日記選択画面へ
3/31 23:26

3月はとりあえず乗り切れた。途中、発熱に襲われたりと危うかったが、半ば強引に乗り切った感がある。
明日から4月だが、ようやく大きな何かが動き出す。まぁその内に分かるだろう。それまでは伏せておく事にする。
ひとまずの完成に向け、皆の思いが一つになろうとしていた。そして先には各々それぞれの答えがある。

・・・なんか常磐線が止まったらしい。。。土浦駅で人身事故のようだ。

過去に書いてた雑記を見返してる。まぁよういろいろ書いたなこれだけ。
ブログを始めればって言われる事も多いが、あえてこれで行こうと思う。流行に乗るのは俺らしくない。
3/31 8:23

3月が終わって2004年度が幕を閉じる。昨年と比べれば、負荷はとんでもなく増えて体調管理の難しさを味わった。
何というかただそれだけだった気がする。システムの変化には何とか追従出来ている、でもその何とかが負荷なんだろうと思う。
意外だったのが年明け1月。昨年とは正反対の予想外の忙しさだったように思う。

現場との付き合いも今まで以上に深くなって頼られることも多くなったのもあるだろう。
それで忙しくなったのもあるだろうが、自分の中ではそれはプラスでありマイナスではないので良しとする。

それ以外は変わらず。いわゆるターニングポイントを過ぎて、ひとつの節目になるであろう2005年度。
やれることは何か、必要なことはなにかそれを見据えて行きたいものだ。
3/28 23:43

3月最後の週・・・かなりストレスがたまる日だったような気がする。
とりあえず最悪30日で仕上げないといけないが・・・まぁ無理だろうな。ミーティングのネタは見つからないし・・・。
今日かみさんが朝送ってくれて、帰りは迎えに来てくれるそうだが、23時に電話したら電源が切れていた。

ま、当たり前の事なので帰りはだらだらと常総線で帰る事にする。最終の0:19は間に合うし、明日から自転車で行く予定。
きっちり23:30までやらないといけない時もあるし、迎えに来てくれると言ってこれだから自分の力で行って帰ったほうがいいように思える。
ようは他人を頼るなって事だが、如実に現れた格好だ。

今日の仕事の度合いは一発目の丸投げ君で、全ての展開が大きくダーっと崩れた。
頼られるのもいいがこれじゃねぇ・・・。たまに思うがシバキ倒してやりたいと思う。こういう時にのコレが一番腹立つ。
3/24 23:41

さて連日こんな時間に戻ってるわけだが、今日はかなり晩飯が楽しみだ。
中華が中心だが、かなり豪勢になっている模様。食べ切れるのか非常に不安だが、あまり考えないでおく。

常磐線の車内は閑散・・・というよりはラッシュの7分の5ぐらいの乗客数だ(曖昧すぎるぜ俺)。
座り込みの兄ちゃんもいるし、モバイルバリバリで雑記を付けている変な乗客も居れば(俺、十人十色だ。
いつ思っても十人十色。人はそれぞれ。生き方もそれぞれ。俺もその中の一人。

これを書き出すとまた同じことを書くので、別の話題にしたい。

もうすぐ4月が始まる。2004年度がもうすぐ終わるわけだが、仕事の面では大きな変化があった。
それによって俺たちの業務スタイルが変わり、いろんなルールが設けられ、いろんな意味で何段か階段を上った気がする。

まだまだ俺たちの旅は続くわけだが、そろそろ仕上げの段階へ向かいつつあるのだろうか。いろんな事を考えさせられる。
3/23 23:21

前回の雑記をちょっと校正。天候の関係で今はもう上野にいる。4月は目前だが夜はまだ肌寒い。
もっとも4,5月の春の生暖かい夜って好きだから文句は無いわけなんだけど。世間ではニッポン放送とミキティ一色だ。
芸能界入りはもういい、街を普通に歩きたい。そりゃそうだ。まだ17歳の普通の女の子だもんな。
というか普通に考えて、街中でいきなり携帯を向けられて、記者団に囲まれ…。普通の生活が出来ないのに100%のスケートが出来るかと言えばNOだろうね。

少なくとも俺は嫌だ。例えばの話だが、何で大好きな牛丼を食べに行くのに何故周りを警戒せにゃあかんのよ。
多分そうなった時から味は変わるぜ。きっと美味くない(笑
戦争真っ只中にあるイラクじゃないんだ。平和な日本(とは言いがたいが)、いらぬ苦労はいらんぜよ先生。

