日記選択画面へ
11/29 20:41

疲れたよ!本気で疲れた。おまけにストレスかなんだか胃が痛いや。
畜生、マジメに重過ぎるよ.....。嫌になりそうだ。。。
11/29 12:24

企業間の壁。正直に高すぎる事を目の当たりにした。
こればかりは個人の力では、どうにもできない。だが、ここを崩せないと先が見えてこない。
逆に崩せた先は・・・と考えるが、あまりに重たい現実を目の当たりに意気消沈。。。

でも、ここで引いたら終わりだと思う。何処かに突破口は必ずある!
不可能を可能にする、いろんな場面でそれを教えられた。可能性がある限り絶対に逃げる事はしたくない。

時間はあまり残ってないが、突破口を探りながらになると思う。
またゼロからのスタートなんだ。それは当たり前の事だと思いたい。当たり前だから突き崩せる可能性がある。
それが仕事なんだと。そういう仕事に就いている今の自分に誇りを持ちたい。

前よりもっと辛いと思う。けど、その先がある。
絶対にこんなもんじゃない。もっと限界は先にある。今の自分はどうか?まだまだもっと高みへ昇れるはずだ。
11/28 22:09

ふれあいインターネットが繋がらな―――い。最近繋がらない事多いよ。

明日は打ち合わせ。ここのところ2日に1回の割合で続く。正直ツラい。
自分で作り上げていくプロジェクト、そしていろんな意味で会社の信用も絡んでくる。
自分の将来もあるし、今回は自分が実働部隊の司令塔になる。

ここに来て数週間。申し訳ないが、 前のプロジェクトとか比較にならないプレッシャー。いや、本当に。

月曜日から無理にテンションを上げてるけど、これじゃ週末まで持たないよ。
正直に体がついてこない。今回もまた、何処までも行きそうな雰囲気がビンビンに伝わってくる。

まぁこれもなんと言おうが、乗り越えないといけないんだろうな。。。
自分の選んだ道だから何も言わないけど。。。楽しいし辛い。辛いけど楽しい。

とにかく選んだ道を信じて、前に進むだけだ。怯んでるヒマは何処にも無い。

11/28 12:43

そろそろ冬至か。朝日が昇るのが遅くなったなぁと思う。ここのところ朝はそれほど寒くない。

もう苗字を変えてそろそろ3年になる。もう3年かと時々思う。
自分だけが変わり、街並みは変わらない。毎朝、取手駅に向かう時に線路の上の橋を通過するが、
変わらない街並みを見るたび、変わっていく自分とのギャップに胸が締め付けられる。

時間は無常だ。何があっても残酷なまでに過ぎていくもんだな。
そんな事を今日の朝、自転車に乗って考えていた。。。
11/28 00:29

自分を受け入れない人…正直に無力だなと思う。
自分の感情すらコントロール出来ない、どのような状態にあるかも分からない。何をやってもうまくいくはずが無いと思った。
俺がそんなのをコントロールしていかないといけない。そう思うと先々に悲観する。

俺の子供がそんな人になってほしくないし、しようとも思わない。
必要とされる。そんな人にしたい。必要とされなければ終わりだ。何も残らない。

もう変わらないだろう。そんな自分が正しいと思い込んでいる以上、俺も何を言おうとは思わない。
過程を聞いてたって結果は同じ。冒頭と結論だけ話してくれればいいよ。

悪いが、俺には時間が無いんでね。
11/25 02:20

・・・トップに画像を張るにあたり、気分転換でちょっと脱線してみたが、

逆に虚しくなってきた。。。oioi...

ああはならないと思うが、想像がつくから世の中恐ろしいものよ。。。oyoyo.....

