日記選択画面へ
10/26 0:11

だいぶ溜まってた仕事が片付いてきました。展開しだいでは明日は期待できるかもしれません。
まぁ今日は昼飯も食えないくらいに忙しかったですヨ。休憩してません。

つーか寝る。
10/22 0:17

やってもやっても減らないです。オーバーペースどころかはるか彼方に行ってしまったようだ。
反動が来るのは多分11月。だけど別方面で忙しくなるから、あまり変わらないかもしれないな。たまに思うけど、何気に凄いところに来た気がする。
1年4ヶ月。改めて身にしみる。

これをとりあえず乗り切って、来月は定時に退社してゆっくり秋葉原を散策したいと考えてます。
Celeron-Dでしょ?LGA775でしょ?ケースでしょ???。見たいものてんこ盛りです。あぁそん時は単独行動だからな。
頑張ったご褒美にゆっくり見たっていいじゃねぇか。いいか?邪魔すんなよ(笑

Celeron-Dが3Ghz突破したら、マザーボード他、リプレイスをします。Pentium4 560は忘却の彼方ですな。
つーか性能はあると思うけど・・・そこまでの性能は使わんと思うわ。
10/20 20:55

今北千住です。結果はこれなんだよ。明日は7時出社して今日の分を強引に取り返すけど、
これでも戻らないで、クレーム入ったらどうしてくれるんでしょうね。代わりに平謝りしてくれるんですかね、
また去年の夏のあの日に舞い戻ることだけはしたくないんだよ。

いまから宣言しておく。明日は終電まで仕事します。やらなければいけないんだし、負荷分散なんて周りにゃとても頼めない。
どこまでやったって今日早く帰った分の遅れは1日じゃ取り戻せないし、金曜日までなだれ込む事も視野に入れている。
今日ぎりぎりいける所まで仕事して明日に繋げれば、明日が速く帰れるかもしれないのにな。

今、柏です。雨はそんなに降ってません。もう考えてもどうしようもないので、忘れることにする。
素直に帰っただけでも感謝せぇよ。ったく。
10/20 19:11

列島縦断だそうだ。大雪でパンタグラフが落ちて6時間止まって3時に取手に着いた経験した俺にとってはなんてこと無いけど。余裕です。
とかいいながらも半強制退社をさせられました。仕事は鬼のように溜まってるのに・・・。
キレそうなので今、上野駅で飲んでます。晩飯は食べるけど。

まぁね。台風が突っ込んだからと言って、帰られなくなったわけじゃない。
遅い時間から遅れだすのは目に見えてて、その分最終電車の時間が遅くなるだけ。何をどうとって早く帰らなければいけないのか。
俺にはさっぱり理解できない。完全にマヒして電車も100%動けないのであれば、そりゃ一考の余地はあるだろうけど・・・。

責任問題もあるけど、理解も足りないよ。金が出ると言ってもそんなの今に始まったことでもないし。
後は何が言いたいんですか?明日に持ち越せる量じゃないのに。見ても無いくせに帰れと言われても困るんだよ。
おかげで7時出社はほぼ間違いなくなったし。早く起きて、朝から終われて仕事するほうが精神的にキツいって。

帰る、帰らないは自分の意思。上がそう言おうがそれはそうだと思う。やらなければいけないときもある。
先の展開は見えきってて(今回で会えば、雨、風が強くなって常磐線が止まる。)やっている事なんだけどね。

今日の展開で木、金曜の展開が決まる水曜日。一週間の折り返しだけあって、とても重要な日だ。
手を抜けば抜くだけ、自分に返ってくる仕事だけに、手を抜くことは一切許されない。
余裕がある日なんか無いし、かといって何処かで妥協したことも無い。

今、何が一番大事か。そこが分かっていればおのずとやることは見えてくるはずだ。
10/18 0:13

まぁ・・・そろそろ落ち着いてきてほしいんだけどね。他にもやること山積みだしさ。
完全にオーバーペースで体が悲鳴を上げてます。誰か俺と飲み付き合って下さい。マジで酒〜(゚Д゚**
月の半分を過ぎて残業52時間。このまま行けばボーダーラインの80はほぼ確定っぽい。

上限の上限は85(245)です。250を出したら神です。何か年末までなだれ込みそうな予感です。
11月は会社の引越しやるし・・・、課題、難題、そりゃどんな問題。

明日は今日無くなった、部内ミーティング。よって明日も遅い可能性大です。
今日GTR隊員と電話したが、「よく体持つねぇ・・・」。そう思われても仕方ない。年間2000時間は余裕で、後もうちょいで2700時間に届くぜ今年は。
何か労働基準法では1,800時間がライン・・・。嘘だなそりゃ。