イェーーーーメーッチャホーリデー!!!あややがGigabeatの先で熱唱中だ。意外に新鮮に聞こえるもんだな。こう長く聞かないと。

../〜

ってウォークマンで街中を聴きながら歩けないんだぜ。

まぁとにかく嫌なんだと。分かった?分かったね?分かった人手上げて!。

ハ〜〜〜イ

よろしゅう。相手のことを思いやる心を持ちましょう。
3/23 0:26

WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていて、パソコンは限りなくテレビに近づいていくそう。
たまたまガイアの夜明けを見ていてそのまま流れで見入ってしまったのだが、なかなか今週は興味深かった。

いまいち自作ユーザーである俺からすれば、AVパソコンなんてのは無駄な機能が多いとか、中途半端だという偏見がありがちだが、
CPUもメモリ容量も安価で十二分な性能、容量を備えられる昨今、パソコンに特化したパソコンという時代はもう終わったようである。
PCで可能な事が増え、ニーズが増え、それに応えられるぐらいのスペックが比較的安価に搭載できるようになった今、各メーカーはAVパソコンという第2のPCとしてのジャンルを築き上げた。

一番の変革をもたらした要因は、HDDの単価が急激に下がり、記録方DVDの普及に伴う、DVD+HDD一体型のレコーダが急速に一般消費者に手が届く価格帯に下りたことだろう。
それに触発されてPCでも同じことは出来ないかとなるのは、ユーザーの心理からすれば当然の話だ。
日本の住宅事情も然り、、PCの普及もまた然り。PCが一般消費者向けの価格帯に下りてきて第一段階、十分な性能を身につけ、AVPC(オーディオビジュアルPC)としての機能を身につけ第2段階。

今のPCの形では高い次元での完成の域へ達したと見える。次はワイヤレスUSBの普及に伴う、第3段階。
そればPS/2、パラレルなどのレガシーデバイスを排除し、本当の意味でのホームステーションとなる事だ。
この事を推測するに、テレビ、PC、DVDはいつしか全てが一体化していくのだろう。

Microsoft WindowsXPはMediaCenter EditionとXP Professionalで二極化し、HomeEditionは無くなって行くものと思われる。
XP Pro.より安価に設定されているライセンスが更に安くなるなら、XP Pro,の機能をほぼ踏襲しているためほぼ存在意義が無くなるからだ
もっともHomeEdition採用の低価格路線PCはショップブランドを中心に今後も展開されていくだろうが、AV機能が簡単に搭載できるようになれば、いつしか無くなって行くだろう。

こうしてPCと付き合っていくと、各ベンダーが向かう先は同じなのかもしれないと言うことが分かる。
今後は・・・

@AV機能を搭載し、そのニーズに特化したPC - 大手ベンダー
Aモバイルなどのビジネスモデルを中心に展開して行くベンダー - IBM,松下等

となって行くのでは無いだろうか。
3/22 19:59

とりあえずぎりぎりの中で一日が終わった。体調か悪かろうかなんだろうが明日からエンジン全開で行く。

今日会社で気合が足りないと言われたが、一番の原因は乗り切れてないこと。どうも中途半端に事が進みがち。
短時間でも長時間でも乗れるときは乗れる、そして何処までも行ける。なんだろうね、今年に入ってまだそれが無い。
マンネリ化してきたのは間違いないが、昨年と比べてここまで変わるかぁ。

またきっかけ探しをする事になるかもしれないね。何処までも行けそうな何かを見つけて。
それが次へのステップへなるかもしれないし、何より今の自分に一番必要なものだ。

今日は大事を取ってもう家に向かっているところ。予定21:30だが、果たしてその先で普通に飯が食べられて、
普通に寝ることが出来るだろうか?本音言えば飯食って風呂入って明日の準備をして寝たいところだが、ま、無理だと思ったほうが気が楽か(苦笑
寝るのは予定23:00ぐらいと考えておく。一筋縄で行ったらそれはそれで何かが起こってまうわい(笑

今一一番に必要なものはテンション。それ以外なにものも無い。気がつけばピークは終わり、地獄の連休が目前に迫ってくる。
気合が乗り切れず、叩き潰される可能性も無きにしも非ずってわけだな(笑
3/22 11:32

週明け1発目。悲惨な状態の体と、天候により、テンションはどん底。
とりあえず病院は1時間45分待ちで、我慢切れてキャンセル。その後かみさんに車で取手駅まで送ってもらったが、
無意味な遠回りで結局電車は11:29の快速上野行きになってしまった。食事を取ってないので、どこかで食事を取ろうと思うが、14時だろうなぁ。

