日記選択画面へ
4/30 15:52

今月を振り返ってみれば、仕事一辺倒のひと月だった。仕事は見た目にはミスは少なく見えたが、実際はペース相応。

自分なりの評価は完全なるマイナス。流れが流れだったのは周りにも認めてほしいが、それに応えきれなかったのは事実。
まだまだ限界を超え足りてない証拠だ。ラインをもっと引き上げて、倒れるぎりぎりまでに負荷をかけていかないといけないと思った。
4/29 23:42

死ぬほど忙しかった4月は昨日で終わった。しかしその細かい取りこぼしがあるため次出勤する5/2までは油断がならない。
とりあえず人としてやることをやって、人として完遂しただけの話だ。特別な事は何もしていない。

異常とも思える状態は最後まで続き。内部的にトラブルも起きた。まぁ単にこっちの負荷のかかり方を甘く見過ぎていただけの話。
何も知らずに文句や言いがかりをつけるのは、反発をかうだけで得るものは無いことだけは言っておこう。
18から社会に出て8年。過去に体験した事は全て活きてるぜ。人生何年生きたかじゃない、如何に物事を見て、その体で感じ取り、体に叩き込んできたか。

どんな小さなことでも得るものは必ずある。それが必ず何処かで繋がり活きて来る。世の中、人生80年、全ての事に敏感になり、体へ取り込めるか。
それを自分の公私に活かしていけるか。全てはそこに集約され、その是非により自分のレベルが決まってくる。一生勉強という言葉は間違いじゃない。

まだ相手の立場に立って理解することを覚えていないだろう。それは今後の人生でとても大事な要素になってくる。
今のうちにそれを体得し、公私に活かし実践して行くことが大事だ。

正直、理解出来ないのは俺には不要の存在なんだけどな。ま、ラストチャンスをくれてやるとする。
4/25 21:45

起床して約34時間。流石に徹夜しての23:30退社とかは身が持たないので、早めに切り上げ。

4/22 0:09

東海道線、宇都宮線の路線の人身事故(多分湘南新宿ラインだと思う。)で、0:11発の12番線快速取手行きは0:23に繰り下げ。
それぞれダイヤ1本発車時刻が繰り下げられた事になる。
横須賀線でも線路に人が立ち入ったらしいが、これも少なからず影響してるんだろうな。

これじゃ取手に1:05。家はおそらく1:30ぐらいだ。飯食って風呂入って多分3時。

さて仕事は俺様炎上(笑。シャレになってねぇ。過去に無いペースというか凄すぎ。
とにかく首の皮1枚繋がって流している状態だ。この状況を打破したいがまだ光は見えず。

他のエリアも負荷は最高潮。疲労もそれなりに凄まじいだろう。これから一気に追い込みをかけるだろうか、
俺たちが何処まで耐えられるかは未知数。

ま、難しい事は考えず明日だ明日!。疲れたなどと愚痴はこぼしてられない。というより言ってはいかん。
4/21 2:11

オークションで落札したIBMのキーボードを取り付け。少しばかり練習しているところ。
会社のと配列は同じはずだが、新品だからだろうか、角を叩くと少しばかり引っかかることがある。情報で引っかかることは分かっていたが・・・
これは慣れで克服していくしかないだろうな。
4/20 22:57

ThinkPad X32,41が昨日発表された。個人的にはX41で8セルのバッテリーを搭載して6時間稼動で1.49Kgはすげぇ。
価格相応だが、十二分に満足行くスペックに仕上がってる。

情報はこちら

上を求めてはきりが無いが、今のX31(2672-LJ7)で十分に満足なので気にしては居ない。とはいいつつもX41はいいなと思う。
4セルで2.5時間稼動は少々心もとないが、1.2Kg前半は魅力的だ。Let's Noteも良かったが、個人的にあれは頑丈じゃなかったと思う。
IBMのThinkPadと比べるのは可哀想だが、2年使ってあれでは4年はちょっとキツいと思う。