週末は家族で動物園だし、どっか休むポイントは作りたい。出ないと俺が死んでしまう。
いつもの気合で乗り切ってもいいが、多分持ちそうにない。

秋葉原も行けないし・・・何か八方塞というか・・・。

まぁ気合で明日だ明日!
10/15 12:34

今日もぼちぼち。そこそこ忙しいと言ったところか。
外は青空でとても気持ちいい。でも10月・・・個人的には好きじゃない月だ。過去を遡ってもいろいろとあった月だから。

ここ2年くらいは落ち着いてる。それだけに過去に戻ってしまう自分がいる。
慌しく過ごしているなら、何も考えずに済むって思う。でもふと・・・そういう時がある。
いろんな考え方があるだろう。たまに戻るのもいいんじゃないかな。過去を振り返るのは好きじゃないが、それによって今の自分に落ち着きを得られるなら、何ら悪いことじゃない。

そういや最近飲み行ってないや。つーか飲みに行くにも周りが忙しいし。
誰か行きませんか?(笑
10/15 0:11

17:30を目指して仕事をしていたら、急に忙しくなりまくりで計画がこっぱみじんにされたPSXです(笑。
気がつけばこんな時間でした。どこかの会議の余剰の弁当をお裾分けして頂いて感謝してます。かなり美味かった。人間贅沢は言ってられないですな。
明日はどうなることやら・・・。お先真っ暗は変わらないけど(笑

と、そんなこんなで深く考えないことにする。もう今日の仕事は終わったんだし。
つーか考えるのも面倒くさい。何も考え無いことにする。何か日本橋三越回転の中吊り広告を発見。
リニューアルオープンかね。

そういやGigabeat40はどえらい快調です。仕事用のデーターのバックアップとしても大活躍。
音質も文句無しです。ファイル転送も高速で非常に簡単だし、個人的には文句の付け所は無いっすな。

てわけで、起きたら取手でした。いつの間に・・・^^;
10/13 22:52

今日は家の晩飯が結構豪勢なので(いつもありがとう^^)、今日やらねば明日は来ない仕事(笑)を一気に片付け22:06退社のPSXです。
マジで今週4日間しかないのはキツすぎる。もう半分が過ぎ去った。全てが動き出した今、時間は確実に何かを刻んでいく。

先生!クマがりんご1万個食べてしまいますた!!(゚∀゚)!!

これすげぇ。1万個っすよ1万個!。んな量、人間だったら何年かかって食べつくせることやら。
りんごダイエットやりほうだ〜い!!(゚∀゚)☆彡。好きなだけ痩せてくれ(笑

1万個もあれば・・・

・りんごダイエットやり放題(しつこい
・りんごパイ作り放題(゚∀゚)
・りんごジュース作り放題(゚Д゚*
・りんごジャム作り放題 >゚∀゚< !!シャー
・り・・・ドカッ! バキッ! ドスッ・・・

今の俺が相当腹減ってる証拠ですな。ま、りんごを使って何でもできるっつー事です。りんご石鹸なんつーのも出来るんじゃなかろうか。
被害額は最大1,000万相当だとか。ま、ケガが無かっただけマシと話してますし。クマにプレゼントしたと思う発想はさすがだと思いました。





今、柏を抜けたところ。思えばもう何ヶ月も柏に行ってない。前に行った日は忘れたよ。
別にアウトラン2やるにも別に柏にこだわる理由は、もう何処にも無い。

時間が経ち、年齢を重ねる。いつまでもその時が続くことは無い。無論、今の仕事もいつかは終わりが来て次のステージへと向かう。
永遠なんて到底ありえない。何かのきっかけで向かう方向は大きく変わるだろう。

そしてまた朝日が昇る。時間は止まらない・・・。
10/12 23:34

明日からいよいよ変革を始める時が来た。退化していた時代から進化の時代へ。あの頃の思いは現実となり明日へと走り出す。
それは同時に本番の合図を告げると同時に、俺へのタイムリミットを宣告する合図だ。

限られた時間、その中でやる事はとても多い。だが次のステージへ向け、だらだらとやっているヒマは無いと思う。
恒久的なシステムが確立された今、半分自分の役目は終わったように感じた。残された時間はおそらく1年。
その中での課題は、

・何処までエンドユーザーとの距離を近づけていくか
・今のシステムをどれだけ身近に持っていくか(馴染んでもらうか)

