日記選択画面へ
10/31 21:28

全力を傾けた28ヶ月が幕を閉じた。全てを糧にし、次のステップへ走り出す。
今の全力は、これからの布石。明日の自分の為に走り出す。

全ての経験が繋がる。更に前へ進もうとする自分かいる。俺の在るべき方向性は決まった。
必要としてくれる人達がいるから、その人達に応えたい。何も難しく考える必要は無いと思う。
全てに純粋に前に進める。大事なものは何か、それを皆は教えてくれた。
10/26 22:26

後3日となった。カウントダウンも目前となった。
あの時思ったことはやれただろうか?、そして思いは叶っただろうか?

全てを振り返り、自分なりの評価を下す。決して悔やんじゃいけない、泣いちゃいけない。
今までの28ヶ月。一緒にいた人達はどう思っただろうか?。全てが走馬灯のように駆け巡る。

正直、27年間生きてきて、自分を惜しむ声もあった。だけどいつもそれをバネにして前に進んできた。
だけどここまでのものは今まで無かったと思う。きっと当事者にならなければ分からない世界だと思う。
なかなか1歩を踏み出せない自分がそこにいる。

俺は一度全てを捨て去って、自分の明日に全てを賭けた時があった。なんでもいい。負けないものがほしい。
理解されないものでもかまわないと思った。自分に身になってそれが明日に繋がればそれでいい。

正直、常に前を向いてる事に疲れを感じてる頃だと思うよ。今もそう。やりたいことに対して絶対的な時間と体力が足りない。
大阪に来て毎日それを感じていた。常にこんな事を感じているくらいなら、いっその事、逃げ出したいとも思った。

俺の明日に光は見えるだろうか、壁はとてつもなく高い。それは自分という身近なものであり、
身近なだけに遠い。遠いけど近い。

泣いちゃ駄目だ。今は決して泣いちゃだめだ。今は堪(こら)えるんだ。
今までの28ヶ月を無駄にするのか、ここで自分を止めてしまうのか。つらいけど前を見るんだ。

今から丁度9年前。夢を見つけた自分がそこにあった。今でもあの時の自分は鮮明に覚えている。
タイムが伸びず、早々と1年で限界を感じたレイブレーサーがあって、そんな自分がつらくて安らぎを求めた。
だけどそれは叶わず、とにかく泣き崩れ、何もかもが嫌になった。

でもそれでいいのか?そこで自分は終わってしまうのか?誰も答えはくれない。
悩んで、そして考えろ。苦しめ、そして超えろ。9年前と同じ自分が今ここにいる。

10/24 16:17

まだ一週間あるが、出張の感想。

いろいろあったが、今までとは違う仕事が見れたと思う。
リーダーが8月に抜けた中での9月、10月。得たものはとても多かった。
その中で一際感じたのは、皆を引っ張る難しさを知ったという事。それはこれからの目標にもなった。
10/24 15:49

もうすぐ名古屋だと思われマス。なんか24時間前も新幹線に乗ってた気がするよ。
あ〜味噌カツ食べてぇ...。9月に愛知万博行ったけど、結局駄目だったよ。
また大阪出張なんて、そう何回もある話じゃないし。

あ〜もっといろいろやりたかっよ。正直そう思う。

あれさえ無ければ、大阪を満喫出来たはずなのにな。残念。
今日はあれだが明日から仕事で、また土日のどっちかは徹夜作業が入るから、結局仕事詰めだ。
出来れば「鶴橋」に行って、美味いもんを食い倒して、天神橋商店街(だっけ?)を走破したいぃぃぃ。。。

新幹線は相変わらずぶっちぎりのディープインパクト並のスピードで俺の第2の故郷、大阪へ向かっております。
関西弁が板についてきて(イントネーションだけはまだ習得しきれていないけど)、かなり馴染みました。
これも後6日で終わります。と同時に28ヶ月の長期のプロジェクトも終了です。

