日記選択画面へ
12/31 23:30

そつなく2005年が終わる。いろいろとあったが、まぁいい方向へは進めたと思う。
毎年勝負の年になっている気がするが(と言いつつもそうじゃなかった年もあった)、2006年は間違いない。

というわけで簡単ではあるが、これで2005年は締めたいと思う。
12/29 14:51

今年も残すところ今日入れて3日。やり残した事はあったか?今年の自分はどうだったろうか?
いろいろとあった気がするが、まぁそこそこやれた年じゃなかったろうか。仕事はきちんと次へつなげた。プライベートも大きな問題は起きなかった。

だからこそ2006年も2005年以上の成果を出さなくちゃいけない。過去があって、今がある、今があるから明日がある。
明日があるから自分がいる。もっともっと大きくなりたい。自分が求めている答えを知りたい。
何のために自分があるのか、生きてるその意味は何か。その全てを知るために...
12/28 22:07

長く長く・・・ひっかかってたのがようやく取りかけてきた。が、それが自分にとっての正念場だ。
その部分だけ自分を過去に戻し、明日へ繋げるのか。振り切って、全てを忘れて明日へ自分を託すのか。
どちらを選ぶにせよ、精神的負担はとても大きくなると思う。覚悟しないといけない。年明けから大変だ...。

まずはきっかけを作ってくれた方にお礼を言いたい。ありがとうございます。
12/26 19:53

毎年勝負の年だ、なんだかんだと言ってるが、少し焦りすぎてるかな...。
ただもう止まりそうに無い。プロジェクトはもう動き出してるし、失敗は許されない。
流れに対して、自分がついて行けてない。モチベーションの低下が自分でもわかる。驚くくらい低い。

でも本当にそうなのか、モチベーションの低下で片付けていいことなのか...。違う気がする。
単にそれは逃げなのでは。そう思うようになった。何でもモチベーションで片付けてはいけない気がしてきた。
原因はもっと別のところにあるんだと思った。

凄い単純な事だった。気負いしずきてる。今に対してとても焦っている。

無理せず一歩引いてみてはどうだろうか。引くことで見えてくる事がある、分かることがある。
引くことは弱いことか、それは違う。前を向くだけの人生を送っている人なんていないと思う。絶対どこかで疲労してくるだろうし、
きっと倒れてしまう。それではあまりにお粗末だ。今までやってきた自分はどうなる?

そうじゃあないと思う。人間引いて押してだ。それが重要だ。
引くから何かが見えてくる。そして進む(押す)ことで答えが見えてくる。何事もその繰り返しだと思う。

これが自分の来年の課題になった。前に進むだけじゃ何も見えてこない事もある。
時には勇気を持って引くことも覚えなければいけない。
12/26 17:59

まったく2時までMP3作りを頑張るんじゃなかった。
が、SuperEurobeat160がいい感じにハマッているので、それが元気のもとだなぁ。
bpm155〜160の間の曲が多くて、聞いてて心地よい。あまり上下にbpmが変わっていかないのがいい。

で、とりあえずこれ

さくらとさくらパパ(良郎)の親子らしい会話の一面。有馬記念だが。。。
ディープインパクトは負けてしまったよ oioi...。まさかの2着!。古馬との対戦でアガッてしまったか、
それとも17万人もの観衆に怯んでしまったか...。武豊も原因が分からなかった第50回有馬記念。
でも、グダグダ言ってられない。これをバネにして来年の天皇賞(春)で雪辱に燃える!
12/25 23:54

今年もラスト1週。キリ良く土曜日で2005年を締めくくる。
何か連続して勝負の年となりそうだ。今のところ経過は順調。あたり前だが、今年よりも来年だ。

今年は29日から1月3日までの6日間が年末年始の休みとなる。
例年通り、仕事は忘れ去ってしまうだろう。自分にお疲れさんと、ゆっくりしたい気もするが、周りがそれを許してくれない。
物事は何事も犠牲の上で成り立っている。という事か。

