日記選択画面へ
01/31 23:08

2月1日にデカい会議が控えてるので、一気に資料作成を進めた。プレゼンを意識して、見る人を意識して...。
難しいが、少しずつ分かってきた気がする。後はこれが実践でどう生きるか。最初は厳しいだろうけど、絶対に上手になりたい。
どん底のモチベーションも少しずつ上がり始めてきた。これを維持するのが大変だ。

そして2/2も部内でデカい会議が控えているが、2/1は対外での会議なので明日の方が深刻だ。
後は明日の午前中にどれだけ資料作成を進行できるか、そこにかかっていると思う。
01/31 19:12

晩飯にすき家の「ねぎ玉豚丼」を食べてみた。牛丼は@450でちと高い。
いざ出てきて見本と違う...。ネギが上っ面にばさーっとかかって、辛口のタレがかけられている。
ある意味これで、「つゆだく」を頼むと、雑炊じゃ済まないレベルになりそうだ。

とりあえずかっ込んでみたが、大量のネギと辛いタレと卵と豚丼のタレが絶妙だ。
これで@380はなかなか安いんじゃないか。久しぶりにそう思わせるメニューだった。
01/30 20:20

X-BOX360が叩き売り状態です。メーカーが値下げを敢行してるわけでもないのに、\32,980を付けている(価格.com価格)。
リッジレーサー6と合わせて、35,000円まで下がったら考えたいと思う。春先くらいにはなってそうだが...。
01/30 19:59

週明け。一気にモチベーションを上げよう...とは思ってない。まだ上がってこないし。
生きてればこんな時もあるさ、と楽観的に考えれば、少しの気休めにもなるか.....。

なわけで、既に会社は出ていて松戸を出ているところ。早ければ21時前には帰宅できる。
晩飯があるか無いかは別問題として、また出来るまでに待たされるな。食って風呂入ってすぐに寝たいんだが、そうもいかなそうだ。

そういえば南柏に「ハローズガーデン」が出来てるようだ。あそこは駅前の再開発をやっているから、
まだまだ高層型の商業施設が建設されていくと思われる。今週一度行ってみる予定。気分転換をもう少ししたいと思う。

何か美味いもの食べたいなぁ。というより完全に失速しきった自分を何とか奮い立たせないと。
本気でこの先が無い。会話がまるで無いから頭が働かない。モニターに向かうだけで見えるものがあるなら教えてくれ。
01/27 20:21

いろいろ考えても、沈んでいくだけなので、ふらっと懐かしい場所へ行ってきた。
何か思いつめた時、次の自分へ進むとき。必ず立ち寄るところ。

浅草だ。

銀座線に乗って...何か立ち寄りたくなったので、上野からもそのまま乗車。
いつもの雷門の出口は工事中で閉鎖。「神谷バー」の所が一番近い出口になっていた。
ちょっと雨か降ったのか、地面が少し濡れていた。

その時間ちょうど18:54。19:00から雷門の向かいの「浅草文化観光センター」で祭囃子(まつりばやし)の舞(まい)が見れる。
毎日10:00から19:00にやっている。せっかく来たから堪能した。
そのまま雷門を潜る、仲見世を歩き、浅草寺へ。仕事帰りに一人でくる時は必ず通るルートだ。
メジャーだが、これをやらないと何か落ち着かない。100円投入してお参り。
何をお祈りしたかは、教えると願いがかなわないので書かない。


宝蔵門


浅草寺。ここでお参りをします。


五重塔。ラインアップがとてもきれい。

そのまま西参道商店街へ、雰囲気を楽しみ、路地から五重塔通りへ。そして伝法院通りへ入る。
あーこれよ、これ。やっぱり俺は浅草なんだよ。浅草で働いてた時にそこの社長が言ってた言葉を思い出した。


伝法院通り。ここで一杯290円のラーメンを食べました。懐かしかったです。

浅草公会堂。商店街のライトアップが印象的でした。

浅草を第2の故郷にしてください。

ここだけはどひきりだ。何時になっても変わらないものがある。自分に根付いてるものがある。
とにかく懐かしいよ。今の自分を忘れる事が出来る。歩いているだけで、心があらわれるようだ。