明日は午後から会議あるから寝るわ...。
11/23 00:53

何か2年くらい滞ってたPCの計画だが、翌年の夏に実行できそうだ。

マザーボード - I945G。出来れば内部からUSBを4ポート引き出せるタイプ。つまり後ろ4、前4って事だ。

CPU - PentiumW 672(3.80Ghz)。PentiumDは発熱の面で却下。

メモリ - PC2-5300 1GB×2

ビデオカード - 用途次第で後日追加。

か、

液晶モニター - 17インチ → 20インチ

のどっちか。その前に机を大きい事務用を入れることは決まってるので(家で仕事する時の作業スペースが狭いから)、
その後で方向性を検討したいと思う。PCは来年で丸4年入れ替えを行ってない(DVDドライブとか細かいところは行っているが)、
どちらかと言えばPC内部に手をつける事が有力になると思う。液晶モニターは来年で3年。4年目に入る。

ノートPCはそのままでスペック変更は無し。

他…携帯電話はそのまま。ドコモプレミアクラブ会員を利用して、バッテリーをタダで貰って継続使用。

用途を考えて堅実に…。PCは本気で性能不足になってきているようである。
11/22 20:23

ブログと雑記の並行更新。いやプライベートに余裕を持たせると、こんなに書くことあるんだなぁ。。。
ちと我ながら自分に感心。。。(^^ゞ

さて話は変わり。今日は午後出社だったので東陽町には12:25ぐらいに到着。
得意の「すき家」で豚丼サラダセットを食べようと思ったが・・・

遠くから見てて、いや並んで無いじゃないの、はっひふっへふー(ばいきんまんデス)だったので、
ズンズンと店に向かったら、店の入り口あたりにいた人達(男女含め5人くらいだった気がした)が、
一斉に並び始めやがった。いや〜久しぶりに

!?と思わせる出来事だったよ。

結局のところ、「すき家」はあきらめて、近所の回転寿司に入ったんだがな。
なんつーかあんな事もあるんだなと感心してしまったよ。いやもうあんな事もあるんだ。

そればっかりでした。。。
11/22 11:35

昨晩、とある本を見ていてこんな言葉を目にした。

人は聞く、見る、やる

そういや俺もこんな言葉を昔、耳にした事があった。

聞いたことは忘れて、

見たことは覚えて、

やった事は理解していく

そうだよ。確かにその通り。俺も結構、聞いたことは忘れるから、じっくり見て調べて頭では理解して、
実際に作業を行って体に入っていく。
とりあえず、やってみたい事には分からないだろうから、引継ぎの時もとりあえず作業をやらせてみる。
そうする事で、今自分が何をゃっているのかを認識させ、体に覚えこませていく。

物事を聞いただけで理解できる人は、そうそういないと思う。そんなヤツは天才だ。人間じゃない。
ある程度の経験値は過去に積み上げてきてるだろうけど、だからと言ってそんな簡単に新しい環境に慣れる事はできやしない。
何より実践が大事だ。体に叩き込むことが大事だ。

中には

聞こうとしないやつ

見ようとしないやつ

やろうとしないやつ

というのがいるが、そんなのは例外だ。先入観や過去から作り上げたイメージだけで物事に接する事ができるか。
俺の身近にもそんなのがいるが、悪いか相手する気にもなれない。自分から変わろうとしない限り、俺もそいつを受け入れるつもりは無い。
自分から変わるためには、今の自分を受け入れる事が大事だ。今の自分に足りないものは何か、必要なものは何か。

大事な事は誰も教えてくれない。自分で探して、見つけていくしかない。
11/22 11:14

午前中は市役所で「まるふく※」の再申請。会社が変わったからだ。
9:30頃に市役所に出向いて(家から自転車であれば5分かからない)、すぐに手続きが取れた。
子供の健康がかかってるんだ。親父としてこれぐらい自分でやらねばいけない。

※本当は○の中に福という文字が入っている。

10時ぐらいに自宅に戻り、出社の支度をして10:40。取手駅には10:55。11:12の5番線で取手駅を出発した。
会社には12:30ぐらいに到着予定。やることも多いので、それなりには忙しいと思う。

今日は久しぶりに見事な利根川の景色が見れた。いつも常磐線を乗ると、利根川を渡るのだが、
いつ乗っても、いつ見てもこの景色はすばらしいと思う。取手に生まれて良かったと思えるし、何よりこれからもこの街で暮らしていける事に素直に喜びたい。
これからも取手に住みたいと思う。
11/22 01:25

22時30分ぐらいに帰ったが、まぁ...って愚痴が始まっちゃうので、ストップ。

前回の雑記をつけた後、自転車で帰り道を走っていた時の事。
短い交差点で横断歩道が点滅しかけてたのでダッシュ。が、渡る直前で踏みとどまり、ブレーキ全開。ギリギリ停止線で止まれた。

