8月

日記選択画面へ
8/27 7:29

おはようございます。凄い雨です。昨日は家に入り込んだセミと格闘していました。
おかげで家では誕生日の雰囲気のカケラも感じられませんでしたが。まぁとりあえず自分の責任を棚上げするのだけはヤメましょうや。

って書いてたら眠くなってきたので寝まス。
8/26 21:55

今日は仕事が大フィーバーキタ――――――――――(゚∀゚)――――――――――
何か誕生日とかにこういう仕打ちにあうのかね。帰って23時だろ?飯食ってそのままご愁傷様ですよ先生(笑)。

久しぶりに鬼モード突入って感じで、仕事の依頼書は止まるところを知らない。どう俺が思おうがこれが現実なんだと時間が教えてくれる。
仕事は増えるが、時間は止まるわけじゃない。でも仕事のペースはほぼ100%に近い状態だし。力も十二分に出し抜いてると思う。
いきなり一つのヤマ場がやってきたという感じだ。多分週末はぐったりだろうな。(・∀・)

お盆明けてまだ2週間目。ちょっと気分の乗りかけの段階にあるだけにキツいところもある。
ただこんなところでへばっては9月から乗り切れるのか不安だ。気合と根性で突き進むあるのみだ。

で、冒頭にも書いたけど今日は25歳になりました。プレゼントは休日出勤4日付きの給料と鬼のような仕事の依頼書でした(笑)
ただ給料はよかったね18から働いて自己ベストの32万4千円ちょっと。いつかこれくらいが普通になるようにしたいよな。もっとウデを磨いてね。

別に25歳になったからと何か起こるわけでもない。俺はいつも通り。

次は北千住です。どの時間帯に乗ろうが混み方は変わらずだ。15両だから最後までこうだろうね。

さてその後はジャンピューターをやって人生やめたくなって(違。珍しく3局打てて感動して松戸に到着(ぇ
混みようは相変わらず。柏でドーッと下りる感じてもなし。

つーかもう柏でした(笑)

・・・で今日は火曜日だっけ?曜日の感覚が分からんよ俺は。平衡感覚が無いよりはマシだろうけど(ぉ
何か5日働けば休み。5日働けば休み・・・の繰り返し。
でも最近は「頭文字D」のネットランキングのコメント欄にメアドを載せた関係でちょこちょことメールが来てる。

結構それも少なからず刺激になってくれてる。これからも頑張っていこうと思う。
後1駅で取手なのでアップして終わりにしマス。それでは〜。
8/25 19:58

何か常磐線が止まってます。今日は20時07分の電車なんですけど、発車5分前なのに鬼のように混んでマス(と思います)。

んなこんなでチョッ混みの状態で出たしましたよ先生。そのスピードじゃ遠心力もすさまじいぜよ(※1)。
つーかこの満員電車じゃこのノートでは結構キツい。キータッチはいいんだけど・・・。

(※1)快速電車じゃ有名な話だ(笑)

んで北千住を出ました。死ぬような混みようは変わらない。というより席が段々・・・。
エルボ一発かまして左の人を叩き起こしてもアリだが、んなことはしたくない。きっと俺よりも頑張ってるからこそ疲れてるんだし。
俺たちにとっちゃ座っての通勤も貴重な体力の源になる。同じ状況にある人がいるからそれを分かってあげるのも必要だけと思う。

とかなんとか書いてる俺は元気じゃないの?って思うけどそうじゃあない。俺も自分では言いたくないけど疲れてる。
だけどそういうのを俺は訴え続けたい。自分だけが大変じゃないんだ。分からない人もこの世の中多いかもしれないけど。

ちょっとアツくなりましたが、松戸を出て今は北小金あたりデス。混みようはなかなか。結構キレないものだなぁと実感。
最近思ったが4コーナーの席って以外に狭く感じる。というより左右どちらかは壁になるから圧迫感を感じるのかもしれない。

柏に到着です。どれくらい降りるかは見物だが、んな期待はできないだろうね。取手に到着していい感じに階段が近いところだからね。
本当にぜんぜん下車しねぇの。しかも俺の列はさっぱり・・・。正面の列はスカスカなのに。

