日記選択画面へ
8/24 23:25

業後に会社の本店に出向いて打ち合わせ。22時に帰宅。
その後近場のコンビニ、100円ショップに出向いて、洗剤、洗濯バサミの集合体(というのか、他いろいろ買って、
生活できる環境は整った。

さっそく脱いだ服(四日分ぐらいある)を洗い、ゴミ袋にゴミを捨て、風呂へ。すっきりした部屋が気持ちいいよ。
その後雑記を久しぶりにつけて、Wizardryをやる予定。

少しずつ気持ちに余裕が出てきた。なんとか10月末まで乗り切りたいと思った。
8/21 22:36

梅田までは手が伸ばせず、天王寺をうろついて終わった。右も左も分からないのでは、せいぜいこれが限界だ。

8/21 15:54

何とかマンスリーに到着。PC関係全部セッティング完了。
とりあえず明日までやる事ないので(明日からも仕事以外は何も無いが)、天王寺、梅田あたりに出向いてみる事にする。

後は近隣で生活用品の買いあさり。帰宅予定20:00。以上。
8/17 11:09

16日から39度を越す高熱で何も出来なかったので、仕方なく夜間の救急外来で内科の診察。
その前に飲んだ、市販の薬が効かなかったのは驚いたが、病院で貰った薬の効き目めも今回驚かされた。

午前10時現在の体温は39.4度。大阪への出発は21日の朝。ちょっと予定より高熱が長引いてるために心配だ。
ただ寝てるだけでは腰が痛くなってくるので、ちょっと歩いたり、PCをいじったりしている。

後は徹底的に厚着をして汗を出す。とにかく厚着。真冬の格好をして、その上にフリースを着て・・・
とにかく直すことが大事だ。
8/15 16:05

8月末にIntelがCPUの価格改定を行うらしい。デュアルコアのPentiumDは発熱の面から対象外。
Athlon64 X2はプラットフォームの勉強不足でちょっと引き気味。だがモノにすれば爆速の環境が構築できるかも、という事で時点。
一番有力視しているのは、Pentium4 660(3.6Ghz)。次はCeleron D351(3.2Ghz)。

いずれにせよDDR2、I945(か955X)には移行せにゃいかんので、マザーボードからメモリまですべてのリプレイスとなる。
ただ955XはI875Pと同じ運命になりそう。今更ながら865Pにしておけば良かったと今も思う。

こうなるとIntel945が有力視され、尚且つVGA内蔵のIntel945Gが妥当かと思われる(後からビデオカードの追加も出来るし)。
よって、

CPU : PentiumW 660(3.6Ghz) か CeleronD 351(3.20Ghz)

M/B : Intel945Gのもの。多分Intelにすると思う。

メモリ : DDR2(PC5300) 512×2

ちびちび買いつつ。最終難関のCPUはラストになると思われる。
8/5 0:17

大阪出張だろうが、なんだろうが、忙しい時は忙しい。
俺としてはこれを皆に体験してほしいものである。各々が各々の気持ち、思いを理解できるように。
苦楽、喜怒哀楽を分かち合う。それはプロジェクトを推進していく上での最重要ポイントだと俺は思っている。

皆があるから自分がある。自分があるから皆がある。

気持ちが離れていけば、それはそのままだし、悪い方向にしか向かっていかない。
何処まで自分に妥協し、相手を受け入れられるか、だが妥協ばかりでは無く、譲らないことも重要だ。
いろいろな会社が混ざり合って推進するプロジェクトは、正に妥協の連続であろう。

所属会社の方針、各々の考え方等、要因は様々。何十人もいるプロジェクトなら、考えが一致するのはまず不可能。
というかそれがあるなら、そいつらは人間じゃねぇ。機械だそれは。
8/3 21:44

えきから時刻表で常磐新線(つくばエクスプレス)のダイヤが掲載されている。
とりあえず出社時刻の8:30を目標に今からシュミレーションをいろいろとやっている。

俺の最寄りは、関東鉄道常総線の寺原駅で、今は、

取手駅まで自転車で20分
取手駅から常磐線で上野まで45分
上野から地下鉄で東陽町まで30分
東陽町から会社まで歩いて5分

約1時間45分のDoor to Doorなんだが、つくばエクスプレスを使うと最短で、

寺原から常総線で守谷まで10分
守谷から秋葉原まで快速を使えば30分
秋葉原から日比谷線で茅場町まで行って10分
茅場町から東陽町まで5分。

おそらく30分早くなる計算。10月までは大阪出張で乗れないが、戻ってくる11月からはつくばエクスプレスで通うことになるかも。
常磐線が愛しくならなければ・・・だが。

せめて常磐新線と名乗ってくれれば、喜んで路線変更もしたと思うよ。
8/3 21:34

なんか仕事やってて思うが、甘いね俺。正直言ってまだまだよ。

いつも思っていることだが、仕事において、

・褒められようが、心配されようがそれに甘えない。
・成功してもよほどの事が無い限り、喜ばない。
・全ての終わりは全ての始まり。
・疲れを疲れと思うな。

この4点を心がけているのだが、どうも4つ目がねぇ。
ほんとマジで疲れが来て、集中力が鈍くなる自分が憎い。ロボットになりたいすら思うよ。