昔の自分なら踏み込んでたよ絶対。でも、俺は1度事故をやってるのよ。。。正直、あれで人生をふいにするところだった。
あの時対向車が来てたらと思えば、それはとても考えたくない。間違いなく生きてなかっただろう。

でも、あの事故があって今がある。踏み込むところを、踏むなともう一人の自分が警告する。
本当に行くべきところ、行ってはいけないところをちゃんと理解できるようになった気がする。
そんな事を今日の急ブレーキで感じ取った。

皆は安易に物事を考える先のリスク、というものを考えた事があるだろうか。
その言葉のとおりだ。後の祭りってやつだが。

そうならないようにするためには、一歩引くことが大事だ。冷静になれという事である。
起こりうるリスクを最小限に食い止める事は、行動を起こすにあたり最重要項目と言えよう。

まず行動を起こすにあたり、

・どんな事をすれば
・どんな事が起こるか。それに対してのリスクはどんなものだろうか。

世の中のあらゆる事に対してリスクはついてくる。一歩引く気持ちが大事だ。
11/21 21:26

週明け。テンションはいつも通り上がってこない。
集中力も出てこないわけで、こんな日は一歩踏み込んでも良いことは無い。

とっとと切り上げて明日に備えた方が良さそうだ。
今日はもう11/21。あっという間に年の瀬がやってくる。ようやく今の職場の雰囲気も慣れてきた。
後は具体的な目標をもう一つ。先の目標ではなく、この会社での目標だ。

今、自分が何のためにいるか。いつまでも出ない答えを求め続ける事は変わらない。
面白いぜ。出ない答えを探す面白さ。これが人生の醍醐味って言うんじゃないのかな。

経験を重ねていく度、年を重ねていく度...その答えに近づいてくる。
それは常に仕事にプライベートに直結しているものであり、遠く、そして近い。

大きな何かを見つけた今、数ある答えの一つは見つけた。案外近いところにあったもんだ。
必要とされる自分がいて、必要としてくれる人達がいる。改めて自分だけの体じゃないんだと気づく。
自分は皆と共に大きくなっている。皆がチカラをくれる。皆が自分を大事にしてくれるから、自分も皆の気持ちに応えたい。
11/18 23:13

朝から埼玉直行。風邪から来る、目のしょぼしょぼ(?)がひどくて目が痛いのなんの...。
なんだかんだと15時になってしまった。ちかれた...

その後は社内作業で22:30まで。帰ったら0:30を回っていたよ。
11/18 02:00

とりあえず寝るわ。お休み。

(^^ゞ
11/17 22:21

寒い。そして眠い。目がしょぼしょぼするぜ。頑張れ企業戦士(格好良くない(^^ゞ)明日はどっちだ!?
明日はAM現場直行で昼戻り。午後は社内で機器の設置作業。何はともあれ充実してそうだ。

今、北千住だ。明日の朝も寒かったら手袋確定だな。この分だと。
俺の中では、今日の朝が今年一番冷えた気がした。手の悴(かじか)み方が違うもんな。
手袋はめればもう冬は目前だ。暗くなるのが早いので、気が沈むのも(テンションが下がる)のも早い。俺がもっとも嫌いな時期だ。
忘年会シーズンでトラブルは起こるし(ここ4年ほど起きていない)、酔っ払ってそのまま路上で寝たら死んでまう(笑)

とにかくそんなことをして、風邪でも引かぬように(俺もだが...)
11/17 12:39

AMは社内ネットワークの調子が悪いらしく、とりあえずpingを飛ばしつつ、周辺を重点監視。
バタバタの中で午前中が終了。午後も少々忙しそうだな。
11/16 20:20

寒い。今日は今年秋一番の冷え込みだったそうな。俺も少し着込んで出勤したよ。
自転車の15分がキツいね。涙がぼろぼろ出るわ。

今日はマニュアル作成の前準備。一日画面のハードコピー・・・。
それ以外は動きなし。とてもじゃないがちょくちょく立って歩かないと、このまま行けば寝てしまう。
まだ水曜日なので、早めに戻り体を休めたい。初日の緊張感は何処吹く風だ(笑)。

