日記選択画面へ
7/31 15:55

いよいよだ。自分を試す月が始まる。今まで何度も言ってきたが、大阪出張だからと楽しみな気持ちは何処にも無い。
あくまで今までの自分の壁を越えられるかどうかを試す場所であって、自分にとってのこの仕事での答えを出す場所になる。

私生活も誰も助けてくれる人はいない、その状態の中で仕事に今まで以上に、気合を入れて望まなければならない。
皆の期待もあると思う。信頼も作り上げてきた。心から信頼できる仲間も出来た。
冗談抜きでここで得たものは、今までにもこれからも無い大きいものだと信じたい。
7/27 1:19

ペナントレース第3戦。南海(俺様) - 大洋(CPU)























寸評 : おまえら飛ばしすぎだ(笑
7/26 20:36

北千住。雨が降ってる感じがしない。しないと言うよりは霧雨とかそんな程度であろう。

電車は台風を考慮して皆早く帰ってしまったのか、一番先頭車両はガラガラである。
席は埋まっているものの、立っている人もそんなに多くない。こんな早い時間からこれじゃしんみりするな。
いろいろと考えさせられる。

さて、世間では「セレブ婚」の離婚が話題に欠かないが、
杉田かおるは続いて欲しかったなぁ。奥菜恵は予想通り。結婚している俺の勘は間違いなかった(嘘付け

まず仕事に復帰あたりで、もうそろそろかなと、俺もそうだが、かみさんも仕事に出るとすれ違いが多くなるのよ。
なんつーか違う価値観って言うのかね。いまのかみさんの業種は俺も経験済みだから、理解してあげられるのが大きい気がする。
夫婦の共働きは、うまく行けば距離を近づけることも出来るし、違う価値観を持ってしまった等、マイナス部分が出てくれば、
関係の修復は難しいし、最悪の結果だってある。

理解することは容易じゃない。俺も今その壁にぶつかっている。考え方も価値観もまったく違う。
それだけに辛い現実を目の当たりにする事も、これから少なくないと思う。
でも結婚してもう2年半(2002年12月に入籍している)。あの時から比べればお互い比べようが無いくらい、良くなったとは思う。

子供ももう2歳で、今は楽しくやっているし、今はとても円満にやっている。
自分の気持ち次第、相手の気持ち次第でこれからも良くして行く事は、いくらでも可能だ。ちょっとの喧嘩は当たり前。
それぐらいに構えてたほうが、ある意味楽かもしれないね。
7/26 20:16

上野。こーさめ小雨。俺の中でヤマは過ぎ去ったと思われる。
常磐線は途中、東へ走るので、台風の影響がゼロとは言えないが、そんなに深刻にはならんだろう。

今回は京葉線他、房総方面へ向かう列車がやられたようだ。思ったとおり、というかいつも通りだろうな。

まだ先週の地震の方が凄かったと思う。電車まダイヤは終電まで、余裕で乱れてたみたいだし、
ビルのエレベーターの故障もあったり(推定5万台と言われている)と結構な内容だった様子。

もともと首都圏は災害に弱いと言うが、地震、台風のダブルパンチでそれが丸裸にされた結果になったと思う。
国も自治体も何かの災害対策、首都機能の分散等を検討すべき要項が、あれこれ出てきたのではなかろうか。
7/26 19:46

台風の餌食かと思ったら、太平洋岸に沿うように北上。土壇場てそれる結果となった。
個人的に朝の方がとんでもなかった気がするな…。朝7時、取手は集中豪雨で大変な事になってました。

15分ぐらいまえに会社を出て東陽町を出たが、風はそれほどでもないし、雨も台風って言う割には普通の雨と変わらない。
災害には過敏になれと言うが、まぁ良い結果にはなったろう。
7/26 0:34