我孫子です。隣は下りて結構開放感を感じられます。でも後2つだしなぁ。ここらでアップして終了しよっと。
8/22 22:05

19日にいよいよ自前のノートPCがイカれたので、20日に秋葉原に修理依頼し代替機を探してたけど、いいのがなかったので糸冬・・・。
22日になって職場からノートPCを貸していただけると、思ってもみないところから嬉しいお知らせ。

ウチはIBMのノートを出荷してるところだが、スリム型のB5サイズは取り扱ってない。
案の定「ThinkPad A30」を貸していただける事になった。つーかばりばりのA4だし重さも今までの3倍以上はある。
ただ性能は今までのより格段に高いので十二分に納得。というよりは嬉しい方が大きかった。

問題は毎日の運搬だが、これは筋力トレーニングと思えば納得行くのではと思う。バッテリー込みで多分4キロ近いから、
諸荷物含めおそらく5キロはあるはずだ。

ただ一点大きな欠点は会社貸し出しなので、思うように環境が作れないのが残念なところ。
Officeは97だし(ただこれは別に2000なりXPを導入して対応予定)。他のシリアルを入力するソフトを導入するにしても、
返却するときにきっちりアンインストールしないと、ライセンスの絡みで何か言われそうだ。

それを気をつければ何を入れても大丈夫そうな気がする(ただDIRECTXだけは非常に微妙なラインだが・・・)。

んで使用感。特に目を見張ったのはキーボード。フルキーボードとキーピッチ、ストロークが変わらないので抜群に叩き心地がいい。
ただキー配置はこればかりはたくさん叩いて慣れないとダメだ。つーか電車の中で運良く席を取れたので、雑記をつけるがてら練習に励んでいる。
でも叩くキーより一列右のキーを叩くことが多い。おそらく今までのがキーピッチが狭いからだと思われる。

他はLCDの大きさ。15インチは流石に快適。12.1インチの頃とは比べ物にならない。
小さいのもいいが大きいのも悪くないと思った。

ただ電車の中ではかばんとかに当たる率が上がりそうだが・・・。これはThinkPadの頑丈さに免じて我慢か(笑)
そんな感じでどんどんレビューして行きたいと思う。Windows2000 SP4の検証もして行きたいし。

さて話は変わり。仕事が引いて引いて上野駅出発は22時17分の勝田行き。
ここでちょっと揉めた。というのも足が悪くて杖をついて乗ってきた男性が、かばんを席に置いてその場を離れている女性の席を見つけ、
その隣の知り合いの人に「ここ空いてますか?」って聞いたところ、「今、娘がジュースを買いに行ってるんですよ。」と答えたそうな。

それで男性が・・・まぁその先はMDを聴いてたのでどんなやり取りがあったかは定かじゃないが、
どうも荷物を置いて席を離れるのはどんなものか。と問いかけたのかな?それでちょっと揉めてたので、自分がたまたま近くにいたから声をかけたら、
「ああ大丈夫です。」っておっしゃったので、そのまま静観してたわけよ。

結局その後は男性は立ち去って行ったみたい。ただこれでいろんな意味で荷物を置いて席を離れるという行為に論議を呼びそうだ。
それが本当にやっていい事なのかだめなのか。自分は結構ケース・バイ・ケースと思うけど。たまたま相手が足が悪い男性だった。ではちょっと済まないと思う。
素直に譲ってやればいいのになって思うのも早計だけど・・・。

で、結構タイピングも慣れてきました。「かな打ち」でもスムーズに移行はできるらしい。
使い倒して愛着も湧いてくるのかなと期待したりしなかったり。

後、10分で取手に到着です。一ヶ月もあればスムーズに叩けるようにはなってるだろう。
元に戻ったときがちょっと怖かったりするけど。土日は休みなので必要なソフトを入れたりして慣れて以降と思う。
画面サイズを活かした使い方を見つけて行きたいよな。せっかく15インチなんだしさ。

ただやっぱ目立つわ。こんだけデカいと。

とりあえずAirH"をセットアップしてネットを使えるようにして、週明けにはいつもの環境にしたいよな。
つーか座り込みの若者が多すぎます。鍛えが足りんよアンタら。

2003 8/22 22:54
8/20 12:30

昼休みなのでちょっち雑記をつけてマス。世間では「MS.Blaster」(だっけ?)が猛威を振るってるそうです。
まぁ家のPCでポート135を開ける事はあまり無いと思うので、これは企業での感染が主かなと。