11月からはまた別の会社に所属を変え、違う仕事に携わるようになります。
「全ての終わりは全ての始まり」。前にこんな事を書きましたよ。

後40分ぐらいで新大阪だな。トンネルは多いし、新幹線という乗り物柄、超高速域でのAir-EDGEは繋がりづらい。
200Km/hも出てしまうと、こんなもんなのか。さすがにしょっちゅう新幹線でAir-EDGEを使うのは想定できないだろうから、
これはこれでいいのかもしれない。改善の検討課題にはしているであろう。
10/24 14:17

13時くらいに面接終了。予定通り14:13東京行き、16:49新大阪着です。
キャンペーンで2006/01/31まで、Air-EDGEの128kbpsの繋ぎ放題オプションが無料!。今日面接前に申し込んで、
東京駅で使ってたが、マジはぇぇ〜(;゚∀゚)。256Kbpsも試してみたいが、

金がねぇぇv(;゚∀゚)v 以上(笑)

というわけで32kbpsとは次元が違うぶっちぎりの128Kbps 相当インフラの整備が整ってきた感じやね。3ヶ月は無償だから死ぬほど使い倒そう。
5年後くらいには1Mbpsでしょうか?。その頃は無線LANが当たり前の時代になってるだろうね。

が、一つ欠点があって、当たり前のようだが、バッテリーの消費が大きい。
それ以外は欠点は見当たらず。料金が高い部分が改善されれば(イコール値下げだな)、ぐっと身近になるであろう。
というより来年から値下げしてくれないかな。。。+600円でHotSpotも使えるようになるけど、
それ込みで今の値段か、それよりも安いくらいがいいなと思う。

でなければLivedoorの山手無線LAN(勝手に命名)を使うし。月額500円だから。
次の勤務地がそ山手線沿線だったら、ドンピシャにはまるんだけどね。
10/23 14:42

次の会社の面接が24日にあるため、東京に急遽戻っている。
明日を掴むための面接だ。仕事が仕事だけにありえない疲労が溜まっているが、

すまん。俺寝てない。会社で徹夜してたんだが、こんな時にするもんじゃないな。
明け方になって吐き気がして来たよ。追い込みは追い込みなんだが、ここまで凄いかぁ...。

明日になって面接を終えれば、またすぐに大阪だ。
移動、移動で疲れはたまるし、それに伴い体調は良くならない。左3つの乗客はLet's Note Lightを使ってるし。
ありゃ「CF-W」シリーズだな。光学ドライブを搭載して1.2Kgぐらいだろう。

いいなぁ。。。と思うが、初代「CF-T1」で一度天板にヒビ入れてるから、
ちょっと不安。やっぱり俺はIBM(Lenovo)だ。これからも使い続けます。そして今の耐久性を持ったまま、
光学ドライブを搭載して1.5KgぐらいのXシリーズが出たら、

絶対買うね!(^^)v。いつかそんなモデルが発売される日を夢見て、
俺はX31最終型(2672-LJ7)を使い続ける。俺は系統の最終型を買うと安心するタイプだが、今回はドンピシャにはまってくれた。
早ければ年内にメモリを512MB増設して1GBにする予定。

Let's Noteはいいんだけど、高いのよ。どうしても。あのお金だすと、
当時はこれが15万だったけど、Let's Noteは24万円だったよ。差額で何変買えるよ?光学ドライブ、増設メモリ、フラッシュメモリあれこれ...
けっこうIBM(Lenovo)は、発売から少しすると、小売店がかなり値引きをかけてくるから、
新しいモデルも買いやすい。今回も例に漏れず、2004年12月に発表になって3ヶ月。20万くらいから15万になってた。

次に買い換える時はきっとX60とかになってるだろう(笑)。その頃には性能はとっくに飽和して、
パソコン自体が別の路線に行ってると思う。それはそれでいいと思うし、楽しみだ。
10/20 00:00

自分のため…

その言葉の意味、そして重み。少しずつだが分かり始めた。
何と深く、そして重い言葉なんだろうか…

正直、まだまだ小さい自分に何かを感じた。
大きくなりたい。もっと高みを目指したい。この28ヶ月で得た全てをぶつけ、明日へ繋ぎたい。
もう何を迷う事は無い。明日に全てをかけていく。