ま、今年も後3日。まずはここを精一杯やり抜こう!
12/23 21:04

無線LANを2個設置しての中継接続。タカをくくってのが俺の敗北だったように思う。
60分で終わる予定が7時間!。いや、痛いほど無線LANの難しさを思い知らされた。死ぬかと思った。
有線LAN接続をやる、やらないがあったので、ケーブル他、工具をジャカジャカ持って行ったが、使ったのはノートPCのみ。
「たまプラーザ」は数年ぶり。前に来た時は駅前が再開発をやってた気がするが、今日はとてもキレイになっていた。

開放感がある街並みが印象的だった。悪いが取手にあーゆう所は無いな。

田園都市で渋谷まで出て、銀座線で上野。そっからは通常のルートはいつもどおり。
21:38現在上野。俺の目の前にはイチャイチャしまくってるカップルが一組。彼女が先行。そして相手している彼氏はちょっとツラそうだった。。。
悪いがあまり可愛くない。彼氏がかわいそうだ。同じ男として同情する。

クリスマスイブ前夜だからだろうが、頼むから上野でやるなって。見てて結構疲れる。
だってかなり凄かった。いきなり抱きついたり、キスしたり、あれこれあれこれ。。。
傍からみている俺も流石に冷静さを失いつつあったので(変な意味じゃなくてな)、すかさずノートPCを開いてしまった。

とりあえず北千住で消えていったが、あまりにインパクトがありすぎたので、その後もPCでネットをやりつつ取手まで。
随分と乗客層が違うものだな。休みと平日では。そんな事をまざまざと実感させられた。
12/22 23:11

新潟が真っ暗のようだ。そしてそれに便乗したかのように、常磐線が付着物と人身事故のダブルパンチで大幅に遅れている。
なんつーか徹底的に遅れてんな。こっちも向こうも。
とりあえず「酒飲みモバイラー」が本領発揮だ。suicaのキャンペーンの応募用紙が続々とたまっているぜよ。

冗談は抜きにして、越の住人は大丈夫かな?新潟中越地震の傷もあるだろう。
今晩は復旧のメドが立たないらしい。気の毒になるが、車が無い俺ではお手上げだ。現地に向かう事すらできない。
多分、車を持ってしても、何かの人助けは厳しいだろう。気持ちだけが前に行きそうだ。実にもどかしい。

電気の迂回ルートが見つからなかった。でもこの荒天では致し方ない部分もある。
想定外の荒天は、利用している側からしてもとんでもない話だと思う。復旧のメドが立たない地域であればなお更それは顕著だ。
でも、発電所を作ったのは人間だ。利用しているのも人間。微妙だよね。どっちに責任といえば、何とも言いがたい。
自分としては早くの復旧を祈るだけ。これが影響して新潟中越地震での傷が広がってほしくない。というのが本音である。
若干の語弊があると思うが、立派な災害だよ。長引けば傷が広がっていく。
またあの思いの再来になるのか。それは違うはず。 常磐線はチョッ混み。だが、これも柏までだと思う。快速電車であれば、大半は松戸と柏で下車していく。
展開通り松戸、柏でほとんど下車していった。

特に遅れた感覚があるわけでもなかった。ダイヤが定刻どおりに流れていないだけで、
乗客にとっては、駅に到着して、時刻表を見てもあまり関係無い。
要は一番最短のダイヤが駅員のアナウンスどおりに発車しない。そこから遅れていると感じ始める。
逆にダイヤが乱れていても、アナウンスどおりに発車してくれれば、それは遅く感じないだろう。

人間の感覚なんて、それくらいのものだと思う。
さて新潟の停電は復旧するだろうか?おそらく夜間作業になると思うが、検討を祈りたい。
12/21 22:47

で、朝の自転車の話。家からは駅前を除いて、全体的に上り勾配が続く。
正直体力の配分を考えないと、中盤の294号線を横切る交差点でバテてしまう。渡った後は商店街を直進。
当然の如く信号は無いから、体力がそのまま反映される。バテてれば抜かれる。

ここも国道6号線と横切る信号があるのだが、そこまでは上り勾配だ。
要約してしまえば、6号線を渡るまでは上り勾配一本。更に四谷橋(現在は仮橋)を超えた、取手一高沿いは短いながら急勾配だ。
これを超えれは取手駅なので、一気に下りだが、安心してはいけない。朝の取手駅は通勤客があふれている。
接触事故でも起こせば、そこで加害者だ。それは避けたいので徐行する。