仕事でもけっこう感染の報告が上がってきて、取引先のサーバーがストップするなど業務にもかなり深刻な状態に陥ってます。
対応がなかなか大変。問い合わせが多いです。今週は油断ならないですな。
というのもお盆休暇をずらして取ってる人もいるわけで、その人が使うPCが感染にあう可能性もありかと。

まっ、午後も対応に追われると思われ。とはいえこっちで先走っても意味がないので、事が起こるたびに動くようにしている。
んなわけで午後も仕事頑張ります。
8/19 20:12

毎度毎度で20時初めの電車に乗って取手へ帰宅してマス。夏休みのせいか乗客層がちっと違うねぇ。
まぁ新鮮っちゃ新鮮デスけど。

今日はいい具合で仕事が片付いて19時に会社を出て、その後は新橋の駅前をうろうろ・・・。
「EZ2DJ 4th Trax」が置いてあるタイムマシーンだか何だかとゲーセンにたどり着いた。一回やってはみるものの、
隣のギタドラが爆音過ぎて音が聞こえず。リズムも全然取れないじゃないか(笑)。

この後「頭文字D」をやろうと移動する予定でいたが、「EZ2DJ 4Th Trax」の隣のギタドラの爆音に気分も萎えたので、そのまま電車で取手へ。
昼間とか空いてる時にやりに行きたいなと思う。

上野駅には19時45分頃に到着。20時03分の土浦行きがあったが、乗り過ごす可能性は非常に高いので20時07分の取手行きにしといた。
これから20時47分には取手に到着して21時過ぎぐらいには家に戻れる。

帰宅したら晩御飯を食べて風呂入って後は寝るだけ・・・と行きたいがPS2で「首都高バトル01」を進めたいところ。

そういやこの電車は長い15両。いつもどおり最後尾に乗るんだけど、一番早く乗れるところなので結構混む。
それがいいとこ柏あたりまで続く。その後は・・・である(笑)。

・・・話は変えて「EZ2DJ 4th Trax」の感想だけど、慣れてくればこっちの方が面白い気がする。
ムービーも「beatmaniaIIDX」シリーズより格段でキレイだし、見てるだけでも面白い。何かモードセレクトで7keysがあったが、どうやってやるのよ?

ただ今の置いてある環境だと連続でやり込もうって気にはなれないよなぁ。もちっと考えてほしいデス。

明日は「ラスベガス」で「頭文字D」をやろうかなと考えてる。

さて松戸です。予想通り乗客はあまり下車せず。次の柏でなんとやらってところ。つーかこういう日に限って眠くない。
多分家に戻ればドッと疲れが出るんだろうけどさー。

最近この電車の狭い席に対応するため、キーのタイピングを変えたりしているところ。
強いて言えば親指を多めに使い、キーボード全体でホームポジションより遥かに遠いところもなるべくは手を伸ばし打つように。
まぁ簡単に言えば、タイピングの基本の概念に囚われずに打ちやすい方法で行こうと。そしてあまり腕を動かさずにすばやいタイピングが出来るようにしようと。

もともと「かな打ち」の人間なので、あまりホームポジションは意識したことが無い。
というよりはそんなのがあったんですか?(笑)って言う方だったりする。

今日も打ち方を変えるけど結構打ちやすい。俺は身長が低いせいかどうしても他の人より方を狭めてしまうため、
肩を広げることが出来ない。それを補うのが今回のタイピングである。

で、柏です。どれくらい下車するかは期待せずに取手まで乗ってますか。何か左前の女の子2人組みがかなり根性悪そうだけど、
何か反対の4コーナーに明らかに共通点が無いおっさんと会話しているが・・・。ありゃ援交じゃねぇのか。あからさまに怪しすぎるぞ。

まぁこのご時世だから中学生が援交してようが、別に不思議じゃない世の中だけど、実際見ると不思議なものだな(まだ決まったわけじゃないけど。)
左隣は外人さんだったし。ちょっぴりキレイでした(^^。マナーは悪かったが。