この2つだと思う。ここに来て1年4ヶ月、いろんな物を見つけたし、大事なものも見つけた。
全てが走り出した今、前に進むことだけが俺達の仕事だ。

専門性を前に前に、俺達のモットーは変わらない。それがプロジェクトSだ。
なにがあろうが俺達は引き下がらない。逆境もあった、不利な条件もあった。サブは決してメインにはなりえない。
だがそれでいい。そんな評価を求めているわけではないから。あくまで現場とは「よろず相談所」の関係ありたい。それだけだから。

何かあれば連絡を下さい。この一言でどれだけ安心を得ることが出来るだろう。
相手の立場に立って考えることが大切だ。
10/7 0:43

仕事でミーティングがあって19:38退社。その後ラーメンを食べて20時過ぎに別れ。

そういや現場(秋葉原)のソフマップは21時までだよ。ふと思い出しgigabeatの40GBモデルが発売になっているハズ。希望的観測のもと秋葉原へダッシュ。
20:25ぐらいに秋葉原入り。何も考えずにソフマップへ向かった。品切れ必須と思い込んでいた40GBモデルの限定色(ディープターコイズ)が売っていたので、問答無用で購入。
しかも適当な(ソフマップさんごめん)ヘッドホンと購入で\5,000引き!。多分最安であろう、本体のみで税込み\44,800だった。


・ 無線LANカードを購入するのを忘れた・・・。


あまりにうまく行き過ぎた展開になっているので、かなりガチガチになりつつも電車に乗って取手へ。
盗まれると嫌だから、座っても寝ませんでした。北千住〜柏の20分は寝てたらしいが・・・。

で22:20に自宅着。子供とかみさんは寝てました。ご苦労さん。
風呂入って、Gigabeatを開梱。説明書を見て使い方は直感で分かった。付属のCD-ROMで転送ソフトを投入して、あっという間に転送開始。
20GBある内、17〜8GBは1時間ぐらいで終わった。

その間に震度5の地震があった。かみさんは結構慌てていたが、子供はうんとすんとも言わなかった。
でも後で聞けば、上の子は泣いてたらしい・・・。
10/4 23:35

天気は雨続きで、仕事は真夜中続きのPSXです。雨だからもう常磐線にのっておりますが、晴れてれば終電ジャー。

仕事戦隊終電ジャー。。。遊んでいるわけじゃないぜ。
先週の月曜日からこんな状態。9/27から1週間。

残業時間:32.5h 平均5.425h
総勤務時間:80.5h
6日間平均:13.4h

個人的に平均14hを越えてきたあたりからが肝だけど、大体毎月平均11〜12hの間
ま、慣れたもんです。ただそろそろ息を抜かないと気が狂いそうです。月80は超えたくねぇ。マジで。
昨年87を記録した日があったが、あの後は死にまくってました。

六本木ヒルズの回転扉の件で示談が成立したそうです。

個人的な意見なんですが、これ結構微妙っすね。遺族の気持ちも理解は十二分に出来るが、7,000万か?
あんまり書きたくないけど、「森ビル」側の責任もあると思う。だけど回転扉の危険性を軽視していた遺族側も問題と思う気がする。
たしかに回転扉は子供には目新しく、エンターテイメント性もあって楽しいと思う。だがその反面で危険性はつきものだ。

メリーゴーランドがあるだろう。あれも普通に乗っていれば楽しいものだ。だがひとたび何かあれば一気にその危険が牙をむく。
この世の中、何かと便利な世の中になっていくであろう。だがその先には危険と言うものが常に付きまとっている事を忘れてはいけない。
表と裏。何事にもその二面性は存在する。それを理解し後世へ伝えていくことが我々の仕事だ。

俺にも二人の子供がいる。自分の子供がそうなったら・・・と想像はしたくないが、全ての責任を施工者、建築主にはかぶせることは出来ないと思う。
それは自分の子供を育てる、という責任がある以上。半分は親である自分の責任。それは一生をかけて償って行かなければいけないから。

何事も表と裏がある。この言葉でしめようじゃないか。
10/1 12:17

意地。プロとしてのプライドは持たぬとも、これだけはいつも持ち合わせている。
それはいつも別のものへ変わって、更に自分の中で何かに変わっていく。それは責任感とか気持ちとか。そんなものではないだろうか。

俺はプロじゃない。それにプロ意識を持とうとも、それを主張しようとも、誇張しようとも思わない。
長い年月で得た経験は確かなものだろう。それは絶対的なものだろうし揺るがない、貴重な財産だろう。

ちょっと横にそれたが、今まで26年生きてきて意地を見せてきた場面は、幾度と無くあったし、それによって前進したことも後退したこともあったと思う。
そういうことがあって今の自分がいると確信する。