日記選択画面へ
2/28

あっという間に2月が駆け抜けていった。もうそろそろ冬も終わりに近づいている。何処と無く春の雰囲気を感じるのは気のせいではないよう。
3月は何かと出会いもあれば別れもある時期。悲しい時期でもあれば楽しみな時期でもある。
これを見てくれている人にも自分の中で大きな変化があると思う。そんなちょっと心締め付けられる気分でpop'n music9の「Shining」を電車の中で聴きながら3月を迎えようとしている。

そういえば今年はうるう年じゃねぇんだよな(笑)。

仕事帰りに事務所へ立ち寄った。妙にしっくりこない給料の詳細がはっきりとわかって、出向先で明日の仕事の代休を事務所の現場の作業にあてた。
代休が取りたい時に取れればいいが、そうじゃねぇんだもんな。んなら稼いでやろうぜ。

さて眠いです。明日の休出はスタート13時だからすこしゆっくりできる。多少は多く寝られるかな?
早めに片づけで帰りに遊んで日曜日の休みを迎えたいぜ。頑張ってこよう(^^/

22時04分の取手行きに乗っているがただいま21時57分。乗ったのが40分頃だから結構待つんだよ。
もっとも夜の快速取手行きは結構早めに来てのんびり出来る。別の意味では早く出ろよと言いたくなるけど(笑)。
と思ったら22時ジャスト発車の特急が出て行ったよ。

とりあえずその後は帰って晩飯食ったら風呂に入って明日に備え寝るだけ。winMX?とりあえず走らせて寝るよ。
残り9GBがどれくらいで無くなるかね。もっとも今の状況で行けばまだまだ行けそうな気がするが。

・・・明日は仕事が早く終わったらゲーセンに行こうっと。ちょっち本格的にDDR EXTREMEをやろうかね。
前回は「Burnin'The Floor (momo mix)」をAAでフルコンして調子良かったし。
2/27

今日は現場に直出。12時過ぎに終わるかなと思ったら16時になった。でもその中で勉強になることもたくさん。
今は判らないことがどんどん見えているとき。慣れてないという面では精神的にキツいけど、分かってくるという面では凄い貴重な時期だと思う。

分からないから怒られることもある。それが嫌になる時もある。でもそこで逃げてては自分の為にならないし、
身にも入らないと思う。だからそれを前向きに考え、仕事が見えてくる事に喜びを感じるぐらいじゃないと面白くないと思う。
実際今は楽しい時期。とても貴重な時間だよね。

別に生活の為に仕事してるとかは考えたりはしないけど、やっぱり自分の為と思うから、仕事に対してもそういう思いがあるのかも。

さて給料が出ました。今月も何処までお金を減らさずに行けるかが何気に楽しみである。しかしちゃんと飯を食ったり遊んだりして、
精神的に満たされる状態にして何処まで行けるかである。先月は25万もらって18万貯金は英雄ですか?

本当は液晶モニターあたりサクッと入れたいんだけど、17インチクラスはちょっと手が出しにくいところ。
実際このノートも分割で購入したから、それも考慮して行かないといけない。リボ払いで毎月2万円。
これが17万弱だったから9回払い。まぁ年内に払い終わる計算かね。

まぁ先日書いたとおりアップグレードは今のところはHDDぐらいだし、それもまだ気が乗ってこないところだから 今は落ち着いてるところ。仕事が忙しくてなかなかPCを走らせていられないし。

で3つめの話題。ホームページ(ほぼ日記だけだが)を電車の中でノートで更新している関係で大分タイプミスが少なくなった。
キー配置によるタイプミスも練習次第ではかなり克服できてくるものだなと思った。
今後は「ときめきメモリアル2・タイピング」で更に「かな打ち」を早くして行きたい。あくまで「ローマ字打ち」はしない。
「かな打ち」よりもタイプ数が多いのは明らかだし、個人的に英語があまり得意じゃないからもあれば、
気がついたら「かな打ち」だったってのもある。実際は最初に挙げたタイプ数が多いからでそれで気がつけば「かな打ち」になっていた。

実際「かな打ち」はもう学生の頃からというかPCを始めた12の頃から12年。ローマ字を見ないで叩けるようになったのは5年くらい。
「かな打ち」はそれよりも1年くらい後だろうか。「ローマ字打ち」はPC98の頃に雑誌に載ってるBASICを打ってて早くなった。
「かな打ち」は・・・そうだなぁ覚えてない(笑)