また3,4年後にリプレイスを計画するが、次も間違いなくThinkPadシリーズで軽いものをチョイスしたい。
もしくはメモリ増設で凌ぐ可能性あり。年内に512MBのメモリを増設し1GBにする予定。通常のSO-DIMMが使えるからコストも抑えられる。

というわけでWe love ThinkPad。IBM Forever。俺もどっぷり浸かってしまったようだ。
4/20 21:59

ミセス、スピード解雇

開き直るスピードもメジャー級だが、スピード解雇もメジャー級。まぁそりゃ防御率23点台はなぁ・・・。
そして楽天5連敗。嗚呼。





つかの間の休息。早めに戻り体をリセットする。勢いは少し失速した感があるが、数でみれば変わらずだ。
英気を養い、明日から追い込みをかけたい。負荷はとにかく上がる一方、光はまだ見えずだ。

とにかく言える事は疲れた。それだけだ。あまり引っ張りすぎると5月に影響が残ってしまう。

とことん電話で話し、コミュニケーションを取る。電話でも理解できる事がわかる。
ちょっとした事だが、これはとても重要な事で、仕事はもちろん私生活にも活きてくる事だ。

他、仕事で体験したことはが私生活に活きる事はとても多い。いつの間にか体に刷り込まれ、自分が知らない内に変わっている事に気づくだろう。
そうなる答えは何処に?それはとても簡単で、仕事を一所懸命に打ち込むこと。相手の立場に立ち物事を考えること。
おのずと知らない内に変わっている自分がいるだろう。

毎日遂行する仕事に、いろんな場面で自分を伸ばすチャンスは多い。今もそこに・・・
4/19 23:36

まだまだ勢いは収まるところを知らない。逆にこうなると、何処までも行きたくなる。気持ちも体もそう思っている。
体は既に悲鳴を上げており、いつぶっ倒れてもおかしくない状況下にある。それでもやらなければいけない。正直つらい。

明日は雨模様の天気という事である程度涼しくはなるだろう(事務所内はPCだけで20台ぐらい設置されていて、それだけでも暑い)。
少し落ち着いてくれると大変有難いのだが・・・。そうも行かないか。
4/16 0:23

流れは止まらないどころか加速していく一方。今まで体験したこと無い領域へ踏み込んだ。
目の前の書類と闘うだけ。他それ以外はもう何も見えない。何も感じない。
4/15 0:10

完全にテンションは最高潮。昼間は話してる余裕も無い。現場との何気ない会話で逃げのポイントを作りつつ一日が流れる。
マジでぎりぎり。でも3月のような中途半端さは感じてない。それが手伝ってか体調はずいぶん調子がいい。

久しぶりに体と気持ちが一つになったと言えよう。待っていたのはまさにこれ以外何ものでもなかった。
分かる人には分かるであろう。そして分からない人は絶対に理解できないこの感覚。
踏み込んでこそ見える領域。見えてこそ分かる事がある。それに間違いは決してなく。後に自分に何か必ず返ってくるものだ。

理解することで変わる自分がいる。理解できない人はそれでもいいと思う。置いて行かれることに絶対気づく事はないから。

今、お互いが一つになって前に進もうとしている。一つの区切り、終着点を目指して。
もう引く理由は見つからない。ただ何も考えずに前に前に進むだけだ。
4/12 23:39

ありえない展開続きで俺は0か1(定時か夜中か)だ。逃げることは許されず正に背水の陣である。

一言で楽になれるのにと思ったことは何度もある。だが、もう一人の俺は前に行けと言っている気がする。
負荷のかかり方が明らかに違うと感じる。昨年の今頃よりも格段に高い負荷が自分にかかっている。正直、体が動くのが不思議なぐらい。
いつ倒れたっておかしくない。常にぎりぎり、余裕なんか何処にも無い。

定時内は常に電話が鳴り続けるため、休憩は基本的に出ない。現場は待ってくれないし、止まらない。
止まればそれは俺の責任であり、現場としても大きな痛手だ。俺を必要としてくれてるんだ、精一杯応えようしゃないか。
4/12 23:32