逆に言えば、そこまで自分を追い込んでしまったとも取れる。
確かに、今まではどこまで沈んでも、立ち直るきっかけは作ることが出来たからね。

でもそのきっかけを浅草に求めた。それは自分にとって自然な事かもしれない。
18に浅草の会社に就職して21まで働いた(実質2年8ヶ月)。居心地は良かったし、周りの人も温かかったからね。
今の自分を作る大きなきっかけになった事もあった。その先輩は何処にいるかは知らない。
接客ってこんなもんか、と思った時に、接客の面白さ、そして仕事の本質を教えてくれた。俺にとっての人生の...何ていうのかな。凄すぎてな...うまく言えない。
俺は先輩が深々と年配のお客様に頭を下げた後の、あのおばあちゃんの嬉しそうな顔を忘れていない。
全てはそこから始まったし、あれから自分が変わっていった。





…と約90分。当時の自分に戻した。何か得るものがあったろう。というより大事な何かを忘れていたよ。
全てが始まった、変わったあの瞬間を。道に迷った時は、原点に帰る事が必要だ。痛いくらい知った。

原点回帰という言葉が、正に身にしみた。
01/27 20:05

モチベーションがどんどん下がっていく。本気(マジ)で深刻だよ。
上がるきっかけが何処にも無い。下がっていく要因は分かっているが、じゃあそれと反対の事をすれば上がっていくのか、
そこは仕事。そう簡単には上げられるものじゃない。

心身両面で疲弊しきっているのは分かっているし、けど仕事から逃げるわけにはいかない。

なんというか、体と頭では分かっているが、何かがついてこない。

という状態。そんな自分が憎いし、苛立ちを感じる。気持ちが空回りしている。痛いくらい感じた。
悔しいし、それを何処にぶつけたらいいかも分からない。ネガティブなところばかり目に付く。
01/27 15:25

Willcomがいよいよ本気の本気を出してきた模様です。
ふれあいインターネットが対応したら機種変更をしようと思います。おそらく先を見越して8xの端末を購入すると思いますが...。
価格次第では4xの端末でしょうかね。2x(現在の1x)からプランは変更しないし。

それでも102Kbps(最大)!。32Kbps(これも最大)からは大きな進歩だ(゚∀゚)b
01/27 12:50

疲れた...。精神的にかなりヘタり気味。なんとかならないかね。ほとんど24時間営業状態。
でも小さい、小さい光は見えてきた。何とか立て直せればなぁ...と思う。

肉体的には既に逝っちゃってます(笑。使いすぎだ。
01/26 18:15

会社の複合機の黒トナーが無くなったので、交換しようと思ったが、在庫が無い。。。
他部署から怒られるし、急かされるし。。。誰が在庫管理をしてる分けでもなく、一番近い俺があれこれ対応するハメに。

何か国外逃亡したくなってきたわい(笑。でも何か使命感は生まれたので、俺が管理していく事にするつもり。
機器の仕様等を勉強しないといけなくなったね。でも、何かにトラブル時の対応に活かせれば、何よりだと思う。

それにもっと頼られたい自分になりたい。そんな思いが何処かしら強くなって行った。
何事も前向きにだ。
01/25 07:13

いや〜あやうく聖戦が勃発するとこだった。。。
でも何か、もう面倒くさくなって来たから、適当に流して「はい、おしまい」。
怒るのもあれやし、子供いたし。あれこれ言ったところで、かみさん主導の立場は逆転しないし。

ほんとは一度がつーん(゚д゚)bとやりたかったが、無意味に疲労を作るのもあれやしね。

いや、久しぶりに胃が痛くなる思いをさせてもらったよ。マジ勘弁。
01/24 02:32

00:30くらいに取手に到着。45分かかって、歩いて帰宅したが、まだいたるところで路面凍結...。
これではまだ自転車は無理。後、1週間はかかるんじゃないかな。
01/23 21:32

自分のブログにトラックバックがついたんですが、意味がまだ理解出来てません。。。
誰か教えて〜。。。いろいろ見たんですけど、分かりません。。。(泣
01/23 20:41

Let's 豪雪地帯(違



こういう時は広角レンズ搭載のデジカメが欲しいと思った。朝は寒すぎて、そんな事言ってる余裕は無かったが。。。
空は死ぬほど澄み切ってた。もう笑っちゃうくらい。とりあえず6:30には家を出ているが、クソ寒かった(笑