限界を見た自分に悔しくて、それでも何も出来なくて、泣いた。何度も辞めたいと思った。
だけどそれだけに超えた限界の先にあったものは大きかった。

必ず明日へ繋げる!皆の期待を背負い、次のステージへ進む!。
前に進みたい気持ちは誰にも負けない。腕を磨いて、技術を身につけ、更に高みへと自分を昇華させる!
10/19 00:30

とりあえず洗濯物の山...。



とりあえずモチベーションを下げずにするだけ。
仕事に大事なのはモチベーションだ。

いつもツメが甘い自分がそこにいる。今の相手は誰でもない。弱い気持ちを持った自分だ。
残り13日。休みも入れて2週間を切った。勝ちたい。今までの弱い自分に勝ちたい。
それが出来て仕上げとなるだろう。

ため息ついてるヒマなんぞ何処にも無い。そんな事をしてる内に時間は過ぎ去ってしまう。
短い人生。気がつけばもう27年だ。3分の1が過ぎている。その内に墓の中だぜ!
10/17 04:50

残り半月となった。久しぶりにいい感じで追い込まれ、モチベーションが上がってきた。
28ヶ月という長い道のりの集大成。120%と言わず、150%、いやそれ以上の力を出しきるのみ。
10/17 01:17

追い込み2日目。







誰かリッジレーサー2の全国最終スコアを教えてくれ。1周目のアザーカーと2周目の夜中を攻略できれば
かなりいい線まで引っ張れると思う。

46秒7台に食い込めれば、全国レベルに挑戦できるのかな?と思うので、次週46秒7台を目指そうと思う。
100円15分のフリープレイの環境が、家から歩いて10分のところにあるんだ。
こんな機会は絶対に逃したくない。限界ギリギリまで追い込み、久しぶりにドラゲーに目覚め始めた・・・。

この状況はレイブレーサーでも特別企画として進行する予定です。


10/15 14:16

歩いて15分くらいのところに、24時間営業のアミューズメントパーク「JJ」があると聞き、
昨晩の2時ぐらいに出撃。ビルのテナントとあり、あまりラインナップは期待してなかったが、

・RidgeRacer2(TWIN)
・バーチャロン(多分初代でTWIN)
・DancingStage Feat.Dreams Come True
・beatmanin CompleteMix(初代) ・狙撃
・ゴルゴ13
・KeyboardMania 3rdMIX
・電車でGo! 高速編
・DanceManiax 2ndMix
・サラリーマンチャンプ
・タイピング ルパン三世
ポップンステージ

他(笑)。

これが100円15分フリープレイです。すげぇ。。。

マニアには錚々たるラインナップだな。

というわけでリッジレーサー2をちょこっとやりこんでみた。
久しぶり、かつ、フリープレイなのでかなりアツくなってしまったが(^^ゞ

写真は中級。



数回やって、いいラップが出たので、更に追い込んでみた。
結果、



ちょっとびっくり。メンテナンスもさほど良くなかったが、ここまで行くとは思わなかった。
47秒は切れる手ごたえはあったが、もう少しで46″8台が見えそうだ。

後はいろいろと遊んで帰宅。入会315円含めて945円。これなら十分安いと思う。
何か他エリアの店舗はダービーオーナーズクラブ2があるらしい。

仕事以外はやること無いので、10/31までリッジレーサー2で追い込んでみようと思う。
10/07 22:56

ようやくつくばエクスプレスに乗った。現実の重みというか、いろいろあってかなり精神的にしんどい。
つーか大事な事を安易に「はいはい」と決めるなってば。

少しは周りを考えて欲しいのもあるし、自分のプライドってものは存在しないのか。
ちょっと嫌だからと、ほいほいとやめるのはアリだが、周りが自分をどう見てるのかとか考えた事はあるのか?
間違いなく評価は下がるぜ。つらいなら、つらいだけ得るものはあるはず。

