12月

雑記選択画面へ

12/30 19:15

明日は付けられそうもないので、ここで今年の締めを。

2003年も2002年に引き続いて激動の1年だった。環境もいろいろ変わったし人間関係も増えた。
どちらかと言えば進歩した部分よりも、反省する部分が大きかったと思う。

自分の目標にどれだけ近づけた?その答えは2004年に一つ出るかもしれないと言っておこう。
今年は手探りの状態からようやく抜け出せたところ。本番は来年になるわけで、それによって仕事も激化するだろう。
逃げないでやり遂げた先にはきっと自分に大きな何かが返ってきているはずだ。

もっと前へ!

この言葉で2003年を締めよう。
12/30 17:23

資料はいい感じで先へ進めるきっかけを作れてます。家に帰って続きをやって行こうと思っています。

来年は自分にとって大きな動きがある年になるかもしれない(仕事の方ね)。勝負は6月までだと思います。
だけどそこにあるのはゴールじゃなくて次へのスタート地点。ゴールは無いと思う。だけど何処までも走り続けて行きたい。
足を止めていたらそこで自分も止まってしまう。それでは何の進歩も無いし、面白く無いのではないだろうか。
12/30 8:23

まだまだ仕事の皆様おはようございます。自分の為、会社の為、いろいろな思いがあると思いますが、
仕事はいいっす!断言しておきます。

俺は1/5から仕事初めなので、それまで仕事を放置プレイしておくと来年が大変な事になりそうなので、資料の整理とリハビリをしておきます。
思えは今まで仕事をしてきてプライベートでも常に仕事が頭にあった気がする。
それがいいか悪いかは各々の判断に任せたい。しかしそうした姿勢が今に繋がっていることを俺は信じたい。

プライベートでの出来事が仕事に繋がる事もあるかもしれない。でも仕事での出来事がプライベートで活きる事もある事も忘れてほしくない。
見返りは必ず形で返ってくるわけじゃない。俺の今までやってきた事は形では返ってこないかもしれない。
だけど俺が求めてる見返りはそれじゃない。人と笑顔で話したい。「ありがとう」という言葉が聞きたい。きっと心の中に返って根付いてるはずだ。

俺は人に「ありがとう」という言葉を言わせようとは思わない。言わないのも気持ち。言うのも気持ち。
無理矢理に言わせるようなら、それは心ではなく形になってしまう。過去になんども、なんで?と思った時があった。
だけどそれは相手の気持ちを考えれば、心の中で留めとくのが一番だ。そんなもんと思う程度でいいかもしれないね。
12/26 12:25

昼飯です。食堂は半分ぐらい使えないので交代で皆さん行ってます。とはいえ現場優先の俺はいつもどおりですけど。
最後だから奮発して食べましたよ先生!450円ですけど。

午後は部署の掃除を始めてそれが何時までかは知らないけどって具合。まぁだらだらとやっときますか。

さて話は変わってPCの話。来年の予定としては・・・

・CPUをFSB533Mhz・PentiumW2.53Ghz から FSB800Mhz・PentiumW 3Ghz
・メモリを2GBへ増強
・性能を維持しつつの静音化。主に電源の交換
・ビデオカードの乗せ換え。ファンレスは維持。

の4点。一番先にメモリの増強。んでCPUをやって次はどうよってところだなー。

ま、重要度が高いところから手をつけて行きますか。
12/26 7:22

今日は取手駅のロータリーに送迎の車が多いですねー。何処も仕事納めで飲んでくるからなのかな?
いい待遇だなまったく・・・と思いつつ、駅前を歩いて電車に座りました。

思えば取手で見る朝日ってこんなに綺麗だったか?とふと考えた。今が7時にはもう電車に乗ってるので、
朝日が昇ってくる頃に利根川を横に見るからかもしれないけど。
考えたらこの時間に電車って乗った事ってそう無かったんだよな。冬場だから毎日見るけど、すげー感動ものだよ。

取手駅で日本共産党の議員さんと軽く会話を交わした。これからもよろしく!って言ってくれたのが嬉しかった。
他の人にバカにされようがこれからも共産党を応援して行きますよ。来年もよろしくお願いします。

もっと書きたいんだけどもう上野だから、アップして会社に移動です。
12/25 22:15

明日が一応出向先の仕事納めになる関係で、今日は戦場のような忙しさでした。今日も、かもしれませんけど。

明日は半日仕事でその後は部署の大掃除。定時は越えると思うが、終わった後は納会。それで仕事の一年が締めくくられるわけだ。
27日からはどうなるかは分からないけど、携帯とプライベートのメールアドレスを使ってうまく現場をサポートして行けたらと思う。

休みが続くと頭から抜けていくしねー。年末年始だからとだらだら正月気分でもいられない。
まぁとは言っても長期の休みなんて、元旦から2日あたりはゆっくりとしようと思う。仕事始めは5日からです。

