市場の片道切符



先日、とある大手の面接に行ってきた。でもその面接官を見てあることに気づいた。

この人の色が見えない。

無機質に話す人。そこには人間味とか何も感じられなかった。
マニュアルは見る限り、あったにせよ。ロボットみたい。

●求める人材は踏み込んだら片道切符

ずっと淡々と聞いてたけど、こいつ過去にあまりに型にハマりすぎた生活を送ってきてるなと感じた。
話し方に心が感じられない。ただ今の市場はこうだからそれが正しいという、あまりに愚劣なことをぬけぬけと話してたように思う。

そう思った瞬間、ここに入れば多分自分の色が褪せてしまうと思った。
それと同時に転職支援なんて受けなければとも思った。

自分が灰色になったらそれは誰とも変わらない。人生一度きりなんだ。平凡でもいい。自分の色を出せる方がよっぽと幸せではないだろうか。


コラム選択へ