せめて青空だったらなぁと思うが・・・。本降りになりやがったよ(泣)。信じらんねぇ。
と会社でメールでやりとりしてたら、また現場で盗難が出たそうな。どこまで俺を沈めればいいのでしょうか。

ま、深く考えても仕方ないので、ひとつひとつを食いつぶしていくしかないのかと思う。
あらゆる可能性を模索して、無いのであればそれを真意に受け止めるしか無い。どうあがいたってそれが現実だし。

・・・って本当にトラブルってのは重なるな。運が悪いのはもともとだがここまでは初めてだよ。
ま、仕方ない(苦笑。
3/21 16:01

連休最終日。疲れが取れるところか寒気が襲ってきている。疲れを取るはずの休日がこれは何だ。
これが現実か。これが俺が描いていた今のイメージか。俺にとって一番言われたくない事を昨日言われ、絶望の果てにいる俺に追い討ちをかける。
違うだろう。いや違う。これはやつらの計画にすぎない。自分を信じて先を見失わない事が大事だ。

今まで信じていた人は信用できない存在となり、俺をうまく利用してくる事にも気づく。
俺の中の俺を封じ込めつつ、全てを奪い去っていく。過去の自分を無に変え、築き上げてきたものを済し崩しにする。

何も気づいてないやつらは気づかないまま、そいつを信用し間違ったまま、この先を生きることになるだろう。
見る世界が狭いことが如何に心を狭くするか。自分より沢山生きてるからそいつの意見が正しいとは思いたくない。
少なくともそんなやつらは俺にとっては不要の存在だ。だからこそ正直に生きてるやつらがいい目を見れるようにしていきたいと思う。

頑張っただけ、成果をあげただけ利益を見る。これこそが今必要な事ではなかろうか。
3/20 23:32

連休中日。ちょっと寒かった。当の俺は朝から掃除やったり、洗濯したり、料理をやったりと大忙しだった。
とりあえず俺には「休む」という言葉はどこにも存在しない。見た目は休息になっても精神的には気を常に張っているわけで疲れは抜けるところを知らない。
3/19 0:16

昨日、とある知り合いのかみさんが地元の保育園の面接に行ったところ、
面接の段階では来てくれと内定の連絡を貰ったらしいが、今日になって市役所から見送らせてほしいとの連絡が入ったそうだ。

取手市は登録して面接を受けて、という順序だが・・・それは置いといて、何故いきなり見送りの連絡が入ったのかが、
今回の焦点となるところだ。その方の家族は双子の子供が居て、どうもその子供を一緒に入園させると、トラブルが起きた際に保障ができない、
そんなニュアンスで話をされたそうだ。

じゃあ何で面接後の時点でそれを言わなかったのか、まぁそれは人間誰も思うし、当事者であれば、
知らないでは通れないところ。で実際に聞いたところ、よく分からん返答が来たとの事。

子供が居るというのが大半を占めており、もう内輪で決まったことなので。

との事。まずこの時点で決めたやつ殺す。と思ったが、とりあえず冷静になって考えて出てきたのは次記。

@市役所の人間が勤務可否の基準を間違えた事に気づき、急遽内定を取り消した

A市役所の担当に娘が居て、保育の仕事をしたいと前々から話してたので、ちょうど良いと言わんばかりにそこの保育所に決まった。

BAとラップするが、プライオリティ(優先順位)の差で他の人が選任された。


あたりではなかろうか。まぁもともと市役所で勤務している人は、何を考えてるか分からん連中ばかりなので、
17:15にチャイムが鳴ればとっとと帰り、それが役所で働く人間の姿かと言われ、立場的にも一番低いところだな。

まぁそれは言いとして、まず明確な理由を教えていただきたい。理由の大半がそれなら残りはなんだ。
明確にできない理由があるなら、それは疑われ、パッシングにあうだけだろう。

俺はこれを書くことに、メディアに出すことに抵抗は感じない。それは全てが明確にならない限りは変わらないだろう。
どんな理由があるにせよ、当事者には明確に伝えるこそか仕事であり、使命ではなかろうか。

そのかみさんは取手市の対応にもう嫌気をさしているようだ。俺も取手に住んでる人間だが、いったい何処まで衰退していけばよいだろうか。
ちゃんと話も出来ない人間の集団の集まりが居て、それで自治体が務まるだろうか?いや少なくともYESと首を縦に振る人はいないはずだ。
3/17 20:49