で、駐輪場。ここまでで最短で12分。ゆっくりで15〜20分である。

そして常磐線は沿線火災で遅れているらしい。別に普通だけどなぁ。。。
12/21 21:40

ちかれた(--;。。。まさかPCの復旧に4時間とは。。。
素直に1からWindows2000の再インストールをした方が早かったかもしれないな。修復セットアップはなかなか大変だったよ。
とりあえず修復は完了。会社のAcrobat6.0 Pro.もインストールしたし、書類作成の環境はほぼと整ったと思う。

今週は明日行けばおしまい。23日も一応仕事だが暦の上では祝日である。
どうも明日、明後日に雪が降るとか降らないとか。寒い割には雪が降らないねぇ。
そんなこんなで毎日寒いよ。朝の自転車は顔が凍りつきそうだ。約20分の全開走行で中盤からは体がある程度温まってくる。
12/21 18:39

会社のPCがS.M.A.R.Tチェックでエラーを吐き出したので、Nortonゴースト2003でクローンを作ったが、
仮想ページのメモリが見つからないという事で、ハマりにハマっているPSXです。オイラこれで会社のHDD3台潰したよ。
本当に良く壊れるな。嫌になってくる。。。

段々とハード面のトラブルには強くなってきた実感があるが、ソフトウェアのトラブルはまだまだだなぁ。。。
多分安くて保守契約なんか当然無い、レーザープリンターなんかもやる事になるだろうし、
プロッター、サーバー何かも面倒見なくちゃいけない。
あーあ、23日の仕事のルーターの下見したかったのになぁ。。。今日もだめだ。
明日見に行こう。NECだとどんなのがあるかな。
12/18 18:39

半月をきった2005年。毎年の事だが、1年を振り返る。自分はどうだったろうか、そして来年は。

仕事では周りの意見を振り切って、今の仕事へ進んだことに後悔はしていない。
むしろ良かったとさえ思う。悪いがあんな内容で満足してちゃあな。はっきり言うが、線引きされた仕事って

仕事か?何か一歩引くとか格好いい事言ってたが、違うんじゃないの。
もう派遣みたいな仕事はここまででおしまい。これからは全てを自分で切り開いて行く。そして責任を背負い、会社を引っ張っていく。
囲まれた仕事はごめんだし、何より自分を伸ばせない。28ヶ月やって、いろんな会社の人間を見て、それが自分の方向性を決めるきっかけになった。

来年も、そしてその先も方向性も目標も全て定まった。後はそれに向かって、技術面、精神面...
あらゆる部分で自分を伸ばす事が今後の課題となる。
12/16 19:52

ちょっとずつテンションは上がり気味。少しずつ上がっていくのがいい感じだ。いい意味で疲れない。
湾岸ミッドナイトもいい感じで上昇気味。いい具合でミリ単位のラインを攻め込めるようになってきた。

簡単なことだと思った。やることに気持ちがこもって来ただけの事。
ただ湾岸ミッドナイトは何かひっかかるモノが取れたような気がした。自分でもラインが洗練されて来たのが手に取るように分かる。
何処が速くなる要素なのかも見えてきたし。新環状線右回りの4分30分秒という長いステージは、精神面、集中力を鍛えるいいコースだ。

辰巳ジャンクションから、大井のUターンのストレートではラインは直線だから簡単に見えるが、 少しでもラインがブレれば1Km/hの減速につながり、大幅なタイムロスに繋がる。

汐留の先のS字もフルスピードで進入、ライン取りでタイムが全て決まってくる。 その先の京橋ジャンクションも、いかにスピードをのせるかが重要。全てスピード勝負になってしまうのだが、
最近のドラゲーは難しいね。全然定まらない。

現在760馬力。ようやくここまで来た感じだか、煮詰まれば煮詰まるほど、シビアになっていくのが常識。何事もそうだ。
目標は4'35''台前半。現在は4'36''1xx。目標はまずそこだ。
12/13 18:39

