日記選択画面へ
6/27 20:41

一気に仕事のペースが落ち込んで、ちょっと早いフェードアウトとは言わないけど、もう7月だ。
今週は梅雨の中休みというか、30℃を越す天気が続きそうだ。早いものでもう夏到来かと思わせる。

毎日それなりの業務をバーっと流しつつ、いつものように現場と会話をして、一日が終わる。
7月は少し休みをとは思うが、どうだろうな。そろそろ精神的にすっきりとさせたい気がする。現実という壁は別としてだ。

今度、気分転換に路線変更して帰るかの〜。

@武蔵野線 - 新松戸 → 常磐線各駅停車
A総武線快速 - 新橋 → 成田 → 成田線 → 我孫子(常磐線快速)
B東北線 - 上野 → 小山 → 下館(水戸線) → 寺原(関東鉄道常総線)

Bはどう転んでも年に1度の世界かもしれないが(運賃かかりすぎ)、@は当たり前の路線として、面白そうなのはA。
これに絡むが京成線もアリ。やはり成田までは変わらないが、京成線の景色も面白そうだ。
終点は同じだけど、過程が違えばいとおかし。普段と違う路線を乗ることでどれだけ気分転換をするかが今回の趣旨であるが故、
あまり見慣れない景色は、それだけで新鮮な気分を与えてくれる。

一番、やっちゃいけないのは、

C上野 → 水戸(常磐線寝過ごし) → 取手

間違いなく帰りは酒飲みコースである。
6/16 21:14

6月ももう半分が過ぎた。予想通りというか本州では、一番早い入梅だったそうだ。
確かに今週の火曜日あたりから、どんよりとした日が続いている・・・と書いてたら、閉まりかけた扉に突っ込んできた人若干2名。
扉に挟まれても乗ろうとする根性は、何時見ても唖然とする光景だ。俺も1回やったが痛いだけだし、周りに迷惑がかかるのでそれ以来やっていない。

福知山線の脱線事故のいろんなニュースを見て思ったのは、電車の運転で数秒の遅れは結構致命傷なんだなという事。
俺の友達も運転手をやっているが、そいつ曰く、駆け込み乗車による扉の再開閉は遅れの原因になるから、結構迷惑なんだそうだ。
1回5秒の遅れだとして、12の駅でそれが起これば1分。案外馬鹿にならない。

特に山手線みたいな環状線は、その線路に何十本もの電車が走っているわけで、結構な事らしい。
6/16 18:12

俺よぉ〜。。。

はさておき、第2部である。雨模様の東陽町。オフィス街と集合住宅街のコラボレーションシティ(と言っていいか知らんが)は、
相変わらず不思議な感覚へと自分を誘う。東陽町の駅を出て、右はオフィス街、左は集合住宅が立ち並ぶ。

そのオフィス街の中にも個人でやっている1,000円カットがあったと、とにかく、

何もかもがコラボレーション。だがこの不思議な感覚が俺は好きだ。

俺も人間なので、たまに仕事に行き詰まってヘコむ事があるのだが、そういう時は徐(おもむろ)に休憩時に散歩に出かける。
ちょっと歩けば集合住宅が立ち並ぶ風景が目の前に飛び込んでくる。自宅付近を散歩しているかのような感覚にさせてくれる。
仕事モードになっている自分から解放される瞬間だ。

そのまま何も考えず、休憩時間をめいいっぱい使ってダラダラと歩く。
気分をリフレッシュしてまた職場に戻る。そのまま仕事を進めて帰る。いつもであれば23:30まで。

これで少しすっきりした気分で帰宅できる事も少なくない。そして明日をまた迎える。
そして冒頭に戻る。以下繰り返し。

感じ取れる人は感じ取れるこの不思議な街(と言ったら失礼かもしれないが)。家もそこだったらさぞかし便利だろうね。
6/16 17:56

連日の雨は何かテンションが下がる。仕事のやる気は当然失せてくるが、何より生きてる実感がしない。

とりあえず残っている仕事。頼まれている仕事は片付けなければいけないので、
それが無くなるまでは落ち着いてられない。事実今日も無我夢中でキーボードを叩きまくってたような気がする。
席替えした関係で、今までよく話していた人とも離れてしまったため、話をするのは主に現場の人ぐらいになった。

まぁ落ち着けば連日早帰り出来るようになるんだろうな。それが何時になるかは知らないけど。
というより7月はそうしたい。入梅はともかく、今は全てが微妙。どう転がるかは全て明日が決めてくれる。

今日も雨の一日・・・。とりあえず外はまっくら。そして俺はダラダラ・・・^^;;;;;;;;;

明日は晴れて欲しいよの〜。ちっとぐらいすっきりするだろうに。
6/16 2:36

ここのところ仕事が区切りよく終わってくれるので、帰れるときに帰れる状況になっている。
15日でこそ、先週から頼まれてた資料を仕上げる関係で23:00まで居たが、明日からのシュミレーションが予定通りに進めば、
来週から業務の資料作成に取り掛かれる。

さて今日からまたPSPのリッジレーサーズをやり始めた。というより仕事が落ち着いてきたのでやれる余裕が出てきただけだが。
久しぶりにやってみた感じだが、基本こそ変わっていなかったが、何より攻めるラインが増えてた事に自分でも驚く事があった。
後は無理だと思ったライン取りが攻め込めるようになっていたこと。おそらくコーナー手前で躊躇していたポイントを忘れていただけだろうが、
それが功を奏した形になったようだ。