今日のホームラン賞(笑



For Nankai Vs Kyojin オーイェー
7/25 21:27

21:15上野・・・。

キャーーーーーーーーすごい雨〜。台風は明日じゃなかったんですか先生!!。ってぐらいの雨!。
でも電車に乗ってネットに繋ぐと、まだ台風は南海上を北上中。強風域がかかって来ているが、多分朝になればお祭りが始まっている事だろうに。

明日は定時で即退社。自社に流れてやることやって即退散。台風と共に帰宅。予定7時30分。
こうでもしないと台風の餌食となり、帰宅は何時っつーか、

まだ上野えっへっへ〜v(^^^^^^^^^^^^^;;;)v となりかねない。それだけは避けたい。
他、いろいろと面倒な事も重なってきそうなので、あー面倒くせ〜ってならないようにもしたい。

仕事でいらぬ内紛を見てるのも面倒くさいし、なんか面倒が続くと、俺もういいよって自暴自棄になるからなぁ・・・。

7/25 18:26

資料はとりあえず回りを固めて行くことにした。揃えられそうな資料を作って、それを最終的にパズルみたいにする。
流れを組み立てて行くのはもともと苦手な方(頭のシュミレーションの方が得意)なので、その方が効率いい場面もある。

もっぱら明日よりその方向性で望むつもりであり、これ以上いろいろと変えるのも、ただでさえ時間が不足しているのに、
更に悪い方向へ流れてしまう。自分で決めた方向性だ。ちとひとつバシッとやってやろうじゃないか。

7/24 23:57

さて、久しぶりにファミコンの「スーパーリアルベースボール」をやってみた。

作品は88年。場所は時代のノリで当然東京ドームである。今でこそ全国各地にドーム型の球場が出来ているので、
あまり珍しさは感じないが、当時はドームってだけで凄かったものだ。

更に89年に放映された、「ミラクルジャイアンツ童夢君」とか、なんか小学生が200km/hを超える速球を投げるアニメとかありました。
あの時は確か16年前で、小学生でしたが、日曜日のAM10:30〜放映だった記憶があり、見るには早起きしなければいけなかった記憶がある。
(当時は当たり前のように昼まで寝ていた)。

で、その時の写真(本物は実家にあります)。





画面のショボさはファミコンだから我慢するとして(一応3Dだと思う)、ホームランの飛距離がありえねー(笑
人間が飛ばせる距離で無いと思うのは当然だが、東京ドームってそんなにでかくねー(笑
東京ドームを知らなくてこれをやった人は、きっと東京ドームを両翼200mくらいある球場と思っただろう。

ええ。私もその一人でした。多分当時はメジャーの球場が300mぐらいあると思っていたに違いない。

更にこの時やったチームが、「南海−阪急」でした(笑
7/24 15:38

思ったとおり、月の展開がとても早く感じる。あっという間に7月が始まったと思ったら、
もう25日、8月だ。毎日シュミレーションを組んで仕事に望むが、今月はそれのほぼ9割が流れに乗り切れず夜まで作業が続く。
結構な苛立ちを感じながらの日々はかなり辛いものがある。この状況はどこまで続くだろう。

そんなわけで7月最後の週が始まった。相変わらずの監視体制下にいる事は変わらない。
その中にあって、自分を出せるところは出して来れたと思う。これは俺の仕事であり、俺のすべてそのもの。
必要としてくれる人がいるから、全力を尽くすだけだ。

生きていく中、あらゆる事に対し結果を出さなければ、今までやってきたそれは、まったく意味を成さない。
ただやりたい仕事だからでは意味は無く。結果を出すことでそれは初めて何かの形になると思う。
7/15 22:54

今は本業+引継ぎ資料作成の真っ只中。お盆突入から始まる10月末までの大阪出張に向け、準備に追われている。
今日は奇跡的に早いが、来週は4日しかない、更に会社で飲み会があるので、事実上3日しかない、勤務時間にすれば50時間。
火曜〜木曜が8:30〜23:30で、金曜が8:30〜17:30(ぞれぞれ休憩は1時間とする)。申請がくればそれだけ通常業務に時間を割くことなるし、
それが定時後にもやってるのであれば、本末転倒。昼間はまったく無意味だ。