とりあえず疲れた。子供の体調が急変して昨日は半分徹夜状態。ろくすっぽ寝れず、今に至っている。
寝不足気味の今週で、更に追い討ちをかけられた格好だ。本気でつらい。

故にもう戻っているわけだが、今日は早めに休むようにしたい。明日があるし、ここで倒れては意味が無くなる。
これからの仕上げていく構想もある。しかし何より現場は待ってくれない。
今日も現場のいろいろな方々から心配のお言葉を頂戴した。声だけでもまぁ分かる人には分かるもんだな。

俺の事も子供の事も心配して頂いて、頭が上がらない思いだ。改めて御礼申し上げたい。
とりあえず今日戻ってすぐに休んで、体にリセットをかけたいと思う。

今日も業務はかなりハードだったが、まず体を休めるのが先だ。この日ぐらいは仕事の事は考えないようにしたい。
3/16 0:34

今の職場に来てもう少しで丸2年になる。あの頃の面影を残すものはもう何処にも無い。
とにかく仕事に打ち込んで、作り上げた今は自分にとってはかけがえの無い財産だ。

目に見えなくとも、声だけでも人との関係は作れる。他、大切なものをここで知った。
それはいろんな場面で活かされ、プラスに働いている。分からない人には到底理解できない世界だろうが。実にもったいない。
ま、分からない人は別に分からないで構わない。そこに辿り着くことで見える世界があり、その世界を見ることで得る何かがある。

辿り着くことで得るもの。こんなものがあるんだと気づかせてくれる。
それはいつしか今まで受け入れられなかったものを受け入れる事ができる寛容さへと変わる。

受け入れ知ることで得るものもあり、そこから更に次へつながる。無限大に広がる何があるような気がする。

人と接する事のすばらしさをここを気づかせてくれたと思う。
3/16 0:12

リカバー2日目。まぁ85%戻ったとしておこう。その間にも問い合わせあり、クレームありで大惨事の一歩手前になることもあり。
なかなか充実した1日であったように感じる。いろいろと依頼もアリ、手ごたえはあった。

明日でいよいよリカバー完了と行きたいがどうかね?。ま、明日も全力でぶち当たってやろうじゃんか。

さて眠いです。今日は疲れたよ。帰ってすぐに横になりたい気分だ。
明日は今のところ・・・

@区切り区切りで仕事。定時で敵前逃亡。

Aとりあえずやれるとこまでやって適当に帰る。

もう疲れから寝るわ。何かあっても誰も助けてくんないし。たりぃぃぃ〜。
3/15 0:11

金曜日のリカバリー初日。いくらやっても終わらねぇぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ……
久しぶりに事務所で騒いでおったわい。23:15頃。リカバー大失敗、もういい加減にして。

そして昨日(今は15日)はホワイトデーなのでかみさんにお返しを購入。個人的に良さげなのがあったので購入。
とは言えお返しは帰ってからだから結局15日だな。まぁ仕事があればしょうがない(本当は良くないケド・・・)。
ま、帰って置いておこう。その前に飯があるか無いかも分からないのよ。

さて合併が迫っている取手市だが、何か28日に市民会館で式典をやるそうだ。
存在すら分からない、芸大が音楽会をやるらしい。とりあえず芸大にクレームをつけておいて下さい皆さん。

そういう時だけ出てくるなと。芸大への恨みは忘れないぜ。
芸大通りと名を打って、何が「取手市は発展するでしょう」だタコ。未だに何をやっているかが分からんよ俺は。

ちなみに取手市と藤代町の合併は反対。その前に競輪場を何とかしてくれよ。
合併云々言う前にやることあるだろ。身近な問題から整理していってくれよ。頼むぜマジで。

取手市合併の話はここら辺にして(結局変わらないしね・・・)・・・

電光石火の如く常磐線が駆け抜けていって、あっという間に松戸を過ぎ去った。
まだ月曜日だが先頭車両は席は埋まっている状態。後20分もすれば取手に到着するだろう。
先頭車両だから運転席から外が見えるが、信号以外は何も見えない。とりあえず真っ暗である。

つーか飯はあるのか???(無かったらかなり困る。空腹で寝られたりもするが翌日午前中が一番キツい)

柏を過ぎ去った。数年前はいろいろあった柏だが、もう1年以上下車してない。
ゲーセン行くなら他の場所があるし、ビックカメラ行くのに下車するくらいか。それ以外はもう無い。

