日記選択画面へ
1/31 19:58

100時間近い残業になった年初が終わった(実際は97か98ぐらい)。
激動というか、とにかく仕事しか見ていなかったよう思う。会社行って、仕事して、家に帰って…。

今日は駐輪場の更新があるから、仕事は足早に切り上げ。可能であれば明日はもっと早くしたいと思う。
17:15とは言わないけど、せめて18時とか。

21:30ぐらいに家に戻れると思うので、GET隊員にPCを引き渡して、ご飯食べて23時には寝る予定。
2日は新年会ですよ先生。忘年会は地獄のように忙しかったので中止。新年会ぐらいはさすがにやるらしい。
ま、あれだけ忙しかったしね。
1/26 23:37

経済的危機は給料日到来につき脱出。仕事の危機は駆け込みの依頼が凄くて地獄行きの切符を買ってしまった気分だ。
あれこれ言う方は簡単。おらそこ正座、歯食いしばれ〜。

そうされるのは無論俺の方だが、ミス一つで鬼のようにこき下ろされ、テンションをどん底に沈めてくれる。
何でもかんでも俺だからで済ますのは結構な話だが、俺だけにしてくれ。
こっちは命がけでやってんだからよ。全ては後ろ。あ〜そうですか、そう来るか貴様ら

全ては100という数字に執着している。それが今の現状を物語っている。
運よく体力はあまり消耗せず、何かほどけでテンションは上向き。全ては今週が勝負だ。今週をきっちり越えれば光は見えてくる。
2/2は新年会です。出ないヤツはケツパンじゃ。飲んで食って大暴れする予定。日ごろの俺をとくと知れ〜

まぁなんというか限界ぎりぎりを遥かに超えてるな。今の現状。何処までも行きそうな感覚は相変わらず。
少しばかりのプラス材料が出てきたので、一時期よりは気分が楽だ。

電車のドアが開く。真冬の冷たい風がとても心地よく感じる。少しばかりふと何かを思う瞬間だ。
その時、俺は何を見て、何を感じているだろう。そしてその先には何かあるだろう。
いろんな事を考え、いろんな事を感じ、明日が始まる、陽が昇る。

まだ見えぬ何かを探して走り続ける。
1/26 0:11

Outlook2003のメール全てを一気に回収する方法が見つからず、Let's Noteを工場出荷時に戻せなくて困ってます。
Outlook Express6はボックス(受信とか送信とかな)がファイルになってるからやりやすかったけど、こりゃ分からんね。
今、いろいろFaqを見たりして調べてるんですが、有力な情報が掴めそうです(そんな気がするだけ)。

ってMicrosoftのサポートのページに飛んでるけど。AirEDGEじゃつれぇ・・・

何かエクスポートする方法が案内されてたので、言われたとおりやってみる…エクスポートに約30秒。
指定のフォルダがちゃんと1個のファイルにバックアップされてるじゃないか。すげぇこれでズラズラとバックアップが取れるな。
デスクトップへの移行も容易だわ。

んなわけで今は綾瀬を抜けたところだ。今日はこんぐらいで終了。Outlookで満足したわ。
1/25 0:13

ま、変わらずのスタート。かなり体がキツいが(今、胸がギシギシ痛む)、疲れと言うことで黙っておく。
ここ3ヶ月は普通に仕事が終わった日が無いので、そろそろ休みを取りたいところかもしれない。
人間だって機械じゃないから、無理をしたツケは必ずどこかで返ってくる。

お腹すいた。

限りなく腹減ってます。昼飯は食べないで寝ようと思ったら、気がつけばRidgeRacersで32Min Tourをやって、
休憩の半分はPSPに没頭してたから、いやぁ午後が眠くてキツくて…。
なわけで午後は地獄を見てました。人間休みは重要だよ。こんど週末死なせておくれ(笑

それぐらい疲労困憊です。とりあえず休めるところは休むわ。俺持たねぇし。
1時15分ぐらいに帰って飯喰って、風呂入って2時は余裕。そして明日も陽が昇り6時に起きて仕事して23:30まで。
何処かで落ち着いてくるんだろうけど、まだそれは見えそうに無い。

どこまでも続きそうで終わりの無いこの長旅に終止符を打ち、次のステップへ。
そして第2フェーズが幕を開けたとき、俺たちの真の戦いが始まるだろう。どんな展開になるかは想像もつかない。
でももうここまで来た以上は引き返せない、行くところまで行くしか無い。
1/23 23:38

家です。横でかみさんがPCで家計簿をたたいてます。なんかレシートの山だけど・・・それは気にしないことにする。

さて相変わらず全力で駆け抜ける毎日が続いている。日の目を見るのはもう少し・・・でもそれに負けたくない。きっとその先に得るものが必ずある。
そう確信できるから。それは自信であれ、なんであれ、プラスになるものには違いないだろう。

土日はその中でも、足を止められる唯一の休息の時。休んでは走り、休んでは走り・・・それを繰り返す。
終わりはまだ見えないけど、とりあえず走り続けている。

そんなこんなでまた明日から仕事です。給料日は眼前ですな。
1/18 0:05

相変わらず抜け切れない。モチベーションはかろうじて維持していると言った方が正しいようだ。
無理難題は相変わらずだが、まぁそれは良しとする。昨年よりも増して現場の人たちと関係が出来たように思えてるから。

過去に例をみない激務の中、何かを探り出しているところ。抜け出せるポイントを探り当て、そこを突く。
毎日が流動的である故、それを見つけるのは難しいだろう。だけどそれも仕事の内。
ただ今は言った言わない、それが全てを分けてる気がする。