今、俺は家族がある。だから嫌だろうがなんだろうか、食わせていかないといけない。
守る物があるから本気になれる。まっすぐになれると思う。
少し感じた。背負うものが無いと、こんなにも無力なものか。双方を体験してきたが結構そんなものかもしれないね。

人間のもろさ、というものを垣間見た気がした。

まぁ後はそいつの判断だし、だからと俺がどうこうする義理も無い。
10/06 01:49

何を言われようが、それは前に進むための布石だ。止まって蹲(うずくま)っているなら考えろ。
そうなった原因を、そして打開策を。

この仕事に止まっているヒマなど無い。もう十二分にそれは分かったはずだ。
10/05 00:07

眠い。しかしその中でも依頼はたくさん来る。昨年とタメはる勢いだ。
さすがに来て2ヶ月しない後任にはキツいので、フォローを入れつつ自分の仕事を流す。
久しぶりに高まるテンション。今となってはいけないんだが、何気に楽しい。

ピークの時期に引継ぎが重なるのは非常に酷だ。十分な指導も出来ないし。
そのままでは前に進めるわけないから、引き継ぐ本人も相当な精神的負担になっている。正直ツラいと思う。
しかしそれは皆一緒だ。自分だけじゃない。皆、それを乗り越えて来たんだ。

でもその中でも自分なりに何かを掴みつつあるようだ。少しずつだが変わっていくのが分かる。
その姿に時々、当時の自分が重なる時がある。100%じゃないが(あたり前)、当時の自分を見ているかのようだ。

まだスタートラインにたったばかりだ、焦らず冷静になってほしいと思う。
今のピークが本当の自分を出せる時だと思う。力があるなら眠らせてはだめだ。
そういう考えはいつしか、自分の殻に閉じこもってしまい、そこで成長は止まってしまう。

きれいに前に進む必要など無い。時にはありえない事も必要だと思う。
10/03 00:04

1日は15時から24時近くまで仕事。
2日は18時から同じ。京都の清水寺で行こうと思ったが、恒例の雨にやられ、萎えたので、仕方ないと言わんばかりに、
「五条」から京阪電車で淀屋橋まで。そこから職場へ。

とりあえず3日からの体勢は整った。今までの分もだいぶ取り戻せたと思う。
資料作成の方向性も大体見えた。後は作成→修正の繰り返しになる。

後はどれだけ資料の精度を上げて行けるか、これだけに尽きると思う。何も力を出し惜しみする事はない。
理由も無いし。んな抑えるなど面倒くさい事出来るか。

今だにこっちに相談が来るのは、認められた証拠。それに自信を持って前に進むだけ。
周りには悪いが、今の俺だって最後まで引きたくないところはある。

カウントダウンが始まった。100%と言わず120%の力を出して、終わらせてやろうじゃないか。
10/01 20:44

当RaveMAXの時間表記を全て「xx:xx」へ統一する。仕事の影響だが見やすくはなると思う。

ようやく10月だ。28ヶ月の長い旅も今月で終わる。
何も知らなかったあの時から比べれば、自分でも成長を実感している。ここに来て大事な事を数多く気づいた。
今それは公私共に自分の心に深く根付いて活き続けている。それは何か?それは説明してわかる事じゃない。
その領域に踏み込んだ人だけが分かるもの。何もこの仕事だけで踏み込める領域じゃない。

何でもいい。遊びでも仕事でもいい。その気持ちが本当なら踏み込んでいける。

これを次へ繋げられるだろうか?それは今後の自分次第だ。誰かがサポートしてくれるわけじゃない。
何があったって最後は自分だ。自分を信じる事が出来なければそこで終いだ。前へは決して進めない。

自分の限界を何度も見てきたと思う。壁にぶつかり苦しんで、悔しくて、何度も泣いた。
だけど自分を待ってくれる、必要としてくれる人がいる。それが高い壁を突き崩し、前へと進むきっかけになった。

さぁラスト1ヶ月。全ての力を出し切って、悔いの残らないよう精一杯やろう。