とかなんとか言って自社で仕事が回ってきたら(あるわけないけどさー)出ますか。

そういえば最近は取手駅の東口を出たところで、議員のよびかけを後援の人がやってるのをよく見るんだけど、
月曜日だったかな、友達に会いました。別に後援を否定しないがよりによってそれかよ。せめて共産党をしくよろ。
仕事は今なにやってんのかな?って思いながら電車に乗ってました。

さぁ明日はばっちりやってきますか。仕事はある意味でいい年に出来た。来年ももっと前に進もう!
12/25 7:10

おはようございます。久しぶりにこの時間に雑記をつけています。おそらく浅い眠りの時に目が覚めたから体の目覚めも早いんだろうね。
これで夕方に死ななければいいなと。

今日を含め、仕事は後2日。どんな形であれ半年をきっちり乗り切った格好だ。ま、来年から本番が始まるわけだが、
何処まで行けるかは未知数。とりあえず契約は来年の6月までだが、それ以降もあるだろう。資料の方は来年の3月までを第一リミット。
だいぶ先になったが、これだけ忙しいと逃げ場もない。来年は自分の仕事のスタイルも見直す必要がありそうだ。

更に仕事を速くできるところは速く。正確に出来るところは正確に。知識も今以上に必要とされてくるだろう。

12/24 12:43

昨日は何時に寝たか覚えてねぇよ。倒れてたんじゃないかと思うんだけど、ちゃんと布団に入ってたしなぁ。
寝相も良くなく悪くも無くで。まぁ年末年始は忙しくなるからね。去年の比じゃないくらい。

仕事も何か中途半端気味。通常業務はきっちり言ってるんだけど。疲れ気味なのか凡ミスが多い。
来年は何処かで大きく息抜きをするところを設けたいと思う。11月から一気に疲れが出ているみたいだし。
たまには本来の自分になるのも絶対必要!というか無ければ腐っちゃうって。

それを境にしてまた再発進をしたい。来年からが仕事は本番。アウトラン2もフル稼働でアタックに打ち込みたい。
頭文字D Ver.2は妙義(初級)左回りで33位で終わった。Ver.3は参戦する予定は無いので、アウトランで上位を狙って行こうと思う。
目が腐った魚にはなりたくない。このままでは終われない。

ああそうそう。ハンドルネームは来年からPSXの1本で行きます。
PS-Xはもう使いません。世間では違うPSXで話題一色になってますが、10年前からHNで名乗ってた人間がいる事を忘れてはいけませんぜ。

12/22 16:34

何か全然更新出来てませんね〜。電車の中では99%寝てるからなんですけど。先週はGET隊員のPCを引き渡したり、
アウトラン2が稼動開始してたりと、結構な忙しさだったので、こっちは身動き取れずでした。
12/17 21:12

何かさぼりモード入ってるな俺。4日も空けてましたよ。まぁ何年振りかマトモに賞与も出たので、久しぶりに餃子の王将でお腹いっぱいになりました。

仕事は今週はかなり忙しく流れてます。今週がかけこみの依頼のピークと思われます。まぁ来週で仕事納めなので、
明日からはステリングに精を出すことになるでしょう(それどころじゃないけどよ?)(^^

明日はGET隊員のPCの引渡しにしたいなと思うし、金曜日は忘年会。大暴れする予定です。





さてフセインが拘束されました。イラクがとっくに落城した昨今、この拘束がどう影響力を及ぼすかは未知数ですが、
多大なる衝撃を与えている事は間違いないでしょう。当時は号外も配ってたぐらいですし。
ただその後は静かですけどね。その時だけなのかな。

また話は変わって今日はアウトラン2の稼動開始日です。秋葉原のセガで裏取りました。
今日は仕事が遅くなければ少し走ってみたんですけどね。ま、これで頭文字Dは打ち切りですね。
今後はVer.3が出ても遊ぶ程度でしょう。

もうそろそろ取手に着くのでアップしておきますー。
12/13 19:07

結果・・・

256MB(高速タイプ)が8980円キタ---------(゚∀゚)---------
即買いしましたよ先生!!!。これで仕事もホームページも家とノートPCとで連携取れるようになりました。もう完璧です。
更に更新の頻度を上げて行きたいね。画像扱うホームページもどんどん更新して行かないとね。

17日にアウトラン2が稼動開始です。予定ではアウトランナーズで取手1番と豪語する、BCG隊長が参戦予定です。 デイトナUSA以来の共同アタックが実現しそうな感じです。久しぶりにレイブレーサーとアウトランナーズで地元トップを走ってた(ランナーズは多分)最強コンビが甦るか!
アタック拠点は多分柏かもね。取手のマルエツに入荷すれば話は別だけど。