たまに思うのだが、覚えた感覚を忘れることも大事なのかもしれない。
空っぽの自分がそこに居て、またそこから出発する。今までとは違う何かが見えるかもしれない。
概念に囚われていた自分がそこに居て、それから抜け出せない自分がいる。だけどそこから一時的に離れ、距離をおいてまた歩き出すことで、
同じ場所に戻ってきた時に、違う考えが持てる、そうすることで概念から抜け出し、違う答えが出せるかもしれない。

それは良かれ悪かれ、今後の自分に必ずつながるものだ。違う視点からものが見える、見れるというのはとても価値がある事。
多勢に無勢という言葉もあるように、多勢に流れていくだけでは、そこにいる自分はごく当たり前の自分で終わってしまう。
それでもかまわない、という人もいるかもしれないが、本当にそれでいいのだろうか。

それは人それぞれに考えがあるから、どんな答えも間違いじゃない。だが概念に囚われている自分は面白いだろうか?
6/15 23:45

常磐線はいたるところでダイヤ改正のネタ一色だが、何度も言うように俺は直接的に関係が無い。
データイムに130Km/hで走るE531系が投入されるが(過去に一度乗ったことがあると思った)、データイムの1時間に1本だけ特別快速が設けられるだけで、
通勤時間帯にもE531系は投入予定だが、これは変わらずMAX105Km/hになる模様。

というわけで出勤時間は変わらない可能性が非常に高く、俺的はかなり美味しくない内容になりそうである。
申し訳ない程度でいいから、上りで「フレッシュひたち」が1本止まってくれてもいい気がするが、とうもそれは駄目らしい。
相変わらず取手駅は通過駅のまんまである。いつになれば取手に新幹線が開通するであろうか(笑
6/13 23:23

一区切り付けたので22:30で終了。今は既に松戸にいる。このままなら0時過ぎには帰宅できる模様。

さて週末にPCのケースを換装。シリアルATAのケーブル長、IDEのフラットケーブル長が足りなくて焦ったが、
何とか無理矢理に取り付け。後はLED、フロントパネル絡みの配線を残すのみとなった。

とりあえずそれが終われば、残すはメイン部分を残すのみ。年内にCPU他の部分を入れ替える予定。

検討案・・・

CPU - PentiumW 640(3.2Ghz)

M/B - I945P(955Xは意味が無さそう)

メモリ - DDR2(512MB)×4

VGA - ファンレスでGeforce6600ぐらいのがあれば。



Pentium-Dの優位性が見られるなら、そっちにしても構わない。
いずれにせよ全体的なパフォーマンスアップは見込める構成を検討している。

ま、夏過ぎまでは様子を見ることになるだろう。それまでケース他、PCをいじり倒そうとしよう。
6/8 21:59

怒涛の第3部。というより前部で繋げられなくなったから、切ってるだけというのは内緒だ。
誰にも言うんじゃねぇぞ(笑

* * *

限界領域を完全に乗り切った実感を感じた。まだ細かい部分は散見されるが、大部分は落ち着いた感がある。
これが終われば、後は総仕上げを残すのみとなる。

って言ってたら横で、SH901isを使ってる人発見。ほしーほしーほしーーーー・・・・・。

始まれば、終わりあり。そこに残るものは伝説か、塵だけか。究極の域を目指したこのプロジェクト。
あいつらが最強だったと言わしめるために、2年間前を見続けてきた。
そして今はその総仕上げ。幾つものの犠牲を作ってきたプロジェクトもいよいよ終わりを迎えつつある。

終わればバラバラになり、各々それぞれの道を歩む。人が人として生きていく以上、それは絶対だ。
残りわずか、悔いなきよう精一杯の力を出し切りたいものだ。
6/8 21:39

あっという間に第2部。そして21:48の取手行きに余裕で4コーナーに着席。
というより常磐線は暑い。7月にダイヤ改正するぜヒャッホーイ。データイムは130Km/h運転の新快速が登場だっ
とりあえず乗ってくれ。通勤時間帯はほぼ無関係に等しいダイヤ改正後の常磐線を乗ってくれっ。

つーか乗れっ(゚Д゚*

予定は7/9なので、とりあえず楽しみはしてる。ま、あまり期待してはいけないが。
俺たちのメインはデータイムではなく、通勤時間帯だからね。
6/8 21:14

全て明日に回しても問題ないので、今日は切り上げ。家でPCケースのオークションに全てを注ぎ込む予定。
うまく行ったら寝る。以上。
6/8 2:01

先週は始発から出社したりと、いやもうそれは生き地獄だった。何とか乗り切った形だ。
まぁ腹立つこともあったが、それはそれでよしとする。始発出社することでいいこともあったから。

取り立てて今も忙しいのだが、ようやく下降線に向かってる感じだ。明日から細かいところを片付けて行くようにしたい。
とりあえず早めに帰れる状況を作り出すことが最優先だ。少し気持ちに余裕が欲しいと願う。

いろいろ書きたいところだが、仕事しか無いのでネタが無いのが本音。
何というか・・・寂しいね。時々やりきれない何かを感じるよ。利根川の河川敷に行って頭を空っぽにしてきたい気分だ。

それだけ荒んでるって事か。
6/1 7:24

まる2年が過ぎた。この日は今の職場に来たとあり結構特別な日だったりする。

あの時の自分と今の自分を比べて、何処が変わったか、何が良くなって、何が悪くなったか、
一度その時に戻り、見直すことも必要だ。それにより変わった部分から、さらに何かが見えてくるものだ。

31日は徹夜でそのまま23;00まで仕事。そのまま崩れるように眠り今に至る。
長い道のりは後もう少しで、一つの区切りを迎えようとしている。

後もう少しだ。きっとここで得た何かは必ず明日へ繋げてくれるだろう。