結構それが今日は分かった気がする。立場の低い、高い。相変わらずそれが顕著出た日だったと思う。
どれだけ強く言っても、感情を出しても、全ては言い出したものが強い。それがルールになってしまう現状はなんとか変えたいところ。
相手にしないのは、仕事である以上無理な話だから…

せめて仕事だけの関係でいれば、それはそれで結構楽なのではないか。そう思うときが多々ある。

だって仕事の時だけ愛想振舞ってりゃそれでOKだもんね。誰も友達なんて言った事はないし。
この場所が終わればそれで終わり。また次のところで新たな関係を作り出す。それの繰り返しだ。

元々さっぱりとした方なので、ひとり友達がいなくなったぐらいじゃなんとも感じない方だからね。
最近何事も一歩引いてみることを覚えたから、それはなおさら顕著になっていると思う。

冷酷だという人がいる。それはそれでOKよ。だって自分がやさしいとは思わないし。暖かい人とも思わない。
それぐらいで無いと何かあって落ち込んだり、涙したり…。キリが無い。

そんなことを今日は考えた日だった。自分に必要なもの以外は要らない。切り捨てたってかまわない。
明日も変わらず俺は走り続ける。自分なりの答えを見つけ出すために。

いつまでも躊躇してるヒマなど俺には無い。前に進むだけだ。
1/12 0:17

何か週ごとの更新になっている気がするな。円楽さんメシはいつにしますか?

新年4日から仕事始めで今日で5営業日目。内4営業日は終電コース…。まぁそれだけ早く上がれた日には、
富士山が噴火したように喜ぶぜ、イヤッホーーーーイって感じなんだろうな。現場の気持ちを背負って早一年半。まだまだ旅は終わらない。

連休明けは人身事故スタート。9時すぎに南千住で発生したらしい。今は15分程度で収まってはいるが、
当時はなかなか悲惨だったろうさ。ま、それだけ終電が遅れるだけで俺は安心して仕事が出来るわけだが。

8:25に出勤して23:30まで。仕事始め2週目。まだまだ全開には程遠いペースである。
全開にする予定は今月下旬。2月初旬に合わせてペースを作っているところだ。

で、まもなく柏である。多分人身事故だから採算度外視で飛ばしまくっているであろう。
上野から柏まで25分だよ先生(゚∀゚)!!!。普段は28分なのに。
取手には多分40分ぐらい。そこから自転車だから家には1時ぐらい。かみさんがカレーを作ってくれたのでたらふく食べて寝る予定。
その前にPCでWizardryをやる予定。レベル7ぐらいにはしたいなと思う。

今日はもう水曜日。一週間の折り返し地点だ。1日無いと結構追い詰められる部分と気楽になる部分がはっきりする。
日数が無いので納期に追われる反面。休みが早く来る気楽さと言ったところか。
今週もじっくり構えて行こうじゃないの。焦ったって仕方ないし。
1/4 19:46

まだ世間があまり動き出してないため、会社も皆早々に切り上げ。いきなり全開走行はそりゃ無理だ。
食事をきちんと食べて、また明日からのペースアップに備え余力を蓄えておこうと思う。

会社自体は18時には終わってたので、ちょっくら秋葉原へ運がいいことにSoundBlaster Live!を980円(中古、ボードのみ)で発見。
ドライバーはWindowsXPの標準ドライバーで認識するので文句なし。我ながらいい買い物をしたなと満足。
Tsukumo.EXの6階中古パーツコーナーだった。内蔵の音源を使っていたので結構おいしいかも^^

その後は下に下りつつ、PCケースを見たり、DVDドライブを見たり…。 2月本格始動開始の予定。まずはPCケースから購入することになっている。その次は3台目のHDDを導入してWindowsXP Pro.SP2の再導入。
多分そこらで4月になるかと思う。

AirH"は2月ぐらいに「AirH" Pro」として32Kbps×8で256Kbpsになる予定だ。
だがそれぐらいだと価格も相応なので、その下の現行の128Kbpsがどれくらいの価格帯になるかが楽しみである。
32Kbpsが値下げされてしまえばそのままの可能性が高いけど。安いに越したことないし。

まぁそんなこんなで柏だ。Let's Noteは間もなく3年目の付き合いになろうとしている。
性能ももう数世代前になるけど、モバイルとして使うなら十二分に使える。一時期Pentium-Mもいいなと思ったけど、
後2年ぐらいは使えそうな感じだ。これから更に重くなるであろうソフトを入れて行って、通常使用に支障が出てくるならそこで考えればいい。
多分その頃にはPentium-Mも余裕で2Ghzは突破してるであろうし。
1/4 7:16

2005年の幕開けだ。世間は5日からなのか、まだ電車はそれほど多くは無い。
外は曇りがちだが雨は降る気配は感じさせない。逆に普段より暖かく感じ、寒いというよりは冷たい風が吹いてるという感じだった。
05年出勤初日からこれはありがたい。

昨年と同様で早めに出勤しようと思ったが、29日までぎりぎり出勤したのでその必要はなくなった。
故にこの時間に常磐線に乗っているわけである。

まぁ今年は何があるが分からないが、昨年ほどの気合いは無いというのが正直なところだ。
ある程度の課題は潰せた気がするし、ある程度の成熟は見込めたと思う。まぁ切り詰めていけばキリはないけれど、
だから今年はペースを落として行こうかなと思う。新年会は4日だっけ?2,3日と親戚と飲み飲み…でちょっち胃がキツいんだよな。

昨年はあまりにオーバーペースだった。今年は少し早く帰れるようにしていきたいものだ。