結婚してから、更に田舎に移ったので、周辺の雪かきなんかはされてない。
住宅街の路地でさえ、車が通るから勝手に無くなるだろうと思い込んでる始末(無くならねぇって...)。
単に面倒くさいのか、大雑把なのか、大らかなのかは知らないが、農家ってそんなもんだろうかと考えたりする。

おかげで朝方痛い目を見たが・・・(転んだ)。

結構凍った地面で転ぶと痛いですな...。目が覚めたわ。
01/21 22:56

雪、雪、雪。。。凄いなこりゃ。

予想通り歯医者には行けず(徒歩で30分〜45分はかかる)、昼間に買い物に出て終わり。

夜はかみさんが晩飯を急かすせいで、3合のご飯を炊き損じ(途中で電子ジャーの炊飯を中止にしちゃった)たため、
3合全部リゾットへ変更。しかしかみさんが嫌だと駄々をこね始めやがったので(勘弁してくれ)、かみさんが本来食べたかった、レトルトカレー用のご飯を用意。

とにかく走り回されたように思う。今、考えるとね。
01/20 21:30

21:48上野発、取手行きです。これは定番の入線して折り返すまでが20分以上もあるダイヤです。
かなり時間があるので、バシバシ雑記を付けられます。

さて今日、旧UFJ銀行の口座(+クレジットカード)を解約して来ました。そこでいろいろ聞きましたが、
俺の睨んだとおりでしたが、名前だけの統合は勘弁してくれ。というのか正直な感想。
サービスの統合は最低2年はかかるそうだ。何のための合併だか分からないね。これじゃ。

と言っても仕方ないので、使わない口座を持ってても無意味。解約はした。
ついでに溜まってる、いろんなローンも今までの定期預金を取り崩して全額返済しておいた。
翌月に8,000円ほど返済があるが、それでおしまい。これで自分の中の借金は全て片付く。

これでお金周りはだいぶ整理出来た。ローンが完全に片付けば、そっちのクレジットカードも解約する予定。
返済はして行けるが、利息がかかるという精神的な負担はなかなかのモノ。とっととチャラにしてやろう(笑)。

ようやく発車ですな。そして取手へ(笑)。
01/20 21:08

寒いです。関東地方は明日は雪だそうな。。。歯医者だってのに最悪... (--;)。
来週は会議は無し。何気に仕事を一気に進めるチャンスの週だ(と思いたい)。更に給料日だし。

とりあえずこれから電車に乗ります。
01/19 23:55

とりあえずレッツノートらしい。一色にモバイルPCが埋まっていくと、意地でもIBM(Lenovo)で通したくなってくる。
畜生見てやがれってんだ。ThinkPad X60は1.2Kgで8時間だ。レッツノートの12時間には及ばないが、性能に現れない部分はレッツノートより上だと思う(特にキーボード)。
出来れば大容量を使って15時間とか持てば御の字。それで1.5Kgぐらいだったら最強(笑)。すぐに購入するわげでは無いが発表が待ち遠しい。

俺がPCを電車でPCを使い出したからか知らんが、向かいの席の人がノートPCを出してきたから、なんやねん?と思ったら、

レッツノート!

あぁまたか。。。本当にThinkPadは少ねぇな。って言ってたら柏だった。
でも12.1インチで15時間駆動で1Kg切るレッツノートT5とか出されたら、もう逃げ道は無い。それを買ってしまうと思います。
Intelが新CPU「Yonah」が発表になり、更に全体の消費電力は下がっていくだろう。
それだけにモバイルPCがまた楽しみな年だ。
01/18 22:39

立て続けに打合せ、会議をやるにつれ、自分に足りない部分が次々と見えてきた。正直に今、気づいて良かった。

まず徹底的に叩き上げていかないといけないのが、プレゼンテーション能力
案外軽く見ていたが、いやとんでもない。これほど必要な能力なのかと、説明がおぼつかない無様な醜態を晒して痛いほど知った。
当然、それとセットになる、プレゼンの資料も同様。箇条書きだけの、読ませる資料はもう終わりにしたい。