さて今は三河島だ。。。とブログをつけてたら北千住にだよ。そして特急列車がかけぬけて行った。。。
そういや出張の時に乗った南海本線は凄かったな。
「七道(しちどう)」って駅から、家に帰ろうと思ったんだが、次の電車が来るまで5本ぐらい電車が通過していった。

(^^ゞ

(^^ゞ

俺は正直焦ったね。このまま電車が来ないんじゃないか!?、と思ったよ。嫌だよ夕方に駅について、電車が来ないから終電無くなったってのは(笑)。

11/16 00:49

で、第2部です。最近は更新も頻繁です。と調子こくと、いいことないので控えめにしておく。

とりあえず15日は久しぶりに明るい話題一色になったのではと思う。俺も22時に家に帰ってテレビ見てました。
全国民が2005年11月15日という日を祝ったと思う。毎日が前へ前へとなっていた自分も、今日は安らぐ事が出来た。
明日(正確には今日)からまた頑張って行きたい。

つくばエクスプレス全駅に公衆無線LANのアクセスポイントが導入

会社で通勤経路から外された以上関係ね――――――――――――――――――――――――――――
正直すげぇ切ないです。おかげで通勤時間が2時間弱だし。。。

めげずに頑張るぞ。来年6月からはAir-EDGEにオプション700円でFreespotが使えるようになるもんね。
ま、今は無料でAir-EDGEが128kbps使い放題キャンペーン中だから問題無いけど。

もう寝るわ。
11/16 00:45

まずは紀宮様ご結婚おめでとうございます。これからは一般社会の中で生活をされる中で不安もおありかと思いますが、
誰しもあることですので、無理せずに頑張ってください。
お互いの考え(意見)を尊重しあい、暖かい家庭を築いてください。
11/15 21:13

第2部。というよりもう柏が近いからね。
気がつけばもう12月ですよ。もう年の瀬も迫ってますな。まだ早いが今年も自分にお疲れさん。

始まる予定のブログは今晩か開始です。

思い立ちブログ

とにかく思い立った事をどんどん書いて行こうと思います。
また雑記とは毛色が異なるものになるはず。
11/15 20:51

とりあえず何かしらの手ごたえは感じ取った。まずは1歩前進と言ったところか。
だがまだ最初。余韻にひたるなんて言語道断。常に前を見続けなければ行けない。最初だから控えめでも無意味だ。
最初なら最初だけに、今までの経験をもとに出来る事を探す。やれる事はゼロじゃない。
人生はトライ&エラーの繰り返しだ。びびっていては何の進展も無い。

ぶつかって失敗して初めて分かる事がある。教えられることがある。
11月になっても、前の仕事のデーターは見せてもらってるが、正直、何かを教えてもらった気がした。

悔しいがまだツメる部分があったと思う。とりあえず時間が足りないから、ある程度妥協はしていたが、
悔しい。ここまで持って行けたものか。

それは否定してはいけない。仕事は違えど、受け入れる事で見えてくるものは変わってくるはず。
受け入れろ。全てはそこから動き出す。話はそこから始まる。
11/14 21:29

わずかずつだがモチベーションが上がりつつある。覚える事もとても多いが、だからと怯んでは意味が無い。
苦難もあるだろう。だけどどんどんぶつかっていき、自分を磨いて行きたい。

今日は少し遅かった。情報が揃ってきたので、少しずつマニュアルの整備を始めているところだ。
だが一日の時間は限られているため、一日にどれだけ成果を上げるかを追求せず、長い目で見た計画が必要だ。
無理をして日単位での成果を求めては、必ずガタが来る。

2年前の自分ならともかく、今はそうも行かない。公私共にバランスを取らないといけない重要な時期でもあり、
勤務時間は減るだろうが、今までと同じ成果が求められてくるものと思われる。レベルアップというものはそんなものであり、
年齢を重ねるというのは、そういう事だ。決して楽にはならないと思う。

今日、電話で何で今の会社に入ったか?という質問をされた。
そこに辿り着くまでの過程は長かったろう。自分の中での目標は一つ。その答えに迷うことは無い。
あらゆる視点で得たものを武器にして、最初の場所へ帰る。そしてその時すべてが動き出す。

