時点で終了の烙印を押すわけだが、それが某大企業の内情らしい。

接客の本質である、お客様第一の心を教えずして、何を教えるのか。
これからオープンする店舗の名称ばかりを気にして何が仕事なのか。近隣に店舗があるから売上の平均を取らなければいけないのか。
別にそんなもの実力次第で他店舗の売上をぶんどって潰してやればいい事だと思う。別に社外流出費用が出るわけではない。
連結ベースで結果が同じ(かそれ以上)であれば、それでいいと思う。

結果に辿り着くまでの過程がどうであれ。というのが俺の身上である。

実力主義のこの世の中だ。平均を取るなどと、んな生易しいことしてたら、きっと喰われるぜ。
そんな会社での社会人デビュー。本人が不安では無く、受け入れる会社側のせいでダメになる事が不安でならない。
まだ25歳。見限って次に行くのもまだ遅くは無いし、生き残ると決めたならそれも良し。

でも、俺個人としての願いは、そういった生ぬるい会社の体質を変えてくれる事である。
現場を知っている人間として、そしてお客としてそれを望みたい。
02/10 20:25

秋葉原にパーツの買取を出しました。

@AthlonXP 1800+ (CPU)
AAK77-333 (マザーボード)
BAX4B PRO-533(やはりマザーボード)

春先のPCアップグレード計画に備え、いいかげん5年近くなるパーツあたりから、処分しないといけない。
とりあえず今月末あたりから、ボチボチと買い揃えていく予定だが...

CPU ⇒ Celeron D 355(3.33Ghz)か PentiumW 661(3.6Ghz)
マザーボード ⇒ Intel945G
メモリ ⇒ PC2-5300(DDR667)1GB×2

VGAはとりあえずオンボードで、後からVRAM512MBのグラフィックカードを買い足す予定。
OSも新規に購入する予定。Vistaもいいが、どうすっかな...。

で、買取の結果だが、マザーボード2枚はコンデンサが膨れていてダメだった。
CPUだけが買い取られた形だ。仕方ないのでマザーボードは廃棄処分決定だ。
02/09 23:34

あ〜眠いぃぃぃというわけで、今から東陽町を出ます。
久しぶりの最終電車だ(笑)。明日はきっと死んでると思います。

やることはカツカツに入ってますがね。。。
02/09 19:59

ひたすら黙々と。仮稼動日が決まったので、ある種の追い込みをかけ始めたところ。
つーか眠いや。上の子が昨日38.8度の熱を出してなぁ。夜、いったん下がったんだが、心配だから2:30まで起きてたよ。
02/06 19:40

今晩は雪だそうな。明け方まで続き、おそらく一気に晴れ模様。明日の東京の最高気温は15度になっている。最低気温は0度だ。
電車が止まるほどはならないと思うが、積もるとは思われる。降らないと言って、前は降ったし。少し用心した方が良さそうだ。
02/06 13:27

丸の内の現場に行って、帰りにご飯食べたけど、

俺、店の雰囲気なじめね―――

やっぱり牛丼屋とか、立ち食いそばみたいな所がぴったりですよ。
なんつーかその...高級な雰囲気というか、丸ノ内のオフィスっていうか...とりあえず緊張しちゃう。
「常磐線酒飲みモバイラー」には、縁の無い世界だった気がする。

そろそろワンカップデビュー(笑)の予定です。ビール系カロリー高いし。
02/03 21:47

金曜日の帰りの電車はいつも賑やかだ。俺が面白楽しく笑えるのはいつの日だろうか...。
バカみたいに騒ぐんだよなぁ。明日が休みだからか。俺はまだ楽しくない。本稼動目前のプロジェクトが控えてるんだ。

とりあえず今日は節分だから、家に帰って太巻きと鬼の形してる、かみさんの「鬼ハンバーグ」を食べよう。
明日は歯医者だから早めに寝よう。結果が出てくれば楽になってくるさ。

そういやここは12両目。取手は西口改札の階段あたりだな、そりゃ誰も下車せんわな。

・・・(^^ゞ

我孫子で降りて行ったわ。わさーっと。左肩が楽になったよ。腕組みして、ひざ組んで、俺にもたれかかってきやがって。
アホもたいがいにせぇボケ。ちっとも格好良くないんだよね。マナーを守る人が一番格好いいと思います。