毎日同じような業務をしていて、他と連携を取りつつぎりぎりの駆け引きで毎日を駆け抜ける。
その中で変えて行かなければ、前に進まないことも数多い。それは課題とか問題点とかそんな言い方もするのかもしれない。

そんな中、他人事の様に人がぶち当たってる壁をただ見てるやつらいれば、
自分たちの問題と感じ、対策を講じる者もいる。今日もそんな事があったが特に顕著だったと思う。

俺か言いたいのは、いい加減にしろって事よ。そんなやつの意見を誰が信じるか。
今が悪い状況なら、それを打破するのが俺たちの仕事だ。今日、腹の底から我慢しきれない何かがこみ上げてきた。
楽しむならせいぜい楽しめ。それはある意味・・・

もうその言葉は耳にタコが出来るぐらい聞き飽きたぜ。

とにかく俺は今一度、花火をぶち上げてやる予定。巻き添え食うやつも出ると思うが悪く思うな。
4/12 22:43

寒い。一転して真冬のような寒さ。いわゆる寒の戻りってやつだな。
そのほれあれだあれ。とにかく寒いんだよ。

トップはまもなく40,000アクセス。すげぇ。開設して50ヶ月。月800アクセスはたいした功績だと思う。
アホみたいな雑記を書き殴り、誤字脱字は当たり前(゚∀゚*)。タイトルは何度か変えてるが、内容はその時の自分を包み隠さず書いている(嘘付け)。
雑記はつい先日25,000アクセスを超えたばかり。ブログ機能を追加したいと思うが、流行に乗らないのが俺様流。

今は仕事が忙しくて雑記しか付けてる暇が無いが、余裕が出れば手を加えたいと思う。子供ももうすぐ2歳だよ。
ま、過去も今もこの先も変わらない雑記で良ければ、今後もよろしくお願いします。時々危険な事も書くので、その時は殴って止めてやってください。

目の前のお兄ちゃんは体をびくんびくんさせて(変な意味じゃないぞ)、立って眠ってるよ。
よほど疲れてるんだろうなと思うが、そうなると万年寝不足状態の俺は何だ。

というわけで常磐線快速がスローダウンを始めたので、ここで切って2部へ。
4/9 15:57

あったかい。でも月曜日から雨続きでまた寒くなってきそうだ。
一気に初夏めいた暑さだった1週間だったが、来週から平年並みになりそうだな。

昨日は完全に疲れていっぱいいっぱいだった。業務の密度にもよるが、週20時間の残業でここまで疲労を溜めたって事は、
3月に出した熱がまだ尾を引いてるのかもしれない。完全復活はまだまだだが早めに取り戻したいものだ。

とにかく疲労がすごいよ。理解されないのももっと悲惨だけどな。過労で死んでもかまわんって事なんだろうな。
今の俺に足りないもの…

もっと遊べ

これにつきると思う。
4/8 20:02

上野です。いつもサバイバーな自分にお疲れ。サンディーヌで一杯引っ掛けてます。ビールがうめぇ(゚∀゚)
中ジョッキが\520はどうかと思うが、えびせんとセットにすれば\670なので、まあよしとする。

4/1 22:16

4月が始まった。3月のなごりでまだまだ忙しい。問い合わせが多いせいかとても忙しく感じる。
3月は予想以上に忙しく、どうもパッとしなかった。中途半端に事が進んでた感じがする。

4月も同様な展開になりそうだ、5月、6月まで続くと思われる。多分これからペースはもっともっと上がってくるだろうが、
倒れる人が出ないか心配だ。負荷は相変わらず俺たちのセクションが一番高く、電話対応もあるわけで精神的負担は一番だと自負する。
精神的疲労はいつか神経をすり減らし、集中力を欠き、些細なミスを連続して出すようになる。
そしてそれは何時しか大きなミスの引き金となり、悪い方、悪い方へと悪循環を起こす。

ぜひともこうならないよう、来週はリカバーを決めたいものだ。