次に情報収集能力。これはまぁ問題なかろうと思ってたけど、自分が上を目指すにあたって、
情報がある場所の広さを改めて思い知った。

他にも挙げればキリが無いが、まだ未熟な27歳の若造だという事。前の壮絶な28ヶ月は、それはそれ。
間違いなくその上の道を歩んでいる事(目指している)というのは実感した。その時になって始めて知ることがある。分かる事がある。

でももっと良かった事が一つ。

叩かれても、まだモチベーションを上げていける。こういう時は前向きな自分で良かったと思う。

そしてもう一つ。

自分を信頼していろいろと教えてくれる方々へありがとうございます。

自分自身、かなり落ち込んでたが、その甲斐あって大事なものをまた見つけた気がした。
絶対にこのプロジェクトを成功させたい。以前にも増してその気持ちが強くなる自分がそこにいる。
01/17 21:39

神田の江戸遊に行って、ゆっくり風呂に浸かってきました。
やぁJR秋葉原徒歩10分は好立地だよ。3時間コースで400円。バスタオル、フェイスタオルがセットで200円でレンタルできます。
いやぁ天国に昇ってしまうような気分になりました。いゃぁ極楽極楽♪

きっちり1時間以上浸かって、上野で「リポビタンDスーパー」を飲んで、チョコレートを食べて、
疲れを取る手段は万策を施した(笑)。後は帰ってとっとと寝るだけだ。一発勝負になるがきっちりと体力は回復させたいと思う。
家がグダグダ言って来ると思うが、悪く思うな。抑えこまれて、潰れてからじゃ遅いんだ。
どうせ事が起こるまでは気づかない。でも起こってからは遅い。起こってからの後悔何か意味は無い。

というわけで今はなかなか調子が良いです。後、5分で取手だな。
01/16 22:25

と言うわけで松戸です。まだ半分だよ。長く感じるわ〜。

ってこれは実は我孫子行きなんす。22:10上野発、我孫子行き。我孫子へは22:45くらいだぜよ。
なので、我孫子でまた電車で2駅。そこから取手駅で常総線に乗り換えて寺原へ。
そろそろこの連日深夜帰宅も終止符を打ちたいところ。

明日は打ち合わせが1本。業務割がメインになる打ち合わせだろう。
今日みたいに残業が出るような内容にはならないはず。会議は木曜だから、予備日で水曜日がある。
うまく事が運べば、定時退社だ。
01/16 22:13

あぁくそ...マジしんでぇ...(しんどい)。このわけ分からん状況は何とかならんのですか?

得手、不得手が人間にはあるんだ。育成と言う面では、不得手をあえてやらせるのもありだと思うが、
今は違うだろ。時間が足りないのにそんな事してられるかー。しゃあないので俺が業務分担してやる。

あぁマックのエビ食べたい...。衣からはみ出たエビが美味しそうだ。

頭が支離滅裂になりそうだが、明日あたり落ち着けば、江戸遊でゆっくり風呂に浸かりたい...。
異常なほどのストレスだよ。頭がおかしくなりそうだ。

悪いが誰か助けてくれ(笑)。助けを求めるくらい本気で辛いわ。
01/16 01:39

昨年に行った、とあるゲーセンにて...


ウヨウヨウヨ.....

久しぶりに見た光景だがなかなか迫力あったなぁ...。昔、船橋あたりで見た事があったけど、これは違うところですヨ。

ちょっと最近はお疲れ気味。平日はもちろん、休日も家事でへたり気味。
平日の関係から、午前中は寝ているが(でないと死んでしまう)、少しくらいやっててくれてもいいんだが、
ここんところ、何も動いてない...。せめて飯ぐらいはと思うが、いつも俺がやっている。レシピはそれなりにはあるんだが、何とも。
ファミコンやってた時もあったしな。さて...