さてもう取手です。今日はいっぱい書けたなー。毎日これくらい書けるといいよねーと言ってみるテスト(^^;;;
8/18 12:06

現在天王台です。体調不良もどうにか治まってます。栄養剤を飲んで、たまごかけご飯を食べただけですが・・・。

さてそろそろアップして「The RAVEMAX」の発信と行くか!。
「最高に狂ってる」という意味から来てます。自分が狂ってると思われてもいい。それでも自分を貫きたい。
勝つ為の布石。それを今整えてるところだ。過去におかした過ちを払拭し完全勝利をするために。

今までも壁にぶつかってきた。勝ちたいと思う気持ちがあるから、今までも高い壁を乗り越えられてきた。
そしてまた高い壁にぶつかっている。しかも今回は非常に高い壁になるだろう。

今回の仕事で結果を出すことが、今の自分の枠から抜け出し、何かに囚われていた自分を打破できるたろう。
お盆のだらだらとした連休も過ぎた。これからが本当の勝負どころだ。
8/18 9:33

とりあえず上野に9時過ぎに着いたのですが、体調不良が結構深刻な為に一旦取手に引き返してます。
体制を整えなおして、再度午後から出勤します。お盆が結構たたったみたいだった。

8/15 10:48

さてテンションを下げて・・・。何か常磐線が止まってます。つーか柏駅のホームで電車が煙を吹いてるらしい(笑)
復旧にはかなりの時間が見込まれるらしいです。我孫子とかだったら車庫に逃がしてどうのってできるんだけどね。
柏駅じゃあ、それも無理でしょう。んなわけで俺は冷静に雑記をつけてます。

右前のコーナーの席に座ってる女の子が可愛いなと思ったり。(ぇ
たまに目の保養も必要よ。先日も「ひかりん」に似たショートの女の子ハケーン(・∀・)したし。

そんなこんなでちょっぴりいい事がありましたPSXです。

その後はBCG隊長が取手駅の西口のパン屋で電車の運行再開待ちをしてるらしいので、電話を入れて合流。
久しぶりにお馬鹿な話で盛り上がった。

久しぶりに有意義な一日だったと思う。
8/15 8:40

何というかスゲェ雨。一時期の台風よりも降ってるぜマジで。

昨日は久しぶりに「頭文字D」が大爆発。一気に0.5も更新することが出来た。結局ロケスタ発動だったが、
それでも大きいと思った。理論値は確か52秒1xxだったと思う。

まだ62,3万ぐらいだったので、まだまだタイムは伸ばせるだろう。まだ1名しか出してない50秒台を目指して!
体はまだ忘れてなかった。正直、モチベーションももう戻らないと思っていた。昨日の大幅更新で忘れかけていたものが取り戻せたかもしれない。

俺がVer.1で全盛全国10位をたたき出した「レイブ」だ!。その名の通り俺は狂ってるかもしれない。
だけど今の俺を止める気は無い。狂ってて結構!上等!俺は何事にも勝ちに行くつもりでいる。

そんな自分をいつまでも忘れたくない・・・。
8/13 14:16

午後です(笑)。かなり眠いです。妙に仕事が捗りません。何がそうさせてるんだろう・・・?

情報が実際に資料として作ってみると、あまりに少なすぎた事。それが資料作りの進行を妨げている要因になっていた。
それが気づいたのは一昨日。それを再認識したのが昨日。それが分かって仕事に打ち込んだのが今日。

こんな感覚は初めてだったが、次に繋がる何かを見つけたような気がした。
もう迷うこともないだろう。後はそれに向かって走り続けるだけだ。
8/13 7:33

電車はガラガラ・・・ってわけでもない。まぁそれでも普段よりは空いてるので楽は楽だよな。

8/12 16:14

11日から15日まで箱崎で仕事してます。要はお盆期間中なので新橋の会社が休みですよと。
そんな感じです。外は暑いですよ。

その期間で出向先の資料作りをしてる。その中で今日、今までで始めてかもしれない大きな壁にぶち当たっている。
俺が進めようとしてる仕事、それが現実に必要なものでは無かった。そう気づいた瞬間、あまりに残酷な現実に打ちのめされた瞬間だった。

6月からこの仕事に携わっているが、今までやって来たことはなんだったのかそう思わされた日だった。

8/9 19:37

18時16分に東京駅につきました。雨はそうでもない。台風はとっくに抜けてしまったようだ。
大阪で土産を買ってるヒマなんぞ無かったので、上野駅でそれなりの土産を調達。19時33分の取手駅に乗った。