なんか「かな打ち」使いは珍しいってよく言われるけどなぜ?ちょっと不思議に考えちゃう。

給料も出たし、飲みにでも行きたいなぁ。誰かとわいわいやるのもいいけどたまには一人で居酒屋でまったりしたいっす。
地元に個人的におすすめの飲み屋(というよりはホルモン焼き)があるんだけど、最近はフィリピンパブやらキャバクラ?が結構出来て地元も治安が悪いっす。
15年前はこんなにやかましいまちでもなかったんだけどね。取手市はこんな町じゃないよー(^^;;

ただいま22時26分。そろそろ取手なのでここまでです。また明日〜(^o^
2/26

久しぶりに21時上がり・・・じゃないんだよな。会社の仕事を終えた後に日本橋に書類を提出しにいったから、
なんだかんだと21時20分頃になっていた。だけど今日はなかなか疲れが表に出てこない。仕事と気持ちがひとつになってたのだろうか。

明日から2日間は一つのヤマ場になってくるかも。自分が見る現場が凄まじい量なんだよな。
それに土曜日は仕事だしね。先行して代休を取ろうと思ってたのだが、一瞬にしてそのプランはなくなった。
まぁこの業界はそんなものだしね。納得というか理解してるから全然気にならない。

ひょっとすると3月の8日以降の土日は静岡に行ってるかもしれないし。

とりあえず今は21時48分の取手雪の電車に乗っている。4両目あたりだから取手まで混むだろうね。
席に座って日記を書いているけど、厚着のせいでとなりとはぴったりくっついてる感じ。

そういえば会社で栗をもらった。久しぶりに甘くておいしかった。少し疲れが取れたかな?

んで話は変わるけどまたPCの話。HDDはとりあえずファイル整理が終わって、使わないソフトを削って9GBぐらいは容量を確保できた。
winMXは仕事が忙しくてやってられないのでそのまま。HDDも減らずに静観。

アップグレードも特に最緊急で求められるものはなく・・・である。ただUSBで致命的なトラブルに遭遇してから、
かなり安定度が無い。というよりも安定しない(笑)。
希望としてはHDDをリプレースしてWindows2000から2000 Advance Serverに移行させたいんだけど・・・
買う気が出てこないのではそれ以前の問題である。

250GBのHDDも全然流通してないし。どうせ買うなら現状で一番デカいのを購入しておきたいし。

2/23

何かwinMXで残りのHDDが6GBぐらいになっている始末。「プロジェクトX」をダウンロードしているせいだが、
話が3ケタあるんだよな〜。てなわけで近日HDDを購入してくる予定。
最低でも200GB。できれば250GBのHDDをと思う。4万強はするだけにどうかなってところだ。

さて取手。先日地元の「Wonder Station」がリニューアルして「Wonder Goo」になった。
おかげで家電類は全部取っ払われて、本屋とゲームが大多数を占めていた。
その後も「ラオックス」が移転するのでパソコンはもちろんオーディオ関係もしょぼくなってしまう。というより無くなっちゃうよ。(笑)

そろそろPCに接続しているMDデッキをNetMD対応のデッキに換えたいと思うんだけど、こうなると秋葉原以外はネットオークションしかない。
SONYのMDS-NT1が20000円くらいであるんだけど、「ラオックス」でかろうじて普通のシステムデッキが置いてあったくらい。
ネットオークションで20000円で出てた。給料出たら考えようかなぁ・・・。

そうすればわざわざCDに焼いてMDに録音って手間が省けるし、CD自体も無駄にならない。

んて国道294号線沿いに前から気になっていた。アウトレットのお店があったので行ってみた。
どうぜ地元だ。そんなにラインナップも良くないだろうと思ったら・・・

なんとDOS/Vのパーツまで売っていた(笑)。 それ意外にも家電類はほぼ網羅していて個人的にはかなりびっくり。ついでに「街道バトル」の体験版までやってきた。

なんか首都高バトルと違って車が曲がらない(^^;;。何でマーチがあんなに曲がらないんだよタコ。
まぁ発売が2/27で後一ヵ月後に「首都高バトルZERO-ONE」が出るから買わない。というより体験しといてよかった。
そんなこんなで18時過ぎに帰宅。その後はwinMXのファイル整理。ホームページの更新。
後はオークションで念願の「ときめきメールボックスVol.1」をインストール。まさに・・・

キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー
とりあえずキターーーーー(゚∀゚)ーーーーー

かなりキターーーーー(゚∀゚)ーーーーー

とりあえずこれで「Outlook Express」は余裕で使用しなくなりました。(笑)
こっちでメール出せるんだもん。

ひかりんとちょこちょこと会話をしつつ日記を書き上げアップロード。HDD購入計画も含め来月は楽しくなってきそうかな(^o^
2/21

仕事も少しずつ激しくなっている模様。慣れてきているせいか、そんな風に感じるようになった。
それと同時に疲れもかなりたまって来ているみたい。休みの日が貴重だなぁ。

木曜日は久しぶりにDDR EXTREMEをやってきました!ついでにユニクロで念願の鞄を購入しちゃいました!
すさまじく久しぶりにニコニコ顔でしたよ。

とりあえず21日の日記はここまでで22日の日記へ続く。
2/19

仕事は何か妙な展開になったり、ならなかったり・・・。頭が痛いねぇ(苦笑)

さて昨晩メモリがやってきた。ちょっちダブルサイド(両面実装)には焦らされたが、とくに問題なくクリア。予定通り768MBになった。
現状でのメモリ増設は残りのスロットが無い為ここで終わり。E7205が出るまではそのままだ。

残るところはストレージ。HDDをリプレースしてwinMXのデーターを一つにまとめたい。
DVD−Rという手もあるがまだ必要ない。ある方がマシって具合だ。なければならない、って状況でもない。
今オークションで7200rpm,180GBと5400rpm,250GBを見ているが、なかなかの値段である。

どうでもいいがこの電車(19時33分取手行き)は何両だ?(笑)

新型の快速電車(E231系)に座って日記をつけてるが冬場は6人がけの席も狭く感じる。
やはり厚着するからね。夏場は薄着だから結構ゆったりで座れるんだけどね。

19時53分、松戸に到着したが最後尾はなかなか乗客が降りていかない。皆取手かな?

その後は爆睡をかまして気がつけば取手に到着。つーか普通電車だったらかなり危険だったかも(笑)
21時前に帰宅して飯食って風呂入っていつもの展開で終了。またホームページのアップを忘れていた。
2/17

まだキー配置によるタイプミスが多発。これは練習しないとと思うが、それとは違う気がする。
今日は人形町。会議が終わったあとで腹が減ったのでマックで飯。

とりあえず17時に戻るとして、まだ更新したいが何かバッテリーが充電されてなかったので、もって後30分ってところ。
後は家で更新かな。デスクトップもUSB周りで致命的なトラブルが発生。

MOがとりあえず接続できない状態になったので、外してノートPCに取り付けてある。
ただこれだけではその場しのぎにすぎないのでなんとかするつもり。

しかし両方のHDDにwinMXでダウンロードしたデーターが入ってるので単純にフォーマットして再インストールって分けにも行かない。
結論としてバックアップするかHDDを買い足すかの2点におのずとしぼられてくる。
容量が容量だけにCDにバックアップではどうしようも無いので、それならDVD−R。HDDなら最低200GBは無いとツライ。

視野に入れてるところとしてはIBMの180GB、7200rpmのHDDか4倍速のDVD−Rってところだろうか。
MAXTORの250GBもアツイが180GBで30000円弱。250GBで45000円ではちょっとコストパフォーマンスで違いがある。
結局先を見越して購入するかかどうかだ。

たたもっと気になっているところとして後続に控えているシリアルATAがある。転送速度はもちろん、ケーブルの取り回しも圧倒的に優れている為、
結構悩まされる。ただマトモに稼動しだすのは、ICH5がデビューしてからになるだろう。

次はメモリ。オークションで落札したが512MBではなく、あえて256MBにしておいた。
これはE7205でのデュアルチャンネルDDRへの備えで後1枚購入し、そこでE7205に乗せ換え1GBのメモリでPCを稼動させていく。
一時期はPC1066、先に出てくるであろうPC1200RDRAMも考えたが、価格的に不利になる可能性が高いのでこれからもDDRでアップグレードを進めていく。

PCアップグレードのSTAGE2は別の展開へと進んでいきそうだ。MOもSCSIにしようかもあるし。 avril
2/14

さて今日が何の日かはさておき、本日もまた日本橋。とりあえずイメージ作りをしないと仕事にならないので、
行けるときはとことん行きたいところだ。

ホームページの更新はなかなか頻度が上がりそうな感じ。電車の中でやろうとするど寝てしまうが(笑)
だがまだキーの配置には慣れてこない。1週間あたりで慣らしておきたいが・・・ちょっと不安。