成人式 浦安市、朝日新聞のコラム記事に抗議書

Yahoo!からの抜粋ですが、これはいいんじゃねぇ?新成人だけがタダってのも問題(一般のゲストも安くするとかするべき)。
新成人が企画して決まったものらしいけど、そもそも成人式をどういう風に考えてるのかが疑問。

とりあえず成人を迎えたネズミの集まり。普通に市民体育館でもやってろって。
01/13 02:35

昨日は4時に寝て、そして今はもう3時近い。実際仕事も23:30までだったし。。。
よく生きてるなっつーか、これが本来の自分。これくらいではへこたれない。

とりあえず金曜日行けば休みだし、自分の力を出し切りたいと思う。仕掛はしておいたから、金曜日にどうなるかどうかだ。
マジでさ、俺らは誰のためにあるのよ?、何のためのプロジェクトよ?。常にそれを考えてる。

そこに答えはあると思うから。
01/11 20:39

20:10に新大阪を出ました。現場の方々、打ち合わせに参加された方々、どうもありがとうございました。

とりあえず前の席が、落ち着かないようです。バターン、バターン...って席が揺れております。
段々腹が立ってくる...

また明日から普通に会社です。今日5時に起きたので、結構疲れましたよ。
東京22:46なので、家に着くのは日が変わります。すぐにでも寝たい。

とりあえずもっとモバイルPCのバッテリー駆動時間を延ばしたい。
5時間という限られた中では、かなり厳しい条件だなと思った。これじゃ九州の出張は無理かも。
最低限アダプターを持っていかないと...。率直にLet's Note Light T4の実力を思い知らされた気がした。
01/11 18:29

出張で新大阪へ行った。夏の長期出張以来の大阪だった。
と言いながらも日帰りだが、なかなかいい内容だったと思う。今回は仕事の他に、会社で取り組んでいる電子書類(PDF)での業務を行ってみた。

ま、とりあえずいい感じで書類を使用する事は出来たのだが、打ち合わせ全部で使用した感じ、

出張ではバッテリーの持ちがキツい。

現在、ThinkPad X31(2672-LJ7)を使用しているが、これは標準で5時間半は持つ。
が、フルに使い切るとして、

行きの新幹線で2時間40分
会社の会議で2時間
2発目の会議があるなら、また2時間
帰りの新幹線で2時間40分

10時間は最低限必要だねぇ(笑)。今日はアダプターを持って行っても電源が取れる場所無かったし、
ちょっと微妙な感じ。ただ電子書類の手軽さは存分に知ることが出来たと思う。

かみさんが多分仕事だろうな。電車に座ってて隣の人が、レッツノートを使用していたとの事。
Let's Note Light T4はノーマルで12時間持つ。が、今年はもっと長時間の製品が出ると思われる。

きっと今年は11時間持つと言われているThinkPad X60(多分ThinkPad X41と同重量だと思う)が発表されるはず。
一気に長時間化へ拍車がかかる事だろう。今年のモバイルPCも昨年に引き続き、楽しみな分野である。
01/08 19:29

今、赤坂。次は国会議事堂前。とりあえず常磐線直通の千代田線に乗っている。
いろいろ調べてたがこれが最短らしい。早いに越したことはないので、結果にあやかっている。。。
取手には20:35着の予定。たまプラーザからは105分(1時間45分)。家まで15分。ちょうど2時間。
ドア to ドアだと2時間10分ぐらいだ。やっぱ遠いな...神奈川は。

ご飯をおごってもらったが(ありがとうございます)、朝、昼食べてないし、夜しっかり食べよう。
連休も明日までだし、しっかり食べとこう。
01/08 18:58

1/10に会議。とりあえずここからが本番だ。明日、資料を仕上げて火曜日に備えよう。
緊急で会社の臨時。15:00に家を出て17:00着。18:30作業完了。

今は家に向かっている最中。帰ったら21:30くらいに帰ってくると思われる、かみさんの晩飯を作らないといけない。
大変な重労働だが仕方ない。鍋だから、ざくざくと材料を切ってポコポコと鍋に投入して火を入れれば終了。
せっせとご飯を炊いて、晩飯に備える。味噌汁は流石にいらないと思う。

21時前に帰れるが30分でそこまでやれるかは疑問だが、精一杯やる事にしよう。
事情が事情だ、時間がそう残ってない。何も考えずにやるのみ。
01/05 22:34

こんばんわ。「電車の中で酒飲みモバイラー」のPSXですぅ。ちょっとほろ酔いです。

さて電車で酒飲みが続いてる今日この頃ですが、電車の中で酒を飲む時、いろいろ覚えましたよ。
ぐたぐた書くのもアレなので、とりあえず

酒とつまみで250円以内

これは第3のビールを買った時です。発泡酒の場合は50円増し。ビールは更に50円増しです。
ビールなんていいな畜生。俺ずっと「新生3」で131円(※1)だよこの野郎。

