日記選択画面へ
12/31 21:33

なんか3週間以上更新されてないってクレームをもらったが、気がつけばもう2006年も終わり。
今年はどうだったろうか、何か得たものはあったろうか。等、いろいろ考える。

人を引っ張る難しさを知った気がするよ。明らかに次のステップへの訓練だが大変だわ。
次が2年目。自分の経験では一番伸びて、壁にぶつかる年だ。最初にもそうだった。

仕事がマンネリになってきて、それが壁になって、でも実家で店をやってる母は何も教えてくれなくて、
「その内に分かるから」と一言だけ言ってくれた事は今でも忘れない。

2007年、また新たな発見があると信じたい。
12/07 22:00

今から帰りだよ。

今日は会議アリ、移動アリ、トラブルあり。自社にも戻って久しぶりに皆の顔が見れてうれしかった。
意外に充実してたんじゃないかと思った。
明日は事務所移転の準備、土曜日は移転作業の立会い。しっかりやり切りたい。
12/06 20:37

地元の友達の忘年会の調整中です。計9名だと大変だな。
日程は12/22 21:00〜で決まったが...後は場所か。
12/06 20:21

いろんな人の言葉をもらって知らなかった自分が見えてくる。
自分の知識を教えて、教えられることがある。気づくことがある。

決してレベルが高いとか思っちゃだめだ。そこで成長は止まってしまう。
頑張って前を見続ける事が大事だ。
12/06 20:07

これからの技術を追い求め、それを現業に取り入れたらどうなるか、
これからの技術を知って行かなければ、自分としての価値は下がるだけ。枯れた技術はもう過去のものだ。
誰でも手軽に使っている技術はもう過去。新しいものを手軽に使うことは出来ないか、それが僕らの本業なのかも。

IT屋として当たり前の事だが、非常に重いパンチをもらった気がした。
それはやってるつもりだが...返す言葉が無かった。
12/04 17:59

我孫子を17:37発。いや随分とギリギリで出たもんだ。銀座には18:21到着予定。
18:30開始だから、後は出口をスムーズに出れればこっちのもんだ。
12/04 12:47

忙しいよ。移動が。だけど常磐線がガラガラなのは嬉しい。

13:55から幼稚園で面談だけど、ご飯食べるヒマなーい。お腹すいたよ。吉野家の牛丼が食べたい...。
面談終わったら何か作ろうか、どうしようかな。材料はそこそこあるし。

これが終わったら会社の集まりが18:30から。銀座8丁目だよ。最寄り駅がなかなか難しいポイントだ。
一休みして16:30くらいに家を出る予定デス。
12/03 23:05

明日は幼稚園の個人面談だよ。13:50までに幼稚園へGO!。
かなり忙しいが、体調管理だけはしっかりしていかないと...また先週みたいになってしまう。
とりあえず頑張って行こうと思いマス。

12/02に家族で龍ヶ崎市にある蛇沼公園に行ってきました。
昔ここには大蛇がいたとか...ネットでも撮影画像があり有名みたいデス。ポティロンの森に行く予定でしたが、迷った挙句ここになったと言うわけです。

近くにもこんな絶景があったんだ.....圧巻でした。沢山写真を撮りましたがその内3枚を。



時間があればまた行ってみたいです。住宅街の正面てのも圧巻。

12/03は起きて昼にオムライス3人前。材料が底をつき、自分はかたやきそば。使った山ほどの食器を洗いつつ、オムライスをせっせせっせと。
ご飯が炒めあがったらふんわり卵。あ、破れた(;゚∀゚。。。修正し一丁あがり。これで子供二人分は出来上がり。
続いてかみさんの分を...やっぱり新しいご飯は作りやすいね〜♪。リズム良く空中で回し、ごはんをパラパラに。
ケチャップを投入し、更に回す回す...。あっという間に出来上がり。卵を投入。牛乳は忘れるなよ。ふんわり出来ないぜ。
あっという間に完成。

バイトで食堂の仕事をしてたころに、洗い物をしながらご飯を作れと言われた。無論仕事での言葉だがプライベートにも活きる言葉だな。
片付けも容易だ。
続いてかたやきそば。余りモノの鍋の材料(白菜、シメジ、えのきだけ、干からびた豚肉)を切って最大火力のフライパンで。本当は中華なべがほしい。
放っておくと一揆...おおっとそれは今やっちゃいけないぜ。一気に焦げるから回す回す...。塩、コショウで味を調(ととの)え、付属品の中華スープを投入。
片栗粉が入ってるからラクチンだ♪。スープが熱くなってくる間に洗い物。熱くなったら左右に振って焦げ付かないように...。
麺にぶっかけて完了。

自分で作ったかたやきそばだが、案外美味かった。味わう間も無く(既に3人食べ終わってるから)ごちそうさま。
洗い物を済ませて終了。久しぶりにリズム良い時間だった気がした。子供も美味かったらしい、見事平らげてた。
12/03 22:33

早くも2006年も押し迫って来ました。何がなんだか分からずに1年を駆け抜けていった気がします。
今年は何か出来ただろうか、自分のスタンスは貫けただろうか。

前の仕事のステップアップとして今の会社に入ったわけだが、いやぁハードルが高い高い。。。
プロジェクトの立ち上げから維持、改善他...やる事は思いのほか多く、それでいて時間的制約も大きい。
やりたい事はそれなりにあるが、あまりに時間的制約が厳しすぎる。残業ゼロで申告すれば、それだけで済む話かもしれないが、
それはあまりにリスクが高すぎる。うまく流れ出した時、自分が自分を評価した時に納得いかなくなってしまう。

自身が動き出す2年目(社員としてよ?)が来年始まる。3年終わって結果が出てなければ引き抜きで来た自分の存在意義は無い。
つまり辞めるって事だ。その間に回りが大きく動き出してると思うけど...。