ポイントは定時内で、如何にして引き継ぎ資料の時間を作るか、だと思う。

今更、そんなものを課題にするのも馬鹿馬鹿しい気がするけど。仕方ない。
今までそれすら考えるヒマもないくらいだったんだし。

後はがむしゃらに寝る時間も惜しんでやるのもありだが、それでは定時内の業務に支障か出てしまう。
集中力が出せないほど、無残な結果になっているのは、過去に幾度も経験済みだ。あれほど中途半端な気持ちになるのはもう2度としたくない。

仕事はしたいが、体がついて来ない。

体がついて来ないから、頭が回らない。

頭が回らないから、集中力が出ない。

集中力が出ないから、無残な結果に終わる(処理に抜けが多いのが目立つ)。

その結果、気持ちもグレーになるし、テンションも沈む。

以下、エンドレス。

こうなると、仕事よりも自分をなんとかしないと、すべてが駄目になっていくきっかけにもなってしまう。
性格にもよるが、よほど気持ちに切り替えが出来る人じゃないと、立ち直るのは相当に厳しくなる。

でも、何の制約があって無理なら、あらゆる可能性を模索すればいい。ある種の壁に突き当たっている時と思えば、突き崩す事はできるはずだ。
7/14 23:36

皆が居るから自分がある。自分が居るから皆がある。プロジェクトを遂行していくに欠かせない言葉だ。
その言葉に深いも浅いも無い。言葉そのものが答えであり。正に説得力がある言葉と言える。

誰かがやらなければ誰もやらずに終わる。進歩がないままのプロジェクトになる。
リスクは高いが(特にストレスが)、必ずその先にある何かに繋がってくれるはず。

7/7 0:10

とりあえずお腹が空いてます。家からは外で食って来いって言われたけど、どうすっかな。。。
こんな時間でやってるのは、、、

・ファミレス全般
・牛丼屋
・居酒屋

となる。ファミレスは値段が値段だから次点。居酒屋は酒を飲みたい気分じゃないから却下。
牛丼屋は取手駅の目の前に「松屋」があるが、味があまり好みじゃないのと、店員があまり良くないので却下。
正直、態度が悪い。慣れていくうちに初心を忘れていくのは、真のベテランとは言えんぜよ、

とりあえず家に帰る事にして、何かあるものをと思う。





山手線が遅れているらしい。また接続やるのかと思うと、ちょっと沈む。。。

日暮里を出てしまえば、山手線とかから離れるので、もうそこからは減る一方だ。
取手までとりあえず寝ることにする。動き出すと眠い。
7/5 21:48

気がつけばもう5日だ。このままあっという間に8月になっていくだろう。

仕事は順調と思ったが、正直言って課題が多すぎ。逃げてたツケは多分今後も振りかかってくるだろう。
そんな事をまざまざと思い知らされた。
というより業務に対して、個々の重圧が重過ぎ。あれこれやりたい事はあるのだが、それもどうも周囲との波長が合わないため、
すんなりとは行かないようだ。自分のエリアだけは、上の方でフォローしてくれてるので、自分の方向性をはっきりと打ち出せる。

そこを起爆剤にしてあれこれやって行きたいとは、常々願ってることだ。行き着くところは、それぞれのスタンスになってしまう。
本当にそれでいいのか?そしてその答えは何処にあるだろう。多分答えは存在しなくて、すべてが妥協のもとで成り立つのだろう。

いいところを探せば、それ以外は皆悪くなってしまう。それでは仕事も何もかもが成り立たない。
いいところも悪いところも受け入れて、その中でバランスを取る。
それは矛盾が生じるから、ある程度の妥協する。人生妥協の連続で生きていくものだ(言い切ってしまうのは軽率かもしれないけど)。
それで人は今まで生きて来れたんだし、人は知らずにそうやって自分の中でバランスを取って生きているもんだ。