夜も仕事だー。というか腹減ったよ。あまりに席を立たないデスクワークだから、逆に疲れるし、眠くなる。
来年は現場出れるのかなぁ。あまりに頭も眠くなってくるので、前に進むことが出来ない。

マジで仕事にキレが無い。あの時の鋭さは何処へ行ったよ!。自分でも憤慨するぜ。
足りないものがあるのは自分でも分かってる。でも、それは自分の力じゃどうにもならない。

現場の声を聞け!何を欲しているのか!何が必要なのか!
心澄まして耳を傾けろ。自分が何のためにいるのか、誰のためにいるのか。

きっと見えてこないものが見えてくるはず。視界に納まってたものとは、また違ったものが見えてくるはず。
きっとやるべき事が見えてくるはず。それは本当に必要かというのは別にしてもだ。

板ばさみになる事が必須の今回のプロジェクト(前もそうだったが)、何処まで現場向きの考えへ方向性を転化できるか。
いくらでも展開は変えられるし、それによって流れだっていくらでも変えられると思う。

上の指示に、発注者の指示に従うのがプロジェクトなら、それは俺は否定したい。
まずその会社が何処を中心に動いているかを理解し、それをもとに何が出来るかを考える。

そしてそれを実践してみて、食い違いが出るなら、少しずつ軌道修正を加えていく。
社会の流れに乗っていくだけではダメだ。無理に推し進めていくなら、受け側が倒れていってしまう。
それは社としての実績であり、結果だ。進まないものは進まない。ある程度速度を落としてでも、一歩引いて見据えなければいけない。
受け入れるのはつらいだろうが、現実は現実。受け入れなければ先に進めない。

俺の気持ちはいつもそう。一番必要とされるべきところ。そこがメインとなる。
前もそうだったが、何処まで現場を見ていただろうか。
12/12 23:42

異常なほどに食べる時間が無い晩飯をさっさと平らげて、子供をさっさと寝かせて風呂。
俺の晩飯が食べ終わらないと、子供が寝ないシステムになっているらしい。何時から機械じみた人間になったんだ(笑)。
いつもの如く、皿を洗い、フライパンを洗い、しっかりと食器乾燥機にかけてます。もう家事はお手のもんよ。

体は下記のとおり、行ったり来たり。平日は全て自分との闘いなので、体のコントロールも食事コントロールも全て俺。
自分の小遣いと調整しつつ、飲み物買ったり、飯食ったりしている。今はそつなく流せている。X-BOX360は予定通り買って無い。
ちょっと年明けまでは様子を見ようかと。。。

さて明日も打ち合わせだ。時間が足りない、、、と言うより情報が少なすぎる。
明日からピッチを上げて行かなければ。少し奮起してやらないとマズいと思った。
12/12 21:13

情報がなかなか集まらない。異常なほどに情報が無い。探せばあるとは思うが。。。しかしひどいもんだ。
21時までもがいてたが、流石に終了。もがくだけで何も出てこなかった。

明日からちょっと方向性を変えてみようと思う。聞き込み中心にして、情報を少しでもかきあつめてみようと思う。

さて体は鼻とせき、のみ。「ぜんそく」じゃねぇのかと思わせるくらい。体はそこそこ元気だが、せきがすごい。
いずれは直るもんだろうとは思っているが(そう思ってないと、全てを済崩しにされてしまう)、気長に付き合いましょうか?
受け入れられれば、別に大して気にならないし。
12/09 12:41

熱は下がったが、鼻とのどはもう一息。正直に病院に言って、薬を飲んで一日安静にしたい。
今の要望はそれだけ。

仕事はまぁそつなく進めている。少しずつだが全体が見えてきた気がした。
だが、完成度で言えば5%くらい。実働段階で40%くらいにして、後は体験をもとに100%へ限りなく近づけて行きたい。
机上の案だけで、100%は絶対達成できない。実体験があって初めて100%に近づくことが出来る。

全ては机上、体験が融合する事で成り立つ。
12/07 01:23

熱が出ようが、俺は走り続けるしかないんだ。ヤツの中では俺は体は悪くならない。
仕事もある、正直に時間が足り無すぎる。このジレンマをどう乗り越えていくか。本気でツラい、マジでツラい。
身も心もギリギリだ!。さぁ一つの壁にさしかかった。どこまで食いついて行けるか!これからが見所だ。