理由無きものに用は無し。昔から生きてきて常に思うことだ。理由があるから存在する。
理由があるから生きている。各々生きている本当の理由、意味は何だろう。

誰かの為、自分の為…。答えは目の前であり、遠くにあり・・・だ。
3/11 23:30

13時業務開始。流れを戻せたのは17時。これじゃ遅すぎる。
いくら何でもマズ過ぎる。通常通り8:30から入ってれば、昨日の残りもかなり片付けれられたはず。

今日の業務は評価に値しない。もっとちゃんとやれ俺って感じだ。
来週から本番を感じさせるような1日だった。いよいよ始まるのか、また何処までも行きそうな時が・・・。
3/11 11:37

11時ぐらいに確定申告は終了。予想より1時間もオーバーした。
正直予測できない事態にちょっと困惑気味。13時ぎりぎりだけとこれじゃ。

慌てて今日の午後の会議の資料を起こして、あっという間に三河島だ。
しかし今日は長そうだな・・・。
3/9 21:44

昨日の晩にソフトをいろいろと投入した。Officeについてはファイルの互換性を最優先に2000へ落とした。
よってメーラーはOutlook Expressへ戻る事となった。メールの整理は難しいが、シンプルな画面はそれはそれで・・・と思わせてくれる。

仕事の方は今は落ち着いてる所。ここのところは早く帰る事ができている状態だ。
まぁそりゃ驚く人もいるだろうけど、勢いが無いしねぇ。中旬からが勝負だとは思っているがさて…。
その間にも決め事やら、課題の処理やらと通常業務以外、思いのほかやる事は多い。

しかし体力、気力が続かなければそれまでであり、体が悲鳴を出してきたらそれは休むべきはなかろうかと思う。

ONにするとこはONにして、OFFにするべきポイントはOFFにする。ONばかりでも持続しないし、後に響いてくる。
OFFばかりでも出すべきポイントを見失う事にもなりかねないし、それはそれで疲労を伴う原因のひとつになってしまう。<

予定、明日からペースを上げていくつもりだが、それもどうなるかは展開次第。明日にならないとすべてはわからない。
3/8 0:36

引き続き第2部。というよりキー配置になれるため、出来るだけの雑記を付けつつタイピングの練習。
個人的にファンクションキーより奥が遠すぎるぐらい。キータッチはLet's Noteより疲れない。長時間のタイピングも問題なくやっていける。

後は、左の「shift」が手前。「半角/全角」が遠い。無論「ESC」は遠すぎる。
ま、これは時間が解決してくれるだろうが、最初は苦労するに違いない。メインの配置は大体見えてきたころだ。
俺の基本は「かな打ち」だが、早くも見ないで叩けるようになってきているところ。

と言ったところで我孫子だ。もうアップしておこうじゃないか。
3/8 0:10

急遽ThinkPad X31(2672-LJ7)へ乗り換えた。理由はいろいろあるが、今のタイミングでのリプレイスでもそこから4年使えるモデルと思ったからだ。
またLet's Noteをと思ったが、いくら何でも価格が高すぎ。個人的にIBMが次点に来ていた(というよりThinkPadにしようて思った。)し、
昨年に発表になった今回の機種(2672-LJ7)は個人的にベストな価格対性能比(コストパフォーマンス)を持っていたから。今の買い替えならコレって気にさせてくれたよ。

次点でThinkPad X40(2371-GDJ)があったが、バッテリーの持ち時間がちと微妙なところだし、
いまいち突出している部分が無いのが、自分の印象だった。究極、

ThinkPad X31 × Let's Note Lightという感じだ。重量は前より600gぐらい重くなったが、性能とのトレードオフと思えば納得行く。
黒尽くめのデザインは個人的にも好みにぴったりだし。メモリカードのスロットがCFな事がちょっと不思議だった。
でもあればあったでそれはいいわけで、SDカードが使えなくなったからとがっかりしてはいない。決断して買ったんだしね。

結論言うと文句無しのリプレイスになったと思える。今度は頑張ってこれを使いこなせるようにしたい。

3/4 23:26

レッツ君の環境整備(簡単に言えば再インストール)が予想以上に時間がかかってようやく復活した。
Outlookのバックアップがおかしいことになってるが、少しずつ食い潰して行く予定。

さて気がつけば3月だ(更新を忘れていただけだが)。またあの激動の3月が始まる。
というより昨年より絶対に負荷は上がると思う。いや上がるだろう。

今週はまだそうでも無かったが、来週からだなきっと。