物事を単一的な視点と、複数の視点からではまるで見え方が違う。
今までの自分と、その時の自分とで同じ場所に立った時、まったく違う見え方、ビジョンがあるだろう。

きっといつかあの場所へ帰ってくる。それまでに経験をたくさん積む。今はそれに尽きる。
11/13 15:32

お休みです。少しずつ仕事は忙しくなっていきますが、それ以上に人間関係をどうしようか悩みの種です。
仕事は慣れて行くうち、自分から進んで身につけていく気持ちがあれば、入ってくるが、人間関係だけはそう簡単なものじゃない。
人間のタイプが違えばそれだけなじむに時間はかかるし、年齢が近ければなお更だと思う(今までの体験からして)。

寒くなるにつれ、いろいろと考える時期がまたやってくる。過去に嫌な出来事が多かった時期だけに、好きじゃないんだ。
毎年来る度にこれを跳ね返そうと頑張っているが、どうも出来ない。

ある種のトラウマになっているのであろう。

長いよなぁ。。。
11/11 21:04

上野です。寒いねぇ。疲れた体にチョコレートが沁(し)みこむよ。美味い!
というわけで第2部です。と言っても何を書くわけでも無し。とりあえず寒いよ。

取手に着くともうちょい寒くて、そっからは自転車で約20分。全開で12分が最短だが遠慮しておく。
特に暖かいわけでも無いし、汗かいて風邪引きたくないし。。。
11/11 20:24

とりあえず会社のシステム管理者に向け、猛勉強中。その為にはLAN工事だろうが、なんでもやるぜ!
次週からはマニュアル整備を開始する予定。少しずつモチベーションが上がり始めている今日この頃だ。

今週は会議室の配線整理。モールを新規調達して新たに貼りなおし。
会議は翌週なので、それが終わり次第最終の仕上げを行う予定だ。きっちり仕上げて次へ行こう。
11/09 19:50

近いうちに仕事帰りに浅草寺にお参り行こっと。。。俺の全てが始まったあの場所でまたお参りじゃっ!
本当に皆応援してくれっ。皆が押してくれる背中が力になっていると実感している。

と、言うわけでまた15両目、最先頭の4コーナーです。

というわけで今日の日本のスイッチ

早く吉牛の牛丼食べてぇぇぇ。つーかお腹すいた。
来年の2月予定だっけ?吉野家で牛丼が再開するのは。とりあえず何も言わずに再開してくれ。
焼肉丼のあの肉の量に合わない、高すぎる価格設定はもう嫌じゃ――――――――――――

つーか10円値上げした豚丼も納得いかね―――――――――――――。

チャーシュー丼は高菜が嫌じゃ―――――――――――――――。

何か嫌々づくしになってしまったが、それだけ牛丼の再開を心待ちにしてるんよ。

というわけで次。

ミキティ、トヨタ入り

何はともあれ地元企業が一番だよ。と言いながら毎日1時間50分東陽町まで通勤してる俺はなんなんだよ、とは聞くんじゃないぞ。
入社直後の先輩男性社員がエラい事になっちゃいそうだと、要らぬ妄想を抱いたりしてますが、とりあえず良かったと思います。
俺も大企業に登用されるよう、精一杯の努力をしていく所存です。

ただあまり大企業過ぎるのも面白みが無いなぁ。もっと地元のローカルなお店とかだったらな、と思った。
もっと身近に感じられるのにな。と思ったりする。

でもそんな事言ったら、俺は奈良漬屋です(笑。もしくは市役所。

3つ目。

ちょい苦チョコレートのお話。

俺もチョコレートは好きですが、こういうのがいいなぁ。。。
甘すぎるのも口に残るから嫌だし。すっきり食べられそうな所が人気なのかと思う。

というわけで眠くなったから寝る。まだ柏の手前だ。
11/08 20:19

とりあえずやるべき事。ここでの自分の在り方がうっすらと見えかけてきた。
が、同時にプレッシャーがかかり始めたのも事実。というか凄すぎるぜ今回も。

と、仕事ばかり書くのもアレなんで、

仕事が変わってから、割合早く退社出来ているので、あー終わったと言わんばかりに変えるのだが(意味不明)、
いつも上野駅は何故か先頭なのよ。つーか4コーナーに座りたいだけだが。