20時13分には取手に着くはず。家に着くのは45分ぐらいだろうか。後は晩飯を食べて風呂に入ったら寝るだけだ。

大阪に半日ぐらい滞在して感じたこと。それは文化がまったく違うという点だった。
身近なところで言えば、エスカレーターの追い越し車線(笑)が関東は右だが、関西は左。
これは本当かどうか分からないが、結構朝から飲んでる人がいるとか(笑)

まぁ後は物価が安かったり、食い倒れ人形に阪神タイガースのマジックが残り28ってなってたりとか。
かなり話題と脱線してしまったが、たこ焼きがメチャうまかったり(お前はまだ脱線するかー(笑)(゚д゚*))

後は聞けば電車の乗り降りは割り込みはアリらしい。東京みたいに整列乗車をしてないのかな?
網棚が高い位置にあったりと車内の雰囲気も結構違う。

今回は大阪駅の南口(御堂筋口)で代理店の営業を待っていた。30分ぐらい立っててぼーっと流れ行く大阪の人を見ていたが、
案外皆さん歩くのがのんびり。周りの話ではゆっくり歩いてるとドツかれるって聞いたんだけど・・・。

で、道頓堀を見て飛び込みたくなったりしたが、まだ阪神タイガースの優勝+日本一が決まったわけではないので、
カーっとこみ上げてくる衝動を抑えて道頓堀を横目に通り過ぎていった。

何か分の前後が支離滅裂だが大阪のレポートでした〜♪。

とりあえずまた行きますわ。どんな障害が立ちはだかろうが。
あーしたいね〜こーしたいね〜って夢を語るなら簡単。それを現実に昇華させるのが難しいのよ。分かるかい?
8/9 15:20

大阪での仕事は昨晩の22時過ぎに終わった。23時頃には宿を確保し晩飯を食べに行った。

部屋に戻ったら気が付けば寝ていて7時30分。体洗ってなんだかんだと10時でチェックアウト。
その後は難波に行き、代理店の営業と連絡を取りつつ探検。食い倒れやら「かに道楽」本店やらを見て、
大阪駅の地下センターで昼飯。串揚げの定食がとてもおいしかった。v(^^)v>

その後連絡を取り合うために喫茶店で連絡をつけ14時ぐらいに大阪駅の御堂筋口(南口)で待ち合わせ。
14時過ぎに合流。いろんな現場を車で見て回って15時16分初の東京行きで東京に向かった。

今回の大阪行きで分かったんだけど、やはり現場を見てみないとダメなんだなって事が分かった。

・どのような環境で仕事をしているのか。

・そしてエンドユーザーは何を求めているのか。

そんな事が肌で感じて見えた。もっともっと大阪に行きたいが今の自分の環境柄、そうもいかない。
それだけに今回得た経験を今後に活かせるよう頑張りたい。

俺は勝ちたい。勝ちたい相手がいる。見返してやりたいヤツがいる。別に信用を回復させようなどとは思ってない。
そんなヒマがあれば実力をつけるようにもっと頑張るだけだ。
8/8 19:34

急遽仕事で大阪に向かってます。今は名古屋を過ぎて京都に向かってるところです。
何でこんな日にと思う人もいるかもしれない。だけど仕事なんだからしょうがない。台風なんか気にしてられない。

17時30分の電車で東京を出ました。今は19時46分。そろそろ京都府に入る頃でしょうか。
雨もなかなか横殴りに降ってるようです。すでに空はまっくらです。

何があってこうなったかは書かないけど、すごい大きな経験になることは間違いない。
8/8 7:03

あちいよ(笑)

この一言で終わらせて寝てもいいんですけど、それじゃなんか味気ないのでバリバリ書きまっせ〜

さて来週からお盆休みに入るラシイです。お盆って何だ?んなの必要なのか?
別に仕事してりゃええやんか。んなダラダラと休んでたら仕事モードの体が「かったりーモード」突入しちゃうぜ。確変付きで。

俺は仕事です。いやそれでいいんだよ。そうじゃなきゃ困るよ俺は。

つーか眠いんでまた後にしよっと♪(既にやる気なし)。

8/4 22:31

仕事でいろいろと指摘があった。が、これは双方の問題でもあると思う。
情報を全然公開せず、それを棚上げして俺たちがおかしいと言うのは愚の骨頂ではなかろうか。全てを揃えてからそういう事は言えよ。
こっちだって情報を汲み取りつつ毎日闘ってるんだよ。金払ってるんだよって考えなら仕方ねぇけどよ?