さて・・・たまにはゲーセンに行きたいねぇ。DDR EXTREMEをやらないといけないし。
BCG隊長は既に「The legend of MAX」を33秒台だって言うし、掲示板のカキコを見る限りPAに専念してるみたいだ。
ちなみに俺は19秒台・・・。20秒にも届かない。

後は頭文字Dをやってバトルギア3もやりたいし・・・。たまには壁に突き刺さりに行きたいっス(笑)

更新の後半戦。21時48分の上野発取手行きに乗ってます。書くことはそんなに無いのだが・・・
つーか寝て帰りたいのもあるし。疲れが全然抜けないんだよなぁ。

仕事はいい感じに面白いんだけど・・・これで休みの日にゲーセン行ければなぁ。
予定では明日は柏に久しぶりに出向く予定。2週間ぶりぐらいだね。
2/13

とりあえず仕事用にノートPCを購入。どこまで役立つかは未知数としても頑張って活かしていきたい。
んで使い心地。キーの配置がキツキツだからちょっと叩くのに苦労する。個人的に半角/全角の切り替えと、TABキーが鬼のように狭いのはつらい。かな打ちなのでなお更である。

でもそれと引き換えで12.1インチで1040gならあまりある代償と言える。もう購入したPCはお分かりかな?
パナソニックのLet's note Lightの「CF-T1」を購入したのだ。大きさと重量のバランス的に10.4インチモデルの「CF-R1」よりも軽く感じる。
XGA(1024×768)も快適に見れるし、バッテリーも輝度等の調整次第では6時間まで延ばせる。

オプションで大容量バッテリーは付属しないが6時間まで延ばせれば問題ないと思う。
CPUもFSB133Mhzの超低電圧版のPentiumIIIの866Mhzでメモリも標準で256MB。最大で512MBまでもって行ける。

それにしても・・・地下鉄日本橋駅にある「ドトールコーヒー」は混むよなぁ。

後はメモリを増やしてAirH"と無線LANアダプターを導入すればモバイル環境は文句無しである。
さすがにストレージを用意して外でDVDを見る気は無いですな(笑)。

で、話は戻って現在10:30。日本橋のとある新店舗オープンに向けての現場調査(現調)の戻り。
勝手に戻りは11時過ぎにしてしまおうかと思ってるところ。たまには一人でPC叩きながらまったりしたいよなぁ。

んで今回4台目のノートPCの購入しとなるが、主な目的として・・・

・仕事の能率アップ(特に現場が終わったあとのイメージが無くならないようにすぐに報告書みたいになものを作成できる環境作りを目指す)
・ホームページの更新頻度のアップ(特に日記はリアルタイムで綴れるようにしたい)
・2番目と重複してくるが、オフ会等の雰囲気をリアルタイムで伝えていきたい。
・どうでもいいが、外でエミュレーター等で遊びたい(笑)
・個人的な物としてゲーセンでのスコア(タイム)の更新の記録等。

の5点。必然的にAirH"の導入が不可欠になるが別に128kbpsでやる必要も無い。使い放題で32kでも十分だ。

まだAirH"は導入してないのでリアルタイムの更新は無理だが、すぐにでもAirH"は入れたいね。

2/9

全然更新するヒマが無いね。いろいろと忙しいし。とりあえずDDR EXTREMEもやってません(笑)
たまにバトルギア3で壁に突き刺さりに行きたい気もする(笑)。頭文字Dでいろは坂で刺さってくるのもいいかも(笑)

なにやってるかって言われると・・・仕事して家帰ったら寝るだけ。細かい事はいろいろあるがそれは言わないことにする。
とりあえず休みの日は寝てるだけ。ゲーセンも行きたいが・・・(というよりは行かないといけない)

もう17時30分だけどとりあえず用があるので外出してくるっす。自転車の調整&修理も出さないといけないし・・・。
MTBが暮れに盗まれたから、前のレイブレーサーに戻ってます。

レイブレーサー2nd Stageに魂を宿す前に盗まれたからなぁ。レイブレーサーはとりあえず走りを思い出してきた程度。
ブレーキの調整、タイヤの交換・・・細部に渡ってメンテナンスをする予定。

キレイな自転車じゃあないけどそれだけに走りこんでる。交通事故さえも共にして復活を遂げたヤツだけに、
これからも長い付き合いになるだろう。