そして天王台で時間調整。3分遅れ。寒い。
02/03 21:16

「NEWS」がグループ活動年内自粛へ=未成年メンバーの飲酒報道で

NHKあたりのニュース(NEWS)番組でお酒の特集でも開いたらどうですかね(笑
なかなかいい度胸を持った、"飲酒グループNEWS"。「そして次はあなた好みのお酒です」なんてな。
この世界、疑われたら終いよ。その内場外馬券場(WINS)で、オヤジ達と酒飲みコンサート。面白そうだ。

“ジウ姫の料理店”オープン

行きたいが(仕事すっ飛ばしても行きたい)、川崎市高津は遠いぜぇ。
チェーン展開は価値が下がるからやめてくれ。何のためにロケ現場をそのまま店舗にしたんだか。
仕事が定時に上がれる日を見計らって行ってみようか。チヂミが美味しそうだ(メニューにあればだが)。

本人がウェイターやったりしないんですか(欲張り過ぎ)?
02/02 22:01

いやしかし会議ってのは面白いね。会議と言うよりはディスカッションかな。
各々の思いや考えが聞ける。なかなか持てない場なので、とても貴重に思う。
02/01 22:03

ひとまず大きい会議が終了。自分の言いたい事はちゃんと言えただろうか。プレゼンは良くなっただろうか。
課題は多いが、少しずつ理解はして来てる。前回より今回。今回より次回。次回よりまた次回。
いきなりいいプレゼンをしようと思っても無理なのは分かってるので、段階的に悪いとこを潰す、いいところを伸ばす。心がけていきたい。

会議という場で、なかなか自分の思いを伝えるのは難しいと思った。
年齢的なものもあるし(確か最年少だったと思う)、立場的なものもある。

その中で自分を主張する。なかなか出来ることじゃない。でもこれは遊びじゃない。待ってはくれないから。
そのままでは自分が埋もれてしまう。全てがビジネスチャンス。誰かが言ってた。
だからうまく話せなかったが、思いははっきりと伝えた(つもりだ)。どれだけの人に伝わったかは未知数だが言わないよりはマシだ。
自分が大きくなるため、そしてその先を常に見続けるため。

怯んでは終わりだ。度胸一発。間違っててもいい、失敗してもいい。プロジェクトを作り上げていく上での壁。
それは自分にもあるし、仕事にもある。

会社とは何か。やっと見えてきた、分かってきたとても大事なこと。前のプロジェクトでの気持ちが前に進みだす。
何もかもが次のステップへ進んでいる事を実感した。

正直、とても重いがやりがいは感じてる。
02/01 21:52

21時過ぎから急に雨が弱くなってきた。おおよそ想定内の展開。
明日の天気が晴れだから、必ず雨が上がるポイントが存在する。18時過ぎからアメダスで追っかけていったが、読みが的中したようだ。
今、北千住だがほとんど雨は降っていない。取手には22:30くらいに到着予定。

常磐線は取手あたりまでは東に進むので、雲を追いかける形になるので、心配だが問題ないと思う。
さて20時30分ぐらいに地震があった。働いてるビルも揺れたので正直焦った。いくら耐震構造と言っても揺れるものは揺れる。

その後21時まで働いて終了。会社の中は夏のように暖かい。とても眠くなる...zzz。
02/01 19:58

2月が始まった。こよみでは2月で冬が終わり春がやってくる。いわゆる「立春」である。
が、実は「立春」が一番寒い。という事も珍しくなかったりする。春一番もそう。今年の2月は寒さが続くそうだ。

で、いよいよThinkPad X60シリーズが発表になりました。
X60sが1.18Kgでバッテリー4.5時間 フォー!!!。価格は20万円くらいらしいが、待てば小売店で値崩れを始めるだろう。

標準で4.5時間か...。まだLet's note T4に軍配が上がるな。X40からは1時間くらいバッテリーを伸ばしたから、
Let's note T5(かどうかは知らん)は15時間とか出すんじゃなかろうか(何回言ってんだ俺)。

だが大容量バッテリーを購入すれば九州出張も十分対応が可能だ。
ThinkPadに拘ってナンボ。ただLenovoに変わってからのThinkPadはちと良くない話を聞くので心配だ。