んなこんなで徹夜覚悟して、家で仕事の続きをしようと思う。俺が手を抜いてた責任がある。
その反面をそれを乗り越え今の自分が入ってる枠を超えようとする自分がいる。

さて日曜日に柏で久しぶりなヤツにあった。そいつは春先にいろいろあって不仲(犬猿?)だったんだけど、
会って話しを聞いて、なんかそいつもツラいんだなと思った。何かムカついてる自分がアホみたいに思えてきた。

・・・どうでもいいけどようるせぇ輩が多すぎるんだゴルァ(゚д゚*

さきほどのDQNは網棚から下ろしたリュックの紐を、俺のノートPCの背中に当てて松戸で平然と下車して行きましたよ先生。
みかけ大学生なので喧嘩ふっかけてカツ上げしてもいいんだが、周りに仲間が多すぎたので返り討ちで袋叩きにされるのみマズい(笑)と思い中止(笑)

まぁ後5年もすりゃあ変わるでしょうに。とか書いてたら柏でほとんど下車して静かになりましたよ。
やっぱ群れないと何も出来ないのね。

さて話を戻して柏の話。結局気持ちを分かれば誰も本気で憎めないんだなと思った。
・・・それが本当なの?って言われると分からないが。無意識のまま(本能とも言う)に人を憎んでるかもしれないからね。

ただ今度はそいつと関係ある、ある人が段々憎くなってきてた。俺といいそいつといい人をもて遊んでるのかね。
まぁやりたいようにやって下さいよ。敵を増やすだけだと思うよ。まだ子供だから気づいてない部分も多いと思うけど。

とりあえず後2駅で取手です。そろそろリニューアルを検討する時期やね。
8/3 16:19

結局「AX4C-MAX II」を購入(笑)。BroadcomのGigabitイーサーについては頑張って勝負してみようと思っている。
HDDはSeagateの「Barracda 7200.7」に決定。さっきの雑記に書いた条件が通って税込みで16000円を割ったもんだから安いものだ。
サーバー用途で導入例の多いSeagateだけに安心感も高い。実際これはWinMXで常時動かすので一種のサーバーみたいな状態になる。

というか2台で常時WinMXを動かしてBフレッツなので、来年あたりはファイルサーバーかね?(笑)
総容量が1TBを超えそうだったら考えよう(笑)(※1)

(※1)現在総データー要領は180GBぐらい。まぁ300GBはあっと言う間よ(笑)

今はEXTREMEを踏むので柏に移動中。その間ヒマになるので雑記をつけているところ。
先日ZAPSでやったのが実に調子よかったので、久しぶりのEXTREMEにわくわくしてます。ギャラリーも見てくれるといいなと思ったり。
そういえば秋葉原のトライタワーのダンスマニアックス2nd Append J-paradiseがフリープレイでした(笑)

ではもう柏なのでまた後で。
8/3 12:28

いつのまにか8月で梅雨も明けてました(笑)。今日は頼まれてHDDと自分のマザーボードを購入に秋葉原に向かってます。
マザーボードはおそらく「AX4C-MAX II」が濃厚。インテルの純正も惹かれるがさて・・・。

HDDの方は7200rpmでバッファは8MB、80GBプラッタ。これを最低条件にして120GBか160GBのものを買ってこようと思う。
俺の方はBフレッツが開通してHDDの減るペースが尋常ではないくらいに、上がってるので年内にシリアルATAのドライブを入れる事は確定。
いずれはパラレルATAは引退させ、シリアルATAに移行させる。RAIDも視野には入れてある。

RAIDの構成は多分ストライピングのRAID-0。余裕があればミラーリング+ストライピングのRAID10をと思う。金はかかるが。
ただそうすると仮に250GB×2でも500GBとしては使えないんだよなぁ。だからちょっと悩んでるところなのよ。

ていうわけでもう上野なのでまた後で〜。 7