そして、

飲み始めは電車に乗ってから

ホームに転落したら人生も終了です。状況次第では殺人罪です(前の乗客を突き落として、電車が入線したとかは最悪)
周りに迷惑をかけてはいけません。

飲み始めてからも周りに気を配って

これはいろいろあるのですが、

・口をあけて「げっぷ」はしない。
・つまみがスナック系の場合、音をなるべく立てないで食べる

最悪喧嘩になってしまいます(俺はないですが)。自分の中で楽しみつつ、周りに迷惑をかけない。これが気本です。

後はオプションでいろいろあるのですが、これは守ると自分がある程度楽になります。

・優先席で飲まない。

いろんな意味で自分が楽になります。これをやってしまうと、周囲に対してのイメージダウンに繋がります。

・音楽を聴きながらの場合は、音量に気を配る。

調子に乗ってると、音漏れで周囲に迷惑をかけてしまいます。気を配って下さい。

後は飲みきった後ですが・・・

・空き缶、ゴミは列車内に残さず、下車駅のゴミ箱に捨てるなり、家に持ち帰って捨てる。

運行している電車はあなたのためだけの列車じゃありません。公共の乗り物です。
きっちりキメて、いい「電車の中で酒飲み」を楽しみきって下さい。

後は120%満喫するコツですが、

30分以上、乗車する区間でやる
急いで飲んでも楽しくないですし、おいしくないです。なるべくゆっくり楽しみましょう。

これで電車の中で楽しく酒が飲めると思います。
家で飲めない人もこれでお酒を満喫出来ますね。但し、下車した後は気を引き締めて家路につきましょう。
帰りに事故ったり、事件を起こしては人生終了してしまいますし(笑)
01/04 09:28

ようしキタ――――――――――――――――――――――――――――――(*゚∀゚*)――――――――――――――――――――――――――――――

会社真っ暗!!!

2年前7時出社でのドメイン有効期限切れで、ログイン出来ずに仕事が出来なくて、固唾を飲んだあの日を思い出したよ俺は(笑)
仕方なく、朝マックを買ってネットサ・・・いやいや仕事をしてますたよ(^^ゞ

ってズラズラやってたら、ぞろぞろと出社して来ました。 とりあえずいつもの光景に戻りつつあるようです。

オチは無いです。。。ゴメンナサイ。。。
01/04 07:10

皆さま、おはようございます。相変わらず寒いです。
近所で夜に水を撒いてた、確信犯的なおばちゃんはいなかったですか?(笑)、ウチの方は田舎なので、そういうところがちらほらありました。
アレで転んで、怪我をしたら傷害罪で訴える事も可能です。本当ですヨ。

今、松戸を抜けたあたりですが、嫌な予感がしてきました。
会社は10時出社・・・?

(^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ

マズいですねぇ。会社のスケジュールを見て、今ドキッとして顔が真っ青になりました。
誰もいなかったらどうしよう。いや、守衛さんはいるか!?。仕方ない朝マックでも買って、マターリしてるか。。。
いや、本気で心配になってきた。直前で予定していたスケジュールを忘れるのは、俺の十八番だが(笑)
これは深刻かもしれん。さぁ結果は50分後(今7:28)。こんな早朝から雑記を見てる人も居ないと思うが、ご期待アレ。
01/01 11:20

2006年が始まった。今年は4日から仕事。3日まではゆっくり体を休められそうだ(多分
別に正月だからと言って、変わった事は無い。いつも通り31日は普通に寝て、今日は普通に起きる。いたって普通。
というよりこれは全て4日から始まる仕事のため。まだまだ正月ボケなんかしてられない。
周りは正月気分でテレビ見たり、おせち食べたりしてるであろう。が、それは周りであり、自分までそうなる必要はない。

あくまで2006年を駆け抜けるための充電期間であり、ボケるためにある休みじゃない。
日々を忘れるのもいいかもしれないが、それで1年の出だしが遅れるなら本末転倒。まったく無意味だ。

既に自分との闘いは始まっている。何処までレベルアップ出来るか...。行き着くところは全てそこ。

すべていつも通りだ!