別に俺は誰かが引いたレールを歩くつもりは毛頭無い。可能性に全てを懸けて未知の明日を切り開く。
未知の世界だから面白い。描かれていない地図だから面白い。
12/06 20:04

湾岸ミッドナイト MaximumTune2がようやく5000km超えて、815馬力を使えるようになった。
が、その前に高い壁に今ぶつかっているところ。

とりあえず720馬力でやって、じわりじわりと馬力をあげていくようにしてるのだが、
馬力を一度740馬力にして、自己ベストを出す。そして別の日の一発目にならしで720馬力を走る。
攻め方、ライン取りが洗練されてきたのも、あるかもしれないが、意外に近いタイムが出てしまう。

こうなると、低い馬力でまだ出るのかって気にもなるから、なお更やりづらい。
馬力を上げられなくなってしまい、自己ベストが出るまで次のステップに進めなくなってしまう。
そりゃ815馬力とかにすれば、ミスしても720馬力ぐらいのノーミスのタイムは軽く出せるだろう。
そんなのは進歩とは呼べない。性能に助けられているようでは、全然ダメ。論外だ。

今回の壁はとても高い。真に自分の実力が問われている状態であり、必ず超えるべき壁である事は間違い無さそうだ。
デイトナUSAとも、レイブレーサーともまた違う。
コースが1周で4〜5分と長いだけにタフな精神力が求められる。
12/06 19:47

デジカメをようやく買いました。価格.com最安の@36,400!!。
xDピクチャーカードもフジ純正の512MBで\7,570!!。あまりの結果に裏切られた翌日はいい買い物が出来ました。
おかげでX-BOX360の購入が購入できるかが、微妙になってきましたが(多分、延期になると思う)。。。

話は変わり、本日はセミナーに行ってきました。仕事にとても有用な情報ばかりだったよ。
昨日もセミナーだったが、昨日より面白かった。

とりあえず溜まっていた用事も全て片付いたが、何か熱っぽいです。
体がほかほか、ぽー(゜.゜) な感じです。明日は打ち合わせ2連発だよ!。絶対に持たない。
戻って夕飯を食べて、すぐに寝たいが・・・・・それは無理な話だ。

外で倒れたらどうするんだ。というよりそれを望んでいるヤツが数名いそうだが。。。
使えるだけ使って、ポイッって感じだろう。いいもんだ。まったく。

とりあえず晩飯はどうしようかな。自分でこれから作る事になったからな。
かけそばでも作って食べよう。そんで薬を飲んで、夜は仕事である。明日の打ち合わせ資料だ。
12/05 22:04

今、自宅です。今日は20時過ぎに帰りました。というのも、かみさんのクリスマスプレゼントと、
おいらのクリスマスプレゼントを買いに行ったのさ。仕事は早めに終わったので、銀座でかみさんと待ち合わせ。

まずかみさんのプレゼントを見てみたが、目的のものが無かったらしく、俺が購入する予定の柏へ。
そごうで購入。続いて、おいらのデジカメ、FinepixF11を見に、某Cへ。聞いた価格では、@41,600のポイント16%だった。
実際に3日に、かみさんの携帯電話を取りに行った時がそうだった。

で、行ってみたが、なんか変だ。@49,800になっている。。。
確かにオンラインでは@49,800だったが、何故だ。?。?

店員「価格が戻ってしまったんですよ」

。。。。。。。。。

つーか、今までの価格がキャンペーンだったんですか!?一言も聞いてません。いやマジでよ?
仕方ないので、即、店を切り上げてラーメン食って帰りました。

マジで落胆した。。。

そしてこういう日に限って、ふれあいインターネットがまた死ぬほど繋がらない。。。
頼むからこんなので年間@34,650(税込)は勘弁してくれよ。
12/02 02:01

何か熱っぽいよ。ぽーっとする

(゜.゜)

こんな具合だ。

絶対無茶してるよ俺。仕事は減らないが...どうにかならないものか。