寸評しておくと、Advatiseだけでも迫力は十二分に伝わりました。痛いほどに。
12/13 10:07

おはようございます。本当は8:30には会社に行ってるはずなのですが・・・もうだめですね今週は。
まだまだ無理が足りないと言ってるんだろうな。昨日も2時すぎまで仕事をしていたが、まだ追い込んだ方がいいのかな。
最近はピリピリとした感覚は一切なくなって穏便に丸くなっちゃったし。本当はこんなんじゃないんだけどな。

切羽詰った毎日・・・とかを求めてるわけじゃないんだけどね。まぁアウトラン2が出れば多少は変わるでしょうに。
・・・後SDカードを買わないとなぁ、スマートメディア・アダプターとAirH"を切り替えるのが面倒だわ。
もともとSDカードのスロットは家とノートPC両方についてるから、本当はその方がいいんだよな。256MBで9000円台を探してみます。

ちょっち価格.comで調べるのでここら辺で。
12/13 2:33

土曜日の仕事に向けて少し準備をしてました。途中睡魔が襲ってきましたが、いい形を整えられた感じです。
明日は一気に前進させて行きたいですね。

さてアウトラン2が17日稼動開始のようです。頭文字Dはとりあえずここで打ち切りにして移行させます。
問題は初期の1プレイがいくらかにもかかってるんですが・・・。200円だったら泣くぜ・・・。
久しぶりのAM2のドラゲーだ。リッジレーサーと同時期にデイトナUSAがあったのを思い出す。5年間アタックしてたものだけに思い出深い。

レイブレーサーが一番なのはもちろんだがデイトナUSAシリーズも負けてない。そんな思いがあるからアウトラン2には頭文字Dよりも期待が大きい。
さっきオフィシャルサイトに行ってAdvatise movieを見たが、久しぶりに血が騒いできた。
12/11 22:47

こんな時間にまだ上野です。遅刻したからなんだけど、ちょっち胸が痛い。
22:54の取手行きだから23:39でしょ?帰るのは0時回るなこれは。

仕事で頼まれてるものがあるのでそれを誠意作成して行きます。それは俺の役目じゃねぇ。それはアリだがそれでいいのか?
行きつくところは何処なのか?今の自分から一歩引いて見据える事が出来ればその答えは分かるはずだ。

いささか空回り?それは成長する過程では絶対に必要なもの。一度は体験しとくのも悪くない。
俺は決してお利口さんになるつもりは無い。改善ばかりがいいことじゃない。最先端の技術もしかり。
アナログのやり方もそれはそれで強い面もある。

お客様とは電話でしかやりとりできない。その中でも声を聞いて、感じて今に至っている。
俺は6月にここに来て大阪を担当しているが、その中でとても大事な物を得た気がした。俺はいつでも気持ちで仕事をする。
別に評価が欲しいわけじゃない。信頼を得ればそれは自然とついてくるものだし。それなら評価だけ求めるのは無駄になるからだ。

今ウチの部署は全国統一しての対応品質アップについて取り組んでいるところだ。まぁそれはそれで大事だが、まずそれには原点回帰をする必要があるだろう。
最初に書いたが行きつくところは何処なのか?誰のための部署なのか?まずそれを再認識してからがスタートラインだ。

それにいい作品がみたいだろう。俺はその思いひとつだけだ。
12/9 20:44

今日は定時で上がって自社に寄って、年末調整の申請をした後、秋葉原でSDカードの256MBを買いに行ったが、
安いのが無かったので、無線のマウスをソフマップのポイントで購入。

ボールのタイプが1980円は意外に嬉しかった。んでDDRMAX2をやりました。なかなか「激」は体力的にキツかったねー。
んで手ごろな時間で帰りましたー。
12/9 8:35

仕事をする時間が増えるにつれ、いろんな事を覚え、感じてきた。それが今正に繋がっているわけだが、その先には何があるか。
そんな事を考える時がある。つーかアンタ考えてばかりだね(ワラ ってのは勘弁して下さい。冬は自分にとっていろいろと考えさせられる時期なんで。

多分だと思うけど、その先にある事もいつかは何処かで繋がっていくきっかけなのかもしれない。
いろんな事が複雑に絡み合って繋がって行く。今の状態はそれが小さいものでこれからどんどんデカくなるのかもしれないね。

だからある意味で今の仕事もその一つかもしれない。一生勉強という言葉があるがぴったりだなと痛感した。
12/8 21:08

・・・まぁ現実を見るのも仕事じゃ重要な事だからね。出向というサバイバルゲームで生き残る。けど何処まで前に出るか。
どんどん前へ出る事で生き残る。守りに入る事で生き残る。俺はどっち?そう考える事が最近多い。

どっち?いや俺はどっちも。・・・どっちも?