で、上野駅をいつも先頭まで歩くんだが(15両編成な。10両じゃないぞ)、結構時間かかるんよ。これが。
まぁそれで先頭まで歩くのに、何を考えてるかと言うと。何も仕事の事はあまり考えてない。機械じゃあるまいし。

早く先頭に着かないかな〜(笑)

以上。

なに、俺だってロクな事を考えるもんさ。人間だし、これが俺のもともとの性格だし。
まだ北千住だよ。つくばエクスプレスは高いからってダメって言われちゃったしなぁ。つーか茨城から通勤してるのは俺くらい。らしい。。。

そりゃ定期に月5万円弱はどうかと思うよ。俺も納得する。というわけでJR経由で前と変わらずですよ。

というかうるさいよお姉ちゃん。愚痴をするなら飲み屋でやれよ。
若い兄ちゃんも電車の中までつきあってんなよ。嫌でも耳に入ってくる傍聴者の身にもなれ(笑)。

特急電車の通過待ちを北千住でやって、採算度外視(違)で松戸まで突っ走ってます。それ行け新型常磐線!
でもつくばエクスプレスの方がはえぇ〜〜〜。

というわけで松戸到着。残り半分は寝るわ。
11/07 19:45

またあの街に帰ってきた。心と経験という見えない力を引っさげて。
とりあえず嬉しかったこと。。。

・ビルの守衛さんが俺のことを覚えててくれた(ありがとうございます)。

あの時誓った思いを現実にするための闘いが始まった。皆の期待を一身に背負って。
全ては来年の4月に始まる。今はその為の準備期間。どれだけ知識をモノに出来るかで今後の動きが決まる。
後5ヶ月だからとのんびりはしていられない。この貴重な時間を有効に使い、少しでも思いに近づけたい。

今まで関わった現場の方々、職場の方々には応援して欲しいし、見てて欲しい。
大事なものを教えてくれた方々に、今度はその何かを返す番。それでまたお互いに前に進めるなら、これほど嬉しい事はないと思う。

だからまたいろいろと現場の事を教えて下さい。今からお願いしておきます。

本当にありがとうございます。
11/04 11:52

今まで社会に出て9年。もうすぐ10年。今までを振り返り、考える。
18の自分からみれば、二つも三つも大きくなったと思う。これからも前向きに行かなければ、あの時の自分に合わせる顔が無い。
自分のライバルは自分であり、他の誰でも無い。何処までも続くことであり、それに終わりは無い。

今の自分の弱い心に打ち勝って、更に前へと進む。何事もそうであり、世の中の全ての課題だと思う。
自分に100点をつけてしまえば、それで終わりだし。0点をつければ、何処までも高みへと昇れると思う。

打ち勝つには、今を受け入れる事が必要だ。それが出来ないからこそ、周り難癖をつけたりと、マイナス方向に向いてしまう。

まず全てを受けろ、自分を受け入れろ。それから話は始まり、全てが動き出す。高みへと昇ることが出来る。。
受け入れる事は弱い自分を認めることか?それは大きな間違いだ。全てを受け入れて見つけた答えに間違いは無い。
それに自信を持って進んでいい。そして意識せずとも大きくなっている自分の存在にいつか気づき、周りの見方は変わって行くだろう。
11/04 11:23

東京に戻った。電車に乗る、いつもと変わらない景色が流れていく。
大阪は全てが自分を前向きにさせてくれてた。正直な所、大阪にて居て、こっちが苦手になった。
向こうに居て、常日頃感じていたが、大阪は人がいい。それに尽きたと思う。

誰かが言っていた。「東京は建前が多い」と。確かにそうなんだよな。
会話をしていても、何処か壁を感じるというか、会話自体をそのまま受け入れる事が出来ない。
何処か遠回りして、お互いの距離を縮めあって行く。そんな会話を日常繰り返している。

大阪の人達は、頭ごなしに本音から入っていく。だからその先がある、見えてくる。
一度本音で語り合った者同士は、それとなく繋がっていくものだ。

だから建前等と感じることなく、受け入れる事が出来る。
いろんな人と会話をして来た。文句なし