使い分けという言葉がある。俺は状況を使い分けるという意味で使うことが多い。
今すべき事は間違い無く後者であるが、いつかは前者に変わるだろう。何処の職場、出向に行ったって、過去の経験が活きる事はあるだろうけど、
それは旨くなる要素じゃない。過去の経験と言うのはそこでの適応性とか・・・そんなものを指すのだと思う。

常に前に向く気持ちは大事だ。しかし常にそれがプラスになる訳じゃないことは、仕事のエキスパートなら皆知ってるはずだ。
ある時は身を潜めて、ある時は前に出る。駆け引きも使い分けも大事だ。

最初は難しい事かもしれない。けど時間と経験が知らず知らずにそれを自分のものにしてくれるはずだ。
12/6 18:56

鬼のような睡魔と直面しながらも、資料作りは順調に進んでます。PowerPointも導入してかなりいい精度のものが出来そうです。
今年も残り少なくなってきたね。やり残しだけはしないように。悔いが残るからね。

っていろいろと考えてたらもう天王台だよ。最近は書く事も少なめ。ネタはあるんだけど書くヒマがねー。

まぁ頑張ります。
12/5 23:16

久しぶりにこの時間に上野に居る。あー腹減った・・・。こんな日はがっつり食べたいね。

資料作りは構想が少し出来てきたので、それに向かって少し作成を始めた。やはり自分のノートが一番タイピングが早い。
最近は残業時間が多いとの指導があり、早く帰るようにしている。その頃からか体はだいぶ楽になってきた。寝る時間も平均で23時ぐらいになったし そのおかげで寝る時間も大幅に増えた。朝が相変わらずツラいのは変わらないけど。

それでも10月、11月よりはぐっと楽になっている。気持ちにも余裕が出てきた。



さて暮れも押し迫る12月。寒さは引き返す事を知らない。今年は寒いらしいね。
12/3 20:45

Be For Uのアルバムを聴いてます。久しぶりに自分の背中を強く押してくれるね。
自分に真っ直ぐ、目標に真っ直ぐ生きてる人達に絶対聴いて欲しいね。「shining」を始めて聴いた時は涙を流してました。

きっと同じ気持ち、思いの人なら分かると思う。何回も書いてきたが目標に向かって生きる事が大事なんだ。

昨日はあんな状態だったが、今日は裏を返したように依頼が来た。朝から止まる事がなかった。
気がつけば体が軽い。そうこれだよこれ、この感じ。ノッている自分の中で気持ちと体が一つになったと感じた。

こんな日は正直言って楽しくてしょうがない。と言っても分かる人はそうそういないと思うけど。正直な気持ちだ。
狂ってると思うかもしれない。でも人と話をするのが楽しいと思える自分は間違ってないと思う。どう思おうがそれはずっと変わらない。

過去に接客業をやってた頃に、接客とは何か?自分なりの答えを出すと言った。でも接客を離れ、もうダメかと思った。ひとつ目標が消えたと思った。
でも接客じゃなくても、人と話をしてて楽しいと思える。いろんな方面から「人と関る」という行為を知る事で、何かが出せそうな気がした。
その答えはもっと身近なものかもしれない。この世界で経験を積んだ人だけが見れるものではない。そんな所には答えはないと思う。

経験じゃなくて本当に好きな人なら誰でも分かる事だ。なに、難しい事ではない。
12/2 20:32

最近は依頼が無く失業状態です。資料作成も軌道には乗りかけているが、フィーリングがイマイチ気持ちと噛み合って来ない。
9月、10月のような体に感じてた充実感がまるで無い。大丈夫かと思うがやるところはきっちりやらないといけない。

何処かできっちり休んで、そこから走り出したいが現実を見れば無理な話だ。

12/2 12:38

いい天気ですが眠いです。マトモに寝ていません。というか死にそうです。

こんな時は書くネタもないですな。今は仕事⇔家だし。
12/1 12:49

今年最後の月がスタートしました。と言ってる余裕は年賀状作成に追われてて言ってられません。

でも少しだけ。

去年から引き続いてだが、今年も激動の1年になった。悪い方向へもいい方向へも向かった。
しかしそれを素直に受け止められていた1年になったと思う。しかし受け止めたと思っても何処かでそれを否定しているものもある。
それはこれからも続くのではないだろうか。

ゲームの方は今年は「頭文字D Arcade Stage Ver.2」がメインだった。今回もVer.1に引き続いて初級をアタックしていった。
今年は最高で33位(3500人近い中で)と個人的にはまだまだのレベル。来年も引き続いてアタックをしようと思う。アウトラン2の稼動開始が見えてこないので。

Ver.1が10位まで行ったんだけどねー。今回は人気が更に出た感じで、上位に食い込むのは結構厳しかったです。
0''1縮めれば平気で50位は上がるのが印象的です。Ver.3ではどうなりますか楽しみです。